• 締切済み

荷造りもしてくれる引っ越しパックって

三月末に引っ越しを予定しています。子どもが小さいので、荷造りも業者さんにお願いしようかと考えています。当日朝に来て梱包すると聞きましたが、しっかりやってもらえるものなのでしょうか?時期も時期なので、短期バイトの方が来て、自己流に適当に詰めるのではないかと心配しています。どんな感じなのか、教えてください。

みんなの回答

noname#35283
noname#35283
回答No.7

転勤族で10回以上、また先月にはプライベートの引越しをしました。 我が家も最近はキッチン用品のみ梱包を利用しているのですが、ダンボールの側面にかなり細かく内容を書いてもらわないと荷解きするときに必要な物が見つからなくて苦労します。でも実際すべて書いてもらうのは難しいですよね。ですからお子さんがいて大変だと思いますがキッチン周りの整理をしておいて、旧居の収納(引き出し・棚など)ごとに梱包してもらうと新居で荷解きするときに「何と何が一緒になってた」とか分かりやすいのでは? それと業者さんは何でもくるんでしまうので、不要品(ゴミなど)は前もって処分、そして新居ですぐに使いたいものは1~2箱くらいは自分で梱包をしておくといいと思います。 梱包してもらう手間がかからないのは楽ですが、忙しい当日に細かい指示に気を使わなくてもいいように。また業者さんが作業しやすい準備はしておくといいですよ。 あと当日の梱包は意外とスムーズで心配なかったです。 その他の衣類・生活用品の梱包を利用したことはありませんが、お金を払うんだから全部お任せ...なんて思わずにキッチン同様ある程度の下準備なども必要だと思います。 最後にペ○○ン便のN社はダンボールがすごく弱く小さめ(特に高さ)。ド○○○んのA社はダンボールが丈夫でした。 会社の規模に関係なく業者さんも当たり外れがあるのは覚悟しておいたほうがいいかも...

  • akio3355
  • ベストアンサー率46% (83/178)
回答No.6

引越屋です。 正直なところあまり繁忙期のおまかせパックはお奨めできません。 当たり外れが大きいと思います。 これは大手でも同じです。 某大手の名前やSなどの名前が挙がっていますが、これも当たり外れがあるのは変わりません。 繁忙期は人材派遣や短期のアルバイトが多く、教育している時間もありません。 見積りの営業マンは良いことしか言いませんから、見積りで話を聞いても実際のところはわからないと思います。 マニュアルの研修があったとの書き込みもありましたが、これを実施している引越屋も、営業所によって徹底されているかはマチマチのようです。 これは引越作業のスタッフも同じ事です。 ただし、ある程度の大手であれば最低限のレベル(お客様がどう感じられるかは別ですが・・・)は保たれているとは思いますが・・・ 中小だと普段運送しかやっていないおっちゃんと人材の下請けがやってきたりしますから。 洋服など適当に投げ込んだとの書き込みもありますが、現状のまま梱包するのは当たり前との認識があるのは事実です。 時々お客様が整理できていない荷物を、梱包スタッフに整理させて荷造りさせようと考える方がいますが、整理するのは荷造りとは違います。 そこにあるものは、チラシ一枚でも全て梱包します。あるがままに。 この時期の引越はある程度の割り切りが必要です。 私なんかは正直に繁忙期の引越がどうなるのか見積りの時に話をしていましたので、クレームを受けたことがありません。 (最低限守られる作業レベルをきちんと説明していました。逆にそれ以上期待しないようにお話していました。) おかげで、いい事しか言わない他社よりは受注させていただきました。 余談ですが、質問者さんの状況ならばあまり全面的に頼らず、一部の梱包と開梱を依頼されてはどうでしょうか? 一部梱包・開梱を頼むのはキッチン周りがBESTだと思います。 なべ釜や食器の梱包は以外に時間が掛かります。 範囲が限定されているので、何がどこに行ったか解らないといった事態もある程度軽減されます。 またお客さまの梱包された品物の破損は、箱に外損がない限り補償できませんが、引越会社が梱包したものは補償対象です。 どんなバイトが適当に梱包したものも補償できますし、当日のスタッフの作業レベルに不安があっても、安心です。 尚、ハンガーに掛かっている洋服は、当日そのままで良いのでこれは手をつける必要がありません。 また小さなチェストや、整理ダンス、衣装ケース(一段や三段のもの)もそのまま中身入りで運びますからこれもそのままで結構です。 今から余裕があるのなら、衣装ケースなど買い足して整理されてはどうでしょうか? 引越先でも荷解きの必要がないので楽です。 さいごにひとつ。 本当に大切なものは自分で運びましょう。 お金をもらって補償してもらっても、同じものを買い換えてもらっても、そのものに対する思い入れや思い出は補償できません。 どんな大手でも事故の可能性はゼロではありません。 最近も、亡くなった息子の形見だという、価値は殆どないおもちゃが壊れて対応に苦慮しました。 同じものを買っても、謝罪してもどうにもなりません。

