• ベストアンサー

CD-RWの容量

CD-RWに写真を少し入れています。(10枚程度)しかし、マイコンピューターからプロパティで見ると空き容量0バイトと表示されます。おかしいと思い別のPCで見ると空き容量は3分の2は残ってます。PCが悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tag529
回答No.1

PCは悪くはありません。もともと、CD-RWというものは、追記できるものではなく、1回データを消してから違うデータを書き込んでいくというものです。 データが書き込んであるCD-RWにデータを書き込みたい場合は、もともと書き込んであるCD-RWのデータを1回消去してから、書き込めばOKです。

lelechainn
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。原因は舞いコンピューターで、CD-RWが認識されていませんでした。マイコンピューターの表示形式も変えて再起動した後に空き容量を調べたらきちんと出ました。こんなこともあるんですね。

lelechainn
質問者

補足

追記・編集はしてないのですが、写真を少しづつ追加しています。ですからデーターを1回消してではなく追加していくということです。

その他の回答 (1)

• sksu003nh
回答No.2

今まで私はこういう現象は見たことはないので詳しくはわかりませんが、次のようなことが考えられるのではないでしょうか。  まず、ドライブがCD-ROMの読み込みのみ対応している場合。おそらく、追記できるCD-RWを挿入してもCD-ROMとして扱うために空き容量がないと表示されるでしょう。  次に、ドライブ(ドライバ)の機能による場合。すべての書き込み方ドライブが同じドライバを使用して動いているとは限りません。ドライバによって、CD-RWの残容量を表示できるものとできないものがあるかもしれません。

lelechainn
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。原因は舞いコンピューターで、CD-RWが認識されていませんでした。マイコンピューターの表示形式も変えて再起動した後に空き容量を調べたらきちんと出ました。こんなこともあるんですね。