• ベストアンサー

お祝いについて

妊娠6ヶ月の友達がいます。 その子にどんなお祝いをしてあげたらいいのか悩んでいます。 私は妊娠・出産ともに経験がないので、妊娠中のママがどんなものを 望んでいるのかわかりません。 生まれ来る赤ちゃんの物がいいのか、マタニティライフを満喫する為の ママ用の物がいいのか迷っています。 赤ちゃん用の物ならネットで調べてもお店に行っても数多くあるのですが、 ママ用の物って意外と情報少ないんですね。 全国のママに聞きたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

妊娠中の女性が「欲しい」と思う物は、いろいろあるかと思いますが、だからと言って本当にそれをあげるのは、辞めましょう(断言モード)。 今、あなたが、これを読んでいる瞬間に、そのお友達が死産してしまっている可能性だって、0%では無いのです。 実際、私が、セミナーに参加した際のスナップ写真を、友人に送ったところ、スタイをお礼に戴きました。しかし、その後、私は死産したので、見るのが辛いのでお返しせざるを得なくなりました。 戴いた物を付き返すのは、失礼極まりなく、自分に跳ね返ってくるのは承知の上で、です。何が跳ね返ってきても、子供を亡くすより辛い物は無いだろう、という通常ではない精神状態だったので。 妊娠したことを、質問者さんも喜んでいて、何かお祝いしてあげたいのでしたら、品物をあげるのではなく、美味しい物をご馳走してあげるなど、後に残らない物の方がいいと思いますよ。 そのお友達が、ご無事なご出産をなさったら、ゆっくり食事なんて出来ませんから。(私は、2人目は普通に生まれたので、普通に育てましたが、1回の食事の所要時間は3分でしたから)

arucas
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めてココに質問を書き込み、皆さんにここまで真剣に回答して頂けて、 自分では考えもしなかった事を知りました。 私の考えはあまりにも軽率で、自分自身恥ずかしく思います。 申し訳ありません。 お食事の件、参考にさせて頂きます。 貴重なご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は、友達が妊娠してた時に前掛けをアゲマシタよ。 使う物だと嬉しいと思いますよ

arucas
質問者

お礼

ありがとうございます。 前掛けですか。そうですね。 今は可愛いデザインなどたくさんありますものね。 買い物に出かけた際は、気にとめて見てみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.5

現在妊娠8ヶ月(初産)の者です。 妊娠のお祝いとして、現在ママにプレゼントしたいとお考えなんですよね? 身内以外は、出産まで何もしなくていいと思います。 他の方がおっしゃっているように、頂き者をした後に赤ちゃんが 悲しい結果になり、頂き物のお返し前でしたら、とても精神的に負担だと思います。 妊娠6ヶ月まで派遣社員で働いていた職場の、年下の正社員の方が 私が辞める時に、赤ちゃんグッズの「ガラガラ」を貰いました。 正社員の先輩に、「出産まで赤ちゃん用品を送らないのが常識だよ!」 「何かあったらどうするの!」とかなり強く言われたらしいです。 本人からその話を聞き、逆に私がそんなに気にしなくても その子を励ましました。 でも、安定期に入ったとはいえ、出産前に赤ちゃん用品をもらうのは 正直プレッシャーです。 マタニティ用品でも、同じ気持ちになると思います。 次の妊娠・出産時に使いまわせないと思いますから・・・。 No.4さんがおっしゃっているように、後に残らない食事を ごちそうしてあげるのが一番無難だと思いますよ。

arucas
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、まだ何があるかわからない・・・そう考えるのが当たり前だったのかもしれません。友達の待ち望んでいた妊娠報告に少々浮かれすぎました。申し訳ありません。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.3