madoka0922
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。見積もりの方はいいことしか言わなくて、しかもどこの業者も、うちはしっかりやってますと言うので、実際のことが聞けてとてもありがたいです。 キッチン周りだけ、ということも可能なんですね。知りませんでした。検討してみたいと思います。 引っ越しっていろいろ大変ですね。見積もりに何社か来ていただいただけで、少々疲れ気味です。決めること・やること・気持ちの整理等、多すぎです。引っ越し当日までパワーが続くか心配です。

noname#45950
noname#45950
回答No.5

私はアート引越しセンターにお願いしました(下の方が、「丁寧な・・・」と書いてあるので、あえて社名を挙げてみました)。 とても丁寧で、よかったですよ。 作業の最後に「よかったらご協力お願いします」と言って渡されたのは、作業員の態度に関する社長宛のアンケートはがきでした。 ちょっと好奇心も手伝って「これって査定とかにも影響するの?」と聞いたら、「はい、思いっきり」という返答でした(でも、出してない・・)。 なお、No.3さんが指摘されている「どの荷物をどこに運ぶか」ですが、この会社はあらかじめダンボールに引越し前/引越し先の部屋を書く欄があるので、ちゃんと書いておけばすごく楽です。 それと、引き出しの中身に割れ物などが入っていなければ、梱包材を多めに入れて、そのまま運んでいってくれるので、下手に出さず、いつものままの状態でいた方がいいです(もちろん肌着や貴重品等は、あらかじめ自分で梱包しておくように言われると思いますが)。 実家が転勤族で、10回近く引越ししてますが、ここの会社のよい印象がとにかく強かったので、他の会社の見積もりは採ることなくお願いしました(もちろん、出来る範囲の交渉はしましたが)。 なので、もしかしたら割高かもしれませんが、私はとても満足してます。

madoka0922
質問者

お礼

おりがとうございます。少し料金が高くても、ここにしてよかった!と思えれば、高いうちには入りませんよね。私もアートさんには見積もりお願いしました。営業の方も大変感じのいい方でした。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

 昨年、15年ぶりに引越ししました。 ものすごい荷物の量で、自分で作業するのは不可能だったので 梱包だけお任せで荷解きは自分でするパックで大々的に宣伝している大手Sに頼んだのですが・・・  もう本当に最悪でした。 食器なんかは本当に手際よく梱包してくれたのですが 一番量の多い、洋服やCD、本は文字通りダンボールに投げ入れる状態でした。 プロの梱包の仕方を学ぼうと思って、洋服なんかも積み上げたままにしておいたら ダンボールにコートを4着(とほかの洋服)をたたみもしないで投げ込んでいたので しわが取れなくて結局捨てました。ひどすぎます。 ダンボールに内容をきちんと書いてくれなかったので中身がわからなくなって カメラ2台、CDラジカセが見当たらないとクレームを入れたら 荷解きを半額で手伝いましょうと言われ、怒り心頭でした。 営業の人に来てもらってクレームを入れましたが、破損については補償できないと言われました。 カメラの紛失にしても、すべての段ボール箱をチェックしてそれからでないと手続できないと言われました。 110箱を超えるダンボールをすべてあけてやっと見つけたんですが 手続が面倒になるので、事実上、補償はされないと思った方がいいと思います。  こんなことをされた原因は、実際に見積もりにきていない営業マンが安易に値段をつけたせいだと思いますが やはり荷解きを頼まなかったので、無責任なことをされてしまったんだと思います。 また、そのときと同じ状態で梱包するそうなので ハンガーにかけて収納していたものはそのままきちんと運んでくれましたが 積み上げておいておいたものなんかは本当に適当に扱われるようです。 そのほか、捨てる荷物は前日までにきっちり捨てておくべきです。 資源ごみの日が先だったので新聞紙の束を片隅に積んでおいたら勝手に解釈されて 必要なものまで運ばれずに投げ捨ててありましたし 自分たちが使った梱包資材を部屋に投げ捨てていかれました。 こちらにも手落ちがあったのは確かですが、もう本当にひどすぎました。 ですから、荷解きも一緒に頼んだ方が無難ですし お任せだから整理しなくてもいいわと考えない方がいいと思います。 Sは論外ですが、適当に済ませるのはやはり作業員の質によると思います。 きちんとしたところに頼むとやはり料金がすごくなります。 こんな作業で21万円もとられたんですが、丁寧なアート引越しセンターだと30万と提示されましたから。 目安として、作業員1人で2万円かかります。 おまかせパックは楽ですが、完全にお任せというわけにはいかないと思ってくださいね。

