• ベストアンサー

引越しの荷造り

来週引越しを予定しているのですが荷造りで戸惑っています。 単身用の引越しプランなのでちゃんと全部積めるのか心配です。 よく布団用の圧縮袋など100円ショップなどで売られていますが実際ああいったものはどの程度コンパクトになるのでしょうか?使う価値ありですか? また、組立式のパイプ製のラックがあるのですがそういったものは普通は全部分解しておくものですか?分解せずに棚の部分にダンボールなどをのせて持っていった方がスペースとらなくて効率的でしょうか。 他にも荷造りに関してなるべくスペースをとらないコツなどがあったら教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

なるべくなら服装とかは荷造りしたほうがいいですよ. わたしはヤマトでしたが,クローゼットのものを荷造りしないでも 大丈夫といわれたので,安心していたら,当日段ボールで 作った臨時のクローゼットが組み立てられ(えらい時間かかった) ヤマトの人が洋服を1つ1つ手作業でクローゼットに入れていました. 自分で段ボールに入れておいた方がよっぽど速かったです. 派手な花柄マークの布団とか,下着とか,見られたくないものが あったら,この方法じゃつらいと思いますよ. いすとか,分解できないものはそのままでいいですよ. 分解できないなら,分解できないで,どんどん片っ端から積み込んでいきますので. ただ,ボックスが2個ぎりぎりで入らないとか,なるかもれませんので (引っ越し料金はボックス単位のことあり), できる範囲で分解しておけばいいと思います.

momoko777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、自分でやれる範囲で荷造りしておいた方がいいですね。 いろいろ工夫してみます。

その他の回答 (3)

• kobalt
回答No.4

100円の布団圧縮袋は、きちんと圧縮はされますが、よほど荷物の量がギリギリで ない限り、圧縮しなくても大丈夫です。 おそらく布団袋をかしてくれるでしょうから、布団をたたんでけば、引っ越し屋さんが 布団袋に入れて運んでくれます。 私の場合、単身でもベッドがあるせいか、2トン車が来ます。 おそらくスペースは余ると思っているので、組み立て家具などはそのままに しておくつもりです。 引っ越し後に組み立て直すのは嫌ですし・・・ また、衣類も収納ボックスに入れていますが、これもそのまま運んでもらう つもりです。 ダンボールに入れると時間がかかるので。 クローゼットにかけている衣類は、たいていはハンガーボックスというのを 引っ越し屋さんが持って来て、手際よく入れて、引っ越し先では手際よく かけてくれると思います。

momoko777
質問者

お礼

そうですか、無理に圧縮しておく必要もないのですね。安心しました。 組立家具もできればそのまま持っていきたいのですが恐らくスペースギリギリだと思うので頑張って分解してみます。 ありがとうございました。

noname#60421
noname#60421
回答No.3

布団圧縮袋は、だいたい1/10にペッタンコになるのでおすすめですが、私は単身用の引越し経験がないのでどのように荷物を積み込むのかわからないので。 引越し当日バタバタしないように、日ごろ着ない洋服や日常雑貨はダンボールに積めておいたほうがいいです。

momoko777
質問者

お礼

圧縮袋はずいぶんコンパクトにできるのですね。ちょっと驚きです。 荷造りも使用頻度の低いものから徐々に進めていきます。 ありがとうございました。

• times3
回答No.1

厚さで1/5~1/10になります。 引越しのプラン(というか会社)によって色々です、パイプラックそのままでいい所もありますし分解しないといけない所も、それぞれ違いますのでどのような梱包を施しておけばいいかは、業者さんに聞いてください。

momoko777
質問者

お礼

そうですか、業者さんによって違うのですね。 ありがとうございました。