• 締切済み

悩んでいます。

旦那の事で悩んでいます。結婚当初から離れて暮らす両親の所へ私一人を置いて毎週何回も行き(休みには1日帰ってきません)子供が出来てからは私と子供を置いて一人で実家にいきました(友達はマザコンと言います)。しまいには、私に何の相談もなしに両親との同居を決め、(旦那の両親は若いし、私より元気でとても同居の必要はありません)同居しざるをえなくなり、そんな中、旦那は私の味方になってくれるどころか、毎日夜遊びにあけくれ、私と子供をほったらかしのままでした。家の中で頼れる人もいない私は、パニック障害とうつになり、今現在も心療内科に通っています。旦那は自分勝手な人です。何を決めるにも自分勝手に決め、自分勝手に行動します。心の冷たい人、自分さえ良ければそれでいい人です。私や子供がどうなってもかまわない人です。そんな旦那にふりまわされて、子供の為に我慢してきましたが、もう我慢の限界です。私はいつも自殺を考えています。悩みがなくならないと病気はなおらないと先生にも言われました。やはり離婚するべきでしょうか?文章が分かりずらくてすいません。旦那には未練はありません。どなたか良きアドバイスをお願いします。

noname#30884
noname#30884

みんなの回答

  • hotateuni
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.11

こんにちは。NO5です。 体調はどうですか?気分はどうですか? どうしてもMOMONAさんの事が心配です。 辛くて辛くて仕方がないのでしょうね・・・ 旦那さんとはお話できましたか? 離婚となるのか、旦那さんが変わってくれるのか まだ先のことはわかりませんが、 MOMONAさんが自分の中で決着つくまで できる限り力にならせていただきたいと思っています。 絶対に幸せになって下さい。

noname#30884
質問者

お礼

ありがとうございます。今ちょっと具合が悪くてとても話せる状態ではないので、また話せるようになったら話したいと思います。聞いてくれる人ならいいのですが。。。心配して頂いてありがとうございます。

  • cha-cha-
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.10

心情お察しします。だいぶ悩んでいるようですね。心配です。精神的にまいっている奥さん(あなた)をおいてでかけるような旦那とは別れてはどうでしょうか。あなたが離婚をして精神的にも元気になることが、あなたにも、お子さんにとっても一番大切だと思いますよ。死んでしまってはどうしようもありませんよ。このページに相談する元気がある内に(ホントに参ってしまうと相談すらできなくなります。それが心配です)決断してください。あなたの味方はきっといますよ。 実は私も旦那とのトラブルで精神的に追いつめられて離婚しました。子どももまだ3歳で不安でしたが今は私もすっかり元気になり、あの悩んだ日々が嘘のようです。こんな日が来るとは想像もできませんでした。今ふりかえっても大変だったと思うのですが実はあまり記憶がありません。それほど追いつめられていたと思うのです。だからこそあなたにも私と同じように元気になってもらいたいのです。とにかく、悩みはどのような形であれ、吐き出してくださいね。ためちゃダメですよ。

noname#30884
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、今もやっとパソコンの前で打っています。今もずっと不眠ですが旦那は心配一つしてくれません。体力も限界です。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • akambe
  • ベストアンサー率18% (13/70)
回答No.9

まずはNo8さんのように心の病を治すことです。自殺なんて絶対ダメです。 それと離婚すべきかどうかですが、まずは別居っての言うのはどうなんでしょうか?お子さんが小さいならなおさらです。それで旦那さんの態度が変わらないならばそのときは離婚に踏み切れば良いのではないでしょうか?離婚は結婚よりもパワーが必要だと聞きます。事は慎重に。 それにしても酷い旦那ですね。

noname#30884
質問者

お礼

ありがとうございます。精神的にも体力的にも限界なので、NO9さんの言う通り考えたいと思います。ありがとうございました。

回答No.8

いつも自殺を考えているというのは、尋常ではありませんね。 まずは病気を治すことが先決だと思います。 現在のご家庭の状況から考えれば、やはりお子さんにもいい影響はないでしょうし、きっぱりと離婚したほうがいいでしょう。ただ、経済的な面は大丈夫ですか?  ご実家に戻ってご両親(お子さんからすれば祖父母ですね)のもとで再起をはかるのがもっともいいと思います。私の知人にも、あなたと同じような病を得て、離婚して子どもと実家で過ごしている人がいますが、経過はいいようです。

noname#30884
質問者

お礼

ありがとうございます。私の実家は母が居るのですが、馬が合わないと言うか、昔から合わず、帰る事は難しいです。かえってせめられて病状が悪化すると思います。実家に帰えれる方は羨ましいです。