madoka0922
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 大変参考になりました。作業員の方にもよるのでしょうが、やはり荷造りの手間がかからない分、多少のデメリットも覚悟しなければならないという事なのでしょうね。

回答No.3

 時間がない人、体力のない人には、おすすめです。  2DKからの引越しを2回したことがあります。2回とも、片付け日は前日1日だけしか取れませんでした。  1回目は、自分たち(二人)で、荷物を詰めました。引越し前日の朝から初めて、終わったのがあくる日の明け方4時。手は真っ黒になり、作業中に何度も洗ったため、あかぎれ、ダンボールの断面で切り傷を負い血がにじみました。その後、8時から引越し開始、引越し先へ電車で移動し荷物を受け取りましたが、梱包を解く体力はもうなく、3日間荷物の中ですごしました。  2回目は、一回目に懲りてお任せでやってもらいました。前日に、自分たちで貴重品等の整理、下着類、重要なものの梱包だけやりました。当日の朝、4人の中年の女性がやってきて、手際よく詰めていき、2時間程度であらかた片付きました。4月に入ったばかりの繁忙期でしたが、問題なかったです。たぶん彼女たちはパートだと思います。  それに対して、運搬担当の男の人たちにやきもきしました。ぼやっとしている若い衆、ベテランだが年を取って体がきつそうな年配者とか質が揃ってなくて、新居の壁紙を破られたり、滴り落ちる汗もぬぐわずにフローリングにたらしたり。もちろん、業者負担で壁紙は張り替えてもらいました。  さて、梱包から頼む場合、あるもの全てを詰めてしまうので、不用品の整理は予め済ませておきましょう。引越し後の開梱と整理が楽です。  また、箱の中身は、マジックで箱の外へ書いてくれるのでだいたいわかりますが、引越し先でどこの部屋に運んでもらうかを、その場で箱に目印を付けていくと便利です。私は、文房具屋で売っている丸い色つきのシールを部屋別に色を変えて各箱の上面と側面2箇所、計3箇所張り、そこへ運んでもらうようにしました。詰めるのはお任せして、当事者は、そういう段取り等、当人しかできない作業をすればよいと思います。

madoka0922
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。一日の流れがわかり、大変参考になりました。私も一人の引っ越しは何度か経験しているのですが、1人分の荷物でさえ詰めるのに1日かかりましたので・・。荷造りのスタッフの心配はいらなさそうですね。お任せしようという気になってきました。

回答No.2

引越しパックのバイトをしたことがあります。引越しパックには正社員もいますがつめるのは主にバイトだと思います。 バイトをする前に梱包方法と約束事のビデオを見て、冊子を渡されます。自己流ではなく、引越し会社内でのつめ方の約束ごとがあるのでそこは大丈夫だと思いますが、バイトの子によっては荷物の結び方がゆるゆるだったり、個人差があるのできちんと完璧にとはいかないと思います。 終了時間も予定時間を大幅にずれる事もあります。 しかし過度の期待をしなければこの引越しパックは役に立つと思うので、大事なものだけは事前に自分で詰めておく事などをしておくのが良いと思います。

madoka0922
質問者

お礼

ありがとうございます。バイトと言えども、研修があるのですね。安心しました。大事なものは自分で詰めるようにします。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 名の通った大手なら短期バイトであっても研修を受けていると思います。  引っ越しといえども荷物の破損があればクレームが付きますし、被害に応じた賠償も請求されます。信用が低下すると業者として仕事がやりにくくなります。  大手ならある程度は安心できます。

madoka0922
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり(梱包に限らず、引っ越し全体として)大手のほうが安心ですね。金額だけでなく、質も含めて検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 引越しらくらくパックについて

