• ベストアンサー

深夜のバイトについて

現在、高校の卒業式を終え深夜のバイトをやろうと思っているのですが、できるのでしょうか?年齢的にはいいと思うのですが、高校を卒業したと言っても書類などはまだ高校のほうで保管してると思うんです。 誕生日は5月なのでもう18歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umedama
回答No.4

18歳未満の深夜労働は禁止されていますが、もう18歳になっているのですよね。 高校の卒業式を終了したのなら、高校も何も感知しないのでは? うちの子の場合、卒業式が3月中旬だったのですが、大学が決まってから深夜も含むバイトしていました。級友もしかり。3/31まで、学籍は高校にあります。バイト禁止の学校だったのですが、合格通知を手にした者から随時バイトしていました。(学校も見て無ぬふり) 早生まれなのでで、17歳の時は高校生可のバイトしか採用にならず。(夜10時以降の労働禁止)18歳になってから、バイトを乗り換えました。 未成年のバイトには親の承諾印が要ります。雇用契約もきちんと結びましょう。雇用契約をきちんと結んでくれない所は、あやしい・・・雇用契約を結ばない所とは、バイトさせませんでした。 子供の友人でバイト先ともめた子がいます。販売の仕事で、釣銭の不足があればバイトしていた子が不足分を補わなければならない!!と言う理不尽な所。保護者も交えて、長期間話し合いをしていましたよ。 くれぐれも、事故の無いように。3/31までは何かあれば、高校に迷惑がかかるかも。

enntyann-
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• zorro
回答No.3

不可能です。3月31日までは高校生です。

• simazuka
回答No.2

バイト先が国に届けを出しているかによって 未成年の深夜バイトの可否が分かれるので バイト先に相談してみましょう。

enntyann-
質問者

補足

国が上記の条件で大丈夫かどうかをきいているのです。

• iceman777
回答No.1

深夜のバイトとなると卒業はあまり関係ないと思います。 5月で18歳になるとの事ですから、現時点では無理なはず! 後は雇う側の判断ですが・・・