• ベストアンサー

引越しお任せか自分で荷造りか…。

1ヵ月後くらいに、横浜市から東京都内に引越す者です。今週末に見積もりを取ろうと考えているのですが、 「お任せパック」か「自分で荷造り」か「半々(台所だけとか)」で迷っています。 3回ほど引越しの経験があり、そのときはすべて自分で荷造りしました。その時は学生で「自分で荷造り」でも支障は無かったのですが、 社会人になり土日しか暇が無いので、荷造りできるか不安に思っています。 ただ、「お任せパック」にした場合、物を壊された、無くなった…等の話を聞くので二の足を踏んでいます。 お聞きしたい点は…。 1.「お任せパック」「半々(台所だけとか)」使ってみてどうだったか。時間はどれくらいかかったか。 2.(1の場合)前日梱包がいいのか当日梱包がいいのか。 3.(1の場合)値段はどれくらいかかるものなのか。 以上3点です。そのほかアドバイス等あればどんなことでも教えていただけるとありがたいです。 ちなみに引越しの規模は、1K⇒1LDK 大型の家具は…  エアコン以外の主な家電製品(1人サイズ)、 ベット、自転車2台、 机2台、PC2台、その他2人分の荷物です。 見積もり前に知っておいたほうがうまく交渉できるのではないかと思い質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45950
noname#45950
回答No.3

私は2回、おまかせで引っ越しました。 「お任せ」って言っても、肌着・貴重品・パソコン等は、自分で梱包です(業者から説明があると思いますが)。希望すれば、運送保険もかけてもらえたと思います。データバックアップもするように書いてあった気がします(ちょっとうろ覚えですが)。 楽なのは、中に固いもの・壊れ物が入っていなければ、引出しとかは梱包剤を多めに入れて、そのまま運んでもらえたことです。 >「お任せパック」にした場合、物を壊された、無くなった…等 これって、ほんとに「お任せ」して、立ち会っていないのが原因ではないんでしょうか?1Kだったら、梱包の間も、業者の作業は把握出来ると思うので、ちゃんと見ていることが大事です(当然ですが)。 近距離の引越しであれば、午後から、空いたトラックと人手を回してもらうようなプランにすると、割安になると思います(よって、当日梱包)。 ちなみに、上記はアー○引越しセンターの話です。 あと1ヶ月だったら、各社に早めに連絡して見積もりを出してもらうことをおすすめします。見積もりも、土日でないと無理なんでしょうから。

sewanekozuki
質問者

お礼

具体的な解答ありがとうございます。 心配が杞憂だとわかり安心しました。あさって4社に見積もりに来てもらいます。 午後プランも検討してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

 ただいま梱包お任せのお引越し直前の者です。 どんな流れかわからなかったのでこのカテゴリで質問させていただいたら 大変ためになるご回答をいただいていますのでそちらもご参考にどうぞ。  時間、料金ともにケース・バイ・ケース、お荷物がどれくらいかで変わってきます。 業者に電話で問い合わせても、実際に見てからでないと目安も一切教えてくれません。 一社だけ、段ボール箱1つでいくらと答えたところがありましたが(金額は失念しました) 結局、どれくらいの作業員を手配するかで料金は違ってきます。 私の場合は荷物の量が半端じゃないのと転勤シーズンで割高なんですが  2人で一日がかりで梱包、翌日午後搬出というプランで18万6千円。  4人で丸一日で梱包、搬出すべて済ませて21万円。  4人で初日はダイニング部分を梱包、二日目に居室を作業して40万!(30万まで下げましたが) 3番目のプランはあわせて8人作業員を手配することになるのでこのお値段になるようです。 前日梱包にするべきかは業者さんに任せるべきだと思いますが 人件費が正味倍になりますからお値段も相当なものになると思うので よっぽど荷物が多くない限り一日で全部済ませるのが普通だと思います。  さて、荷物の内容を拝見した限りではお任せにしなくても梱包してもらえるものばかりで 頼まなければならないようなものはないのでは? 結局人件費が一番高くつくものですから、 予算はいくらかかってもという気持ちがないのなら自分でやったほうがいいと思うんですけど。

sewanekozuki
質問者

お礼

具体的な解答ありがとうございます。 土日が休みを取れる確証がないので、おまかせに使用と考えています。 todoroki様の質問も参考にさせていただきました。 今って、転勤シーズンで高いんですね;; どうりで、賃貸のCMが多いわけだ…。 日曜の見積もりで営業さんにいろいろ聞いてみたいと思います。

