• ベストアンサー

衝撃を受けたビジネスモデル 

現在存在しているビジネスで、ビックリするような儲け方を実践している会社は無いですか?例えば営業マンが1人もいないとか、メーカーなのに在庫が全くない とか常識とか盲点をついて関心したビジネスモデルをもつ会社を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zinchan
回答No.1

チョコエッグの中のおまけの人形を作っている大阪の会社(社名は忘れました:海○堂だったかな)は、営業マンが一人もいません。開発・制作マンと社長と専務しかいませんが、年商数十億だと、日経ニュースで見ました。大変ユニークでしたよ。  経営方針や経営方法がその業界の常識はずれなことも伝えていましたので、探してみて下さい。  「ガイアの夜明け」ってテレビの番組で、ご質問に該当する会社の紹介をよくやってますね。