• ベストアンサー

友達だと思っていたのはわたしだけ?

10年以上付き合ってきた友人から、いきなりシカトされています。 数ヶ月前までは、わたしが風邪気味だと言うと、お見舞いの品を送ってきてくれるくらいの仲だったのに、最後にメールをした3日後には着信拒否されました。 その後、ちょっとした手紙(ハガキ)も送ってみたけど音沙汰なしだし、電話をしても留守電です。 友人には子供がいますが、わたしにはいません。 いませんと言うより子供が嫌いで、そのことは友人も何年も前から知っています。 いったい何が理由で???という思いでいっぱいです。 やっぱり、女性って子供のいる、いないって大きいのかな? 確かに会話も価値観も合わないところあるし・・・ でも、それくらいで10年以上付き合ってきた友人を切りますか? それが原因じゃないとしても、10年以上付き合いのあった友人と縁を切ったという方がいたら、理由を教えてください!

noname#38808
noname#38808

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

完全に距離を置かれているようなので、しばらく様子を見ては如何ですか? 理由は疑えばキリがありません。 メールかもしれない、会話かもしれない、または何かをずっと我慢されてて限界だったのかもしれない。 もしくは、貴方だけではなく誰とも距離をおきたい何かがあったのかもしれません。 いずれにしても下手に動かず1週間でも1ヶ月でも、そっとしておくことです。 忘れた頃に向こうから連絡が来るかもしれません。 縁はそう簡単に切れるものではありません。 10年来の友人なら事を性急にせず、それでも連絡があったときは何もなかったように接してあげてはどうでしょう? 確かにスタイルの違いは(独身か既婚か、子供のアルナシ)は、「共感する=友情」と感じている女性同士の友情にはネックです。 ちょっとした言葉の行き違いが誤解を生む場合もあります。 シビアですが今の貴方にとってふさわしくない人間(良い・悪いではありません)は、離れていくものです。 自分の非を考えて、解らずじまいなら、それこそ縁がなかったということです。 ところで、人生で出会った人とは必ず別れが来るものです。 別れたあとで後悔しないように、常に今縁のある方を大切にすると、後で後悔しなくて済みますよ。

その他の回答 (4)

noname#29429
noname#29429
回答No.4

拒否されている事はメールのやりとりの内容じゃないでしょうか? 子供のことで質問者様が悪気はないが、何かお友達の気に触る事メールを出してしまったとかが考えられます。 結構デリケートな事ですから…。もう一度送ったメールや交わした会話の内容を思い出してみて下さい。 私は子供のいる、いないは大きいと思います。 価値観の違いもそうですし、会話も合わないと質問者様も感じられている。 そういった微妙な思いはわかります。 私自身子なしの主婦ですが、子供のいる友達とは会話も価値観もやはり合わなくなってきています。 子供のいる友達は、同じ子供のいる主婦友の方と話をしたりして 気持ちを共感したり、情報交換をしたりしている人も多いと思いますし 長年の付き合いでも疎遠になる事もあると思います。寂しい事ですが…。 ただ、質問者様はいきなり音信不通になってしまったんですよね。 一時的な事故、(子供かお友達、または家族の急病)携帯が壊れたとかならいいんですけどね…。 少し様子を見て、しつこくない程度に 自宅の電話にかけてみる、留守電にメッセージを残す、 手紙を出してみる(葉書ではなく) などしてみたらいかがでしょうか? 「どうして連絡つかないの?」とか感情的にならないようにして下さいね。

  • bibisuke
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.3

子供のいるいないの問題ではないと思いますよ。 直接会いにいって聞いてみてはどうでしょうか? 10年以上も付き合っててはっきりいえない仲ではないでしょうし。

  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.2

・遠まわしにあなたが悪口をいっていたとかのガセねたが友人にはいった ・あなたが言ったことでなにか誤解をして腹を立てている ・借金取りから逃げている ・なにか事件に巻き込まれた 私ならいろいろ考えて友人の身を心配します。 いきなり今子供が出来たとかそういうんじゃなくて、子供は前からいたわけですよね。 10年来付き合ってきた友人と連絡をとれないくらいのなにかがあったんだと、私なら考えます。 二度と電話してくるな!とか言われたんですか? それなら話は別ですが

回答No.1

最後にメールをされた時にもしかしたら、相手の方の気に障るようなことをメールで書いてしまったとかありませんか?冗談で書いていても相手が本気だと勘違いされているケースもあると思います。最後に出したメールを確認して思い当たる節が無いかチェックされてみては。電話もメールも返事が無いくらいだから相当傷ついている可能性もあります。直接会いに行って真相を確かめになられてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • けんか別れした友だちに手紙を

