• ベストアンサー

職場での歯磨きについて

職場にはいつも歯磨きを持っていっているのですが、いつもトイレではを磨いています。ここで、質問なのですが、トイレで歯をみがくのは不衛生なのでしょうか。あまり場所が無いので、仕方なくトイレで歯を磨いているのですが。くだらない質問かもしてませんが、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bantyou18
  • ベストアンサー率38% (70/183)
回答No.1

全く不衛生ではありません 気分的な問題です トイレが不衛生だと思って磨かない方が歯には不衛生です これからも続けてください 私も職場では、他に磨くところがないので仕方なくトイレで磨いています。

crazy-k
質問者

お礼

有難うございます。実際に、職場で歯を磨く場所がなかったから、もしトイレで歯を磨くのが不衛生だったらどうしよう、と思っていたんですよね。安心しました。

関連するQ&A

  • トイレでの歯磨き

    トイレで歯を磨くのは汚いですか? 歯を磨く場所や大きな洗面台があればいいのですが、今回の話は無い場合です。 出かけた先でランチを食べた後などトイレで磨いてしまいます。 もちろん洗面台を汚さない、邪魔にならない場所を考える、コップを持参するなど工夫はしているつもりです。 それでも白い目で見られたり、汚い、マナー違反だと言われます。 私は歯磨きしないほうが汚いと思います。 そんな奴に汚いとか言われたくありません。 歯磨きシートなども試しましたが、駄目でした。 トイレで化粧を直すのと同じで、人に会う前の最低限の身だしなみとして歯を磨きます。 もともと化粧だって人前ですることではないのだから、歯磨きがマナー違反ならトイレで化粧を直すのもマナー違反だと思います。 それでもやむを得ないから、トイレで直すことが許されているのですよね。 私が間違っているのでしょうか?

  • 歯磨きのプランについて

    こないだから歯痛くて、歯医者にいったら一番奥の親知らずが虫歯になってて抜いてもらいました。生まれてはじめて歯医者に行きました。そこで先生から、わたしの歯磨きが下手らしくてこのままだと歯が抜けていくといわれました。そこで歯磨きを丁寧にやろうと思い、時間をかけてやりたいと思います。そこでプランを考えましたので、それについてご意見を頂戴したい。(ちなみに歯医者の女先生はちょっときつそうなのでこういった相談がしづらい雰囲気だった・・) 朝 (1)普通の電動でないハブラシ(磨きやすい歯ブラシ)でまず丁寧に歯垢を磨く。 (2)口腔洗浄器(ジェットウォッシャー ドルツ EW-DJ61)で歯間を掃除する。 (3)コンクールFでゆすぐ 昼 やらない(やりたいが)。オフィスが職場なのですが湯沸し室で歯磨きするとクレームくるし、トイレは衛生的じゃないのでやってはダメらしいです。やったほうがいいでしょうか? 夜 (1)普通のハブラシで丁寧に磨く (2)口腔洗浄器(ジェットウォッシャー ドルツ EW-DJ61)で歯間を掃除する。 (3)コンクールFでゆすぐ (4)フッ素入り歯磨きで簡単に磨く

  • 歯磨きについて(4本)

    10ヶ月の子ですが、下2本は完璧に生えてて 上2本は顔を出してる状態です。 7ヶ月の頃、保険センターで歯科衛生士の話しから 乳児の歯磨きについて、話しを聞きました。 そこでは 「赤ちゃんの口の中は1時間で自浄されるため、歯磨きはいりません。 ガーゼで拭くと歯に傷をつけることもあるので、やめましょう」 というお話しだったのですが… 当時は1本も生えてなかったこともあり、 何本まで歯のケアをしなくてもいいのかというところを 聞きそびれてしまいました。 そこでいろいろ調べたのですが、↑のような話しは一つもヒットせず だいたい、「ガーゼで拭く」「歯固めタイプの歯ブラシを使う」 というのが、出てきます。 このOKwaveでの検索でも 歯科衛生士の回答で、ガーゼ拭きは必要と出てきました。 専門家(歯科医・歯科衛生士)に歯磨きについて聞いたことのある方 どういう指導を受けたか教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 歯磨きはどこまで丁寧にやるべきか

    昔から虫歯になりやすく、歯磨きに力を入れています。 今まで多くの歯科衛生士さんに歯磨きを習いました。 夜は15分かけて(歯間ブラシなども含む)歯を磨いていますが、確認のために爪で歯を擦ってみるとどこかの歯でプラークが爪の間に挟まります。 磨き残しがあるようです。 皆様はそのようなことはないですか? また、糸や歯間ブラシも全ての歯に通しなさい、と教わった事がありますが奥歯などはかなり困難ではないですか? このように、やや神経質に歯を磨いてるにも関わらず一向に虫歯がなくなりません。 歯磨きは1日1回、チョコやコーヒーなどが好きで間食は結構取ってしまいます。これが原因の一つなのはわかります。 一番の疑問点は、子供のときなどはかなり適当に歯磨きをしていても 虫歯などにはならなかった事を考えると「どの程度までお菓子や歯磨きに力を入れるべきか」がわかりません。 完全に甘いものをやめて、1日3回・毎回20分歯を磨く事をすれば 大丈夫なのかもしれませんがそこまでする必要はあるのでしょうか? 多くの人はそれなりに歯を気をつけているだけなのに、健康的な歯を保っていられるのが不思議でなりません。