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.7

 実家の両親と同居した目的は、自分の妻子を親に預けて、安心して遊び呆ける事が出来るからだと思います。  男としては、最低の旦那さんですね。と言うより、元々世帯を持つべき人間ではないと思います。  さぞ苦しいかと、お察しします。  さて、質問の中で旦那の両親と、質問者さん親子との関わり状況が、余り書かれてません。  強いて探せば、>家の中で頼れる人もいない私は<とありますので、義理の両親も味方ではなさそうですね。  もし本当に、孤軍奮闘状態でしたら、真剣に離婚を考え、ご自分の親か誰か、信頼のおける人に相談され、離婚調停に持ち込まれては如何でしょうか。

noname#30884
質問者

お礼

ありがとうございます。旦那の両親は旦那に頭があがらないんです。旦那の言うなりというか、とにかく、私の味方ではありません。何に対しても私が悪い用にとる人達です(私は全然悪くないのに)。ほんとに味方は誰一人居ません。

  • enekoro3
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.6

はじめまして。 離婚が良いかどうかはわかりません・・・ が、旦那様と距離をおいたほうが良いように思います。 もちろん、離婚しないで別居ということが無理であれば 離婚という選択肢しかないのかもしれません。 ただ、お子様の年齢がわかりませんし MOMONAさんの生活レベルがわからないので何とも言えませんが 旦那様の両親と同居していて、別居又は離婚となると MOMONAさんとお子様が追い出される可能性もありますよね? そうした場合、生活費や養育費などは大丈夫ですか? ちゃんともらえそうですか? もらわなくても、やっていける状況ですか? MOMONAさんやお子様よりも 自分のことが最優先の旦那様のようですので 離婚又は別居を言い出してから、金銭面で援助してくれるかどうか・・・ 心配になります。 離婚後、子供を1人で育てるのは、とても大変なことです。 (これについては経験者なので、本当に大変です) もし離婚するという決意が強いようであれば 離婚をしたあとの生活の土台を作ってから 切り出した方が良いようにも思います。 (とにかく子供と2人で生きていける環境だけは作ってから 旦那様と話し合った方がいいように思います) すでにそういう環境が整っているのであれば、いいんですけど。。。 ただ、精神的にまいっているようですし、病気を治すためにも 早急になんとかする必要がありそうですね。。。 離婚後の生活を考えた、準備期間は 子供と自分だけのために「生きて欲しい」と思います。 MOMONAさんが旦那様と結婚してから、いつも1人だったように いつも寂しい時間を過ごしてきたように MOMONAさんがいなくなってしまったら MOMONAさんと同じ思い・・・ それ以上の辛い思いを、お子様にさせることになります。 もし、お子様が理解できる年齢だとしたら 「お子様のために我慢してきた」  そんなお母さんを見て 辛いときもあったかもしれません・・・ MOMONAさんも、お辛いと思いますが お母さんであることを忘れないで下さい。 MOMONAさんを頼りにしている人がいること 忘れないで欲しいと思います。 そして 今現在も頼れる人がいなくて、辛い思いをしているようですが 離婚後も、頼れる人はいません。 実際は頼れなくても 夫がいれば自分だけの責任ではないことも 離婚したら 全て自分の責任で子供を育てていかなければいけません。 頼る人なんて誰もいないのは、変わりません。 離婚を決めたら もう今までの辛いことより 子供の成長や、自分の楽しみを見つけて 楽しく生きて欲しいと願います。 お体を大切に・・・ 長くなり、すみませんでした。

noname#30884
質問者

お礼

ありがとうございます。今は本当にどうしていいかわかりません。先の事を考えるととても不安です。No6さんは経験者みたいなので、とても現実味があり、考えさせられました。子供の為にも早く体を治したいです。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • hotateuni
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.5

