• 締切済み

旦那の友達…縁を切ってほしい

旦那の友達のことで悩んでいます。 その人は男性で未婚。旦那の1つ下で31歳。以前、旦那と会社の同僚でした。 その友人は10人兄弟で恵まれない家庭環境に育ち、今もお金に困っているみたいで、仕事は夜に代行の仕事をしているらしいのですが、前に旦那から数万円程度お金を借りていました。後でしり、今は旦那に貸すのをやめてもらいましたが、その時から私はその友人が嫌いでした。うちも子供がいるしローンもあるし裕福ではないしお金を貸したりするのはお金絡みのトラブルが嫌だからです。 うちは八ヶ月の子供もいて育児で私も毎日てんてこまいなので旦那に頼りたいのですが、夜にその友人は旦那を銭湯に誘いに来たりします。既婚者の小さい子供がいるうちに夜に誘いにくるのは非常識に私は感じます。 また、旦那がいない日中も「携帯をなくした」とかでうちにきたこともありました。私は居留守しました。 旦那は友達が多くなく、つるんでるんだと思いますが私はこの人が嫌いで縁を切ってほしいくらいです。 前に旦那に「あの人と縁を切ってほしい」とお願いしましたが「わかった」といっても今だにつるんでいます。 何かよい解決策はないでしょうか? その友人と縁をきらなければ離婚すると言ってもいいのでしょうか? 未熟な私に知恵を貸して下さい。お願いします。

noname#147660
noname#147660

みんなの回答

回答No.5

その友達、ってよりもご主人がだらしないだけでは? 銭湯に誘いに来たって断ればいいし、うちも家庭があるんだから来るな、ってちゃんといえばいいだけの話なのに ちゃんと言えてないからそんなことになるんでしょう? 「縁を切ってほしい」というより家族のルールとして「夜の訪問はしないように言う、いきなり出かけないように」って 決めたらどうですか? って言うかご主人のいないであろう日中に乳幼児とあなたしかいない家に来るって犯罪的なにおいを感じますけどね。 何度もピンポン押されて(ウソでも)私ならそれがすごく怖かったの…って目を潤ませて旦那を味方に付けるように仕向けますけどね。

noname#147660
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  • you-b
  • ベストアンサー率26% (94/354)
回答No.4

その友人じゃなくて、貴方の旦那を叱れば良いんじゃないでしょうかね。 貴方は、自分の怒りの矛先を、その友人に転嫁しているだけです。 貴方の怒りは、要するに、 「自分を放置するな!」 「家と私を最優先にしろ!」 ということです。 それは旦那に言うべきことです。 旦那を嫌いたくない。旦那と直接喧嘩したくない。 そういう気持ちが、友人に向いているだけ。 ことの本質は、旦那が、貴方と子供より、外の付き合いを優先する、ということです。 そして、貴方が旦那に、自分の気持ちを伝えられていないということです。 貴方は、「友人が旦那をサウナに誘いに来る」こと以前に、 「おいて行かれた!」「自分ばかり苦労している!」「旦那ばかり楽しんでいる」 このことが、既に気に入らないのではないですか? 旦那は、たぶん、悪気なく、8か月の子供と貴方をおいて、サウナにでかけているのです。 貴方の気持ちもしらないのです。 そして、貴方は、その気持ちを、ちゃんと伝えていないのではないですか? 離婚云々いう前に、一度、感情的にならず、 「8か月の子供の世話は大変で、貴方が家にいるときは、一緒にいてほしい」 「お友達と遊ぶのは良いけれど、そんなときに私を置いて行かれると寂しい」 「私と子供が蔑ろにされているような気がして、愛情が感じられない」 とでも言っては如何ですか。 「(深い親交のある)友人と縁をきれ」 これは男性にとって、非常に大変な頼みと思います。 それを旦那に実現させるよりは、貴方が旦那に自分の気持ちを伝えるほうが、簡単なのです。 旦那が気持ちをわかってくれたら、少しは友人との関係をセーブするでしょう。 そしたら、貴方も少し、そのことに感謝して、少しだけ大切にし、笑顔で接してやりましょう。 だって、その分旦那はストレスをため込むでしょうから。 そして、友人との関係をセーブするということは、貴方と子供に愛情をむけているということなのですから。 旦那が抑制してくれたら、貴方も少し、気持ちを変えましょう。 貴方の怒りは単なる嫉妬ではないですか?自分だけ遊ぶという妬みではないですか? でも、旦那が楽しみをセーブしても、人間関係を抑制しても、別に貴方が幸せになるわけじゃないんです。 旦那が一人で遊びに行ったからといって、貴方に大きな害があるわけじゃないんです。 旦那がストレスを抱えないほうが、貴方にとって得かもしれません。 お金の問題が無くなったなら、少しは許しても良いじゃありませんか? 歩み寄り、ということです。