    十年以上前に、けんか別れした友だちに手紙を書いて、出しに行きますが、 直前で悩んでいます。 今思い出しても、浅はかで、自分でも恥ずかしい理由です。 ばかにされて、わたしからとびかかり、取っ組み合いになりました。 (ばかにされた言い方でしたが、内容は事実です! あなたのお母さんじゃないから~♪と嫌味に言われて、かっとなってしまいました。でも本当に甘えていました) すぐ謝罪しましたが、それまでのこともあり、うんざりされて縁が切れました。 十年以上たった今、なぜかこのタイミングで、どうしても謝りたく、お詫びの手紙を書いています。 ですが、相手の負担を思うと、やはり辞めるべきかと悩みます。 当時、相手は進学のストレスや家庭での不満など色々抱えていて、 そこに、わたしがずいぶん重荷になっていました。 わたしは当時、落ち込みやすいし、相手にべったり、 面倒なタイプでした…。恥ずかしいです。 わたしとけんか後、その人は嫌だった大学を退学し、 すべての人との交流を断ちました。 風の噂で、今は結婚し、うまくいってるようです。 それを聞いてとても安心し、嬉しく思います。 とても素敵な人で、お互い心から好きでした。 なのに関係に甘えて、傷つけて、子どもでした… 本当に申し訳なく、当時はばかでごめん、と詫びたい気持でいっぱいです。 とても困っています… 皆様なら、けんか別れした、縁を切った友人から、謝りでも、手紙が来たら… やっぱり不快にはなります…よね。 自分を責めたり、当時はしょうがなかった、と許したりして、 普段は前向きにやってますが… 後悔と反省で胸がいっぱいになってしまいます。 謝りは、自分本位なのでよくないとも思いますし… ご助言いただければ幸いです。

  • お見舞いの品 40歳の男性のお見舞いに行きます 何を持っていくのがいい

    お見舞いの品 40歳の男性のお見舞いに行きます 何を持っていくのがいいでしょうか? 夫婦共通の友人で、自宅も近く、子供の歳も近く家族ぐるみの付き合いをしています。

  • うつ病の友達の事

    友達がずいぶん前からうつ病で、どう接すればいいか分かりません。 昔は元気で明るい子だったのですが、子供を不幸なことに亡くしてからうつ状態になり状態は悪くなっているようです。まず、電話には一切でませんし、(明らかに居留守なのです。なぜなら何回か掛けるとそれまで設定されていなかった留守電が設定されたり)メールも何度かに1回返事が来る程度なのです。当然、同郷の友人が集まるのでと誘いをかけても風邪をひいたからといつも断り、先日は友人の親が亡くなられたのでみんなで御通夜に。。。と声を掛けても、またいつものように風邪といって断ってきました。もちろん友人を労う言葉はなく、ただ、自分は行けないということだけを強調して言っていましたが、うつ病だから仕方ないものなのでしょうか?私はこの病気の詳しいことは分かりませんが、小さいときから仲良くしてきた友人の家族の葬儀も断り、労うことも出来なくなってしまうものなのでしょうか? 周りの友達もみんな心配をしていますが、これからどう接していけばいいのか分かりません。元気付けるためにと色々声も掛けてはみるのですがすべて断られています。 やっぱり、無理に会おうとかせず放っておくのが一番なのでしょうか? いいアドバイスがあれば教えてください。

  • 病気のお見舞い

    会社の元上司が病気で入院しました。8年ほど前に血液のガンにかかり、完治したと思っていたのですが再発のようです。大変お世話になった方で、とても心配しています。 すぐにでもお見舞いに行きたいのですが、おそらく大変な検査中で(3ケ月の入院とのこと)、伺うのもはばかられます。 元上司の今の上司が近々病院に行って、お見舞いと様子を伺ってくるそうです。それまでは、個人的にお見舞いに行くな、とのことです。 そんななかで、まずは気持ちの手紙とお見舞いの品を郵送で送りたいと思いますが、それはいかがでしょうか。失礼にあたるような気もしまして・・。 問題なければ、 自宅に送る?病院へ送る?どんな品がよいか、手紙の文面は? 等、アドバイスお願いします。

  • 元彼からの連絡

    元彼のしつこさに困っています。 彼とは4年近く付き合っていましたが、1年前に別れています。 お互い納得して別れました。 ですが、別れた後もしつこい程に着信やメールが来る時があり、大体はシカトしていますし、「連絡してこないで欲しい」ときっぱり言うと何週間かはおさまりますが、また何事も無かったかのように連絡があります。 もうずっとその繰り返しなので、着信もメールも拒否しているのですが、もちろん家も知っていますし共通の友人もいたりするので、どうにかして連絡をしてこようとします。 でも、何の用事もないのです。 ヨリを戻したいというのでもなく、ただ食事に行こうとか、CDを貸して欲しい…等です。 私は、彼の行動が理解できず縁を切りたいので、本当は今も1人ですが「新しい彼氏がいるから、迷惑」と伝えました。 そして連絡がなくなったと思っていたのですが、また暫くして連絡が来ました。 本当にうんざりしています。 彼の行動の意味は何なのでしょうか? そして、どうすれば縁が切れるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 風邪で寝込んでいる彼女へのお見舞いの品は何がいいですか?