私も過去に同じような経験があります。 同棲していた頃から、週に1~2回実家にお泊りに行っていました。 私も、ずっとマザコンなんだと思っていました。 結婚して、私の気持ちは関係なしに同居もしました。 夜遊びも毎日で口うるさい夫の両親に我慢しながらの、一人での子育ては本当に毎日が地獄で、私も毎日どのように死のうか…そればかりを考えていました。結局、結婚前からの実家へのお泊りも夜遊びだったんです。 極度な精神不安定になり、拒食症になりました。 sexレスもずっと続き、8年目に離婚しました。 具合も良くなり、すぐに病院も薬も必要なくなりました。 その後、出会った人と子供と夢のような幸せな生活をしていますよ。 7年目になります。 今でも思う事は、もっともっと早くに心を決めて もっと早くに離婚していれば良かったと思います。 辛いだけの結婚生活でした。 何より、もっと早くに離婚していれば、もっともっと余裕をもって 子供を可愛がってあげられたのに、と今でも子供への負い目があります。 まずは、自分が元気にならなければ子供を思う存分可愛がってあげられません。子供の今は今しかないのです。大きくなってから、抱きしめてあげたくてもチユーしたくても できないですよ。 死にたいと思いながら育てられている子供はもっともっと可哀想です。 旦那さまに、今の辛い気持ちを全部話して下さい。 どうしても理解してもらえず、あなたの病気を一緒になおしてくれないのなら、離婚したほうが良いと思います。 あなたの今の病気は家族の協力無しには治りませんよ。 それは、お医者さんにも言われているんじゃないでしょうか。 私は、自分がふんぎれなかった為に離婚まで8年もかかってしまいました。 その間は、自分が辛くて気付けなかったのですが、 一番辛かったのは、子供だったのだと後になってハッキリとわかりました。 私のような失敗をして欲しくありません。 子供はめい一杯愛し続けることでいつかは許してくれます、忘れてくれます。でも、あなたの心には子供に可哀想な思いをさせてしまった、という傷が一生残ります。これは絶対に消えません。 勇気を出して下さい。 このままで良い訳がありません。 目の前の辛いこと、見て見ないフリしてきたこと、 ひとつずつ、少しずつ、変えていきましょう。 まずは、旦那さまに辛い気持ちを全部話して下さい。 もし、離婚するしかないのなら、離婚を口にする前に 役所の弁護士に無料相談して下さい。 子供との再出発の応援をしてくれます。 その為のお金、住む所、全部相談にのってくれますから。 子供の為に頑張りましょう! お母さんはあなたしかいないのですから。

noname#30884
質問者

お礼

ありがとうございます。親切にいろいろ教えて頂いて感謝します。そうですね、このまま自分一人で抱えてても何も解決しませんね。旦那に全て話してみます。もしそれでも分かってくれなかったら、役所の弁護士に相談してみます。HOTATEUNIさんのお話を聞いて、少し落ち着きました。子供の事を一番に考えます。そしてはやく病気治します。(HOTATEUNIさんの言うと通り病院の先生にも家族の協力なしには治らないと言われました)本当に自分の事のようにいろいろ言ってくださってありがたいです。ありがとうございます。

回答No.4

大変辛い思いをしておりますね、MOMONAさんのお気持ちわかります。お子様が小さいご様子ですが、このような状況はMOMONAさんの精神状態に絶対に良くありません。色々な意見に振り回される事なく、冷静に事を進めたほうが良いかと思います。離婚する決意の次ぎは、仕事探しです。(子育てをし食べて行く力です。)その次ぎは、就職です。離婚しても大丈夫な位の収入計算が整った上で離婚にサインをなさると良いと思います。離婚の判を押すのは全て、自分に風が向いた時です。逃げたい気持ちは良くわかります。しかし、女性が子育てをして生きて行く道を選ぶなら、焦ってては失敗します。どうぞ、作戦を立てた上で、自由を勝ち取ってください。旦那様やそのお母様家族は、変わらないでしょう。相手の気持ちを思いやれない人間は、いくら訴えてもかわりません。思いやりは、思いやりのある人間に育てられなくては身につきませんもの。MOMONAさんはこれまで思いやりある言葉や行動をされたと思います。でも、聞いてはくれなかったのは、人間の違いです。自分を攻めず、前に前に進んでみてはいかがですか? 長文になり失礼いたしました。

noname#30884
質問者

お礼

ありがとうございます。ほんとにその通りです。旦那とその両親の性格なんて変わりませんよね。前にも友達に言われました。今まで変わらないものが急に変わりませんよね。No4さんの言う通りですよね。よく考えたいと思います。ありがとうございました。