    引越しの予定があるのですが、現在妊娠8ヶ月で1歳7日ヶ月の子供もいるためらくらくパックを頼もうかと思っています。 荷造り、荷解きまでしてくれるということですが、すべての荷物を梱包してくれるのでしょうか? また引越し当日は私は出産後の里帰り中で立ち会えません。 荷解きしてもらっても、収納場所など指定できないので(主人では分からないと思います)何処に何が入っているか分からないということになっても困るのですが、どの辺りまで業者がしてくれるのでしょうか? らくらくパックを利用された方、利用して良かったorしない方が良かった、またオススメ業者など教えてください。

  • 業者さんが荷造りもしてくれる引越しプラン

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 この度引越しをすることになりまして 引越し業者なども無事に決まり荷造り~荷解きまでを引越し業者さんが やってくれるプランにしました。 そこで、こういったプランを使って実際に引越しをした方、または そういった仕事をなさっている方にお聞きしたいのですが、 ほんとに当日まで何もしなくてもいいんでしょうか? (エアコンの取り外し、冷蔵庫の電源OFF、といった「やっておかなければいけないこと」は除いてです。) ある程度掃除をしたりして当日業者さんが荷造りしやすいようにしておいたほうがいいのでしょうか? あと、「できればココは自分で荷造りしたい」と言ったところは自分でダンボール用意して詰めちゃっておいても大丈夫ですか? もうひとつ、当日は何してたらいいんでしょう?(笑 きっと、じっとしている方が邪魔にならずにすむのでしょうが、 何かこう、じっとしていられないような、悪いような・・そんな感じがしてしまって(笑 よいアドバイスお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 引越しらくらくパック、当日梱包と前日梱包どちらがいいですか?

    1歳半の子どもを連れて近々引越しすることになりました。 業者に梱包もお願いするのですが、 梱包は当日にするべきでしょうか? それとも前日にするべきでしょうか? 引越し先は近いので、移動には時間はかからないのですが、 当日梱包の場合、朝8時半荷造りスタート、 午後運び出し→移動で、終わるのはだいたい夕方6時くらいになると言われました。 普段夜8時頃には寝かせているので、 6時終了という予定に不安を感じています。 (荷解きは自分でやる為、6時終了と言っても寝れる状態までにはまだまだ時間がかかりますよね…?) ただ、前日梱包の場合はキッチンは前の晩から使えなくなるわけですよね? 食事の事などを考えるとそれも大変そうで。。。 「小さいお子さんが居るから1日で全部終わらせてしまった方がいい」と言った業者と 「小さいお子さんが居るから前日梱包で、引越し自体は早い時間に終わらせた方がいい」と言った業者があったので迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 引越しの荷造りどこまでやれば?

    こんばんは。 今度引越しをします。 荷造り・荷解きは自分たちで行い、引越し業者には当日来てもらって大きな家具の梱包と荷物の積み下ろしをお願いしています。 今荷造りの最中なのですが、どの程度までやっておけばいいのかよくわかりません。 たとえば、小さめのかばんなどがたくさん入った籠があるのですが、それはその籠ごと積んでもらえるのか?それとも全てダンボールに詰め直さないとだめなのか? カラーボックスなどで棚板が動かせるタイプ(ダボを付け替えて位置を変えるタイプです)は棚板やダボは取り外しておかなければいけないのか? スチールラックはラックのまま運んでもらえるのか?それとも分解しておかなければならないのか・・・。 また、布団袋は布団が見えないようにきっちりと閉じていなければだめなのでしょうか? 紐は十分長さが足りるのでちゃんと縛ることが出来るため、袋から布団が飛び出してしまうことはありませんが、上のほうが若干空いています。 布団が汚れないようにビニールシートやタオルなどをかぶせて口を縛ってあるのですが、だめでしょうか・・・? アドバイスお願い致します。

