• 締切済み

従業員がやって良いこと。悪いこと。

法律の問題になるのかもしれません。 カテ違いでしたら、ご容赦ください。 某中小企業(株式会社)に勤める平社員です。 自分の会社のことについていろいろ知りたいことがあります。 会社の施錠してない他人の机の中にある書類を確認しコピーすることって、違法ですか? (本人の許可なく) 同じく他人のPC(会社資産)内のパスワードロック等がかかっていない、ファイルの閲覧。コピー。 実質的な財務状態。取締役の体制。などを知りたいのですが、 知る権利って、従業員にあるんでしょうか? 社長や経営陣に聞いても、警戒心を強められるだけだと思いますので。 人道的な問題はさておき、アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#160975
noname#160975
回答No.2

法律上は何ら問題はありません。ただ人道上はかなり問題があるでしょう。 あなたが友人宅へ遊びに行った際に、勝手にその人の机の中や日記を読むのは犯罪ではありませんが、人道上はかなり問題があるのと同じです。もし発覚したらきっと会社にいられないくらい白い目でみられることになりませんか?

• yui_o
回答No.1

>会社の施錠してない他人の机の中にある書類を確認しコピーすることって、違法ですか? >(本人の許可なく) >同じく他人のPC(会社資産)内のパスワードロック等がかかっていない、ファイルの閲覧。コピー。 これらは、業務上必要なものであれば合法ですよ。 会社の資産という扱いですから。 ただし、人付き合いをするという意味で言えば一言断りを入れなければ発覚したときにしこりを残す事になるためになります そのために、出来るだけ事前に声をかけるのがよいでしょう。 実質的な財務状態に関してや取締役の体制などに関しては 商工会議所に入っている企業であれば商工名鑑にそれらのことが書いてあります。 そのために、それらを見れば事足りることだとは思いますが知ってどうするんでしょ? 会社的には、開示する義務はないために断られればそれで終わりだとは思いますがね

spinjack51
質問者

お礼

商工名鑑ですね。 ありがとうございます。 早速、明日図書館に行ってきます^^