• ベストアンサー

引越し業者の決め方

皆さん、引越し業者はどのように決められましたか? 2月下旬に引越し予定。 多摩地区在住。 市内から同一市内。 現在、2LDKに妻子と3人ぐらしです。 今まで、クロネコヤマトしか使った事がなく、得に不満も無かったのですが、奥さんが、「友達はサカイが安くてよかった。」とか「ドラえもんの業者も親切らしいよ。」とか友達情報を言ってきます。 あと、育児で大変なので梱包とかやってくれる「おまかせパック」みたいなのが良いとも言ってます。 訊くと、けっこう複数の業者から見積もり取って、安くて感じの良い業者を選んでるようです。 私はけっこうその辺はアバウトで、多数の業者から見積もり取って、そして検討して・・・までしなくても、「クロネコでいいじゃん?」て感じなんですが。もちろん、面倒くさいのもありますが。 やはり、きちんと見積もり出してもらって選ぶと、それだけのものはあるんでしょうか? 値段・サービスなど。 いくら、ドラえもんのとこが良かったって言っても、担当者によって違うから、結局どこもそんなに変わんないじゃないかなあ、とも思ってしまいます。 お勧めの業者、業者を決める判断基準等教えて下さい。 あと、「おまかせパック」みたいなのにすると、どれぐらい便利かつ費用がかさむのでしょうか? 経験者の方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

複数の業者に見積もり依頼すると、交渉力さえあれば安くすることは可能です。 営業というのは口がうまくないとダメですが、それ以上に押しが強い人ばかりです。 このため、あなたの押しが弱ければ結局は値引き交渉もうまくいきません。 またサービスの件ですが、見積もりに訪れる営業が雰囲気がよいとかよさそうとかいうのは意味がありません。 結局、引越しを行うスタッフは別の人ですから。 引越しスタッフがハズレであれば・・・・ このため引越しはある意味運に近いものがあります。 その辺を頭の片隅において、どうするか考えた方がいいと思いますよ。 引越しを安くする方法として、合い見積もりが面倒でしたら以下の点を考慮すれば、どの業者でも基本的に安くできると思います。 ・1ヶ月以上前に契約する  業者側の予定が立て易いため(業者によっては30%OFFも) ・平日に引っ越す  やはり週末は込み合いますし、平日の方が業者も手が空く ・できれば午後に引っ越す  業者はできるだけ量をこなしたいため、午前にひとつ、午後にひとつ  というカンジで仕事が取れると・・・  但し、この場合、午前の引越しが遅れると、最悪引越し完了が夜中にずれ込みます。 ・特に日を決めていないなら業者の都合に合わせる  業者はこういったお客を喜びます。  予定と予定のスキマに引越しを入れられるからです。 ・月末、月初めは避ける  いわずと知れたことですが・・・ これだけでかなりの値引きを期待できます。

momonga14
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした! 留意する点を具体的に挙げて頂き大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

引越し業者の判断基準は、作業員が、 正社員のみか?アルバイトを使っているか? というところで判断しました。 正直、マナーの点からいって、まったく違ってきますし、正社員のみの業者は安心してお任せできる雰囲気を持っています。 私の場合は、アリさんにお願いしました。 もちろん営業マンから当日の作業員の方まで、すべて正社員の方で安心してお任せできました。 ご参考までに。 http://www.2626.co.jp/index3.html http://www.hikkosi7.com/

momonga14
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 正社員か否かは重要なんですね。 この点も気をつけようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.2

