• 締切済み

ビジネスについて

何かを将来経営を考えているのですが、物を売るビジネスではなく何かサービスを提供して成り立つビジネスはないかと考えています。(例、人材派遣会社とかも思っているのと違うんです。)上手く言えないんですが、営業マンを雇わなくて成り立つビジネスとかないですか?本当に上手く言えなくてすいません。何か色々話を聞かせてください。お願いします。

みんなの回答

• openfire
回答No.1

こんばんは。 モノ(有形サービス)ではなく、無形なサービスを提供したい、ということですね。それは営業マンを雇わなくて済むかどうかとは別の話ですよ。 営業マンを雇わなくて済む、という意味ではまずネットビジネスが思いつきますね。しかも基本は対個人相手ですね。企業相手となると、営業がどうしても必要になってくる可能性が大きいです。 ただ、個人相手のサイト(MIXIとか)でも、収入源は企業からの広告となるので、ビジネスとしては対企業となりますので注意。 この教えてGOOなど、Web2.0と呼ばれるサービスは、企業が消費者に一方的にサービスを供与するのではなく、仕組みを提供し、消費者同士がサービスの供与を行いあう形がインターネットで今多く散見されます。ま、収入源は企業相手なので、営業マンは必要になりますが。。 質問者様の意向通りの仕事を1つ上げると・・・たとえば・・ ネーミングサービスとかどうですかね。コピーライターですね。 1人でできます。無形のサービスです。 最後に。 マーケティング・プロセスという枠組みで、ビジネスに関係する要素を分けて考えるとすっきりするし、上手く言えるようになると思いますよ。ここに詳しく載ってます。 http://www.nsspirit-cashf.com/manage/market_pro.html

sweety22
質問者

お礼

質問の仕方がちょっと間違っていたのかもです。ネットワークビジネスも思っているのとは違います。 お返事ありがとうございます。