• 締切済み

重度の脳梗塞になった母の意識についてお願いします。

2年前に小さな脳梗塞を発症し、リハビリ後歩行が少し困難な以外は 特に問題なく生活していた母が、今年の正月に突然ほぼ左半分の脳が 脳梗塞になり意識が完全になくなりました。今は脳の腫れと発熱も だいぶ治まり生命の危機は過ぎたと言われました。 CTの画像では約半分くらいが黒くなっている状態です。 先生は「今は開眼はするが、意識はなく、今後もこのような状態が続く」ということですが、 のどに溜まった痰を吸入器で吸い出す時苦しそうな顔をし、 終わった後に少し明いた目に涙をためます。 この事は、すでに意識があり、苦しみや痛みを母が感じているのでしょうか。 また自分の状態をすでに分かっているのでしょうか。 母はこのような状態に自分がなるのを以前とても嫌がってたので、 今の状態を知ってしまうと、非常につらい思いをするのではないかと 心配しています。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

一般論として、「発症から3か月して残存している後遺症は、その後も残存する」と理解してください。  「涙」は、「反射的」にも出ます(咳き込んだときに自然の涙が出るような反射です)から、どの程度、理解できているかは、判断が難しいと思います。  特殊な病態として、喋れなくても&手足は動かせなくても「意識は残っている」という状態(=専門的には、「閉じこめ症候群」と言います。 http://www2b.biglobe.ne.jp/~kondo/kougi/isiki.htm)もありますが、『ほぼ左半分の脳が脳梗塞』とは状況がかなり異なっています。  かなりの後遺症が残る可能性は高いように思われます。  3~6か月が経過して「重度の後遺症」が残った場合には、いろいろと厳しい判断を医療側から迫られることがあるかと思います(例:経管栄養を導入するかどうかなど)。  まだ、回復の可能性を諦める時期ではないと思いますが、いろんな可能性を考えて心の準備はしておく必要があるかも知れません。

回答No.1

反対に質問させてください。 貴女はどうしたいのですか? 可哀想だから早く楽に死んで欲しいですか? そんな風には考えておられないと思います。 なら答えは簡単じゃないですか? 例え、どんな姿になろうとも長生きしてもらいましょう。 出来ることをしてさし上げましょう。 私は一昨年母を肝硬変で亡くしました。 亡くなる3ヶ月前には尿素が脳まで到達し痴呆と意識混濁を繰り返すようになりました。 もっと生きて欲しかった。まだ64歳の若さで亡くなったんです。 看病は大変ですが、もっと生きて欲しかったです。