• ベストアンサー

引っ越しの「お任せパック」の範囲

再来週引っ越しの予定をしています。 引っ越し業者を使用するのは初めてなので、 大手のA社の『引っ越しお任せ』パックを申し込みましたが、 見積もりに来た人は何にもしなくてもいいですよ~と言ってました。 実際、こういう「お任せパック」はどこまで自分でしたらいいでしょうか?例えば、押入に入れてある細かなものは箱詰めしておくとか、下駄箱の靴は箱詰めしておくとか、やっぱりしておかなくちゃいけないことってあるんですよね? よろしかったらどなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai-mai
回答No.3

こんにちは。 「お任せパック」の実際にお客様の荷物を梱包作業する 業者側の立場からアドバイスさせていただきます。 ほんとに前もって“何もしなくてもいい”んですが… 業者に見られたくないもの(下着など)触られたくないもの(貴重品など) 業者が荷詰めすると困るもの(各種カギ類、賃貸契約書など)はご自分でなさる方が 後々の為にもいいかな?と思います。 残りの荷物は基本的に業者が全て梱包しますので、押入れや物入れの中は そのままで大丈夫ですよ(^・^)

takatotaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 貴重品と下着関係だけは前もって梱包しておきます。 それにしても引っ越しというタイミングはいろいろなものが出てきます。ずっとはいていない靴下とか、そんなものは思い切って捨ててしまおうと思ってます。

その他の回答 (3)

• jpsnow
回答No.4

自分も先日引越しをしました^^; 下記で書かれている方もいるように、自分では何もしなくても大丈夫です。 あっというまに梱包も終わり、かなり楽チンでした。 ただ、『不用品』(というかゴミ)に関しては、事前に処分しておいた方がイイです。 なぜなら梱包作業員は『全て』必要なものだと判断して梱包しますので・・・。(もちろん勝手に捨てるなどされては困りますから^^) あと、貴重品類は自分で持っていくべきでしょう。

takatotaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いよいよ来週となりましたが、 不用品は確かにこのタイミングを逃すとなかなか捨てられないので、思い切って処分しようと思います。

noname#25781
noname#25781
回答No.2

こんばんは。去年アリさんで引越ししました。 下着や貴重品、お風呂やトイレ、冷蔵庫の中身は自分で梱包でした。 ただそれも、引越し屋さんが来てからで十分まにあいますよ。 あとはもうなにもかもおまかせです。壁にかざった写真たてや、ツッパリ棚、くみたて家具まで全部梱包してもらえました!本当にらくちんです!

takatotaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 押入の中は正直ぐちゃぐちゃだったので、回答頂き安心しました。 新居で荷物出すときに整理していきたいと思います。

• VGR
回答No.1

A社ではありませんでしたが、数年前に似たものを利用して引っ越しました。 引っ越し前に、細かな梱包などは全くしませんでした。 業者さんが作業している時は、外に出て終わるのを待っていました。 ただ、この際だと思っていらない物を見つけ処分しまくりました。

takatotaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回の引っ越しでもいくつかの業者の見積もりとりましたが、 どこも梱包はお任せというコースがありびっくりしました。 何もしなくていいのはちょうど小さい子がいるので安心しました。