• 締切済み

悩んでいます。

旦那の事で悩んでいます。結婚当初から離れて暮らす両親の所へ私一人を置いて毎週何回も行き(休みには1日帰ってきません)子供が出来てからは私と子供を置いて一人で実家にいきました(友達はマザコンと言います)。しまいには、私に何の相談もなしに両親との同居を決め、(旦那の両親は若いし、私より元気でとても同居の必要はありません)同居しざるをえなくなり、そんな中、旦那は私の味方になってくれるどころか、毎日夜遊びにあけくれ、私と子供をほったらかしのままでした。家の中で頼れる人もいない私は、パニック障害とうつになり、今現在も心療内科に通っています。旦那は自分勝手な人です。何を決めるにも自分勝手に決め、自分勝手に行動します。心の冷たい人、自分さえ良ければそれでいい人です。私や子供がどうなってもかまわない人です。そんな旦那にふりまわされて、子供の為に我慢してきましたが、もう我慢の限界です。私はいつも自殺を考えています。悩みがなくならないと病気はなおらないと先生にも言われました。やはり離婚するべきでしょうか?文章が分かりずらくてすいません。旦那には未練はありません。どなたか良きアドバイスをお願いします。

noname#30884

みんなの回答

• hotateuni
回答No.11

こんにちは。NO5です。 体調はどうですか?気分はどうですか? どうしてもMOMONAさんの事が心配です。 辛くて辛くて仕方がないのでしょうね・・・ 旦那さんとはお話できましたか? 離婚となるのか、旦那さんが変わってくれるのか まだ先のことはわかりませんが、 MOMONAさんが自分の中で決着つくまで できる限り力にならせていただきたいと思っています。 絶対に幸せになって下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。今ちょっと具合が悪くてとても話せる状態ではないので、また話せるようになったら話したいと思います。聞いてくれる人ならいいのですが。。。心配して頂いてありがとうございます。

• cha-cha-
回答No.10

心情お察しします。だいぶ悩んでいるようですね。心配です。精神的にまいっている奥さん(あなた)をおいてでかけるような旦那とは別れてはどうでしょうか。あなたが離婚をして精神的にも元気になることが、あなたにも、お子さんにとっても一番大切だと思いますよ。死んでしまってはどうしようもありませんよ。このページに相談する元気がある内に(ホントに参ってしまうと相談すらできなくなります。それが心配です)決断してください。あなたの味方はきっといますよ。 実は私も旦那とのトラブルで精神的に追いつめられて離婚しました。子どももまだ3歳で不安でしたが今は私もすっかり元気になり、あの悩んだ日々が嘘のようです。こんな日が来るとは想像もできませんでした。今ふりかえっても大変だったと思うのですが実はあまり記憶がありません。それほど追いつめられていたと思うのです。だからこそあなたにも私と同じように元気になってもらいたいのです。とにかく、悩みはどのような形であれ、吐き出してくださいね。ためちゃダメですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、今もやっとパソコンの前で打っています。今もずっと不眠ですが旦那は心配一つしてくれません。体力も限界です。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• akambe
回答No.9

まずはNo8さんのように心の病を治すことです。自殺なんて絶対ダメです。 それと離婚すべきかどうかですが、まずは別居っての言うのはどうなんでしょうか?お子さんが小さいならなおさらです。それで旦那さんの態度が変わらないならばそのときは離婚に踏み切れば良いのではないでしょうか?離婚は結婚よりもパワーが必要だと聞きます。事は慎重に。 それにしても酷い旦那ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。精神的にも体力的にも限界なので、NO9さんの言う通り考えたいと思います。ありがとうございました。

回答No.8

いつも自殺を考えているというのは、尋常ではありませんね。 まずは病気を治すことが先決だと思います。 現在のご家庭の状況から考えれば、やはりお子さんにもいい影響はないでしょうし、きっぱりと離婚したほうがいいでしょう。ただ、経済的な面は大丈夫ですか?  ご実家に戻ってご両親(お子さんからすれば祖父母ですね)のもとで再起をはかるのがもっともいいと思います。私の知人にも、あなたと同じような病を得て、離婚して子どもと実家で過ごしている人がいますが、経過はいいようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。私の実家は母が居るのですが、馬が合わないと言うか、昔から合わず、帰る事は難しいです。かえってせめられて病状が悪化すると思います。実家に帰えれる方は羨ましいです。

• 63ma
回答No.7

実家の両親と同居した目的は、自分の妻子を親に預けて、安心して遊び呆ける事が出来るからだと思います。  男としては、最低の旦那さんですね。と言うより、元々世帯を持つべき人間ではないと思います。  さぞ苦しいかと、お察しします。  さて、質問の中で旦那の両親と、質問者さん親子との関わり状況が、余り書かれてません。  強いて探せば、>家の中で頼れる人もいない私は<とありますので、義理の両親も味方ではなさそうですね。  もし本当に、孤軍奮闘状態でしたら、真剣に離婚を考え、ご自分の親か誰か、信頼のおける人に相談され、離婚調停に持ち込まれては如何でしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。旦那の両親は旦那に頭があがらないんです。旦那の言うなりというか、とにかく、私の味方ではありません。何に対しても私が悪い用にとる人達です(私は全然悪くないのに)。ほんとに味方は誰一人居ません。

