• ベストアンサー

復縁し、仲良くするためには

先日、彼と別れ、色々と反省し、『連絡して、しっかり気持ちを伝えた方がいいですよ』というアドバイスを頂き、彼に連絡をとりました。 彼は、『はっきり言って、ふられた俺にはどうすることも出来ないから、何も考えずに、生活してた』『もう連絡する気もなかったし』と言われました。 ふって、別れたいという気持ちがなくても、ふられたと思わせた私の行動は、失礼ですし、反省していると伝え、謝罪をしました。そして、これから復縁して、やり直したいので、一度会って話をさせて欲しいと伝えました。 彼も、『好きだったわけだし、今でも、嫌いじゃないから』と、気持ちを受け止めてくれましたが、当たり前のことかもしれませんが、『復縁して、いきなり仲良くは出来ないから』と言われました。 正直、色んな意味でショックを受けています。 今までしてきたことは、何だったんだろうと考えてしまいました。 半年間、半同棲のように付き合ってきて、たった一週間で、すぐに割り切られてしまうような付き合いだったのかと、落ち込んでいます。 彼の中で、一回終わったことなのかもしれませんが、復縁し、もう一度仲良くなるためには、自然な気持ちで接することが良いのでしょうか? それとも、あまり私からは連絡しないように心掛け、彼の気持ちが戻ってくるまで待っていた方が良いのでしょうか? 復縁したいと彼に連絡を取った時には、『あなたが会いたくなるまで、連絡しないで待ってます』と伝えました。 正直、自信が無くなってしまい、どう接したらいいのか、分からなくなってしまいました。自分勝手な質問で申し訳ありませんが、ご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4house
回答No.3

参考までに回答します。 こういうジンクスを聞いたことがあります。 『ふるほうより振られるほうが楽』 たしかにそうだなと思いました。振るほうは後々きになったりしますね。私は、振るほう・振られるほう両方経験がありますが、私が振るときはもう見切りをつけていますから後々きになることはないんですが、相当覚悟の要ることだと思います。 本文を拝見した限りでは、彼は時間とともに色々考えているのではないかなと受け取れました。本当にキライなら、好きだったわけだし嫌いじゃないからなんて言葉でませんよ。 私からのアドバイスは自分が相手の立場だったらどうですか。ってことです。恋愛にはルールがなく双方の価値観や合意などで進められると思います。だからこそ自分が相手の立場だったら・・・って考えることも必要なんじゃないかなって思います。いろんな方々の意見を参考にされてがんばってくださいね。ひなたから応援しています(笑)

nonn24
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 相手の立場に立つことがすごく大切だと、改めて考え直すことが出来ました。 今まで、相手の為にと思ってしていたことが、相手目線から考えることで、違う捉え方をしていることが、今回のことで分かり始めてきました。 今回の場合、本当に子供染みた些細なことがきっかけだっただけに、覚悟が全然なく、日が増すごとに、反省点ばかりが出てきて、不安になりました。 彼の気持ちを考えながら行動できるように、よく語り合っていくことの出来る付き合いを始めていけたらと思います。

その他の回答 (4)

• sukeken
回答No.5

こんにちは。 >『あなたが会いたくなるまで、連絡しないで待ってます』と伝えました。 間違っていないと思います。 彼、本当は今すぐにでも飛んで来たいんだと思いますけど、さすがに見栄やメンツがそうさせてくれないんだと。 ただ、彼から連絡があったときは、素直に気持ちを聞いてあげて、こちらも話をしましょう。きっと良い結果になりますよ。 ふぁいと。 でわ!

nonn24
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 電話で話し始めた時は、とても怒っている様子が伝わってきましたが、素直に非を認め、謝ることで、最後の方は、『っで!いつ来るの?明日?』っと言って貰えました。 もちろん、予定があるのですぐには行けませんでしたが、皆様からのアドバイスを聞き、少し自信を頂いたことで、近日中に会いに行きたいと伝えてみようと思えるようになりました。 まだ駄目と言われても、その気持ちを受け止める心の強さを見に付ける様になれたらいいんですけど・・・ 彼の気持ちを正直に受け止め、勝手な解釈で、勝手に不安にならないように気をつけて行きたいと思います!

回答No.4

男は見栄で生きている生き物なので彼の気が済むまで彼の顔を立てる為に十分尽くしてあげれば?

nonn24
質問者

お礼

ありがとうございます☆ このサイトで、『正直に言ってみては?』というご意見を頂いた事で、正直に誤り、仲直りするチャンスを頂けたと思います。 これからは、相手の立場や意見を尊重しつつ、自然に接していければと思います。 いきなりは難しいかもしれませんが、感情が揺れたら、一呼吸おく習慣を付けていけるようになりたいと思います。 そして、自分の理想ではなく、彼の望む『尽くし方』を学んでいきたいと思います。

• nitton
回答No.2

いい選択だと思います。 確かに一度捨てようとした気持ちは元に戻りにくいでしょうね 彼もずっと「ふられた俺にはどうすることも出来ないから」と思っていて、つらかったでしょう あなたも待つ苦しみを味わって彼を信じ続けてはどうでしょうか

nonn24
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 淋しい恋愛経験が多かった為に、拒否的に接しられると不安になり、自分から『別れた方がいいのかな・・・』と言ってしまう事が何度かありました。 彼は電話で、『今までの恋愛では俺も簡単に『そんなんなら、別れればいいじゃん!』って言ってたけど、俺はお前と付き合う時に、簡単に別れるなんて言わないって決めたんだよ』って言われました。 すごく、考えさせられました。 私も、過去を乗り越えて、強くならなくてはと思い考えました。 これから、彼の気持ちが少しずつ戻ってくるまで、彼と自分自身を信じて、真剣に待ってみたいと思います。

• akira-45
回答No.1

「好きだったわけだし、今でも嫌いじゃないから」が救いですね。 時間が雪解けとなればいいのですが。あなたは自然体でいましょう。いっぱい反省されたんだもん。

nonn24
質問者

お礼

ありがとうございます☆ その言葉で、涙が出そうになりました。 彼とは、遠距離恋愛で、まだ会える日が決まっていませんが、断られてもいいから、素直に少しずつ、気持ちを伝えていきたいと思います。