引越し料金と荷造りのポイントについて

このQ&Aのポイント
  • 5月に東京から千葉に引越しをすることになりました。見積もりの違いや追加料金の条件について確認しています。
  • 引越し料金はインターネットで一括見積もりを取り、電話での見積もりも2社にしてもらいました。引越し業者によって金額が違うことに驚いています。
  • 引越し料金には追加料金がかかる場合もあるようです。荷物の梱包がまだ終わっていない場合など、確認しておくべきポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越し料金と荷造りのポイントについて

5月に東京(練馬)から千葉(船橋)に引越しをすることになりました。 今住んでいるところは、1Kのマンションです。荷物の量としては、普通の量だと思います。 引越し業者に見積もりをとったところ、会社によってホントに金額が違っていますね。 インターネットで一括見積もりを取り、電話での見積もりも2社にしてもらいました。 ここの他の人の回答で好評なアリさんにお願いしようかなと考え中です。 午後からの便で金額は税込みで\31,500円という金額を見積もってもらいました。 会社によっては倍以上の金額を見積もられたりしましたが、単身での引越し経験者のかたはどれくらいの金額で引越しをしましたでしょうか? また、基本的には追加料金はかからないとのことですが、どういったときに追加料金がかかるか確認したところ、荷物の梱包がぜんぜん終わっていなかったりした場合にかかると言ってましたが、そういうもんなのでしょうか??? 初めての引越しなのでわからない事だらけで困惑しています>< あとは荷造りする際のポイントがあれば、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

少しだけですが,参考になれば。 追加料金については,エアコンやピアノを運ぶ場合にはかかりそうですね。どういう基準で追加料金がかかるのかということは,会社によって違うので,アリさんの担当の方に聞いてみることをおすすめします。荷物の梱包が終わっていなくても,ある程度なら大丈夫だと思います。(それも会社によりますが)私も,2月に引越しをしましたが,その時ちょうど忙しかったため,引越し屋さんが来た時には半分しか詰め終わっていませんでした(笑)死ぬほど大変だったので,おすすめはできませんが。 見積もり額についても,会社によって結構違いますし,安ければいいというものでもないですよね。そのあたりは,xxx_akiki_xxxさんがご自分で納得できる金額ならいいと思いますし,高いと思うなら,もっと他の会社に見積もりを頼んでみてはいかがでしょうか。電話やインターネットの見積もりだけでは不安ですので,実際に引越し屋さんに来てもらって見積もりをしてもらった方がいいと思います。その時に,しつこい業者さんだと断ってもなかなか帰ってくれないのですが。(私の時はサカイがしつこかったですね。お米をもらったので,そう悪くも言えないのですが) 最後に荷造りする際のポイントとしては,すぐに使うものは分けておいたほうがいいですよ。引越し後に,あれーどこだっけと探すのは大変ですからね。ダンボールに,詰めたものと場所を書いておくのもいいですよ。(例 台所,食器など) それと,一つのダンボールに重いもの(本・雑誌など)を詰め込みすぎない,ということでしょうか。詰めて引越し屋さんに運んでもらうまではいいのですが,引越し後にひとりで運ぼうすると大変ですからね。 あとは,引越ししたらさっさと荷物を片付けてしまったほうが良いですよ。後になればなるほど大変になってしまいます。私はもう4月なのに,いまだにダンボールの山に囲まれています(笑) お引越し,頑張って下さいね!

xxx_akiki_xxx
質問者

お礼

お返事遅くなってごめんなさい。 なんとか無事に引越しも完了して荷解きもおわりました^^ 追加料金が発生する事もなく、なんかスムーズにあっという間に引越しは終了しました(笑)