• enekoro3
回答No.6

はじめまして。 離婚が良いかどうかはわかりません・・・ が、旦那様と距離をおいたほうが良いように思います。 もちろん、離婚しないで別居ということが無理であれば 離婚という選択肢しかないのかもしれません。 ただ、お子様の年齢がわかりませんし MOMONAさんの生活レベルがわからないので何とも言えませんが 旦那様の両親と同居していて、別居又は離婚となると MOMONAさんとお子様が追い出される可能性もありますよね? そうした場合、生活費や養育費などは大丈夫ですか? ちゃんともらえそうですか? もらわなくても、やっていける状況ですか? MOMONAさんやお子様よりも 自分のことが最優先の旦那様のようですので 離婚又は別居を言い出してから、金銭面で援助してくれるかどうか・・・ 心配になります。 離婚後、子供を1人で育てるのは、とても大変なことです。 (これについては経験者なので、本当に大変です) もし離婚するという決意が強いようであれば 離婚をしたあとの生活の土台を作ってから 切り出した方が良いようにも思います。 (とにかく子供と2人で生きていける環境だけは作ってから 旦那様と話し合った方がいいように思います) すでにそういう環境が整っているのであれば、いいんですけど。。。 ただ、精神的にまいっているようですし、病気を治すためにも 早急になんとかする必要がありそうですね。。。 離婚後の生活を考えた、準備期間は 子供と自分だけのために「生きて欲しい」と思います。 MOMONAさんが旦那様と結婚してから、いつも1人だったように いつも寂しい時間を過ごしてきたように MOMONAさんがいなくなってしまったら MOMONAさんと同じ思い・・・ それ以上の辛い思いを、お子様にさせることになります。 もし、お子様が理解できる年齢だとしたら 「お子様のために我慢してきた」  そんなお母さんを見て 辛いときもあったかもしれません・・・ MOMONAさんも、お辛いと思いますが お母さんであることを忘れないで下さい。 MOMONAさんを頼りにしている人がいること 忘れないで欲しいと思います。 そして 今現在も頼れる人がいなくて、辛い思いをしているようですが 離婚後も、頼れる人はいません。 実際は頼れなくても 夫がいれば自分だけの責任ではないことも 離婚したら 全て自分の責任で子供を育てていかなければいけません。 頼る人なんて誰もいないのは、変わりません。 離婚を決めたら もう今までの辛いことより 子供の成長や、自分の楽しみを見つけて 楽しく生きて欲しいと願います。 お体を大切に・・・ 長くなり、すみませんでした。

質問者

お礼

ありがとうございます。今は本当にどうしていいかわかりません。先の事を考えるととても不安です。No6さんは経験者みたいなので、とても現実味があり、考えさせられました。子供の為にも早く体を治したいです。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• hotateuni
回答No.5

私も過去に同じような経験があります。 同棲していた頃から、週に1~2回実家にお泊りに行っていました。 私も、ずっとマザコンなんだと思っていました。 結婚して、私の気持ちは関係なしに同居もしました。 夜遊びも毎日で口うるさい夫の両親に我慢しながらの、一人での子育ては本当に毎日が地獄で、私も毎日どのように死のうか…そればかりを考えていました。結局、結婚前からの実家へのお泊りも夜遊びだったんです。 極度な精神不安定になり、拒食症になりました。 sexレスもずっと続き、8年目に離婚しました。 具合も良くなり、すぐに病院も薬も必要なくなりました。 その後、出会った人と子供と夢のような幸せな生活をしていますよ。 7年目になります。 今でも思う事は、もっともっと早くに心を決めて もっと早くに離婚していれば良かったと思います。 辛いだけの結婚生活でした。 何より、もっと早くに離婚していれば、もっともっと余裕をもって 子供を可愛がってあげられたのに、と今でも子供への負い目があります。 まずは、自分が元気にならなければ子供を思う存分可愛がってあげられません。子供の今は今しかないのです。大きくなってから、抱きしめてあげたくてもチユーしたくても できないですよ。 死にたいと思いながら育てられている子供はもっともっと可哀想です。 旦那さまに、今の辛い気持ちを全部話して下さい。 どうしても理解してもらえず、あなたの病気を一緒になおしてくれないのなら、離婚したほうが良いと思います。 あなたの今の病気は家族の協力無しには治りませんよ。 それは、お医者さんにも言われているんじゃないでしょうか。 私は、自分がふんぎれなかった為に離婚まで8年もかかってしまいました。 その間は、自分が辛くて気付けなかったのですが、 一番辛かったのは、子供だったのだと後になってハッキリとわかりました。 私のような失敗をして欲しくありません。 子供はめい一杯愛し続けることでいつかは許してくれます、忘れてくれます。でも、あなたの心には子供に可哀想な思いをさせてしまった、という傷が一生残ります。これは絶対に消えません。 勇気を出して下さい。 このままで良い訳がありません。 目の前の辛いこと、見て見ないフリしてきたこと、 ひとつずつ、少しずつ、変えていきましょう。 まずは、旦那さまに辛い気持ちを全部話して下さい。 もし、離婚するしかないのなら、離婚を口にする前に 役所の弁護士に無料相談して下さい。 子供との再出発の応援をしてくれます。 その為のお金、住む所、全部相談にのってくれますから。 子供の為に頑張りましょう! お母さんはあなたしかいないのですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。親切にいろいろ教えて頂いて感謝します。そうですね、このまま自分一人で抱えてても何も解決しませんね。旦那に全て話してみます。もしそれでも分かってくれなかったら、役所の弁護士に相談してみます。HOTATEUNIさんのお話を聞いて、少し落ち着きました。子供の事を一番に考えます。そしてはやく病気治します。(HOTATEUNIさんの言うと通り病院の先生にも家族の協力なしには治らないと言われました)本当に自分の事のようにいろいろ言ってくださってありがたいです。ありがとうございます。

