• ベストアンサー

パソコンから変な音がします。

パソコンから変な音がします。 似たような質問がたくさんあったのですが、最終的にどうなのか分からなかったので質問させていただきました。 変な音がするパソコンは、4年前くらいに買ったデスクトップで、「カチカチカチカチカチカチ...」という音がします。1秒に6回くらいカチカチいっています。 起動したときから音がするときもあれば、パソコンを使っているときにいきなり音がしだすこともあります。 音がしだすと音は次第に大きくなっていき、ある程度大きくなってしばらくすると、小さくなってそのうち消えます。 調べてみてハードディスクの寿命かなとも思ったのですが、この音はHDDのアクセスランプがついていなくても途切れることなくし続け、音がしている状態で電源を切ると、 起動時からずっとする「ブーン」という音が切れてパソコンが静かになるのと同時にその音も消えます。 今のところ、音がするだけで特にパソコンの動作に異常はないのですが、心配なのでデータのバックアップは取っておきました。 これらのことから、何が原因であると思われますか? また、どうすればよいですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186313
noname#186313
回答No.2

確かに、あなたの思うように HDDもクラッシュ(寿命 故障)する時の前兆として 「カチカチ」といった音が鳴る場合もあります。 >「ブーン」という音が切れて こういった音から推測できるのは FAN の寿命や 固定が不十分(ネジ等の緩み) などでも発生したりしますし、 FANにケーブル類があたたってそのような音が鳴る場合もあります。   >HDDのアクセスランプがついていなくても途切れることなくし続け  HDDは基本的にアクセスランプがなかろうとHDD内部では円盤が高速回転し続けているのですから、 HDDの物理的異常だとすると 不思議なことではありませんね。 この場合はHDDより FAN が疑わしいので・・・  一度、PCケースを開けて 音の原因を探る事をお勧めします。 何が原因にしても 原因を長期に渡り放置すること決して良い影響を与えませんから・・・

fal-uaua
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ブーン」と言う音は特に異常な音ではなく、普通の稼動音です。 ケースを開けて音の原因を探ってみたところ、3つあるファンのうちの1つから音がしていることを確認しました。 しかし、そのファンの周りがさらにケースで覆われていて、その中にたくさんケーブルがあることは確認しましたが、詳しい原因までは分かりませんでした。 皆さんの言うとおりファンにケーブルが当たっている可能性が高いと思ったのですが、この場合放置してもいいものなのでしょうか?

その他の回答 (2)

• rosso2ch
回答No.3

パソコンのケースカバーを開けて、音がどこからするか確認します。「ブーン」という音がするファンに、ケーブルか何か当たっていませんでしょうか。

fal-uaua
質問者

お礼

ありがとうございます。 音の元を探してみました。

• P0O9I
回答No.1

ファンにケーブルか何か当たっている音ではないですか。筐体を開けて、音の元を探していけば分かると思います。 同じような質問や回答もあったと思いますが、なぜ違うと思ったのですか。

fal-uaua
質問者

お礼

ありがとうございます。 音の元を探してみました。