noname#147660
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  • nikogoo
  • ベストアンサー率21% (18/85)
回答No.3

難しい問題ですね。悩むのも無理ないと思います。 >前に旦那に「あの人と縁を切ってほしい」とお願いしましたが「わかった」といっても今だにつるんでいます。 これは生き方の問題ですから、無理だと思いますよ。ギャンブルみたいなものです。 >その友人と縁をきらなければ離婚すると言ってもいいのでしょうか? 困らせるとストレスが溜めさせるだけなのでやめてそういうのは止めたほうがよいと思います。 自分の考えを伝えた上、最悪の場合はこうしますよと伝えればよいのではないでしょうか。 単刀直入に言うと喧嘩になる可能性があるので、できれば両親なども含めて、時間を取ってゆっくりとファミレスなどで切り出してみてはいかがでしょうか。 そのときに最悪の場合のおとしどころを決めればよいと思います。まずは近い第三者を巻き込んだほうがいいと思います。あなたに非はありませんのできっと味方になってくれるはずです。

noname#147660
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

回答No.2

離婚するというのなら、本気で言って下さい。 する気がないなら、絶対言わないで下さい。 とは言え、それは脅迫ですよ。 旦那さんの友人関係について、奥さんが管理するのは不可能です。 旦那さんが旦那さんの意志で付き合っているのですから。 その付き合いであなたが困っているのなら、旦那さんの責任です。 旦那さんにきちんと付き合いを管理してもらいましょう。 お金の貸し借りをしないように出来たのだから、話せば旦那さんも理解してくれるのではないでしょうか。 お友達が誘いに来るのが嫌なら、旦那さんに時間を考えるように伝えてもらえばよいと思います。 旦那さんにも、家庭を考えて時には誘いを断るように言えば良いと思います。 私が考えるに、この話を上手く持っていくためには、まずあなたが夫には夫の付き合い方があると大人にならなくてはいけないと思います。 旦那さんはもうまるで母親に人間関係を管理されなければ上手く付き合えない少年ではないでしょう? その上で、あなたが迷惑だと思ったら、その都度「これはこうだからやめてほしい」「こうしてほしい」と伝えれば良いと思います。 どうしても致命的な問題(保証人を頼まれる、借金を踏み倒す、騙すなど)がないのに、縁を切れというのはあなたのご都合主義に思われます。 あなたが迷惑していることがわかれば旦那さんも自主的に付き合い方を考えますよ。 縁を切れ切れ言えば言うほど、意固地になって逆効果です。 旦那さんにもプライドがありますから、ある程度は旦那さんに任せましょう。 旦那さんを信じて。

noname#147660
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.1

50代男性です。 こういうのは普通に頼んでも無駄です。 それこそ不退転の決意を込めて頼むというより強制でないと聞きいれてもらえません。 「その友人と縁をきらなければ離婚する」という条件付きは自分が思うほどには相手には決意としては聞こえないものです。 大変でしょうが後々に禍根を残すよりはいい決断だと思います。

noname#147660
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 縁を切りたい!でも旦那同士も友人・・・

    縁を切りたい友人グループがいるんです。 その中の一人が友人、私が紹介したのがきっかけで結婚。しかも私の旦那も友人の旦那が紹介してくれた人です。要するに旦那同士が友人 私たちも友人 私と友人の旦那も友達。 旦那同士は高校に行ってないので中学からの友達ですが、高校に行ってない分、密度が濃いんです。 私だけならフェードアウトで終わらせてしまうことも可能ですが、旦那様同士が友人だと結局のところ会わなくてはいけなくなってしまいます。 メールも3回に1回返す程度でそっけない態度を取っていたら周りの友人たちを使って色々会う約束をしようとしたり、詮索されてきました。 私は10年先このグループの子達と信頼して付き合っていけるのかと思ったらいけないと思います。 高校からの付き合いなので10年。付き合ってきた中での答えです。どうか縁の切り方や付き合い方のアドバイスをお願い致します。