今年の2月下旬に同一市内の引越しをしましたが、非常に微妙な時期ですね その時期は業者によって、繁忙期に設定して値引きをほとんどしない業者と閑散期にして値引きOKの業者に分かれてきます (ヤマトは繁忙期、どの地の値引きはほぼゼロです) 値段も大事でしょうが、引越しはすべて一件一件条件が異なりますから、引越しの状況を的確に伝えて、その状況に確実に応えてくれる業者かが重要だと思っています 私が業者に示した条件は、業者の営業が「こんな条件提示は初めて」というくらい厳しい?珍しいものでした 1.旧住居(アパート)で、他の住人(特に子ども)への安全の配慮 2.新住居(新築)への養生を確実に行うか 3.新住居付近の道路事情、2t車、全長6m以下のトラック使用で、もし、一回で積みきれなかった場合の対処 (2回走ってくれるのか、否か、またその時は有料か無料か) 4.破損や紛失など万が一の場合、責任の所在を明確できるか 主なものはこんな物でしたが、この条件を見積もりの時にはっきりと営業担当に話し、この条件をクリアした会社を最低ラインにして、業者を選びましたが、 数社に見積もり依頼、こちらの最低条件を話しをして、その状況に確実に応えてくれる業者を選びましたが、 結果的には、閑散期扱いで値段も安く、積みきれなかった場合無料で2回目も走る(実際に走ってもらいました)という条件で、日通に気まま下が、値段的には繁忙期扱いのヤマトの半額以下でした

momonga14
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした! どうもヤマトはあまり安くないようですね・・・ >2回走ってくれるのか、否か、またその時は有料か無料か これは私も聞いてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ルームクリーニングと引越しのお任せパック

    こんにちは。 3月末に主人の転勤の為に引っ越すのですが、新居への掃除に行く時間が無いために、ルームクリーニングをお願いしようかと検討をしています。 今までに使ったことが無いために、どのくらいキレイになるのか解りません。実際に利用したことのある方、どの位綺麗になるのか、使用した業者の感想や予算等を教えて頂けると助かります。部屋の広さは3LDKのマンションです。 ちなみに、先週末に新居を見てきたのですが、帰宅したら子供の靴下が真っ黒になっていました・・・。 尚、引越し業者もまだこれから見積もりを取ろうとしていまして、過去の投稿を見て『クロネコヤマト』か『アート』のお任せパックにしようかと考えています。こちらのお任せパックの引越業者のお薦めもございましたらアドバイスお願いします。家具等で絶対にキズをつけられたく無い物が幾つかあります。 よろしくお願いいたします。

  • 引越し

    見積もりをとり、ありさんか、サカイにするよていです。 ありさんはエアコン移設いれて7万、サカイは高いけど再度連絡くださいということで連絡予定ですがおそらくありさんより大分下回ると思います。 が、あまり料金安いのも当日ごたごた嫌なんでありさんがいいかなーと思うのですが。 どうでしょうか? あと、エアコンですが旧式のはガスが抜き?とかなんか簡単らしいみたいですが最近のエアコン(うちのは2年くらい前だけど、もう)は形?が違うらしくなんかクロネコでは2台で4万っていうみつもり。ここはもういらないからいいんですけど、エアコンって種類があるんですか? 移設に安いエアコン、高いエアコン。 ありさん、さかいにもこれは聞かなければならないけど ご存知のかたお願いします。 サカイも、ありさんも普通の値段だったけど。クロネコはなんだ? あと、見積もりしてもらった業者で断るところは電話入れたほうがいいですかね? ほっておいたらその見積もりって無効になりますか?

  • 引越しは、どこに頼めば安心ですか。

    引越しは、どこに頼めば安心ですか。 近々、引越しします。 どこに頼むか、悩んでいます。 以前、頼んだクロネコヤマトか、サカイ引越センターか、どちらかに絞ろうと考えています。 クロネコヤマトは、主婦みたいな人が大勢来て、小物やなんやら全部箱詰めしてくれました。 特に不満な点もなかったので良い印象を持ってます。 引越し先のマンション売買契約をしたときの仲介業者(三井不動産系)が提携している業者が、サカイ引越センターです。 別にサカイでないといけないわけではないのですが、一応サカイのパンフをもらいました。 サカイも、箱詰めのコースはあるみたいです。 値段も安いほうがいいことはいいですが、それよりは安心して任せることが出来るかどうかに重点を置いてます。 クロネコかサカイか。 どちらが安心出来ますか。 ちなみに、いま住んでいるマンションは、昔風の造りなのでドアが狭いです。 大型の冷蔵庫を運び入れるのに、玄関のドアとリビングに入るドアを外さないと運び入れることが出来ませんでした。 そんなことにも対応してくれることが条件のひとつです。 アートは、高そうなので外します。 ご回答をお願いいたします。

