• ベストアンサー

写真がCDに焼けなくなりました!

今まで普通にCDに写真を焼くことができていたのに、突然できなくなりました。今まで使っていたものと同じCDで、新品で容量もあるのに、取り込もうとすると容量が足りないと表示が出ます。もちろん写真の枚数も絶対に入る枚数です。CDは新品で何も入っていないのに、プロパティを見ると、残量が全く無いと表示されるのも何故か分かりません。考えられる原因は何でしょうか?どうすればいいでしょうか?あまり詳しくないので分かりやすく教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fake-tang
回答No.2

Σ(゜д゜) ということは、買ってからずっとデフラグをしていなかったのデスネ。 えー、No.2です。 ・CHKDSK [スタート]→[ファイル名を指定して実行]で、chkdskと入力してOKを押します。 ・デフラグ [スタート]→[プログラム(すべてのプログラム)]→[アクセサリ]→ [システムツール]→[ディスクデフラグ]で、C、D、他のディスクを順番に デフラグしてやってください。 特にデフラグは「メチャクチャに並べられた本棚を整理する」作業で、 定期的(当方では2ヶ月に1度くらいのペース)にこれをやっておくことで、 Winが必要なファイルを探すのが早くなったり、見つけられずに困ったままで 止まってしまったりすることが少なくなります。

noname#31301
質問者

お礼

ありがとうございました!!できました!! CHKDSKやデフラグなんて今まで全然聞いたことも試したことも無かったのですが、大変為になる事を教えていただけてうれしいです。

その他の回答 (1)

• fake-tang
回答No.1

以前、同じ症状が出ました。 ・CDを認識するのに時間がかかっていた ・とりあえず再起動してみた ・電源を切った状態でコンセントからプラグを抜き、30秒ほど放置して刺しなおしてみた ・CHKDSKを走らせてみた ・デフラグしてみた ・セーフモードで立ち上げ、通常の再起動をしてみた ・CDクリーナーで掃除をしてみた デフラグまでやったところで直りました。 参考になるといいのですが。

noname#31301
質問者

お礼

早い回答、ありがとうございます。無知で申し訳ないのですが、CHKDSK、デフラグの意味が分かりません。教えていただけるとありがたいです。