  • 友達との縁の切り方

    同級生の友達の事です。縁を切りたいです。 同級生のN美の離婚後、N美は私に連絡を取ってきました。 結婚している間は、2度程しか会ってないです。 私は子供がいないので、誘いやすいのでしょう。 そのN美の話は、「あの子にあって、すごい老けてたよ」 とか、「絶対あの子、浮気してる」とか、 「あの人、私にこんな事言うんだよ」とか・・・ 人の悪口ばっかりです。もう、うんざりです。 こういう人は、きっと私に会った時に話した事とかも、 悪く言いふらしているような感じがしてなりません。 あくまでも予想ですが。 会ってる間、私は話に同調は絶対しないので、 向こうも楽しい時間を過ごしているとは思っていないはずですけど。 正直きらいですし、付き合いたくない。 縁を切るにはどうしたらいいのでしょう。 もちろん、自分からは一度も誘った事がありません。 誘いも断り続けてます。でもしつこいです。 普通に連絡を途絶えさせたいです。 番号、メルアドを変えるのが一番かと思いましたが、 こういう人は、ちょっと怖いです。 フツーに静かに縁を切る方法。。ないでしょうか?

  • 好きになれない旦那の友達家族とも仲良くすべき?

    旦那の友達の引っ越し祝いに夫婦で自宅に招待されましたが、私は苦手な家族なので断ったら旦那の機嫌が悪くなりました。 私はどうするのがベストだったのでしょうか? 旦那の友達は御主人のほうですが、私はこの御主人も奥様もあまり好きではありません。また、まだ小さい息子さんがいますが、こちらも苦手です。 理由としては前に一緒にドライブに出かけた際に、お子さんは車の中で(私の隣のチャイルドシートで)わめき通しなのに、奥さんは無関心で注意もせず、運転中の旦那さんが何か食べさせたら、と促すとやっと食べ物を与えるくらいで、「普段働いていて子供とずっと一緒にいなくていいからせいせいする」などの発言があり、「えっ?」と思いました。 また、お昼にお寿司屋さんに入ったところお座敷席で他にもう1家族がいたにもかかわらず、子供は部屋中を走り回る、壁を灰皿でたたきまくる、物を倒しそうになる、私の食べ物に指を突っ込む等やりたい放題で、それをみても無反応で謝罪するわけでも、子供を軽くしかる程度で、自分たちの食べ物を黙々と食べていてびっくりしました。 私もうるさいし不快でしたが、何より同室にいらっしゃった関係のないもうひと家族に大変申し訳なく、こんな人達と連れということがとても恥ずかしかったです。 人の子供、しかも自分の友達ではない人の子供で注意できなかったのですが、このことを機にこの人たちとは一緒にでかけたくないと思い、そのことは旦那にもはっきり言ってそれ以降の外出の誘いは全て断っています。(旦那一人が御主人とお子さん連れででかけることはたまにあります) また、この御主人は近い友達が私の旦那しかいないようなのですが、とにかくさびしがり屋らしく平日の夜や週末など、とても頻繁に電話がかかってきて、今どこで子供と遊んでいるとか報告してきます。私としては旦那と一緒に食事中だったりDVDなどを見ているのがたびたび中断されるはめになりイラっとくることがしょっちゅうです。 また、夜の23時過ぎに電話がかかってきたりと非常識な時間帯の電話も多く、旦那も何度か遅い時間の電話は困るといったようですが止める気配がありません。 今回の引っ越し祝いの件も、向こうからお祝いはこれが欲しいと指定され、正直愕然としました。少し前に引っ越した私たちには何もくれなかったのに、なんてずうずうしい人達なんだと。。。 その他もろもろの出来事から、私としてはこの御主人初めご家族に対する印象が悪くなるばかりで、今では全く付き合いたくないと思っている次第です。 旦那の方はその御主人のことが大好きというわけではないようですが、優しいので自分以外に友達がいないらしくかわいそうと思っていることと、仕事の同僚ということもあり、付き合いを断つという気持ちはないようです。私としても旦那の交友関係なので旦那にまで付き合いを絶てというつもりはありませんが、家族ぐるみの付き合いは正直したくありません。 旦那の夫婦で誘われたから一緒に行ってほしいという気持ちはわかりますが、一度行ったことでまた誘われるのではないかと警戒してしまいますし、あえて関わりあいになりたくないです。 旦那は夫婦なんだから交友関係も共有した方がいいという考えで、自分の友達にも積極的に紹介してきます。私としても気の合う人たちであれば一緒に出かけますし、夫婦ぐるみ、家族ぐるみのお付き合いをさせていただいている人たちもいます。 ただ、基本的には自分の友人は自分の友人、旦那の友人は旦那の友人、と思っているので、私が一緒に出掛けたくない相手と無理してまで出かける必要はないと思ってしまいます。この点については私の考えは旦那に説明してあり、ある程度は理解してくれています。 それでも、今回のように夫婦で招待された場合に旦那の友人だから旦那だけで行ってくれというのはいけないことでしょうか?断りづらいというのもわかりますが、私には私なりに断るに足る理由が十分あると思うのですが。 この御主人のせいで我が家に余計な波風が立つので、嫌いになる一方です。。。

