• ベストアンサー

回線速度について

質問を依頼された者なので内容にわからない点あった場合すいません ADSL50Mコースで無線LAN使用 スピードテスターで回線速度を計ると以前は4Mぐらいだったのが 40~50M出る時があり、いい時だと50Mを超える時があります。 1、原因としてなにがあるのでしょうか? 2、このままでの使用に問題はあるのでしょうか? 回答お願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CDJW
回答No.2

どのAPにつないでいるかくらい確認すればわかること。 54M規格の無線LAN使用では大抵実効20M程度です。

neco11
質問者

お礼

私は有線しか使用した事がなっかたので、APの事が分からなかったので、調べてみました。確かにアクセスポイトを調べれば、問題解決になりそうですね。早速伝えたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#66829
noname#66829
回答No.4

>他の方の家が光通信の無線LANで それが漏れて速度があるような事も有るのでしょうか? まさかとは思いますが無線LANの設定をきちんとしておらず近所の電波を拾ってるなんてこと、ありませんよね? 我が家も無線内蔵のノートは近所の電波を拾います。 ただし、普段は有線にしていますので接続をすることはありません。 接続すると違法?でしょうし、迷惑にもなるでしょうし何よりどんな人の電波かわからないので怖いですものね。 ADSL50M契約でそんなに速度が出ることはありません。 設定を見直してみるほうがいいかもしれません。 初心者なのではずしていたらすみません。

neco11
質問者

お礼

やっぱりそんな事があるんですね。 回答ありがとうございます。これで、締め切りたいと思います。

回答No.3

無線LANを使わないでADSL自体の速度を測定することをお勧めします。 その後 無線LANを使って同じ測定すると無線LANによって どの位ロスしたかを確認できますよ。  ADSLを提供している業者と回線速度の件で話す時には、無線LANを使わない状態で測定した速度で話しましょう。 無線LANは設置場所によってはかなり速度が低下したり、切断が多発することもあるので・・・。 有線LANでは そうい心配はないのですけどね ^ ^  50Mの契約で40~50Mでるのなら問題はないでしょう? 普通は契約した速度より低いのが一般的だと思います。  

neco11
質問者

補足

質問の仕方が悪くすいません。 最初は、有線で4Mぐらいだったそうです。数ヶ月前に無線に変え、最近になり突然速度が上がるようになったそうです。何か気味が悪い為、質問させていただきました。

• CDJW
回答No.1

IEのキャッシュを空にしたり、別の速度測定のサイトで計ってみてください。 速すぎて困ることは無いですが、無線で50Mはまず出ないので、おそらく正しい値ではありません。

neco11
質問者

補足

回答ありがとうございます。 あまり詳しくないのですが、他の方の家が光通信の無線LANで それが漏れて速度があるような事も有るのでしょうか? このまま、いろんな方の意見聞きたいと思います。