  • cognac999
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.3

分かる気がします・・・ MOMONA3579さんの意見を聞かずになんでも決めて、 周りを巻き込んでしまう方なんですね。 聞いているだけで腹が立ちます。 それにいまは、旦那さんが何をしても嫌な行動に見えてもしまうのでしょう。 お子さんのために我慢といいますが、そんな我慢してる親の顔を見てるのは子供だって辛いですよ。 MOMONOA3579さんは周りに気を遣って自分を抑えてしまっていませんか? もういいですよ、すごくがんばったのが良くわかります。 自分にバケーションをあげましょう! ご実家に帰る事はできませんか? ゆ~~~っくり休めるところへ逃げてください。 ただできるのならば、別れるにしても少しだけ待ってみては。 (もう色々試してみたんだったら最後のチャンスで) そういうワンマンタイプの男は妻がいなくなると 大ショックを受けて大変身することもあるので。 ウチは死ぬほどの関白亭主で浮気も暴力も毎日でしたが、 3日間実家に非難してからピタリと治りました。

noname#30884
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。ただ実家には帰れません。母と昔から合わないのです。帰れば毎日のように責められ病状が悪化すると思います。実家に帰れる方が羨ましいです。

  • koiuta
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.2

こんにちは。 大変そうですね。 お体大丈夫ですか? 自殺なんてダメですよ。 旦那さんのご両親は、この状況を知っていて何も言わないのですか? (同居されてるんですよね?) ご自分のご両親はこの事をご存知ですか? 一度、皆さんで話し合いを持ったほうが良いと思います。 もし、最悪「離婚」という選択肢を選んだとしても、お子さんを育てていく為には大変な努力が必要です。お子さんが小さいなら尚の事です。 助けになってくれる方はいますか? 1の方のおっしゃる様に自殺か離婚かという選択しかないのなら、当然離婚を選ぶべきですが、まず、話し合いを・・・。

noname#30884
質問者

お礼

ありがとうございます。話し合いが出来ない人達なんです。(あの家族は)なのでどうにもなりません。    

関連するQ&A

  • 同居…いろいろ辛いです

    今現在、夫の両親と同居しています。 正直夫の両親との関係は上手くいってません… 最初は仲良くなりたいと思っていた頃もあったけれど、最近は仲良くなりたいとも思わなくなってしまって…書ききれませんが色々あって疲れてしまいました。 夫は私の味方というよりは、実の両親には逆らえないのか、やっぱり自分の両親の味方をしてると思います。 同居していても、お嫁さんの味方をしてくれる旦那さんが羨ましいです。 夫のことも同居する前みたいに好きという感情はあまり無くなり、同居して最初の頃は夫婦の営みはありましたが、最近は夫と性行為したいと思わなくなりました。 この先、また夫と性行為できるかどうか正直分からないです。 私達夫婦には、まだ小さい子供が二人居るんですが私は夫の両親のことや夫とのことで気持ちに余裕が無くて、自分の子供たちにもすごくイライラしてしまいます。 私と血が繋がってるのは子供達だけ…子供とは良い関係でいたい、子供達には優しく接したいと思ってるんですが…なんだか何もかも全部上手くいきません。 旦那さんの両親と同居している方は、どんなふうに上手く毎日暮らしているのか、また私にどうしたら良いかアドバイスをください。

  • 同居の場合。自分達の部屋

    現在旦那の家族と同居しているのですが私は自分達の部屋に姑に入られるのがすごく嫌です。 我が家は私達が結婚する時新築しましたが二世帯住宅などではなくすべて共同、2階は私達夫婦で使っていいよと言いつつ実際私達が使えるのは寝室1部屋だけ。 私は慣れない同居でのストレスで唯一この寝室だけは落ち着くスペースなのに姑は気にせず部屋に入ってきます。 ノックもせずにいきなり、ということはないですが、『私の唯一落ち着ける場所にまで入ってこないで!』と思ってしまいます。 旦那はマザコンではないしいつも私の味方はしてくれてますが、昨日我慢が限界に来て『お義母さんに部屋に入ってほしくない』と言ったら『なんで?』という感じでした。私達には産まれて2ヶ月の子供がいるのですが姑はその孫を見に部屋に来ます。 私が家事をしてて部屋にいない時も勝手に入って抱っこしたりしてます。 これって普通ですか?部屋に入ってほしくないというのは私のワガママですか?