  • 婚約者に友達との縁を切れと言われました。

    婚約者に友達との縁を切れと言われました。 20代女性です。 婚約している人に、友達との縁を切ってくれと言われ悩んでいます。 この友達が、もう5ー6年の長い付き合いで、頻繁に会うわけではありませんが、逆に合わなくても変わらず仲が良い感じの友人です。 ただ、友人は、以前覚せい剤で逮捕されています。 今は更生して、子供を育てて普通のお母さんをしています。 今は覚せい剤をしていないと行っており、それを私は信じておりますし、私にとっては彼女のやったことはダメなことですが、良い友達です。 しかし、彼は過去にそんなことがあるような人と君は付き合って欲しくない。 やってないと言ってもどうか分からないし、 何かしら迷惑のかかることになったらどうするのか? ほかの友達とか人間関係のことをとやかく言わないけれど、覚せい剤をやっていたような人とは付き合わないでほしい。縁を切ってほしいと言われました。 彼の言い分もわかりますが、私にとっては大切な友達。 が、彼に内緒で関係を続けるのは難しいです。 (今日誰々と遊んでくるねーとか私が逐一報告するし、隠し事をしたくないから) 皆さんはどう思われますか? 私は彼女と縁を切るのが良いのでしょうか?

  • 縁を切った友達に腹を立ててしまいます。

    縁を切った友達に腹を立ててしまいます。 最近、色々あって幼い頃から仲の良かった友人と縁を切りました。 しかし、今もその友達のことをふとした時に思い出してしまいイライラします。 思い出すと言っても、楽しかったことや長所を思い出すことはほとんどなく、嫌いなところやムカついていた所を思い出すのがほとんどです。 思い出して腹が立つということは、私はまだその友人のことと仲良くしたいと思っているのでしょうか?好きの反対は無関心ですもんね? 自分の感情がグチャグチャで分かりません。