妊娠中にお祝いするってことでしょうか?それとも出産後? もし今・・・というならあまり赤ちゃんのものなど避けられたほうがいいと思います。 考えたくはないでしょうけど万一・・・・ってことがないとは限りません。もし、もし何かあったとき赤ちゃんのものを贈られていればそれを見るのも辛いからです。 私の周りにも6ヶ月で死産されたり私の母は予定日過ぎて死産でした。そういうのが100%ないとは言い切れません。 だから私も無事出産するまでは自分のものすらなかなか買えませんでした。 というわけで無事出産されてからでも十分だと思いますが、もし今されたいのであれば胎教にもよさそうなCDとか鉄分など補給できるマタニティ用のドリンクなどはいかがでしょうか?

arucas
質問者

お礼

ありがとうございます。 私、軽率だったのかもしれませんね。 友達が妊娠して、6ヶ月過ぎ、安定期に入ったらといって 少し無責任でした。 正直、万が一・・・のことなんて全く頭にありませんでした。 申し訳ありません。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 妊娠7カ月&9ヶ月になる子供がいます。  妊娠中に必要なもので、あまり自分で買わないものはマタニティ服でした。今はすごくかわいいデザインのものが多いですよね。でも、しばらくだからもったいないかな、と思って必要最小限のものしか買いませんでした。おしゃれなマタニティワンピなどがあれば外出も楽しいかなって思います。  あとはお腹が大きくなると寝苦しくなるので、夜のお供に抱きまくらとか。これはじゃまになる可能性もありますよね~。  やっぱり服に一票!です。

arucas
質問者

お礼

ありがとうございます。 マタニティ服ですか。 そうですよね、ベビー用品コーナーへ行ってもついつい赤ちゃん用の物ばかり見がちですが、今度ママコーナーもじっくり見てみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taachin
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.1

はじめまして。 ママでもなければ女でもないですが 姉が出産経験2回(現5歳と3ヶ月)あるので ちょっとアドバイスさせていただきます。 子供は成長が早く、服や靴はすぐに小さくなり 着れなくなってしまう物です。 ですが、必要なものであり、あって困るものでもありません。 なので、 『ベビー服・よだれ拭き用タオル』などなど また、消耗品なども喜ばれます。 『紙おむつ・おしりふき・哺乳ビン等の消毒製品』 とかもいいですね。 ママに送るものとしては、すでにお持ちかもしれませんが 『育児日記・アルバム・母子手帳・母子手帳カバー・ウエストクッション』 などは意外とうれしいようです。 あくまでも参考程度にどうぞ! (ノ*゜ー゜)ノ

arucas
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性からの意見が頂けるとは思っていませんでしたので、 正直驚いています。 貴重なご意見、参考にさせて頂きます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ママ友からの出産祝い

    3人目を出産しました。昔から仲のいい友人は遠方からわざわざ会いに来てくれて3人目でもお祝いしてくれました。 上の子の幼稚園で1年間親しくしていたママ友仲間が2人います。妊娠中一番遊んだ仲です。妊娠中も、よく「出産祝いに~~あげるね!」などと冗談ぽく言っていました。 実際、生まれてから病院に行くねと言ったのに来なかったし退院してからも家に行くねと言いながら来ていません。 今月末、みんなで久々に会おうよと誘われました。その友達の家でです。 特に出産のお祝いという感じではなく子供達遊ばせよう!という感じです。 私は、まだ首の座らない赤ちゃんと上の子たちを連れて行く事に不安がありますし、その前にまず私の家に赤ちゃんを見に来て欲しいです。 出産した事を祝福されていないようですごくモヤモヤしてしまいます>_< 幼稚園の送り迎えでたまに会いますが、お祝いなど貰っていません。赤ちゃんは連れて行っていません。 もう、お祝いする気はないのだと思うとこれからつきあって行くのが嫌になってしまいます。 物が欲しいわけではありません。 私なら絶対お祝い持って会いに行くから、悲しいのです。 今後、付き合いを辞めようかとも思ってしまいます。。 私は心が狭いですか??ママ友にそこまで求める事が間違っているんでしょうか? そこまでとは、祝福してくれるという事です。