  • 会社で歯磨きをする場合

    会社で歯磨きをする場合、場所としては給湯室やトイレの洗面台が考えられそうです。 さて歯磨きをする方は、実際どこでしていますか? 私は個人的に給湯室で歯を磨くのは他の利用者にとって迷惑(そこで飲み物を作ったりするのに何か汚い)と思っているのですが・・・。

  • 歯磨きをしない彼

    わたしの心が狭いだけかもしれませんが 質問させて下さい わたしには38歳の彼がいます 付き合って9ヶ月になります 付き合いだした頃は あんまり気にとめてなかったんてすが 彼がハミガキをしないんです 同棲しているわけではありませんが うちに泊まりに来て 寝る前に歯を磨いたのをみたのは 数えるほどしかありません 朝も歯を磨きません 顔も洗いません 見だしなみとか気にしない人です 歯ブラシが家にないわけではないのに しません 何度か歯磨きしてといいました そしたら 「歯磨きをしたら オェーとなるから嫌 歯磨きは苦手」 という返事 歯磨きが苦手といわれたら あきれてしまって 何もいう気になれませんでした わたしは 彼が大好きなんですが 歯磨きのことが気になります いい方ひとつで 歯磨きしてくれるようになればと思います 恥ずかしい質問ですが どんないい方が 効果があるか教えてもらえると助かります

  • 歯磨きが先かフロスが先か?

    ずっと疑問に思っているのですが、 歯磨きをした後に、フロス(糸ようじ)ってやっていますか? 私は 何年も、フロスを夜の歯磨き後に必ず毎日やっているのですが、 フロスをやった後で歯磨きをしていました。 そんな折、 妻が、「フロスは歯磨き後でしょ」って言うではありませんか。 聞くと、 「それが普通だし、歯医者さんでもそうでしょ」と。 なるほどね・・・ 歯医者さんに定期的に歯のクリーニングに行っているので、歯科衛生士さんに、 なぜ磨いた後でフロスなのか、 フロスした後で歯磨きをした方が歯と歯の間が奇麗になっている状態でさらにブラシが入って奇麗になるのではないか?と聞いたところ、 面倒くさそうな顔をされて 「他のみんな(歯科衛生士)も同じやり方ですから」と言われてしまいました。 これには何か理由がありますか? フロスの方が先だ、という同志の方々いらっしゃいませんか?

  • 歯磨きの仕方を教えて下さい。どこから磨けば。。

    こんにちは。保育園で働いているものです。 歯の衛生週間ということで、子どもたちの前で、歯磨きの仕方を伝えます。 大事な事として、 ☆1本1本磨く ☆鉛筆持ちで歯ブラシを持つ ☆振動させるように磨く というのは、サイト等で調べました。が、どこから磨けばよいのか。。歯ブラシは、縦にするのか横にするのか。。 正しい事を子どもたちに伝えたいため教えてください!

  • 後輩の歯磨きの時間

    女性が30人くらいの職場で、トイレが二個(手洗い場も二個)の職場に勤めています。 お昼の時間は12~13時です。 皆同じ時間にお昼を食べるので歯磨きする際、込み合ってしまいます。 お昼休憩に歯磨きが出来るのは一部の人だけです。 私も歯を磨きたいのですが、 手洗い場が混んでしまうので15時くらいに歯磨きしています。 新しく入った後輩の女の子が、休憩が13時までなのに、13時から歯磨きをしに行きます。 戻ってくるのが13時5分くらいです。 それだと休憩時間を多くとっていると思われるから、13時の間に終わらせるか、 私のようにもうちょっと時間をおいてから行くように、 と言ったのですが、「どうしてですか?」のように言われます。 彼女の言い分としては、 「お昼休憩中に行きたいけど混んでて歯磨きできないから お昼が終わって一番空く時間の13時が良いと思った。 勤務時間中の15時に歯を磨いてもいいのなら13時からでもいいのではないか? 私は本当は食後にすぐ歯を磨きたい」 と言ってました。 こんなくだらない事を上司に相談するわけには行かないのですが お昼休憩が終わったと同時に歯を磨きに行く後輩をこのまま放置するべきですか?

  • 会社の歯磨き、共同のシンクでする??

    会社には男子トイレと女子トイレ、そして簡単なシンク(給湯室)があります。 昼食後や会議前など、歯を磨く際にはみなトイレの洗面を利用するのですが、 ある男性社員は『トイレで歯を磨くなんて信じられない(汚い!)』と言い、 毎日、給湯室のシンクで液体タイプの歯磨き(うがいするような感じの)をします。 給湯室はお茶を用意したりする場所で、共同のそのような場所で口を濯がれるのは なんか、あんまりいい気がしないのですが(許せないって程ではないですが) 非常識ではないでしょうか? 男性トイレと言えばまあ個室だけではないですし気持ちは分からなくもないのですけど‥。 なんか気になったので質問します。気軽に応えてください;

専門家に質問してみよう