回答No.2

予算はもちろんですが、下記の項目を考えてみては? 1・新居と現住居を借りている期間で重なっている日数は何日ありますか? うちあなたの休日は? 2・小荷物を運べる車や手段はありますか? 3・手伝いのお友達はいますか? 4・転居後のレイアウトは完璧ですか? 5・他の人に荷物をいじられる事に抵抗はないですか? 1は該当すれば、自分で先に荷物を少し移動ができます。壊れ物や他と混ざったら困る荷物は自分で運んで…で、安心です。 2・3が該当すればさらに事前・当日とも助かります。人手でカバーですね。 4・5で問題を感じるようなら、おまかせは向かないのかもしれません。

sewanekozuki
質問者

お礼

自力での引越しは考えていません。土日にも仕事が入る可能性があるので…。 ただ、自分で運べるものは運ぶようにしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

パソコンだけは自分で梱包したほうが無難です。 他の電化製品と違い壊されたら、中のデータが保証されないので、新しい製品を補填されても・・・・泣くに泣けません。

sewanekozuki
質問者

お礼

ありがとうございます。パソコン本体は自分で手運びするつもりです。 一度泣いたことがあるので・・・。BKはありましたが。

関連するQ&A

  • 引越し業者のお任せパックはどこまでお任せできるの?

    1ヶ月後に引越しを控えています。荷造りの手間と時間が惜しいので、引越し業者に梱包を頼みたいと思っているのですが、よくある「お任せパック」について3つご質問させてください。 1.タンスの引き出しの中身はそのままで良いと聞きますが、冷蔵庫の中身は?食器棚の中身は?家中に散らばっている日用雑貨類は?本棚からあふれて床に置いている本は?パソコンは?お任せできるのでしょうか? 2.大型のロフトベッドがあり、運び出すためには解体しなければならないのですが、それもお願いできるものでしょうか? 3.経験者の方、お勧めの「お任せパック」業者がありましたら教えてください(ちなみに1K(6畳・5畳)です)。 宜しくお願いします。

  • 引っ越しの「お任せパック」の範囲

    再来週引っ越しの予定をしています。 引っ越し業者を使用するのは初めてなので、 大手のA社の『引っ越しお任せ』パックを申し込みましたが、 見積もりに来た人は何にもしなくてもいいですよ~と言ってました。 実際、こういう「お任せパック」はどこまで自分でしたらいいでしょうか?例えば、押入に入れてある細かなものは箱詰めしておくとか、下駄箱の靴は箱詰めしておくとか、やっぱりしておかなくちゃいけないことってあるんですよね? よろしかったらどなたか教えて下さい。

  • 引越しで「おまかせパック」はどこが良いですか?

    急に引越しが決まり、時間的な問題と、荷物が多いので 「おまかせパック」で引越ししたいのですが、 お使いになられた方で、 使ってよかったという業者さん、とコース、内容などを教えて下さい。 以前、ハイシーズンだったからか、A引越しセンターの お任せパックを使ったのですが、その当時ものすごく高い料金だったのですが 梱包の段階にかなり問題が生じ、配車も問題りで、荷物が乗らないとか・・・ 結局ムリムリ積んで、遅くなり、引越しが終わったのは真夜中。 問題が無かったのは最後に元にあった場所に入れなおしてくれるとこだけだったのです。 その為今回はA引越センターだけは検討しておりません。 名前を知っている引越し業者のホームページとかみたのですが、 「おまかせの」度合いがよく分かりません。 引越しの時に使われたおまかせを教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 引越おまかせパック2での引越が出来ない

    引越おまかせパック2にてパソコンからパソコンへ引越しようとすると他のコンピュータが見つかりませんでした。もう一台のパソコンでも、このソフトを実行してください。と表記されます。2台とも立ち上げて接続しているにもかかわらず、引越できません。どのように対処すればいいのか教えて下さい。

  • 引越しの荷造りどこまでやれば?