  • 引越しの荷造り

    来週引越しを予定しているのですが荷造りで戸惑っています。 単身用の引越しプランなのでちゃんと全部積めるのか心配です。 よく布団用の圧縮袋など100円ショップなどで売られていますが実際ああいったものはどの程度コンパクトになるのでしょうか?使う価値ありですか? また、組立式のパイプ製のラックがあるのですがそういったものは普通は全部分解しておくものですか?分解せずに棚の部分にダンボールなどをのせて持っていった方がスペースとらなくて効率的でしょうか。 他にも荷造りに関してなるべくスペースをとらないコツなどがあったら教えてほしいです。

  • 引越しお任せか自分で荷造りか…。

    1ヵ月後くらいに、横浜市から東京都内に引越す者です。今週末に見積もりを取ろうと考えているのですが、 「お任せパック」か「自分で荷造り」か「半々(台所だけとか)」で迷っています。 3回ほど引越しの経験があり、そのときはすべて自分で荷造りしました。その時は学生で「自分で荷造り」でも支障は無かったのですが、 社会人になり土日しか暇が無いので、荷造りできるか不安に思っています。 ただ、「お任せパック」にした場合、物を壊された、無くなった…等の話を聞くので二の足を踏んでいます。 お聞きしたい点は…。 1.「お任せパック」「半々(台所だけとか)」使ってみてどうだったか。時間はどれくらいかかったか。 2.(1の場合)前日梱包がいいのか当日梱包がいいのか。 3.(1の場合)値段はどれくらいかかるものなのか。 以上3点です。そのほかアドバイス等あればどんなことでも教えていただけるとありがたいです。 ちなみに引越しの規模は、1K⇒1LDK 大型の家具は…  エアコン以外の主な家電製品(1人サイズ)、 ベット、自転車2台、 机2台、PC2台、その他2人分の荷物です。 見積もり前に知っておいたほうがうまく交渉できるのではないかと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 引っ越しの手順

    1ヶ月後に引っ越しをする予定の者です。 ただいま実家に住んでいて、いらないものの処分は済んでいます。 まだ引っ越しの日取りは決まっていないのですが、わからない事がたくさんあり困って居ます。 引っ越しまでの流れとしては、 1、入居日がきまったら、引っ越し日を決める。 2、見積もりを何社かとり、業者を決定する。 3、業者に連絡して、ダンボールやハンガーケースをかりる(?) 4、ダンボールなどが届いたら、自分で荷造りする(?) 5、現在2階部屋なので、ダンボールに詰めたものは玄関に置いておく。 6、引っ越し当日は業者の方におまかせする 3~6までの流れがよく分からないのですが、テレビやテーブル、ラグ、衣類ケースなどの大きめの物は当日業者の方が梱包してくれるのですか?また、その場合部屋まで上がることになるのでしょうか?家の中が汚いので、置ける物は玄関に置いておいても良いですか? 質問だらけで申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 単身用の引越しパックについて

    先日ある業者に見積もりに来てもらいました。 ある程度は梱包してありましたが、まだ未梱包のものもある状態で 見積もりしてもらいました。 バラせるものをバラせば、2BOXで行けるだろうが、もし載らな いものがあれば宅配便で送るようになるということでした。 見積もりに来た人がちょっと頼り無さそうだったのでお聞きしたい のですが、引越し当日は万が一のことを考えて2BOX以外にもう 1BOX持って来るようなことはあるのでしょうか? やはり見積もり通り2BOXしか持って来ないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 引越サカイでバイト

    引越しのサカイでバイトをしようと思っています。 okwaveで他の人のを読んでいたら、運ぶのはかなりキツそうですが、梱包とか荷造りの方はどうなんでしょうか? 女性は梱包専門とかって決まっていますか?

  • 引越し業者のダンボール無料について

    引越し業者を探してるのですが、ネットを見たらダンボール50個無料とあるのですがそれは当日にダンボールに荷造りするのでしょうか?それとも事前にダンボールをくれて自分で荷造りをするのでしょうか? できればダンボールを事前にくれて荷造りしたいのですが。