• ベストアンサー

お祝いについて

妊娠6ヶ月の友達がいます。 その子にどんなお祝いをしてあげたらいいのか悩んでいます。 私は妊娠・出産ともに経験がないので、妊娠中のママがどんなものを 望んでいるのかわかりません。 生まれ来る赤ちゃんの物がいいのか、マタニティライフを満喫する為の ママ用の物がいいのか迷っています。 赤ちゃん用の物ならネットで調べてもお店に行っても数多くあるのですが、 ママ用の物って意外と情報少ないんですね。 全国のママに聞きたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.4

妊娠中の女性が「欲しい」と思う物は、いろいろあるかと思いますが、だからと言って本当にそれをあげるのは、辞めましょう(断言モード)。 今、あなたが、これを読んでいる瞬間に、そのお友達が死産してしまっている可能性だって、0%では無いのです。 実際、私が、セミナーに参加した際のスナップ写真を、友人に送ったところ、スタイをお礼に戴きました。しかし、その後、私は死産したので、見るのが辛いのでお返しせざるを得なくなりました。 戴いた物を付き返すのは、失礼極まりなく、自分に跳ね返ってくるのは承知の上で、です。何が跳ね返ってきても、子供を亡くすより辛い物は無いだろう、という通常ではない精神状態だったので。 妊娠したことを、質問者さんも喜んでいて、何かお祝いしてあげたいのでしたら、品物をあげるのではなく、美味しい物をご馳走してあげるなど、後に残らない物の方がいいと思いますよ。 そのお友達が、ご無事なご出産をなさったら、ゆっくり食事なんて出来ませんから。(私は、2人目は普通に生まれたので、普通に育てましたが、1回の食事の所要時間は3分でしたから)

arucas
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めてココに質問を書き込み、皆さんにここまで真剣に回答して頂けて、 自分では考えもしなかった事を知りました。 私の考えはあまりにも軽率で、自分自身恥ずかしく思います。 申し訳ありません。 お食事の件、参考にさせて頂きます。 貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は、友達が妊娠してた時に前掛けをアゲマシタよ。 使う物だと嬉しいと思いますよ

arucas
質問者

お礼

ありがとうございます。 前掛けですか。そうですね。 今は可愛いデザインなどたくさんありますものね。 買い物に出かけた際は、気にとめて見てみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• wankoko
回答No.5

現在妊娠8ヶ月(初産)の者です。 妊娠のお祝いとして、現在ママにプレゼントしたいとお考えなんですよね? 身内以外は、出産まで何もしなくていいと思います。 他の方がおっしゃっているように、頂き者をした後に赤ちゃんが 悲しい結果になり、頂き物のお返し前でしたら、とても精神的に負担だと思います。 妊娠6ヶ月まで派遣社員で働いていた職場の、年下の正社員の方が 私が辞める時に、赤ちゃんグッズの「ガラガラ」を貰いました。 正社員の先輩に、「出産まで赤ちゃん用品を送らないのが常識だよ!」 「何かあったらどうするの!」とかなり強く言われたらしいです。 本人からその話を聞き、逆に私がそんなに気にしなくても その子を励ましました。 でも、安定期に入ったとはいえ、出産前に赤ちゃん用品をもらうのは 正直プレッシャーです。 マタニティ用品でも、同じ気持ちになると思います。 次の妊娠・出産時に使いまわせないと思いますから・・・。 No.4さんがおっしゃっているように、後に残らない食事を ごちそうしてあげるのが一番無難だと思いますよ。

arucas
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、まだ何があるかわからない・・・そう考えるのが当たり前だったのかもしれません。友達の待ち望んでいた妊娠報告に少々浮かれすぎました。申し訳ありません。 貴重なご意見ありがとうございました。

• ton1115
回答No.3

妊娠中にお祝いするってことでしょうか?それとも出産後? もし今・・・というならあまり赤ちゃんのものなど避けられたほうがいいと思います。 考えたくはないでしょうけど万一・・・・ってことがないとは限りません。もし、もし何かあったとき赤ちゃんのものを贈られていればそれを見るのも辛いからです。 私の周りにも6ヶ月で死産されたり私の母は予定日過ぎて死産でした。そういうのが100%ないとは言い切れません。 だから私も無事出産するまでは自分のものすらなかなか買えませんでした。 というわけで無事出産されてからでも十分だと思いますが、もし今されたいのであれば胎教にもよさそうなCDとか鉄分など補給できるマタニティ用のドリンクなどはいかがでしょうか?

arucas
質問者

お礼

ありがとうございます。 私、軽率だったのかもしれませんね。 友達が妊娠して、6ヶ月過ぎ、安定期に入ったらといって 少し無責任でした。 正直、万が一・・・のことなんて全く頭にありませんでした。 申し訳ありません。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

妊娠7カ月&9ヶ月になる子供がいます。  妊娠中に必要なもので、あまり自分で買わないものはマタニティ服でした。今はすごくかわいいデザインのものが多いですよね。でも、しばらくだからもったいないかな、と思って必要最小限のものしか買いませんでした。おしゃれなマタニティワンピなどがあれば外出も楽しいかなって思います。  あとはお腹が大きくなると寝苦しくなるので、夜のお供に抱きまくらとか。これはじゃまになる可能性もありますよね~。  やっぱり服に一票!です。

arucas
質問者

お礼

ありがとうございます。 マタニティ服ですか。 そうですよね、ベビー用品コーナーへ行ってもついつい赤ちゃん用の物ばかり見がちですが、今度ママコーナーもじっくり見てみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• taachin
回答No.1

はじめまして。 ママでもなければ女でもないですが 姉が出産経験2回(現5歳と3ヶ月)あるので ちょっとアドバイスさせていただきます。 子供は成長が早く、服や靴はすぐに小さくなり 着れなくなってしまう物です。 ですが、必要なものであり、あって困るものでもありません。 なので、 『ベビー服・よだれ拭き用タオル』などなど また、消耗品なども喜ばれます。 『紙おむつ・おしりふき・哺乳ビン等の消毒製品』 とかもいいですね。 ママに送るものとしては、すでにお持ちかもしれませんが 『育児日記・アルバム・母子手帳・母子手帳カバー・ウエストクッション』 などは意外とうれしいようです。 あくまでも参考程度にどうぞ! (ノ*゜ー゜)ノ

arucas
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性からの意見が頂けるとは思っていませんでしたので、 正直驚いています。 貴重なご意見、参考にさせて頂きます。 本当にありがとうございました。