回答No.4

大変辛い思いをしておりますね、MOMONAさんのお気持ちわかります。お子様が小さいご様子ですが、このような状況はMOMONAさんの精神状態に絶対に良くありません。色々な意見に振り回される事なく、冷静に事を進めたほうが良いかと思います。離婚する決意の次ぎは、仕事探しです。(子育てをし食べて行く力です。)その次ぎは、就職です。離婚しても大丈夫な位の収入計算が整った上で離婚にサインをなさると良いと思います。離婚の判を押すのは全て、自分に風が向いた時です。逃げたい気持ちは良くわかります。しかし、女性が子育てをして生きて行く道を選ぶなら、焦ってては失敗します。どうぞ、作戦を立てた上で、自由を勝ち取ってください。旦那様やそのお母様家族は、変わらないでしょう。相手の気持ちを思いやれない人間は、いくら訴えてもかわりません。思いやりは、思いやりのある人間に育てられなくては身につきませんもの。MOMONAさんはこれまで思いやりある言葉や行動をされたと思います。でも、聞いてはくれなかったのは、人間の違いです。自分を攻めず、前に前に進んでみてはいかがですか? 長文になり失礼いたしました。

質問者

お礼

ありがとうございます。ほんとにその通りです。旦那とその両親の性格なんて変わりませんよね。前にも友達に言われました。今まで変わらないものが急に変わりませんよね。No4さんの言う通りですよね。よく考えたいと思います。ありがとうございました。

• cognac999
回答No.3

分かる気がします・・・ MOMONA3579さんの意見を聞かずになんでも決めて、 周りを巻き込んでしまう方なんですね。 聞いているだけで腹が立ちます。 それにいまは、旦那さんが何をしても嫌な行動に見えてもしまうのでしょう。 お子さんのために我慢といいますが、そんな我慢してる親の顔を見てるのは子供だって辛いですよ。 MOMONOA3579さんは周りに気を遣って自分を抑えてしまっていませんか? もういいですよ、すごくがんばったのが良くわかります。 自分にバケーションをあげましょう! ご実家に帰る事はできませんか? ゆ~~~っくり休めるところへ逃げてください。 ただできるのならば、別れるにしても少しだけ待ってみては。 (もう色々試してみたんだったら最後のチャンスで) そういうワンマンタイプの男は妻がいなくなると 大ショックを受けて大変身することもあるので。 ウチは死ぬほどの関白亭主で浮気も暴力も毎日でしたが、 3日間実家に非難してからピタリと治りました。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。ただ実家には帰れません。母と昔から合わないのです。帰れば毎日のように責められ病状が悪化すると思います。実家に帰れる方が羨ましいです。

• koiuta
回答No.2

こんにちは。 大変そうですね。 お体大丈夫ですか? 自殺なんてダメですよ。 旦那さんのご両親は、この状況を知っていて何も言わないのですか? (同居されてるんですよね?) ご自分のご両親はこの事をご存知ですか? 一度、皆さんで話し合いを持ったほうが良いと思います。 もし、最悪「離婚」という選択肢を選んだとしても、お子さんを育てていく為には大変な努力が必要です。お子さんが小さいなら尚の事です。 助けになってくれる方はいますか? 1の方のおっしゃる様に自殺か離婚かという選択しかないのなら、当然離婚を選ぶべきですが、まず、話し合いを・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。話し合いが出来ない人達なんです。(あの家族は)なのでどうにもなりません。