  • 義父の洗濯

    まだ同居とかはしてませんが…いずれ同居になると言われてて…義父と同居になっても洗濯物とかは一緒にしたくないてか私が義父のを洗濯したくないです。自分でしてほしいと思うのは駄目?そもそも同居も嫌ですが旦那1人っ子で… 私の両親も同居大反対です。 娘2人いますが…女の子しか産めやん糞嫁って言われたことがあり、許す気もないし恨んでます。でも旦那は自分の親やから許してって言って私の味方はしないんです。

  • どうしたらいいの?教えて

    私は、今24才です。17才の時結婚して子供が3人います。今旦那の両親と同居しています。今から2年程前に色々あり私の方が200万近い借金を作ってしまいました。その時旦那は頑張って2人で返して行こうと言ってくれました。しかし半年位前から旦那と旦那のお母さんと一緒に私のことを言葉で攻撃したり旦那は暴力を振ったりするようになりました。あんたは死ぬしかないねとかこの家で血のつながりがないのはあんただけだから早く出ていってなど。<他にも色々あるのですが>お母さん一人で言ってる時も旦那はそれに対して守るようにしてくれないしその中にいるのがすごくつらいです。家を出て行けば早いのですがまだ返済中なのでそれもできません。自分のした事だからと我慢してきたのですが精神的に限界です。離婚を考えているのですが私が子供を育てられるとしても1人だと思います。子供を別々にするのはかわいそうだけどそれ以外に方法が見つからなくて困っています。離婚のことでも子供のことでも何か良い方法があれば教えてください。

  • 旦那の両親と同居しています。

    旦那の両親と完全同居をして、半年になります。 12月まで仕事をしており、4月に出産予定のため、現在は仕事を辞め、今は専業主婦をしております。 旦那のお給料では、アパート暮らしをするのが難しいこともあり、同居を始めたのですが…。 最近、とても苦痛に感じるようになってしまいました。 義両親は、間違ってる・筋が通ってないと思ったことは、すぐに口にするタイプなので、同居してから何度となく私の悪いところ、私の両親の悪いところを直接言われてきました。そのたびに悩みましたが、自分の為に言ってくれてるんだと思い、乗り越えてきました。 しかし、最近は、ストレスに感じてきてしまい、この先、うまくやっていけるのかとても不安です。 旦那に相談したりもしましたが、旦那は私の見方をしてくれるわけでもなく、私が直した方がいいとか、家を出たいと言っても、逃げてるだけだと言われ、毎回喧嘩になってしまうので、最近は旦那に言うのを控えていました。しかし、昨日、一人で溜めないでと旦那に言われたので、相談したところ、やっぱり喧嘩になってしまいました。 朝には、義両親から「喧嘩したのか、喧嘩なんてするもんじゃないぞ。旦那を明るく見送ってやれ。」とは言われるし…。 4月に子供が産まれるので、そしたら何か変わるのかなとも思うのですが、今度子供のことでいろいろ口出しされそうな気がして、不安です(現に、ベビー用品を買うのに、いろいろ言われました…)。 この先、義両親と仲良くやっていくには、言われたことは何でも受け入れて、我慢していくのが一番良いのでしょうか? 何か、良いアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

