• ベストアンサー

イソイアネートの2量体、3量体

ジイソイアネートもしくはモノイソシアネートで2量体や3量体と呼ばれているものがありますか?イソシアネート基どうしが反応して結合しますか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayamukun
回答No.2

イソシアネートは、一般には、アダクト型またはビュウレット型にして、2量体以上にして使われています。目的は単量体だとある程度蒸気圧を持ち揮発するため、吸い込む危険があるからです。分子量を上げて蒸気圧を低くする。 構造は、 http://www.dic.co.jp/rd/tech/rep0305/index.html のScheme 1を見て下さい。

yohooosaka
質問者

補足

アダクト型の場合、環の開裂って容易に起こるんでしょうか?イソシアネートに求核反応が起こるように、環の炭素にも求核反応が起こるんでしょうか?

その他の回答 (1)

• iris78
回答No.1

反応条件は分かりませんが イソシアネート基どうしが反応するとCとNで環を作るようです。 (Oはカルボニルとして環の外に突き出ます) 2量体:ウレトジオン(4員環) 3量体:イソシアヌレート(6員環) と呼ばれています。