• ベストアンサー

「にちれいけん」って?

スーパーでアルバイトをしています。 1年に1回、私の所属している惣菜に「にちれいけん」と呼ばれる検査をする人が入ります。 何をするかというと、冷蔵庫の取っ手の菌を調べたり、惣菜を作るにあたって汚いことをしていないか?とか期限切れの商品を使っていないか?とかです。 その検査する人をみんなが「にちれいけんの人が来る」といっています。 でも誰ひとりとして「にちれいけん」が何なのか解ってない様子。 いまさら店長にも聞けませんのでご存知の方、教えてください。

noname#66277
noname#66277

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • food_man
回答No.2

まさに、日本冷凍食品検査協会の略ですね。 「冷検(れいけん)」と言う人も多いようです。 ちなみに、食品関係の検査機関では2番目に大きなところです。 (一番は食品分析センター) この人たちは、そのスーパーの本部から依頼されて 衛生チェックをしているのです。

その他の回答 (1)

• akambe
回答No.1

財団法人 日本冷凍食品検査協会(日冷検)ではないですか? 厚労省認可の在団法人で、食の安全と安心を守る総合食品検査機関です。(http://www.jffic.or.jp/index.html