• ベストアンサー

PCで履歴書を作る時の紙について

転職活動をするにあたり、 PCで自作の履歴書を作成しようと 思っているのですが、100円ショップで 売っているA4のコピー用紙100枚入りを 購入してみました、市販の履歴書と 比べると紙が薄っぺらいのですが、 これではまずいでしょうか? 先方の印象もあるでしょうから、 100円ショップではなくもう少しちゃんとした 紙での印刷の方がいいかなとも思います・・・。 自作で履歴書を作成したことがある方、 転職に携わったことのある方、 おわかりになる方いらっしゃいましたら 教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

履歴書を見る立場からいわせていただきます。 変な模様がはいっていたり薄よごれていない限り、紙を気になさることはありません。 たしかに、立派な用紙のほうが見栄えはよいでしょうが、会社は紙を採用するのではありません。 人間を見るのです。 かつては履歴書というと美濃紙と決まっていたものでしたが、いまそんな用紙で毛筆で書いて提出する人はまずいません。 別のたとえでいえば、オーダーメイドのスーツで面接に来た人とアオキや青山のフレッシュマンスーツで来た人がいたとして、人事担当者が高い背広の人を必ず採用するのだとすれば、誰でも借金してもオーダーすると思いませんか。 そういうことを気にして応募する人はいないでしょう?

genmaitaba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、受ける人間自体が 最も重要ですもんね、ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• ikazuti
回答No.3

私は転職時の履歴書や職務経歴書に、普通のコピー用紙を使用しました。100円ショップのではありませんが、500枚入りで500円以下のものだったので、質としてはおそらく似たようなものでしょう。 ただ、薄い紙は折れやすいというのもあるので、郵送中に折れてしまうかどうかなど心配になってしまうのなら、厚めの紙を使うのは、ありかと思います。どうせ数百円ですし。 コピー用紙にも厚口というのがあるので、それを使うってのも手ですね。私は、ちょっとした冊子の本文は普通のコピー用紙で作り、表紙はSW-201A4てのを使ってますが、これは結構厚めです。 http://www.amazon.co.jp/1A4/dp/B000241NFU

genmaitaba
質問者

お礼

ありがとうございます、 少し高めの紙の方が良さそうですね。 大変参考になりました!

noname#185597
noname#185597
回答No.1

PCで履歴書を作成するための専用用紙を売っています。 大きな文具店なら置いてあると思います。ただ、単価が 高いです。4年くらい前で10円/枚だったと記憶しています。 履歴書は紙質より内容が重視されるとは思いますが、 採用担当者によっては見た目も気にする方もおられると 思いますので、気になるなら専用用紙を使うことを お勧めします。

genmaitaba
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、内容重視ですね! 参考にさせていただきます。