  • 親友への出産祝い

    今年の12月に親友が双子を出産予定です。 出産祝いを贈りたいと思っているのですが、何がいいか今から悩んでいます。 このカテゴリーや他のカテゴリーに同じような質問があったので、赤ちゃんへのお祝いは幾つかの候補に絞れたのですが、お子様をお持ちの方に質問があります。 ・お尻拭きウォーマー・紙おむつ用のゴミ箱(Combi社製で言えば『おむデオ』)・調乳ポット等はお祝いで頂いたりしますか? ・ママにもお祝いを贈りたいのですが、貰って嬉しかった物はどんな物ですか? ・その他赤ちゃんやママへのお祝いで貰って嬉しかった物はありますか? 今まで出産祝いを送る機会は多く、複数あっても困らない物(スタイや靴下など)を贈ってきたのですが、私自身出産経験がないため本当に何が喜ばれるのか分かりません。 今回は他の人とかぶらない物を贈りたいと思っています。(年齢が30代前半なので親友の周りは先輩ママさんが大勢いて、私が思いつく物は全て知ってると思うのですが・・・。) 宜しくお願い致します。  

  • 出産祝いのお返しって??

    こんばんわ。 去年の秋、友人が初めての出産をしました。結婚式にも一緒に参加したもう1人の友人とお祝いを一緒に渡すことになっていたのですが、出産してから引越しなどあって忙しかったようで、中々会うことが出来ずにいました。で、春になって新人ママの近所で3人で会うことが出来、その際に出産祝いを渡しました。赤ちゃんの物は沢山もらっているだろうし、中々自分の物にまで手がまわらないかもしれないからということで、彼女の春物のニットをプレゼントしました。それからまた新人ママとはご無沙汰です。    で、この話を聞いた知り合いのおばさまが、「あれ?お祝いのお返しは??それに普通は家に招いて赤ちゃんを見てもらったりするのよ!」と言うのです。確かに過去他の友人からは『お返し』をいただきましたし、家に招待されて赤ちゃんにも会いました。でもそれってそういうしきたり?みたいなものなんですか?あと、何となく思った疑問。もし私が出産した時、今回一緒にお祝いを渡したもう1人の友人と新人ママが一緒にお祝いをくれたとしたら、やはり2人にお返しをするべきなのでしょうか?今後の参考にしたいので、是非アドバイスよろしくお願いします。

  • 出産祝いで嬉しかったものって何ですか?

    身内が妊娠したので出産祝いを準備しようと思っていますが、皆さんはどんな出産祝いをもらって嬉しかったですか?参考にさせてください。 私自身はまだ出産した事がないので何を贈られたら嬉しいのかとかよくわかりません。。実際に経験した先輩ママの意見が知りたくて投稿しました。 贈る相手は母方のいとこです。小さい頃からよく遊んでいて仲が良いのですが、今回妊娠して出産することになったのでお祝いの気持ちを込めて喜んでもらえるものを贈りたいと考えています。 普通の贈り物ならおむつとか、ベビー服とか何でしょうけどそういうのってたくさんの人にもらうって聞いたのであまりそういうのは選びたくありません。 でも実用性があるからいいのかな。。と思ったりもします。 でもどうせ贈るならやっぱりお祝いの気持ちがちゃんと伝わって「もらって嬉しかった!」と思ってもらえるものを贈りたいです。 一応気にしているポイントは「他の人と被らない」ということと「迷惑にならない」ということと「縁起がいいもの」です。誕生日とかなら欲しいものを贈ったりする感じでも全然いいと思うのですが、出産祝いはなんかそういったお祝いとはちょっと感覚が違います。 新しい命の誕生というか、なんか神聖な印象があります。だからこそ縁起物とかがいいかなと思っています。 幸せを願ってる気持ちが伝われば、ただの贈り物じゃなく特別な出産祝いになりそうな感じがします。 もし私が妊娠したら、、と考えるとやっぱりそういう気持ちがこもったというか縁起のいいものをもらえたら嬉しいです。「本当に幸せを願ってくれてるんだなぁ」と感じます。 大切な人からお守りとかもらうと嬉しいじゃないですか。成功や幸せを願ってくれてるんだなぁって思います。 だから私も出産するママにも、生まれてくる赤ちゃんにも、そんな素敵な気持ちが伝わる縁起物で良い出産祝いが贈りたいです。 同じ感覚で出産祝いを贈った事がある方、もしいらっしゃいましたら何かアドバイスをいただけるとすごく嬉しいです。 初めてのことなのでぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 未熟児の子の出産祝いはいつが良い??