    こんばんは。 今度引越しをします。 荷造り・荷解きは自分たちで行い、引越し業者には当日来てもらって大きな家具の梱包と荷物の積み下ろしをお願いしています。 今荷造りの最中なのですが、どの程度までやっておけばいいのかよくわかりません。 たとえば、小さめのかばんなどがたくさん入った籠があるのですが、それはその籠ごと積んでもらえるのか?それとも全てダンボールに詰め直さないとだめなのか? カラーボックスなどで棚板が動かせるタイプ(ダボを付け替えて位置を変えるタイプです)は棚板やダボは取り外しておかなければいけないのか? スチールラックはラックのまま運んでもらえるのか?それとも分解しておかなければならないのか・・・。 また、布団袋は布団が見えないようにきっちりと閉じていなければだめなのでしょうか? 紐は十分長さが足りるのでちゃんと縛ることが出来るため、袋から布団が飛び出してしまうことはありませんが、上のほうが若干空いています。 布団が汚れないようにビニールシートやタオルなどをかぶせて口を縛ってあるのですが、だめでしょうか・・・? アドバイスお願い致します。

  • 引越し料金と荷造りのポイントについて

    5月に東京(練馬)から千葉(船橋)に引越しをすることになりました。 今住んでいるところは、1Kのマンションです。荷物の量としては、普通の量だと思います。 引越し業者に見積もりをとったところ、会社によってホントに金額が違っていますね。 インターネットで一括見積もりを取り、電話での見積もりも2社にしてもらいました。 ここの他の人の回答で好評なアリさんにお願いしようかなと考え中です。 午後からの便で金額は税込みで\31,500円という金額を見積もってもらいました。 会社によっては倍以上の金額を見積もられたりしましたが、単身での引越し経験者のかたはどれくらいの金額で引越しをしましたでしょうか? また、基本的には追加料金はかからないとのことですが、どういったときに追加料金がかかるか確認したところ、荷物の梱包がぜんぜん終わっていなかったりした場合にかかると言ってましたが、そういうもんなのでしょうか??? 初めての引越しなのでわからない事だらけで困惑しています>< あとは荷造りする際のポイントがあれば、教えてください!

  • 引越しおまかせパックがうまくつながりません

    ソースネクストの製品で引越しおまかせパックを購入しましたが、コピーがうまくできません。  2台ともXPでADMINISTRATERで入っているのですが?どうして解決したらよいか教えてください。

  • 『引越おまかせパック』について・・・

    ソースネクストの『引越おまかせパック』を使いパソコンの引越しをしたいと思っているのですが、デスクトップからデスクトップへの引越しでディスプレイは1台しかありません。その場合ディスプレイは新旧どちらのPC本体に接続しておけば良いのでしょうか?また、ソフトは新旧両方にインストールしておくのでしょうか?初めてのことであまり知識がありませんので、詳しい方、よろしくお願い致します。

  • ルームクリーニングと引越しのお任せパック

    こんにちは。 3月末に主人の転勤の為に引っ越すのですが、新居への掃除に行く時間が無いために、ルームクリーニングをお願いしようかと検討をしています。 今までに使ったことが無いために、どのくらいキレイになるのか解りません。実際に利用したことのある方、どの位綺麗になるのか、使用した業者の感想や予算等を教えて頂けると助かります。部屋の広さは3LDKのマンションです。 ちなみに、先週末に新居を見てきたのですが、帰宅したら子供の靴下が真っ黒になっていました・・・。 尚、引越し業者もまだこれから見積もりを取ろうとしていまして、過去の投稿を見て『クロネコヤマト』か『アート』のお任せパックにしようかと考えています。こちらのお任せパックの引越業者のお薦めもございましたらアドバイスお願いします。家具等で絶対にキズをつけられたく無い物が幾つかあります。 よろしくお願いいたします。

  • 引越おまかせパック® 2 は,何ができるのでしょうか

    ソースネクスト「引越おまかせパック® 2」 ソースネクストの引越おまかせパック® 2の説明には次のように書いてありました。 >本製品は、2台のパソコンを付属のLANケーブルでつないで、設定やファイルをコピーするソフトです。異なるOS同士でもネットワーク設定を自動で行ない、新しいパソコンを使い慣れた環境に近づけます。 つまり,引越おまかせパック® 2は,何ができるのでしょうか?? 古いパソコンから,オフィスのソフトが移せるのでしょうか??? 他のソフト(一太郎など)も同様に,ソフトが移せるかどうかが知りたいところです。 わけは,ソフトをインストールすると,半日から1日かかるからです。 引越おまかせパック® 2の説明では,分からないので,教えてください。よろしくお願い致します。