• ベストアンサー

引越しお任せか自分で荷造りか…。

1ヵ月後くらいに、横浜市から東京都内に引越す者です。今週末に見積もりを取ろうと考えているのですが、 「お任せパック」か「自分で荷造り」か「半々(台所だけとか)」で迷っています。 3回ほど引越しの経験があり、そのときはすべて自分で荷造りしました。その時は学生で「自分で荷造り」でも支障は無かったのですが、 社会人になり土日しか暇が無いので、荷造りできるか不安に思っています。 ただ、「お任せパック」にした場合、物を壊された、無くなった…等の話を聞くので二の足を踏んでいます。 お聞きしたい点は…。 1.「お任せパック」「半々(台所だけとか)」使ってみてどうだったか。時間はどれくらいかかったか。 2.(1の場合)前日梱包がいいのか当日梱包がいいのか。 3.(1の場合)値段はどれくらいかかるものなのか。 以上3点です。そのほかアドバイス等あればどんなことでも教えていただけるとありがたいです。 ちなみに引越しの規模は、1K⇒1LDK 大型の家具は…  エアコン以外の主な家電製品(1人サイズ)、 ベット、自転車2台、 机2台、PC2台、その他2人分の荷物です。 見積もり前に知っておいたほうがうまく交渉できるのではないかと思い質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45950
noname#45950
回答No.3

私は2回、おまかせで引っ越しました。 「お任せ」って言っても、肌着・貴重品・パソコン等は、自分で梱包です(業者から説明があると思いますが)。希望すれば、運送保険もかけてもらえたと思います。データバックアップもするように書いてあった気がします(ちょっとうろ覚えですが)。 楽なのは、中に固いもの・壊れ物が入っていなければ、引出しとかは梱包剤を多めに入れて、そのまま運んでもらえたことです。 >「お任せパック」にした場合、物を壊された、無くなった…等 これって、ほんとに「お任せ」して、立ち会っていないのが原因ではないんでしょうか?1Kだったら、梱包の間も、業者の作業は把握出来ると思うので、ちゃんと見ていることが大事です(当然ですが)。 近距離の引越しであれば、午後から、空いたトラックと人手を回してもらうようなプランにすると、割安になると思います(よって、当日梱包)。 ちなみに、上記はアー○引越しセンターの話です。 あと1ヶ月だったら、各社に早めに連絡して見積もりを出してもらうことをおすすめします。見積もりも、土日でないと無理なんでしょうから。

sewanekozuki
質問者

お礼

具体的な解答ありがとうございます。 心配が杞憂だとわかり安心しました。あさって4社に見積もりに来てもらいます。 午後プランも検討してみようと思います。

その他の回答 (3)

• todoroki
回答No.4

ただいま梱包お任せのお引越し直前の者です。 どんな流れかわからなかったのでこのカテゴリで質問させていただいたら 大変ためになるご回答をいただいていますのでそちらもご参考にどうぞ。  時間、料金ともにケース・バイ・ケース、お荷物がどれくらいかで変わってきます。 業者に電話で問い合わせても、実際に見てからでないと目安も一切教えてくれません。 一社だけ、段ボール箱1つでいくらと答えたところがありましたが(金額は失念しました) 結局、どれくらいの作業員を手配するかで料金は違ってきます。 私の場合は荷物の量が半端じゃないのと転勤シーズンで割高なんですが  2人で一日がかりで梱包、翌日午後搬出というプランで18万6千円。  4人で丸一日で梱包、搬出すべて済ませて21万円。  4人で初日はダイニング部分を梱包、二日目に居室を作業して40万!(30万まで下げましたが) 3番目のプランはあわせて8人作業員を手配することになるのでこのお値段になるようです。 前日梱包にするべきかは業者さんに任せるべきだと思いますが 人件費が正味倍になりますからお値段も相当なものになると思うので よっぽど荷物が多くない限り一日で全部済ませるのが普通だと思います。  さて、荷物の内容を拝見した限りではお任せにしなくても梱包してもらえるものばかりで 頼まなければならないようなものはないのでは? 結局人件費が一番高くつくものですから、 予算はいくらかかってもという気持ちがないのなら自分でやったほうがいいと思うんですけど。

質問者

お礼

具体的な解答ありがとうございます。 土日が休みを取れる確証がないので、おまかせに使用と考えています。 todoroki様の質問も参考にさせていただきました。 今って、転勤シーズンで高いんですね;; どうりで、賃貸のCMが多いわけだ…。 日曜の見積もりで営業さんにいろいろ聞いてみたいと思います。

回答No.2

予算はもちろんですが、下記の項目を考えてみては? 1・新居と現住居を借りている期間で重なっている日数は何日ありますか? うちあなたの休日は? 2・小荷物を運べる車や手段はありますか? 3・手伝いのお友達はいますか? 4・転居後のレイアウトは完璧ですか? 5・他の人に荷物をいじられる事に抵抗はないですか? 1は該当すれば、自分で先に荷物を少し移動ができます。壊れ物や他と混ざったら困る荷物は自分で運んで…で、安心です。 2・3が該当すればさらに事前・当日とも助かります。人手でカバーですね。 4・5で問題を感じるようなら、おまかせは向かないのかもしれません。

質問者

お礼

自力での引越しは考えていません。土日にも仕事が入る可能性があるので…。 ただ、自分で運べるものは運ぶようにしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

パソコンだけは自分で梱包したほうが無難です。 他の電化製品と違い壊されたら、中のデータが保証されないので、新しい製品を補填されても・・・・泣くに泣けません。

質問者

お礼

ありがとうございます。パソコン本体は自分で手運びするつもりです。 一度泣いたことがあるので・・・。BKはありましたが。