• ベストアンサー

自分が変わるきっかけって何??

xyznihilistxyzの回答

回答No.5

世界を変えるのは行動ではなく 世界を変えるのは認識であると信じております。 自分の認識が自分の世界を変えると信じております。

noname#43368
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 行動と認識の違いは何なのでしょうか??? 私は動けば何とかなるのでは? と考えているのですが何かと理由をつけて動かない人間です。 これは直さないと行けないと思っているのですが・・ よろしければ教えて頂きたいと思います。

関連するQ&A

  • なぜ目標目前でやる気をなくしてしまうのでしょうか?

    最近自分のおかしな性格を知ってしまいました。 今年はマラソン大会を頑張ろうと思い、1月からジムに通いトレーニングを行ってきました。 今月いよいよマラソン大会ですが、先月の終わり頃から、モチベーションが低下してしまいました。 今まで頑張ってきたのに、なぜ大会目前でモチベーションが低下してしまったのでしょうか? 目標を達成することから逃げているんでしょうか。目標を達成する事は良い事なのに逃げる。それは、全力で向かって目標を達成できなかったら嫌だから、事前に言い訳を作って逃げているのでしょうか? 以前にも、部活の大会前でやる気をなくしていた自分を思い出しました。 どなたかこのメカニズムを知っていたら教えてください。

  • 技術目標の立て方を教えてください。

    技術目標の立て方を教えてください。 技術目標の立て方を教えてください。 会社から、2~3点ほど技術目標を立てろと言われました。 技術目標を掲げると共に、達成の為に何をいつから実施し、どこで学び、達成する事によりどんな効果があるのか? 達成する為にどのような事を日々行うのか? 達成期間は、いつか? を記入して提出しなければなりません。 技術目標を立てるのは、初めてなので何を書いていいのか、何を求めているのかをイマイチ掴めきれないのが現状です。 そこで、私と同じように会社に技術目標を立てている方に、どの様な事を掲げているのか?や立て方のアドバイスをいただければと思います。

  • iPhone4対応アプリで自分の目標とそれを達成す

    iPhone4対応アプリで自分の目標とそれを達成する為のタスク管理が出来るようなものは無いでしょうか?

  • 「いつも怒った顔してるね」とよく言われ悩んでいます

    私も人間ですので当然イラっとくることはあります。 しかしこれも当然ですが常時怒っているわけではありません。 むしろ自分はよく笑うヤツだと思っています。 しかし会社の人に「いつも怒ったような顔してるね」とよく言われてしまいます。 「不機嫌そうだね」「どうしたの眉間にしわ寄せちゃって」など、 同義のものも含めれば、これまでそう言ってきた人は片手では足りません。 仕事柄、会社の外をまわっていろいろな人に会うので人と接していないためではないと思います。 眉間にしわを寄せているようですが無意識にやっているのでどうしたらいいかわかりません。 真逆の、「いつもにこにこしているね」を目指したいのですが、アドバイスお願いします。 ちなみに社外や友達に言われたことはありません。言われるのは必ず内勤時であり、社内です。

  • 自分の殻が破れません

    私は37になるというのに未だ先が見えていません。 これまでの目標はようやく達成できたと思えるようになってきたところです。 その目標とは、規則正しく生活することであり、自由奔放に過ごす事が許されていたため、当たり前の事ができなかったのです。 家庭環境も複雑であり、心の中のトラウマを解決するのに毎日を費やしています。 ようやく、楽になってきたところです。 こんなことは誰にも分ってもらえないことです。 しかし、見ている人たちはあまりにも視野の狭いわたしをどう思っているかと考えると傷つきます。 でも、複雑な家庭環境であっても、普通の平凡な人生を送られてきた方々より、良いことも悪いことも見てきたと思います。 そんな私の思考が普通に暮らすことを難しくさせるのです。 言い訳になるのかもしれません。 昨日、会社の人に言われました。 話しかけてはいけないのではないかと思ってしまうような雰囲気だそうです。 わたしからすれば、みんながイジワルに見えてそうせざるおえないこと。 一緒に働いている人たちは30代前後。がんばって下手に出て働いています。経験があることが邪魔のようです。 もう3年目に入ろうとしますが、そんな彼らの人の神経を逆なでするような、大きな音をたてたり、挨拶をしなかったり、そんななかで自分を維持することに努力してきました。毎日泣いていたときもあります。 強くならなければと・・・。 真面目一変通りでがんばってきました。そうしなきゃ、誰も私を信じてくれないと思ったからです。 本当にそうなんでしょうか?それでいいのでしょうか。 なりたい自分は本当はそんなわたしではありません。 こんなちっぽけなところで生きるために、いままでの人生の苦労をがんばってきたわけではない。 これから羽ばたくための土台は出来つつあります。そのためにがんばてきたのですから。 そして、協力者もいないわけではないと思います。大きく生きる目標を持つまでに発想が至らないのです。もっと現実的に大きな夢に目を向けたい。本も読んでいる、新聞も読んでいる。しかし、人間とうまく付き合えない。それが大きなネックとなっているようにも思えます。 もっと自分主体に明るくおおらかになりたいです。 また、もっと自由に生きて行きたい。 サラリーマンになり、人に使われること、組織の中で働く事が目標でした。やってみてわかりましたが、もっと自由に生きたいです。 せめて、きちんとマナーなっている会社に勤めたいです。 もう一歩人生を踏み出したいのです。 もっと、どんな人とも素直に明るく元気に楽しく付き合いたいです。 何か良きアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • 自己PR添削よろしくお願いします