    彼女が数日前から風邪で家で安静にしているらしく、 明日お見舞いに行くつもりです。 彼女もちょうどおしゃべり相手が欲しかったとのこと。 手ぶらで行くのもなんだし何かお見舞いの品でも持っていこうと 思うのですがいい考えが浮かびません。何かあれば教えてください。 ちなみにあまり食べ物は欲しくないみたいです。

  • こんな友達どう思いますか?

    現在30歳で、小学校依頼の友人がいます。 高校は別々になりましたが、それでもずっと仲良くしてきました。 友人の方が結婚を機に、同じ県内ですが、地元を離れ、子供もいるせいか段々連絡が減ってきました。 こちらからメールをしても、返事が来なかったり、忘れたころに返事が来たり…子供がいるから忙しいだろうし、仕方ないのかな…と思うのですが、男性の知り合いとは、昼間に電話で話すことがあると聞いて「電話する暇はあるのにメールの返事はできないの?」と思い、少し腹が立ってきました。 最近では、友人から着信があり、出てみると子供の声がするだけなんです。おそらく子供が勝手に携帯をいじって掛けているのでしょう。そのような事が多々あるので、今日メールでそのことを言いました。そしたら子供が携帯を勝手に掛けていることに気付いてなかったようで、「今度からは携帯を持たせないようにするわ」って… 私は子供がいないのでわかりませんが、子供の事をちゃんと見ているのかな?って思います。 それともうひとつ、私が今年の12月に結婚パーティーをするのでその事をメールで1ヶ月ほど前に連絡をしましたが、返事が来ませんでした。そしてその返事が今日のそのメールの返事と一緒に来て「子供が小さくて無理だから欠席する」との事でした。 1年ほど前に、私が彼氏ができた時に「結婚するなら呼んでなぁ」と友人は言ってました。そしてそろそろ結婚が決まりかけて「12月くらいにする予定なんだ」と言うことを伝えると「12月やと雪でいけるかわからないなぁ」と…私は「えっ?!そっちの心配??」って思いました。まずは「おめでとう!」って言ってくれるかなと思いましたが。。。 こんな調子だったので、私は今日のメールで「私はメール返事しない人は嫌なんや」と言いました。 私は冷たいことを言ってしまったのでしょうか?この調子じゃこの先もそんなに深く付き合いをすることはないだろうと思い、別に縁が切れてもいいかなぁと思って、そのようなメールをしました。

  • 旦那の友達…縁を切ってほしい

    旦那の友達のことで悩んでいます。 その人は男性で未婚。旦那の1つ下で31歳。以前、旦那と会社の同僚でした。 その友人は10人兄弟で恵まれない家庭環境に育ち、今もお金に困っているみたいで、仕事は夜に代行の仕事をしているらしいのですが、前に旦那から数万円程度お金を借りていました。後でしり、今は旦那に貸すのをやめてもらいましたが、その時から私はその友人が嫌いでした。うちも子供がいるしローンもあるし裕福ではないしお金を貸したりするのはお金絡みのトラブルが嫌だからです。 うちは八ヶ月の子供もいて育児で私も毎日てんてこまいなので旦那に頼りたいのですが、夜にその友人は旦那を銭湯に誘いに来たりします。既婚者の小さい子供がいるうちに夜に誘いにくるのは非常識に私は感じます。 また、旦那がいない日中も「携帯をなくした」とかでうちにきたこともありました。私は居留守しました。 旦那は友達が多くなく、つるんでるんだと思いますが私はこの人が嫌いで縁を切ってほしいくらいです。 前に旦那に「あの人と縁を切ってほしい」とお願いしましたが「わかった」といっても今だにつるんでいます。 何かよい解決策はないでしょうか? その友人と縁をきらなければ離婚すると言ってもいいのでしょうか? 未熟な私に知恵を貸して下さい。お願いします。

  • ふざけた回答はしないでください。真剣に悩んでいます

    http://okwave.jp/qa/q8047065.html でも質問で出した、縁を切りたい友人が昨日からしつこく携帯に電話をかけてきます。 着信拒否にすると逆ギレして、ストーカーに変貌しそうなので、着信が来てもシカトしているんですが、これで問題ないですよね? 相手は俺の話を一切聞き入れないヤツなので・・・ 正直、うざい以外の何ものでもなく、迷惑しています。 電話に出て「迷惑だ」と言うと逆ギレしそうで怖いので、シカトしてても問題ないですよね? 真剣に悩んでいるので真面目に回答してください。

  • お見舞いの手紙の書き方 (長期入院の場合)

    親友の子供(乳幼児)が長期入院すると、先日親友から聞きました。 遠方に住んでいるため、すぐにお見舞いに行けないので、 お見舞いの品と手紙を送りたいと思っています。 入院・手術・長期入院との事で、相手がナーバスになっています。 相手を傷つけないような、励ましの手紙を書きたいのですが 文章が上手く書けません。 思いやりのある文章があれば、是非教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。