    友達が1月に出産したのでお祝いに行こうと思っています。 妊娠6ヶ月で出産したので、赤ちゃんはまだ保育器にいて超未熟児らしいのですが、お祝いは退院してからの方が良いのかすぐに行ったほうが良いのか迷っています。 出産を知ったのは4月で、友達に手紙をもらったことでわかりました。学生時代の友達で、最近は1年に1~2回遊ぶくらいな感じです。 未熟児のお子さんの出産を経験された方等、ご意見いただければ嬉しいです。

  • ママへの出産祝い

    知人が3人目を出産します。 親しい友達ではないのですが、お世話になった方ですので、何かプレゼントをあげたいと思ってます。 3人目ということもあるし、赤ちゃんの物というより、ママへがんばったね!のお祝いをあげたいと思ってます。 癒し系か、20代の若いママですから美容系もいいかなと思ってます。 思いついたのが、入浴剤とかクッションとか、香水とか産後の肌にいい化粧品とかなんですが、いい商品がみつけられません。 おすすめの商品名がわかる物があれば教えてください。 他にこれ以外で産後のママが喜びそうな物があったらそれも教えてください。 お願いします。

  • 出産祝い

    友人がもうすぐ2人目を出産します。 出産祝いを考えているのですが、2人目だし、赤ちゃんの物はたくさん頂くだろうから、ママに化粧品を考えています。また、上の子(女の子4歳)に、絵本を考えています。 化粧品を頂いた経験がある方、具体的にどういうものがうれしかったですか?(基礎化粧品?美容液?パック?メーク用品?) 出来れば、メーカーも教えていただけると幸いです。 また、上の子に絵本をプレゼントしようと思うのですが、出来れば、「赤ちゃんが生まれてきてお姉ちゃんになったよ!」的な表現があるものがいいなぁと思っています。 何かお勧め本があれば教えてください。 ちなみに予算は、ママに4000円、上の子に1000円、5000円は現金を包むつもりです。

  • 出産祝いで、ママヘのプレゼント

    もうすぐ、主人の姉に赤ちゃんが産まれる予定です。 約9年の不妊治療で、諦めかけてた時にやっと授かりました。高齢&初産ということで、体調も悪く、入院したりといろいろ大変だったので私も心配しましたが、なんとか出産間近となりました。 だいたいお祝いは、赤ちゃん関係の物をあげるのですが、たまに”頑張ったママへプレゼント”を贈くっている方もいるみたいなので、現金+義姉に何かプレゼントをあげたいなと考えてます。 私はいま妊娠希望中で出産経験がないので、何をあげていいのかわかりません。出産経験者の方でこんな物もらって嬉しかったとか、こういう物は?とかアドバイスをいただければと思います。義姉は40代前半です。でも、やっぱり赤ちゃん関係の物がいいのでしょうか・・・? よろしくお願いします!!

  • 出産祝い

    今高校3年生です。 中学の時の同級生の友達が妊娠して 4月に赤ちゃんが生まれるそうです。 そこで友達と出産祝いをあげようと言っているのですが 正直何をあげていいか分かりません。 お金も当たり前ですがあまり持ってないし 4月となると進学で地元を離れてしまうので 直接渡しにいく事も出来ません。 どういう形でどのような物を渡したらいいですか? 教えて下さい。

  • 出産祝いについて・・。

    来月5月に義姉が赤ちゃん出産を控えています。 出産祝いについてお尋ねしたいのですが、どんなものが喜ばれますか?? 新生児用肌着もいいかなーとは思ってるのですが。 あとママへの出産祝いっていうのも考え中なのですが、どんなものを貰ったら嬉しいなってありますか? 皆様よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう