• ベストアンサー

コリドラスの名前についているアルファベットの意味

熱帯魚の雑誌にコリドラスの特集記事が掲載されていたのですが、コリの名前例えば「C.ステルバイ」の後に「C.ステルバイ(A)」とか、「C.アッシャー(B)」「C.パレアトス(C)」というように種類名の後にアルファベットがついています。名前の前についている「C.」はコリドラスの事を指すと判るのですが、名前の後ろについているこのAとかBはどういう意味があるのでしょうか?   

noname#146696
noname#146696

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

nibosh1さん、こんOOは。 その雑誌って”楽しい熱帯魚”じゃありませんか? もしそれなら、(A)(B)(C)の意味はコリの写真を提供したショップの記号です。特集の最初のページにショップの写真が3軒並んでいます。その写真の下の説明文の中に(A)(B)(C)がどこのショップか書いてあります。 この雑誌はときどきこの表記を使います。出版社が生体の写真を短期間でそろえるのに、在庫が豊富なショップの協力を願うのは仕方がないことだと思いますし、ショップも宣伝になるでしょうから持ちつ持たれつの関係なのでしょう。しかし、一般読者にもう少しわかりやすく書いていたほうが親切ですね。

noname#146696
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 >その雑誌って”楽しい熱帯魚”じゃありませんか? はい、そうです(^^)  夫婦揃ってコリちゃんにすっかりはまってしまいまして・・・「コリドラスがいっぱい」のタイトルにつられて、今回初めてこの雑誌を購入しました。教えて頂いたページを良く見ましたらちゃんと記載がありました。 ず~っと亭主と「これ、何の記号だろうね」と写真のページをなめるように見ていたのですが、最初からちゃんと読まないといけないですね(^^;;; 反省 購入していらい半月続いていたモヤットがおかげさまで、スッキリしました ありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • 繁殖力の強いコリドラスは?エサはどこのが良いですか?

    お世話になります。熱帯魚飼育歴3年ほどのものです。 いま混泳水槽にアエネウスとステルバイの2匹がいます。 2度産卵したのですがメスだけの様で無精卵=白くなりカビてしまいました。 (コリドラス大好きと言うサイトを見て隔離しました) オスを仲間に加えたいと思うのですが 繁殖力の強いコリドラスの種類を教えてください。 自分で調べて出てきたのは赤・白・青コリ/ステルバイ/パンダ/コンコロール/などです。 ベスト5とかあったら教えてください。 購入はチャームです。http://www.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.cgi 複数匹必要だと思うので1匹1000円くらいまでので知りたいです。 ところで繁殖には何匹必要でしょうか? あとコリドラス用のフードが何種類かありますが ネットで調べていると他の魚用のエサがすすめられていました。 どれが一番食い付きが良く栄養満点でしょうか? いまキョーリンの専用のをあげているのですが気付かず他のエサを食べています・・・ お値段3000円くらいまでで知りたいです。 注文ばかりですみません。 いま居るコリドラスをママにしてあげたいです。 ぜひ繁殖させて「ちびコリ」を飼育してみたいです。 (60cm水槽が空いています) いずれはコリドラス専用水槽にします。 育児方法はネットで調べました。 情報よろしくお願いいたします。

  • グッピー全滅水槽にいたコリドラス

    数か月前までグッピー(外国産ミックス)+コリドラス(赤コリ)を一緒の水槽で飼育しておりました。 原因はわからないままですが、ジワジワとグッピーが死んでいき、最後まで残ってたグッピー1匹も死んでしまいました。 コリドラスはその後も変わりなく元気そうなので、ずっとそのまま飼育しておりましたが、他の熱帯魚の産仔や病気の隔離・水作り・種別、性別ごと等にたくさん水槽が欲しいので、コリが入ってる水槽を生かしたいな~と思い始めてます。 が!!! 病死だったかもしれないその水槽内(もちろんその後水替えなど数回してますが)にいたコリドラスは、保菌してる可能性ってまだありますよね? 水槽を洗ってる間など、気休めにメチレンブルー(?)に入れてみたりしましたが、コリにはこういう系の薬はよくないらしいと知ったので、短時間で済ませ、またその水槽に戻しました。 今後、この水槽に熱帯魚を追加して飼うと言う予定はないので、コリドラスをメイン水槽(国産グッピー+黒コリ)にうつせるなら、水槽を丸洗いして、上記の時のために予備として空けておきたいのですが・・・。 やはり、外国産グッピーが入ってた水槽内にいたと言うだけで、国産グッピー水槽の中にうつってもらうのは厳しいでしょうか? 何らかの病気を保菌してるかもしれないのであれば、どのように取り除くことが出来ますか? グッピーエイズなどで死んだのであれば、1滴の水でも混ざれば国産までもが全滅ってことがありえるでしょうから、結局はコリの最期を見届けるまで無理ってことでしょうかね(T_T) どうかよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ビタミンのアルファベットの意味は?