  • 引越し業者

    4月末に引越し予定で今見積もり依頼中です。 まず業者選定ですけどどの業者がいいとかありますか? ある程度掲示板や評判などさまざまな感じがするんで。 今、2LDKで家具は無いです。基本(テレビ、冷蔵庫、洗濯機、レンジ、炊飯器、電話、エアコン)と後は衣類や食器などです。 一社見積もりで、126000で少しここからまだ割り引いてくれるそうです。エアコン移設込。 見積もりは何社か途中ですけど妥当なんでしょうか? 家族は妻と二人です。 アート、サカイ、ありさん、クロネコに今見積もり依頼中です。 アドバイス、ここはいいとか駄目とか、金額面、対応面、当日作業状況などなど 経験された方わかる範囲でいろいろお願いいたします。 見積もりが整い次第すぐに契約しようと思ってるんで。

  • サカイ引越 見積もり この値段は妥当でしょうか?

    サカイ引越センターで見積もりしてもらいました。 この金額は高いでしょうか? らくらくBコース 前日に梱包してもらい荷解きは自分でします。 3LDKマンションから一戸建て 4人 移動距離10分 エアコンなし 3tトラック 2台 (Kタイプ) 前日梱包 3人 当日作業員 4人 見積もり金額 147,000円 どなたかサカイで引越しをされた方、どうでしたか?

  • 単身引越しの安い会社

    単身パックで埼玉から青森に引越し予定です。 コンパクトな家財道具ばかりで、ネット見積りでは\50000くらいでした。 このくらいが相場なのでしょうか? アリさん、ヤマト、サカイなど、他に安いところがあったら教えて下さい。

  • 引越し業者を決めかねています。

    9月後半に引越し予定で、いくつか業者さんに訪問見積もりをしてもらいました。 絞ってサカイさんとハートさんで悩んでいます。 金額はマイカー2台陸送込みで、 サカイ262200(作業員2名)  ハート235000(作業員4名) 差額27200円 マイカー1台だと差額18100円 となります。 今までに、転勤によるおまかせパック(日通さん)や、個人で赤帽さんでの経験はあります。 今回は、個人的な引越しなので荷造り荷解きは自分で行います。 主人は、ハートさんをあまり知らないのでサカイがいいかな。と言っていますが、3万も違うと安い方がいいかなぁとも。 営業の方はどちらも感じの良い方で、はっきりと検討します!旨を伝えたら、しつこくということはありませんでした。 ハートさんはわりと始めから安い金額で見積もっていて、サカイさんが料金を下げていった。という形です。 ネットの口コミも賛否両論、当たり外れがありそうなので、迷いに迷っています。 何か決め手になるようなアドバイスを頂けたら・・・と思います。 よろしくお願い致します。

  • 荷造りを任せられる引っ越し会社

    引っ越すのですが、荷造りを業者に任せられる会社やプランってどこでしょうか? 私の知っている限りでは、クロネコヤマトの「らくらくパック」です。 他にはありませんか?

  • 引越見積62万!→39万円!!と言われました

    アリさんに見積をお願いいたしました 岐阜県から兵庫県(200km)への引越 3LDKのマンションから新築1個建て 4tトラック2台とのこと  梱包、荷解き全てお任せ エアコン2台 12/中旬ならいつでも良いのでお願いします。 と言いましたら定価?が62万円で値引き後39万円と言われました。想像以上に高くてびっくりしております。これからあとサカイ、アーク、松本に10/23に見積お願いする予定なのですが、競合してもらっても30万円後半くらいはかかるのでしょうか? なんとなくですが、25万円前後かなあ?と思っておりました・・・。 皆様の経験、価格等教えていただけましたら助かりますのでご回答よろしくお願いいたします。

  • 新潟県内の引越しでお勧めの引越し業者は?

    今度新潟県内で家族5人で引越しするのですが、見積もりを依頼する業者の選定で悩んでいます。 ここで検索すると ありさんが相対的によさそう。(但し、県内にはない) サカイは、作業が荒いが安い。 アートは高いが丁寧。 穴としてはとのマークが中堅でよさそう。 クロネコは引越し専門でないので、パス。 となかなか情報が錯綜しているような気がします。 上記情報も踏まえて皆さんの経験上どの業者に見積もり依頼するのがいいのでしょうか?(3社の見積もりをしようと思っています)