  • 妊娠しました でも悩んでいます

    私は子供が1人います 子供が兄弟を凄く欲しがっていましたし 私も旦那さんも もう1人欲しいとずっと願っていました 昨日 病院に行って5週目と判りました 本来なら ただただ喜ぶばかりですが 思う事があって悩んでいます それは 私達は結婚して約10年ですが 結婚当初から あまり仲が良くないのです 姑と小姑にボロクソ言われ 両親の悪口まで ほんと今でも涙が出るほどです でも旦那さんは 私の味方になってくれるどころか 相手に加担しました 私と旦那さんは 姑達が余計な事を言って来るたび 大喧嘩していました そんな旦那さんも 子供が生まれると コロッと変わってくれましたが 未だに私は その時の事が忘れられず 情はありますが 愛情と尊敬はありません 「そんなひどい事を言うんだ」って思った事もあります 真面目で物静かな男性です 余計な事は言わず 私の好きなようにさせてくれます 夜遊びも行けれるし いくらお金を使っても な~んにも言いません でも それは私に関心が無いからなのです 彼は「複雑な家庭で育ったので あまり物事を考えなくなった」 と言っています ほんと その通りだと思います それと 1番の欠点は お酒を飲むと変わってしまう事 「いつも我慢しているから お酒が入ると本音が出る」 のではないかなぁ って思います 子供は欲しいけど 愛している男性の子供を産みたい 今は子供が小さいので なんとなく夫婦をやっていますが 子供が手を離れた時に  会話の無い くら~い将来が待っているのは 想像するのに簡単です このままズルズル行ってしまっていいのか やっぱ離婚した方が良いのか ずっと悩んでいます アドバイスよろしくお願いします まとまりのない質問でごめんなさい

  • 両親と別居したい

    嫁ぎ先で旦那の両親と同居しています。子供が生まれるまでは全く(でもないか)気になりませんでしたが、最近生活環境がとても気になります。姑は悪い人ではないのですが、とにかくずぼらでだらしがなく無神経です。私だけなら我慢できますが、子供が心配です。両親と別居したいのですが、旦那にはその気はありません。もちろん離婚はしたくありません。何か良い方法はないでしょうか?

  • 離婚に悩んでいます。当る霊視の先生ご存知な方

    現在、今年7歳と2歳になる男の子と旦那の両親と6人で同居してるのですが、同居した当時から姑とは合わなく今では会話もなく顔も合わせない日もあります。旦那は親に言われた事をそのまま受け入れる人で、私だけが非常識だとか嫁なのにとか批判され、私は最近仕事を辞めたのですがさらに、ただ家に居るみたいに思われてます。旦那は私が話を聞いてくれないからと母親に一日の出来事や世間話をしてます。私から見ると32歳でマザコンにしか思えません。旦那と話もしなくなりました。生まれた環境や根本的な考え方が違いすぎて、でも子供は旦那が引き取ると言ってます。茨城に霊視してくれる先生が居ると聞いたので、当る霊視の先生知ってたら、教えて下さい。

  • 同居で我慢できないことって??

    今は別居なのですがそのうち旦那さんの両親と 同居になると思います。 義父母はいい人ですきなのですが一つだけ我慢ならできない点が あります。それは義父のタバコです。 子どもの前ではすうところも見せたくないんです。 タバコを止めてもらえないなら絶対に同居したくないです。 それで質問なのですが、 同居するに当たって何か条件をつけた方いらっしゃいますか? どんな条件をつけた方でもかまいません。 みなさんどうやって上手く生活してるのか 教えてください。それとも我慢してるのでしょうか・・・。