    まだまだ未熟ですが宜しかったら添削お願いします。 私のモットーは、常に高い目標を掲げ達成することです。 私は運動することが大好きなため、趣味としてマラソンを始めました。最初はフルマラソン完走という目標を掲げ達成のために日々切磋琢磨しました。42.195kmを走りきるためには日々のトレーニング、体調管理、やる気の維持など多くの課題がありました。日々のトレーニングでは週に5回ほど毎回5kmほど走りその後、筋トレをするというものを続けました。慣れてきたら距離を延ばしたりもしました。 体調管理では、タンパクを多目にとることを考えたり、ミネラルやビタミンをとることに注意しました。疲労がたまったときは思いきって休むのも大事なことだとわかりました。やる気の維持が一番大変でしたが、ここでトレーニングを止めたら、この先もあきらめる癖がついてしまう、あきらめるのは自分の信念に反すると思い絶えずトレーニングを続けました。このように、やる気を維持しながら計画的なトレーニングや食事をすることで目標達成をしてきました。 結果、今年で四年目の出場になるのですが最初の年と比べて45分ほどもタイムも更新し自己ベストは4時間ちょうどとなりました。 掲げた目標を達成すると更に上を目指したいと思うのが私のモットーでありますので、四年もフルマラソンを続け毎年タイム更新を達成し、現在もマラソンを続けているのだと思います。 このような私でありますので、これから先、辛い仕事や困難に直面してもマラソンで培った絶対に目標達成するというあきらめない精神で乗り越えていってみせます。

  • 自分らしさってなんでしょう??

    最近自分が何なのかわからなくなってしまいました。 二年ほど前、ある辛い事があり、それ以来価値観が変わり、自分に対して厳しくなりました。 余計なことを考えないように、「自分を強くもとう」という意識ばかりにとらわれて、とにかく目標を見つけてガムシャラにがんばってきました。 最初はそれでよかったんです。おかげで余計な事を考える時間もなくなり、辛い気持ちは自然に忘れていきました。 でも最近になって、自分がなんのために頑張っているのかわからなくなってきました。目標が忘れるための手段になってしまってたんです。 忘れる事に、乗り越えることに必死で自分が何に興味があり、何をしたいのかがわからなくなってしまいました。 結果もでている、僕の事情を知る人は僕のことを偉いと言います。 一応僕は今もある目標に向けて頑張っています。 でもそれが自分が本当にやりたい事かどうか自身がもてません。 気持ちが揺らいできました。 またそれ以来、人との距離も感じるようになった。価値観が変わり、特に同年代の人とは感覚が少しずれてしまいました。自分で言うのもなんですが、僕は少し人より大人びた所があります。 親しい友達がいないわけじゃない。でも自分との差を感じてしまうんです。人に心を開くのも少し億劫になってるのかもしれない。 今の自分に少し息苦しさ感じる。 でもその一方で頑張ってきた今の自分に誇りを持つ自分もいるんです。 目の前の目標達成には今が一番大事な時期、くよくよ悩んでられない、あせりもあります。 色々な方から、様々なの意見が聞きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 自分が内面化している社会的価値とは?

    「人間は、自ら掲げる目標の達成や自身の欲求の充足に向かって、自己の責任において行為する。しかし、また人間の行為を統御し方向づけているのは、自分が内面化している社会的価値である。」 この内面化している社会的価値とは何なのでしょうか?自分なりの具体例を考えようとするのですが、ますます分からなくなってしまいました。具体的に教えて下さいm--mよろしくお願いします!

  • 自分が大切だと思えません。

    自分が大切だと思えません。 自分なんて生まれた意味はあったのだろうか、 いなかったほうが皆のためになるのではないか、 どうせ誰も自分の事なんて気にしてくれない、 誰にも必要とされていない、周りの人ほどの生きる価値が自分には無いと思う。 自分と一緒にいると嫌だろうし、友人は友達になった事を後悔しているのではないか、 学校や会社や家庭で皆に嫌われているのではないか、 そこにいる事自体が迷惑なのではないか、 自分なんて本当に何一ついいところなんてないし どうでもいい人間だろう。 死ぬ気はないけど、生きていても何も楽しくないと思う。何の為に生きているのか。 このまま生きていって何かいいことはあるのだろうか。 と、思っています。こんな風に考える事が今まで多かったです。マイナス思考で、何でも悪く考えます。 何か間違っているのでしょうが、 考えが変わるような何かが全くありません。 やはり自分は正しいと思っています。 病気ですか?どうすればいいでしょうか?

  • からっぽの人生

    30歳男です。 気づいたら年齢を重ね、現在まで達成感のある思い出もない人生でした。 何事にも興味が湧かず、得意な事もなく 目標もなく、何の為に生まれてきたのか最近よく考えます。 仕事はしておりますが、最近全くやる気が起きません…。人生の目標が昔から自分にはないのです。 これと言って苦労話や達成感を感じるような努力をした事もありません。 中身のない年齢だけ重ねたスカスカの自分が情けなくなります。 周りの人間に比べて人生経験が不足しており、何をするにも人より劣っていることばかりです。 先日友人にお前は傷つく前に逃げてばかりだ、と指摘をされました。 その日はどうにかしようと思っても数日経つとまたいつもの通りの毎日に戻ってしまいます。 昔からそんな自分が嫌で、自己啓発本を読み漁ってはやる気を出し 数日経ったらまたいつもの自分へと戻ってはの繰り返しです。 どうにかしたいという気持ちだけはあるのですが…。 今まで何も考えて来なかった為、今後は今までの何倍も大変だと思っています。 どうにか目標を決めるなどして今後少しでも楽しく人生を過ごしていきたいと思っています。 甘えるな!こうしたらいいのでは?など、素直な気持ちで受け止めますので どんな事でも結構です。助言を頂けたら嬉しいです。 まとまりのない文章ですみません