  • 旦那の女友達が嫌で縁を切って欲しいです。

    旦那の女友達が嫌で縁を切って欲しいです。 みなさん、アドバイスをいただけませんか? 新婚夫婦です。 旦那には、私と付き合う前からの女友達がいます。 私はまだ会ったことがありませんが、旦那が今度3人で会おうよと言っています。 この女友達とのことで悩んでいます。 過去に何もない女友だちなら、良い気分はしないものの、まぁまぁ…と許すと思います。 しかし、この女友達と、過去にラブホに行ったことがあるようです。 (旦那が話してくれました) ラブホに入ったけど、肉体関係はなく、抱き合って寝ただけだと言っています。 旦那に恋愛感情は一切ないが、 過去にこの女友達から告白されたことがあったそうです。 この女友達は、話していて楽しいし知的だから、親友としてこれからも仲良くしていきたい存在だと旦那は言っています。 私としては、体の関係があるにしろ、ないにしろ、 ラブホに入った時点で、友達を超えていると思いますし、 いくら旦那の方に気がなくても、過去に告白してきて、ラブホに行ったような相手と普通に連絡を取ったり会ったりしているのが信じられません。 まんざらでもないんでしょ? と疑ってしまう自分がいます。 旦那は、君と3人で会うと、君が疑っているような事は何もないと証明にもなるし、楽しいよ!と言っていますが、 私は、過去に旦那とラブホに行った女には会いたくないです。 女友だちとは今でも頻繁にラインや電話で話していて、時々食事に行ったりしています。 (ラインの内容は、旅行に行ってきたとか、可愛く写メ撮れたから送って見たとか…) この書いたことを旦那に話しましたが、 君は僕の人間関係を壊すような人なの? と言われてしまいました…。 私も、旦那の人間関係を壊すつもりはないですが、 旦那の行動が理解できないとともに、 私がここまで嫌がって付き合わないで欲しいと伝えているのに、それでも変わらず関係を続けていこうとしている旦那を見て、 私の気持ちよりその女友達が大事なのか… と思うと、大事にされてないというか、とても嫌な気分になりました。 じゃあ縁を切るよ!くらい言ってくれたら良かったのですが…。 気持ちを伝えてもダメでした。 私が折れるしかないのでしょうか? こういう行動は、普通ですか? 私の感覚の中では、 過去にラブホに行った女と結婚しても付き合っているのは無しだし、 逆に既婚者に頻繁に連絡を取る女も無しだと思います。 心が狭いのでしょうか…。

  • 旦那の友達

    去年の春に結婚し二ヶ月の子供がいるものです。 私には友達と呼べる人がいません。私とは違い旦那は友達が多いです。 旦那は育児にも協力的で優しいです。 旦那は結婚してからも友達からの遊びの誘いが多く、よく友達が家に遊びにきたり出かけたりします。 最初は気にならなかったのですが最近は友達と楽しそうにしている旦那を見ていたり話を聞いたりしていると、なんだか羨ましくて虚しくなり辛くなってしまい友達を家に呼ばないでほしい、遊びに行く回数を減らしてほしい、なんて思ってしまいます。 旦那には友達を大切にしてもらいたいのでいいずらいというかなんと言っていいかわかりません。 どうしたらいいのでしょうか。 皆さんの意見を聞かせてほしいです。

  • 友達と縁をきろうかなとおもいます…

    友達と縁をきろうかなとおもいます… 中学生のときにイジメられてたときも見てみぬふりされたり 先生がきたときだけ慰めにきてくれたり いつも私じゃなく他の友達の味方ばかりして 見下してるようなかんじがして あっちから遊びの誘いしたくせに中途半端な内容のメールがきたり… なにかと親友だよ友達だよとばかり言う…… でも見捨てられるのが怖いから今まで縁をきろうかなとおもわないようにしてました 皆さんはどう思いますか?

  • 縁切った友達

    私は今中学生で縁を切った友達がいます。それで もう話したくないとも思ってる人なんですけど ずっと頭に残ってるんです。それで夜他の人に私の愚痴言ってるなとか、私がその時全然何も考えてなくて、縁切った友達に誰にも言って欲しくない事とか言ったんですそれでその事も言ってるだろうなとか考えちゃうんです、ずっと考えるのも嫌でちゃんと忘れられる日ってきますか?忘れらるためにした方がいい事とかありますかね、 語彙力なくてごめんなさい!

  • 友達の旦那が嫌いです。

    あまり詳しくはかけないのですが、友達の旦那が嫌いです。そしてその旦那も、私&その仲間達を嫌いなようです。(友達も含め、私達は高校の仲良しグループ) 嫌いなら合わなきゃいいのでしょうが、友達とはこれからもずっと仲良くしたいし、間に挟まれている彼女も可哀想だと思うと自己嫌悪に陥ります。 だからといって、自分を嫌っている人にわざわざ自分達から近づく気にもならない。このまま友人自体とも疎遠になってしまうのでしょうか? みなさんはこういう経験ありますか? またどのように解決していますか?ご意見お願いします。