• 締切済み

CD-RW

パソコンをリカバリしました。リカバリ前にそのパソコンで、CD-RWに 少し記録しました。4枚です。リカバリ終了後3枚は、うまく作動して ファイルが見れますが、1枚は作動しません。ファイルがみれないのです。マイコンピューターには、応答なしとでます。そして、リカバリ前は、多くの空き容量があったのですが、、マイコンピューターの左端には、空き領域0バイト、合計サイズ0バイト、と表示されます。このような場合、どのようにすれば、CD-RWのファイルが見れるので、しょうか。回答お願いします。応答のない、CD-RWは、きれいに拭いて、何度も、ためしました。

みんなの回答

• hasire750
回答No.6

ANo4です。 >レンズクリーナーとは? こんなヤツです。 http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/cleaner/cl_drv.html 家電量販店、ホームセンター、DVDレンタルショップで売っています。 乾式と湿式がありますがお好きなほうでよいです。

ssri
質問者

お礼

ありがとうございました。

• violet430
回答No.5

メディアの不良か書き込みに失敗しているので、読み込みは無理だと思いますよ。どうしてもというなら専門業者に相談してみて下さい。 CDやDVDはこうした書き込み不良が多いので、書き込んだ後は必ず確認をしておかないと駄目です。 今回のようなケースでは外付けHDDへバックアップした方が確実です。

ssri
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hasire750
回答No.4

その読めないCD-RWは焼いた直後に読み取り検査はしましたか。 もし検査済みで読み取れた実績があるならばレンズクリーナーで掃除です。 検査をしていない、つまり読み取り実績が無いならまず書き込みミスの疑いがあります。

ssri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

ssri
質問者

補足

レンズクリーナーとは?

• kusa_mochi
回答No.3

質問主殿が出来る事はそれほど多くない。  ・工学ドライブ用のレンズクリーナーでクリーニング後に再度読み取れないか試す  ・別のPCで読み取れないか試す 位だと思う。

ssri
質問者

お礼

ありがとうございました。別のPCで読み取れないか、試したいとおもいます。

• notoken
回答No.2

そのCD-RWはどこせいでしょうか?100均で購入したとか「made in China」などという表示があったらそんなものを買った自分が悪かったと思って、あきらめてください。 CD-Rレベルなら100均の物でも利用することができます(3年前に書いたのが今で読めるので)が、CD-RWとなると訳が違います。 CDを強制的に読むソフトもありますが、お勧めしません。これはご自分でお探しください。 バックアップはDVDなら読み書きが自由なDVD-RAM、CDなら消去不可能なCD-Rがお勧めです。 もちろん、DISCは太陽誘電やTDK、Panasonic等の少しお高いものが必要です。 しかし・・・リカバリー後すぐということは長くても1日から2日くらいですよね・・・。よほど粗悪なメディアでも数週間は持ちます。 バックアップをしっかり確認しなかったあなたが悪いのでは? 長々書きましたが、ほかのコンピュータであっさり読めたという落ちもありますのでご確認を・・・。

ssri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。100均で、買ったものが、無事だったので、高いのが、みれなくなったのです。強制的に読むソフトは、お勧めしないということなので、探しません。

• destiny1
回答No.1

焼きミスとか傷とかは? 安物(100均)とかだとすぐに見れなくなることも・・・

ssri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。安物が見れて、安物でないものが、みれなくなったのです。