    「ビタミンA」とか「ビタミンC」とかビタミンの名前に使うアルファベットはどういう意味なんでしょうか?

  • コリドラス2度産卵するもふ化せず。なぜでしょうか?

    お世話になります。 何年か前と数日前に混泳水槽でコリドラスが産卵をしてくれました。 大幅に水換えをした後でした。 「コリドラス大好き」と言うサイトを見ながら 卵を他のスポンジフィルター+酸素付きミニ水槽(20×20×20cm)に移しました。 カビ防止のためにヒコサンZを1滴入れました。 水は水槽の上の方のきれいな水を使いました。 卵はなるべくバラバラになるようにしました。 ですが今日水槽を見たらみんな白になってしまいました。 サイトを見ると「無精卵」と言う事になるのかと思うのですが メスが卵だけ産む事ってあるのでしょうか? 現在コリドラスはアエネウスとステルバイの2匹だけです。 オスメスの区別はつかないのですが大きい方がメスかなと思っています・・・ 60cm水槽が空いているので是非ちびコリちゃんを育ててみたいのですが これからどうしていけば「有精卵」をふ化させる事が出来るでしょうか? 飼育・繁殖初心者です。モーリーの子供しか見たことがありません。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • アルファベットの読み方

    箇条書きする場合にそのことを示すために,項目の頭に数字やアルファベットの記号を入れることがあります.アルファベットをA,B,Cのように頭につけた場合,あるCDでは,A以外は,普通にビー,シー,...と発音しているのですが,Aだけは,アンと発音していることがわかりました.このような習慣は通常行われているのでしょうか.なぜアンと発音するのでしょうか.

  • ふりがなをアルファベット化する関数ってありますか?

    A列に名前、B列にPHONETICで取り出したヨミがあります。 C列にBをアルファベット化したものを反映する関数はありますか? (A)山田 花子→(B)ヤマダ ハナコ→(C)YAMADA HANAKO としたいのです。 欲を言えば、「佐藤陽子」さんはSATOU YOUKOではなく、 SATO YOKOになると最高なんですが・・・。 よろしくお願いします。

  • このアルファベットを使って…

    (1)【D・R・L・H・C・S・C・L・I・W・A・T・B・H・H・C・B・C】 (2)【D・R・H・S・L・I・W・T・C】 (1)の群と(2)の群で何か単語は作れますか? 作れるのであれば教えて下さい! 全てのスペルがあっていない完璧な単語じゃなくてもいいです。 〇〇って単語に類似しているとか…、あと一文字アルファベットを足せばこの単語ができるとか、二つの単語になってもいいですし英語に詳しい方よろしくお願いします。 英語じゃなくてもどこの国の言葉でも単語でも構いません。 (1)群と(2)群のアルファベットを使って何か単語や言葉をお願いします!

  • 京急の運番のアルファベットの意味を教えてください。

    京急で通勤している者です。最近、電車を見て気になるのですが、電車の正面の右上に「数字+アルファベット」(数字のみの電車もあります。)が表示されています。今までに見かけたアルファベットはA、B、C、D、H、S、SHだったと思います。おそらくAは泉岳寺までの快特だと思いますが、他はよく分かりません。それぞれに意味があると思いますので、教えていただけないでしょうか?

  • アルファベット

    取引先の方から電話でメールアドレスを聞いたところ、アルファベットのつづりを「チャーリーのC、ベーカーのB」とか言って教えてくれました。 通販などで電話で自分の名前、住所などを言うとき、「穂積」なら「稲穂の穂に積み木の積み」などというのに似ているなあと思いました。 上司に聞いたら、いろいろな言い方があるそうです。 「ロンドンのL,アムステルダムのA」等。 皆様はどういう風に普段言いますか? 全世界的に共通の言い方ってあるのですか? A-Zまで全部教えてくれると嬉しいです! 教えてください。宜しくお願いします。

  • マクロな話ではなく、エクセルの並び替えで、アルファベットの大文字と小文字の順番を

    マクロな話ではなく、エクセルの並び替えで、アルファベット順にすると、大文字小文字の区別がなく、A→a→B→bというように続きます。それをアルファベットの大文字Zまでいった後に、小文字が続くようにしたいのです。Y→Z→a→b→c・・・のように。 どなたか教えて下さい!!