• 締切済み

引越し

見積もりをとり、ありさんか、サカイにするよていです。 ありさんはエアコン移設いれて7万、サカイは高いけど再度連絡くださいということで連絡予定ですがおそらくありさんより大分下回ると思います。 が、あまり料金安いのも当日ごたごた嫌なんでありさんがいいかなーと思うのですが。 どうでしょうか? あと、エアコンですが旧式のはガスが抜き?とかなんか簡単らしいみたいですが最近のエアコン(うちのは2年くらい前だけど、もう)は形?が違うらしくなんかクロネコでは2台で4万っていうみつもり。ここはもういらないからいいんですけど、エアコンって種類があるんですか? 移設に安いエアコン、高いエアコン。 ありさん、さかいにもこれは聞かなければならないけど ご存知のかたお願いします。 サカイも、ありさんも普通の値段だったけど。クロネコはなんだ? あと、見積もりしてもらった業者で断るところは電話入れたほうがいいですかね? ほっておいたらその見積もりって無効になりますか?

みんなの回答

回答No.3

#2です。 エアコンガスを室外機に戻す作業がどのようなものか下記URLを見れば大体わかると思います。

参考URL:
http://seiun-d.com/sub1.html
回答No.2

先日解体したのですが、解体前にエアコンを5台電気店に外してもらいました。 お店によって、1台20000円+税くらいのところもあれば、1台6000円+税のところもありました。 結局1台6000円+税のお店に依頼しました。しかもまとめて5台ということで25000円+税に値引いてもらいました。 何店舗か電話で聞いてみてはどうですか? 取り外したエアコンは、12年前のものから昨年春のものまでかなりの年式がありました。 作業をみていたら、全部ガスは室外機に戻してから配管を外していました。 12年前の物はドライヤーをつかってセンサーを暖めていましたが、それ以外のものはリモコンを操作していました。 古いものはリモコンで強制的に室外機に戻す機能がないようです。

回答No.1

エアコンに関しては、最近のものは(分類名を忘れましたが) ガスの再充填などが必要なようで結構コストがかかります。 (その他ケーブル類等交換を進められます) 私はゾウさんでしたが、2トン車2台でもとても安く してもらいました。でも、引っ越し業者は取り合いなので、 その価格を他社に言えば大概はあわしてくれます。 正直サービスにそれほど差があるとは思えません。 引っ越し代は安くてもエアコンの取り替えがかなり占めてしまいます。 引っ越し代は追加は基本的にないですが、エアコンはあり得るので、 十分過ぎるくらい確認しておいた方がよいですよ。 ちなみに他社に断りは入れませんでした。 1社だけ入れたら、しつこかったので・・・

wienzarutu
質問者

お礼

どうも。 なんか冷媒ってかいてるでしょ?って言われてこれは費用がかかるらしいです。 (室外機を見に行って確かに書いてあったのですが) よくわからなかったので→クロネコ。 サカイかありさんに確認したいと思います。