• ベストアンサー

パソコンをたちあげると変な音が・・・

パソコンをたちあげると、たまにウィ~ンと大きい音が鳴ります。 なんでしょうか? ハードディスクが故障する前触れでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

> たまにウィ~ンと大きい音が鳴ります 多分 冷却用のFANだと思います。  理由は『たまにウィ~ン』です。 HDDも回転していますが回転数は一定ですから『たまにウィ~ン』は少ないと思います。  冷却用のFANは、温度が上がると回転数をアップして温度を下げるので、その時に『たまにウィ~ン』となると思います。 で・・・対策ですが、外からで良いので掃除機で風の出ている部分の穴の開いている部分を吸って下さい。 綿埃などで詰まっているようなら麺棒で突っつきながら吸って綿埃が取れればOKです。 なお、FANがカラカラという金属音がしているならFANの寿命か そろそろ御臨終です。  PCの蓋を開けるのはPCに詳しい人に頼むのがベストです。 掃除機で掃除したら・・・それっきり電源が入らないことはあるので素人は止めたほうが賢明です。

その他の回答 (3)

• roukin
回答No.4

音を言葉にするのは難しいものですが、 ハードディスクの音だと思います。 ご心配なら、HDDのチェックを。 http://shattered04.myftp.org/pc_11.html

• dick_dicks
回答No.2

「No.1」さんと同意です。自己責任でPCケースを開けられるなら、可能な範囲で結構ですので、掃除機や綿棒で埃を除去して下さい。 PCショップで販売されている「エアスプレー」のようなものは絶対に使用しないで下さい。致命的な故障の原因となります。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 >たまにウィ~ンと大きい音が鳴ります。 このような音として考えられるのは、 1.ファン(CPU,グラフィックカード,電源) 2.HDD くらいだと思われます。つまり回転するもの。 こまめにバックアップなどを取るようにして、その時に備えましょう。 もしケースを開けられるなら確認出来るかもしれませんが、メーカー製の場合空けると保証が効かなくなる事がありますからご確認を。 でわ!