• ベストアンサー

パソコンから変な音がします・・・

今朝パソコンを立ち上げたらパソコンの電源部分(コンセント?)から変な音がしています。今まではこんな音しませんでした。まるで車のアイドリングみたいな音です。昨日まではぜんぜんなんともなく動いていました。 パソコンの機能的には何の問題もありません。いつものように動いていますが、異様な音なので心配です。中身をあけてみてみましたが、電源のところまでは無理でした。 今も音がしています。 パソコンはDELLのDimension9100・デスクトップです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mae-stro
  • ベストアンサー率29% (14/47)
回答No.1

電源の中にゴミ(ホコリ)が入ったりしてませんかね? 可能であればばらして掃除機などを駆使してゴミを取ってみてください。 それでも駄目なら電源部が壊れかけということもあり得るので、交換可能ならその方がいいでしょう。

ugp10279
質問者

お礼

先ほど電源部分のあけ方がわかり、早速中を開いて掃除してみました。 しかしゴミらしき、障害物らしきものはみあたらずでした。が、徹底的に掃除機ですってすってすいまくって気が済んだところで元通りにしました。 今、パソコンを使用中ですが、音がしなくなりました! うれしいです。 ありがとうございました。

ugp10279
質問者

補足

電源部分を掃除しようとはしたのですが、はずせそうではずせないのです(笑) 買ってまだ2年ほどしかたっていないのに、まったくです。 8年前に買った富士通のノートPCは今だ健在で何の故障もなくきてるのに・・・。しかし故障してなくてもある意味もう使いものにならないですが・・・。 もう一度あけてみてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 突然パソコンの電源がつかなくなりました

    突然パソコンの電源がつかなくなりました 昨日の夜までは使えていたのですが…… 電源を入れようとしても うんともすんともいわず… コンセントは蛸足ですが きちんとささってますし 同じ蛸足にコンセントをさしている モニターの電源ははいるのですが… あまり機械には詳しくないので、 簡単に教えていただけるとうれしいです PCはデスクトップです DELL Dimension 4500Cを使用しています 急いでいるので 早めに回答いただけると うれしいです

  • 起動時にブーブーと低い音がします。

    DELLの「DIMENSION3100C」のXPを使っています。 2005年12月末に購入しました。デスクトップのタワー型です。 電源を完全に切りコンセントを抜いた状態に何時間かしていて 再度コンセントを入れ電源を入れるとパソコン本体からブーブーブーと 三回ほど起動時に低い音がします。一度そのまま電源を切って立ち上げ 直すと音はしませんでした。昨日から急に鳴り出しました。 音はファンやCDが動くような音ではなくどちらかというと警報のような 機械的な一定の音で三回なります。気になるので教えていただけたら と思いますよろしくお願いします。

  • パソコンが変な音を出します。

    4ヶ月前に買ったばかりのPCから、変な音が出ます。 鳴ったときにPCを少し動かすと静かになります。 毎週ちゃんとメンテナンスはしているのですが・・・ 修理に出したほうがよろしいのでしょうか? 機種は:DELL DIMENSION9150 です

  • パソコンから変な音がします。

    パソコンから変な音がします。 似たような質問がたくさんあったのですが、最終的にどうなのか分からなかったので質問させていただきました。 変な音がするパソコンは、4年前くらいに買ったデスクトップで、「カチカチカチカチカチカチ...」という音がします。1秒に6回くらいカチカチいっています。 起動したときから音がするときもあれば、パソコンを使っているときにいきなり音がしだすこともあります。 音がしだすと音は次第に大きくなっていき、ある程度大きくなってしばらくすると、小さくなってそのうち消えます。 調べてみてハードディスクの寿命かなとも思ったのですが、この音はHDDのアクセスランプがついていなくても途切れることなくし続け、音がしている状態で電源を切ると、 起動時からずっとする「ブーン」という音が切れてパソコンが静かになるのと同時にその音も消えます。 今のところ、音がするだけで特にパソコンの動作に異常はないのですが、心配なのでデータのバックアップは取っておきました。 これらのことから、何が原因であると思われますか? また、どうすればよいですか? よろしくお願いします。

  • ☆パソコンから変な音がするんです

     こんにちは。  昨夜は何とも無かったのですが,今朝からパソコン本体から「ウィーン」と言う変な音がするんですが,原因は何なんでしょうか?もしご経験のある方がおられましたらお教えください。  ちなみに,時々回る,ファンの音とは全然違いますし,パソコン自体は普通に使えています。 ・OS   XP ・メーカー ソニー ・タイプ  デスクトップ ・使用歴  3年弱 です。

  • Dimension4700C 電源異常

    DELLのデスクトップPC Dimension4700C(Windows XP)で昨日の朝まで問題なく動作していたのですが 部屋の掃除で電源コンセントを抜いて 約1時間後にコンセントを差込んだところ いつも差込んだ時に「ザーッ」と音がするのに 何の反応も無く PCの電源スイッチを 押しても 電源が入らなくなりました 試しに内臓電池(cmos)を今朝まで抜いていて コンセントに電源を差し込んだのですが昨日と同じで 何の反応もしません  パソコンの中を見ると コンセントを差込むと中に有るLED(何の表示か不明)が点きます お陀仏として諦めか 何か簡単に修復出来ないか? の見極めで決めたいので、 原因がはっきりすれば諦めがつくので どなたか見極めの切り分け方法のアドバイスをお願い致します

  • パソコンから変な音

    WINDOWSMeを使用してるんですが、パソコン本体から 変な音がパソコンに電源を入れた時に鳴ったんです。 音は「ピリリリリリリ・・・・・・」って言う風な。 今は普通にネットもできる状態ですが、これは故障とか 心配しなくても大丈夫でしょうか?

  • パソコンから変な音がする

    会社でデスクトップのパソコンを使っています。 最近、パソコンからなんとも表現しがたい 変な音がして困っています。 起動時にほぼ毎回キィーーンという金属音のような 音がします。OS起動が終わってデスクトップが表示される ころには止んでいます。とても耳障りな音です。。。 何が原因なのでしょうか。 知っている方教えてください。

  • パソコンから変な音が鳴り始めて…勝手に電源が落ちたり…

    パソコンから変な音が鳴り始めて…勝手に電源が落ちたり… 今日(8/31)の夕方に初めてなったんですが。 そして、さっきから頻繁に鳴っているんですが。 パソコンから変な音が鳴り始めて、暫く無視して使っていると急に動かなくなって、画面に英字の文が表示されて、電源が落ちて、勝手に再起動してきて。少しすると、『深刻なエラーから回復しました。』という表示で、エラー報告の画面になり、エラーを報告して完了!……のはずなんですが、5分もしないうちに、また変な音が鳴り始めて。 今は、いきなり電源が落ちたりしていないですが、頻繁に変な音が鳴るし、たまに速度が落ちている気がします。かなり心配です(恐)。 何かパソコンじたいに問題があるんでしょうか? それとも…飛んでいたサイトなどに問題ありでしょうか? (↑昨日の夜から今日の夕方に2、3箇所、(初登録でした。)出逢い系サイトを利用していたんで、それも怪しんでいるんですが…。それだと昨日の時点で何かあっただろうし…とも思いまして。ハッキリしないのですが。) これの原因や対処方法が分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい! 宜しくお願い致します;;m(__)m

  • パソコンの音が急に出なくなりました。

    デスクトップパソコンのスピーカーから音が急に出なくなりました。 イアホンでも音が聞こえません。音に関係するドライバーが急に無く なってしまったような気がします。音声を復帰する方法を教えてくだ さい。機種はDELLのDIMENSION 2400 windows XP professional です。