• ベストアンサー

友達だと思っていたのはわたしだけ?

10年以上付き合ってきた友人から、いきなりシカトされています。 数ヶ月前までは、わたしが風邪気味だと言うと、お見舞いの品を送ってきてくれるくらいの仲だったのに、最後にメールをした3日後には着信拒否されました。 その後、ちょっとした手紙(ハガキ)も送ってみたけど音沙汰なしだし、電話をしても留守電です。 友人には子供がいますが、わたしにはいません。 いませんと言うより子供が嫌いで、そのことは友人も何年も前から知っています。 いったい何が理由で???という思いでいっぱいです。 やっぱり、女性って子供のいる、いないって大きいのかな? 確かに会話も価値観も合わないところあるし・・・ でも、それくらいで10年以上付き合ってきた友人を切りますか? それが原因じゃないとしても、10年以上付き合いのあった友人と縁を切ったという方がいたら、理由を教えてください!

noname#38808
noname#38808

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

完全に距離を置かれているようなので、しばらく様子を見ては如何ですか? 理由は疑えばキリがありません。 メールかもしれない、会話かもしれない、または何かをずっと我慢されてて限界だったのかもしれない。 もしくは、貴方だけではなく誰とも距離をおきたい何かがあったのかもしれません。 いずれにしても下手に動かず1週間でも1ヶ月でも、そっとしておくことです。 忘れた頃に向こうから連絡が来るかもしれません。 縁はそう簡単に切れるものではありません。 10年来の友人なら事を性急にせず、それでも連絡があったときは何もなかったように接してあげてはどうでしょう? 確かにスタイルの違いは(独身か既婚か、子供のアルナシ)は、「共感する=友情」と感じている女性同士の友情にはネックです。 ちょっとした言葉の行き違いが誤解を生む場合もあります。 シビアですが今の貴方にとってふさわしくない人間(良い・悪いではありません)は、離れていくものです。 自分の非を考えて、解らずじまいなら、それこそ縁がなかったということです。 ところで、人生で出会った人とは必ず別れが来るものです。 別れたあとで後悔しないように、常に今縁のある方を大切にすると、後で後悔しなくて済みますよ。

その他の回答 (4)

noname#29429
noname#29429
回答No.4

拒否されている事はメールのやりとりの内容じゃないでしょうか? 子供のことで質問者様が悪気はないが、何かお友達の気に触る事メールを出してしまったとかが考えられます。 結構デリケートな事ですから…。もう一度送ったメールや交わした会話の内容を思い出してみて下さい。 私は子供のいる、いないは大きいと思います。 価値観の違いもそうですし、会話も合わないと質問者様も感じられている。 そういった微妙な思いはわかります。 私自身子なしの主婦ですが、子供のいる友達とは会話も価値観もやはり合わなくなってきています。 子供のいる友達は、同じ子供のいる主婦友の方と話をしたりして 気持ちを共感したり、情報交換をしたりしている人も多いと思いますし 長年の付き合いでも疎遠になる事もあると思います。寂しい事ですが…。 ただ、質問者様はいきなり音信不通になってしまったんですよね。 一時的な事故、(子供かお友達、または家族の急病)携帯が壊れたとかならいいんですけどね…。 少し様子を見て、しつこくない程度に 自宅の電話にかけてみる、留守電にメッセージを残す、 手紙を出してみる(葉書ではなく) などしてみたらいかがでしょうか? 「どうして連絡つかないの?」とか感情的にならないようにして下さいね。

• bibisuke
回答No.3

子供のいるいないの問題ではないと思いますよ。 直接会いにいって聞いてみてはどうでしょうか? 10年以上も付き合っててはっきりいえない仲ではないでしょうし。

• koala60
回答No.2

・遠まわしにあなたが悪口をいっていたとかのガセねたが友人にはいった ・あなたが言ったことでなにか誤解をして腹を立てている ・借金取りから逃げている ・なにか事件に巻き込まれた 私ならいろいろ考えて友人の身を心配します。 いきなり今子供が出来たとかそういうんじゃなくて、子供は前からいたわけですよね。 10年来付き合ってきた友人と連絡をとれないくらいのなにかがあったんだと、私なら考えます。 二度と電話してくるな!とか言われたんですか? それなら話は別ですが

回答No.1

最後にメールをされた時にもしかしたら、相手の方の気に障るようなことをメールで書いてしまったとかありませんか?冗談で書いていても相手が本気だと勘違いされているケースもあると思います。最後に出したメールを確認して思い当たる節が無いかチェックされてみては。電話もメールも返事が無いくらいだから相当傷ついている可能性もあります。直接会いに行って真相を確かめになられてはいかがでしょうか?