  • キレやすい旦那。沢山の問題にこまっています。

    1歳の赤ちゃんがいるママです。 結婚2年目です。妊娠中からささいな事での喧嘩が堪えないので出産を機に主人の両親の家に同居しています。 旦那は結婚前に仕事をやめてから何度もいろんな事にチャレンジしましたが、何かと理由をつけてはすぐにやめてしまします。何事も長続きしない事に私も途方に暮れていましたが、今は同居の両親に面倒をみてもらっているのであまり考えないようにしています。しかし、いつまでもそうはいかないので子供の様子をみて、少し先にはなるとおもいますが私も働く事を考えています。 離婚も何度も考えましたが、今は子供の病気のための手術や通院もあるので踏みとどまっています。普段は優しい旦那でもあるので。。 病院から診断されたわけではありませんが、自分は鬱だと言ってます。しかし病院もいかずに自分でネットでみつけた薬を飲んでいます。薬はとても心配ですが、何を言っても誰の意見もきかずに勝手に一人で決めてしまいます。とにかく大丈夫の一点張り。 仕事もせずに家でふとんをしいてネットばかりしていたり引きこもり状態なので、こちらもいろいろ調べてどう接するか勉強したりしていますが、、気分の差が激しく接し方に苦労しています。努めて明るく接してみていますが、こちらも疲れたりイライラする事もあり、どうしても完璧にできるわけもなく、怒らせてしまう事もしばしばです。 旦那は普段はとても親切で礼儀正しく優しい人ですが、一度キレると暴言、物を投げて暴れてしまいます。 とにかく大声で怒鳴り散らし、暴言と物を投げて壊す、暴れるです。 暴れて手がつけられないのでいつも両親がとめにはいってくれます。 もちろん私にも悪いところはあるとおもいます。態度やものの言い方がきつかったり、ひどかったりと、うまくいかない時もあるけれど、、それにしても旦那は病的でキレると凶暴で、考え方にも少しついていけません。普段はとても優しいのですが。。いつ爆発するかわからない爆弾をかかえているかんじです。 私も旦那の機嫌が悪くならないよう日々気をつけていても、私が生理前など疲れていて少しのことでイライラして、何か言おうものなら次の瞬間ぶち切れてしまいます。 「俺はこんなにしてるのにお前!ふざけるな!」時々「死ね」とも言われた事があります。 子供がいようがいまいがみさかえなく暴れてしまうので、泣き叫ぶ子供に物があたらないように守るのに必死です。私もそのような態度をとられたらキレていようが反撃して言い返します。 しかしそうすると、同居の両親は「とにかくさからわないで」「こっちが悪くなくても、悔しくても何を言われてもだまって謝って」といわれます。「こっちが損するだけだから」とか、その場をやり過ごせば落ち着けばもとにもどるから。そういわれています。。私が火をそそいでいるだけだから、、たしかにそうではあるけれど、、両親はもちろんそんな息子に注意やお説教などそんなことは一言もいいません。ただただ黙ってます。落ち着けばもとにもどると。悔しくて眠れない日もたくさんありました。 私が機嫌が悪いと「どうして俺はこんなに頑張っているのにお前はそうなんだ!!」とキレたりもします。最近では追い越しをするマナーの悪い車に車を降りて怒鳴り込んだりもします。あるイベントでの車の誘導が悪かったり、そのイベントでの車のマナーが悪いとそのときもスタッフに怒鳴りちらしたり、マナーの悪い車に怒鳴り込んだり、最後はイベントの主催者にクレームを入れに警察へ怒鳴り込んだりします。 車を運転している時もそのマナーの悪い車にわざと追い越させないよう無茶な運転をしたりしました。。子供ももちろん乗っています。生きた心地はしませんでした。私はもちろん、子供も乗っているし、やめよう、落ち着いてと何度も言いましたがもう頭に血が上ってしまいキレて聞き入れる事も無く、逆に「お前はなんで向こうの味方なんんだ!!俺の味方になんでならないんだ!!ふざけるな!!」と怒鳴りちらされます。。どうして俺の味方になってくれないんだと言われますが、とてもそんなふうになれない私はおかしいのでしょうか? 頭に血がのぼってしまうの何をしでかすかわからず、それも不安です。子供が一緒にいると子供にもしもの事があってはと気が気ではありません、。。 誰に相談もできず、今はどこへも行けないので我慢の日々ですが、、 12月には子供の手術もあるし、通院もしなくてはならないので、実家へは遠くてなかなか帰ることもできず、いつも堪える。忘れるの繰り返しです。 喧嘩やトラブルは1~2ヶ月に1度~多くて2度はあります。 ひきこもってしまうと、10日~2週間は部屋からでてこない時もあります。 そんな時は両親もほっとけ、そっとしておくしかないというので、あたらずさわらずにしています。 なんとか私も工夫をしてしのいでははいますが、、この先の生活の事を考えるとこの先どうなるのか不安です。子供もだんだんわかってくると思いますし、、今でも子供の前でそういうことをされると、私の怒りはおさまりません。。 だけど、、やっぱり最後は我慢するしかないのです。。 翌日旦那は謝ってくる場合もあるので、そのときは許します。だけど、ほんとは悔しいです。やりきれない気持ちでいっぱいです。でも何も無かった事にします。。 だけど、だけど、ほんとにやりきれない時もあります。 どうしたらいいかなんてわからないし、どうする事も今はできないけれど、 長々とここまで読んでくださってありがとうございます。 これからはこどもの為に一番なにができるかを考えて行動するだけですが。。。 もう少し我慢が必要なかとおもっています。。 でも、もし励ましの言葉でもアドバイスでも意見でもなんでも結構です。 もしあればお願いします。