• 締切済み

ビジネスについて

何かを将来経営を考えているのですが、物を売るビジネスではなく何かサービスを提供して成り立つビジネスはないかと考えています。(例、人材派遣会社とかも思っているのと違うんです。)上手く言えないんですが、営業マンを雇わなくて成り立つビジネスとかないですか?本当に上手く言えなくてすいません。何か色々話を聞かせてください。お願いします。

みんなの回答

  • openfire
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.1

こんばんは。 モノ(有形サービス)ではなく、無形なサービスを提供したい、ということですね。それは営業マンを雇わなくて済むかどうかとは別の話ですよ。 営業マンを雇わなくて済む、という意味ではまずネットビジネスが思いつきますね。しかも基本は対個人相手ですね。企業相手となると、営業がどうしても必要になってくる可能性が大きいです。 ただ、個人相手のサイト(MIXIとか)でも、収入源は企業からの広告となるので、ビジネスとしては対企業となりますので注意。 この教えてGOOなど、Web2.0と呼ばれるサービスは、企業が消費者に一方的にサービスを供与するのではなく、仕組みを提供し、消費者同士がサービスの供与を行いあう形がインターネットで今多く散見されます。ま、収入源は企業相手なので、営業マンは必要になりますが。。 質問者様の意向通りの仕事を1つ上げると・・・たとえば・・ ネーミングサービスとかどうですかね。コピーライターですね。 1人でできます。無形のサービスです。 最後に。 マーケティング・プロセスという枠組みで、ビジネスに関係する要素を分けて考えるとすっきりするし、上手く言えるようになると思いますよ。ここに詳しく載ってます。 http://www.nsspirit-cashf.com/manage/market_pro.html

sweety22
質問者

お礼

質問の仕方がちょっと間違っていたのかもです。ネットワークビジネスも思っているのとは違います。 お返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 経営について

    資本金は300万~5000万で作れる会社を教えてください。 例、上手く言えないんですが、物を売る会社や営業マンを雇用するような会社は嫌なんです。又、人材派遣会社やネットワークビジネスも一緒です。 今探している途中なんです>< 全然人を雇うのもOKですし、サービスを提供するのもOKです。 ただ、保育園はいいかなと思い考えていましたが、どうも保育園でビジネスをするのは難しい事が分かりました。(法人にすると土地や建物が社会福祉法人の持ち物になったり、自分が思うように出来ないからです。) 保育園みたいな感じでビジネスが成り立たないだろうかと考えています。本当に上手く言えなくすいません。 何かアドバイスもらえたら嬉しいです。

  • 派遣会社の営業職は大変と聞きますが

    人材派遣会社の営業マンて大変な仕事らしいが、本当の所を教えて頂きたいです 派遣業界に転職を考えています。

  • 人材ビジネス業界について教えてください。

    人材ビジネスの営業職に転職を考えていますが業界や会社について詳しい方教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • コンサルタント型ビジネス

    はじめまして。 ビジネスの立ち上げに関して相談させていただきたいと思います。 今度コンサルタント型ビジネスを立ち上げようと思っております。 内容は基本「マーケティング」のコーチ、コンサルです。 サービスのコンセプトは ≪ビジネスをスタートさせて3年目から、少しの違いでさらなる売上向上を図る≫ ということです。 サービスの内容は ・コンサルティングセッション(メール、TEL、直接面談) ・集客、販促ツール作成 ・セミナー ・会員様を集めた情報共有会 ・会員様を招待して、集客やセールスにおいての成功体験、失敗談を私と対談形式でインタービューをして動画形式で配信 などを予定しているのですが、 実際ビジネスを始めて3年程度の方々のリアルなお悩みなどってどのようなものがありますか? 基本的なターゲットとしては、飲食・サロン系の店舗型営業をしているところを中心に考えていますが、 もちろん法人や個人(屋号をもってやっているところ)も今後対象には考えています。 お悩みの内容としては ・売上 ・人材育成 などが中心かな?と思いますが、 たとえば ・家族関係 ・孤独感 などもあるのかな? とは思っておりますので、公私混同したお悩みでも構いません。 それに対して自分がどんなサービスを提供できるか考えたいです。 ちなみに「ビジネスをスタートさせて3年目」とお話いたしましたが、 もちろんそれ以上の経験のある方、3年未満の方々、「こんなこと聞いたよ」という経営者ではない方のご意見もお待ちしております。 長文にて失礼いたしました。 お読みいただきましてありがとうございました。

  • 多種多様なビジネスのシステムが分かる本

    将来自分のビジネスを何かもちたいと考えているのですが世の中にあるいろいろなビジネスの仕組みを教えてくれるような本を探しています。(例えば人材派遣ビジネスはどのような仕組みでどこから大体何%のマージンをとっているのか?等)こういったことが具体的に書かれている本を教えてください。又、起業に関して読んでおいた方が良いと思われるお勧めの本もできれば教えてください。お願いします。

  • 衝撃を受けたビジネスモデル 

    現在存在しているビジネスで、ビックリするような儲け方を実践している会社は無いですか?例えば営業マンが1人もいないとか、メーカーなのに在庫が全くない とか常識とか盲点をついて関心したビジネスモデルをもつ会社を教えてください

  • 電話代行業に関して

    電話代行業の仕事と将来性に関して・・・実際に業務や経営の経験者に に教えて頂きたいと思います。 現在、人材派遣と紹介業メインで会社を8年間運営していますが、売上が 伸びません。何とか事務所のスペースや人材を活用して小規模でスタート したいと考えていますが、メリットとディメリットやビジネスとしての将来性は 如何でしょうか。 宜しくお願いします。

  • 無料のビジネスをする人って居るんですか?

    例えば、幾つかのビジネスが軌道に乗って経営的金銭的に余裕がある、じゃあ何か無料で提供するサービスを、なんて発想の人は日本に居るんでしょうか? 宇宙に行ったおさるさんってある意味飛び抜けててスゴいよね。

  • 派遣元の方居ますか(営業について…。)

    僕は派遣会社で働いています。仕事は営業です!!飛び込みで営業はかけているのですが→未だに疑問に思う事があります。例えば食品関係なら商品の美味しい所とか自動車関係なら便利な点等に自信を持って話せば良いと思うのですが…。人材派遣では何を売り込めば良いと思いますか??扱っている現場は主に工場や倉庫になります。それと同業が入っている場合は比べる物が人材って事しかなく…。この人オススメですよ!!なんて話すのも変な感じがして…。もし同業の営業マンの方がいらっしゃいましたら良きアドバイスを下さい!!どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 教育に関するビジネス(仕事)

    私は今まで何かを販売する営業職をに就いてきました。売り上げは売れてたので問題はなかったのですが、この頃、仕事(営業職)に対する違和感を覚えています。そして色々考えたところ、私は正義感が強く、何か教育に携わる仕事に就きたいと考えています。又、ビジネス展開を考えています。例えば、子供が無事に遊べる現場を提供するとか、不登校な子供を更生させたりとか、何かしら、子供に関るビジネス展開や仕事とを探しています。 そこで質問なんですが、 (1)職に就くなら、学校教員・保育士以外を教えて下さい。 (2)経営なら保育園・幼稚園以外で教えて下さい。 色々とお話を聞かせて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう