• ベストアンサー

離乳食用のエプロン、オススメ教えて!

ohagi6の回答

• ohagi6
回答No.8

こんにちは。2歳児のママです。 うちは離乳食のころから「エプロンクリップ」を使っています。参考URLみたいなものです。ハンドタオルや手ぬぐいなど、好きな布をはさむとエプロンになります。汚れた布は毎回洗濯する必要がありますが、タオルを子供のお腹のところにまっすぐ下げるのではなく、前のほうにたらす(先のほうをテーブルの上に乗せるような感じ)と、食べこぼしもちゃんとキャッチできます。初めのうちは親が食べさせるので、袖のあるタイプでなくても大丈夫だと思います。 自分で食べるようになってから、冬場はスモックタイプも併用しています。汚れが心配なとき(ミートソースとか)は必ずスモックですね。袖口や肘についてしまうので。 また、アップリカのくるんとまけるエプロンも持っているのですが、ポケットが意外に小さいので食べこぼしがうまくキャッチできないことも・・・。(これはコンビのも同じような感じだと思います。)ポケットがもう少し前に出ればいいんですけどね。これも親が食べさせるころなら大丈夫なのかもしれませんが。 食べこぼしの量や、汚しやすい場所などは子供によって違うと思うので、まずは1つ買って様子を見られることをオススメします。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/miffyhouse/458140/522615/465260/
shelly3
質問者

お礼

エプロンクリップですか! これに似たひざ掛けクリップを持っています。 こんな方法もあるんですね~。 >食べこぼしの量や、汚しやすい場所などは子供によって違うと思うので、まずは1つ買って様子を見られることをオススメします。 そうですね!皆、同じじゃないですもんね。 いろいろ試してみようかな・・・と思います! ありがとうございました!