• 締切済み

18歳の深夜バイト!

私は今17歳のフリーターです。もうすぐ18歳になります。いまファミレスでバイトしているのですが、18歳になれば深夜までバイトできるのでしょうか?もし高校に通っていたら3年生です。高校生は18歳になっても深夜のバイトは無理なんだそうですが、フリーターの場合はどうなんでしょうか??

みんなの回答

回答No.6

18歳になっていれば、法律上は高校生であれ、フリーターであれアルバイトが可能です。ただ、例外もあるので参考URLも念のためご確認ください。

参考URL:
http://part-arbeit.jp/blog/2010/02/15/34/
回答No.5

法律上は可能です。18歳未満を不可としているのであって、高校生かどうかは関係がありません。 学校で禁止されていなければOKでしょう。

参考URL:
http://ameblo.jp/high00school/entry-10409342558.html
回答No.4

18歳未満の深夜労働、夜のバイトで制限されていない職種は、 旅館、飲食店、接客業、娯楽業 女性の健康と福祉に有害でない業務 業務の性質上、深夜業が必要で、1日6時間以内労働のもの などがあります。 参考になれば幸いです。

noname#161731
noname#161731
回答No.3

既出かもしれませんが… 高校生や18歳未満の22:00以降のバイトは基本的には禁止です。 やって見つかったら、雇い先が罰せられます。 もしくは、何らかのお叱りを受けます 18歳高校3年生ももちろんダメです。 あ、ちなみに、これはOKです。 ・18歳 フリーター ・18歳 専門学校生 ・18歳 大学1年生 ・18歳 主婦(主夫)

回答No.2

18歳になればOKなんではないでしょうか。 雇用先に確認してみてはいかがですか。 シフトに深夜も入れてくれるかもしれませんよ。 賃金も深夜分UPするでしょうしちゃんと働いて いるのですから認めてもらえると思いますよ。

参考URL:
http://www.pref.saitama.jp/A07/BL00/so-dan/handbook10.htm
回答No.1

フリーターの場合は深夜のバイトは無理だと思います。 20歳未満までは深夜での仕事はできないですから。

yui-eita
質問者

補足

深夜のバイトは18歳以上からできますよ…?