• 締切済み

なぜ、イスラエルの国債の格付けは高いの?

日本の格付けは先進国の中でも最低ランクだと言ってよくテレビ などで格付けの一覧表が紹介されます。 それを見ていると、日本の格付けはイスラエルと同じじゃないですか! いくら日本の不良債権処理が進まないからって、内戦中のイスラエル と同じっておかしくないですか? まぁそれだけ日本の信用がないとも言えますけど、それでも どうも納得がいきません。 イスラエルには何か外貨を獲得できるような産業があるんですか? それとも、アメリカが味方してるから内戦状態でもそこそこの 格付けになってるんですか? どうかこの疑問にお答え下さい。

  • 経済
  • 回答数7
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • MasterM
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.7

ご指名ですので、私見開陳してみます。 そうですね…。格付けについては、「今この瞬間にマイナスのインパクトが起きたとしたら、どこまで耐えられるか」という点については、それなりに正しく織り込めていると思いますが、「将来にわたってどのように推移するか」という予測部分については、あまり信頼度が高くないと思っています。 一般的に格付けとか経済予測とかいったものは、客観的かつ入手可能な材料のみで説明しようとするするので、どうしても今現在のトレンドの延長線上に将来を描くことになりがちです。従って、トレンドの転換点では必然的に行き過ぎになります。 まあ、異常とまではいいませんが、 >1、日本が異常に低いから >2、イスラエルが異常に高いから >3、どちらも異常だから どれも可能性があるということです。 但し、本当に何が正しいかという点については、結果論でしかないですね。 即ち、格付けはあくまでも特定の属性とデフォルト率との間の相関関係(定量要因であれ定性要因であれ)に着目して、確率的傾向を見出そうとするもの以上でも以下でもないので、個別の格付けが正しいか正しくないかについては、いくらでも議論の余地があるということです。 こう考えると、格付けというものへの社会の期待と構造的な限界にギャップがあるのでは、ということで、 >4、それより、他の理由がある といえるかもしれません。 …もうひとつ付け加えると、様々な理由で格付けにバイアスがかかることは十分にありうると思いますよ。 例えば、R&I(格付け投資情報センター)の日本国債の格付けはAAAだったと思います。どんな前提条件が違うか知りませんが、露骨なほど違いますよね。海外勢と。 S&Pやムーディーズでも逆のことが起きていて不思議はないと思いませんか? 以上、まとまりのない話で失礼を。

slash-slash
質問者

お礼

質問とはあまり関係ない質問でしたが、お答え頂きありがとうございます。 格付け会社によって、色々な評価の違いがあるんですね。 MasterMさんが挙げて下さった会社名は聞いたことはあるんですけど、 なんの会社かは知りませんでした(笑) 国の格付けなんかを一元的に一つの指標で表そうとすることに 無理があるのかもしれませんね。っていうより、その指標の一つだけを見て 判断している自分自体が情報化社会の中で間違っているんでしょうね。 格付けをする上で、トレンドを無視すると、その格付け自体が信頼性を失って しまいます。 かといって、そのトレンドを過大評価することも許されない。 (過大評価していた方が市場は喜ぶかもしれませんが、、) 格付けって言うのはむずかしいですね。 格付け会社が一つではない様なので、自分でも色々な格付け会社の評価を 見てみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • MasterM
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

皆さんわりと格付け会社擁護派のようですが、以下の理由でslash-slashの疑問にも一理あると思います。 ・イスラエルは特定産業に強みがあるものの、産業構造全体に厚みがなく、特定産業への依存度が高すぎる。(特に最大の輸出品目であるダイヤモンドは近年市況軟調、市場構造も変化している) ・現在強みを持っている産業も戦争状態が継続・進展すれば正常に業務を遂行できなくなる可能性も高い。 ・そもそも国の規模が小さく、通貨・金融政策の自由度があまり高くないにもかかわらず、経常収支は赤字、外貨準備も十分とはいえない。 これだけで十分日本と同じ(S&P)なのがおかしいことくらいはわかります。同じになっている理由としては、 ・日本の信用下落過程における短期的過小評価 ・米国コミットを想定してのイスラエルランクアップ ・戦争状態の影響を見極めるまでのタイムラグ などがあると思います。 大体ソブリン格付けなんてすぐ変化します。イスラエルだって何年か前までは破綻寸前といわれて、米国の金融支援を受けていたんです。 …とはいっても、日本もがんばらないとね。最近ほんと情けなくなっちゃいますよね。

slash-slash
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 MasterMさんの解答のおかげで、自分の疑問点がすっきりしました。 イスラエルが数年前まで破綻寸前だったとは知りませんでした。 そんな国が戦争状態で日本と同じ格付けとは、、 やはり米国の後ろ盾は大きいですね。 MasterMさんのご意見ですと、格付けは当てにならないと お考えのようですが、 それは、 1、日本が異常に低いから 2、イスラエルが異常に高いから 3、どちらも異常だから 4、それより、他の理由がある   の、どの理由ですか? 単なる好奇心ですが、よろしかったらご回答下さい。 ご回答ありがとうございました。

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.5

「米国製の兵器を使用して、西側、東側の両方の兵器と対峙することでさらに優秀な兵器を作る。その技術を米国にフィードバックする。」というようなことを建国時から続けていてNo.4の回答につながっています。 つまり建国からずっと戦争していたわけですから、戦時が平常時なのです。 日本が世界経済の牽引車であった時と、現在の日本とを比較すれば格付けが下がっていくのは当たり前。 他国と比べてではなく過去と比べてでランク付けされるように思います。 格付け会社がつぶれるような世の中ですし、すべての格付け会社が同じ評価をするわけでもないですし。 でも、金融会社がピーアルするときは一番高い格付けをしてくれた格付け会社のランクを言っていますので気をつけましょう。 >内戦中のイスラエルと同じっておかしくないですか? 「イスラエル」と「パレスチナのアラブ人」との関係からすると内戦とはいえない気がしますが...

slash-slash
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「米国製の兵器を使用して、西側、東側の両方の兵器と対峙することでさら >に優秀な兵器を作る。その技術を米国にフィードバックする。」 なるほど、西側と、東側から武器を調達出来る国は当時はそうそう なかったんではないかと思います。 2000年間世界に散じりになっていた民族だから出来た事でしょう。 (関係なかったら訂正ください^^;) でも、西側、東側の両方の技術から更に優秀な兵器を作るとは さすが、パレスチナ人が2000年間住んでいた土地を奪い返せるだけの 民族です。 ユダヤ人の努力を考えると、第三国(第三者)がパレスチナ問題に 安易に口を出せる問題じゃない気がします。 早期にユダヤ人とパレスチナ人の和解が成立することを願います。 >>内戦中のイスラエルと同じっておかしくないですか? >「イスラエル」と「パレスチナのアラブ人」との関係からすると内戦とはい >えない気がしますが... 確かにそうですね。僕は廃墟と化したパレスチナ自治区を イスラエル側の戦車が走行している映像を見て     「内戦だ!」 と感じてしまいました。 パレスチナ人が自爆テロを起こしたイスラエル自治区を見ていると、 普通の平穏な都会って感じがします。 ニュースを聞いているだけでは、ホントの姿が見えないでいました。 ご回答ありがとうございました。

  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.4

>イスラエルには何か外貨を獲得できるような産業があるんですか? イスラエルには世界屈指の軍事産業とエレクトロニクス産業があります。 (暗号開発からIM,ミサイルからSMGまで。)

参考URL:
http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20020409104.html
slash-slash
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLを見る限りではイスラエル人にはそれほど、深刻な問題ではない 様ですね。 連日テレビのニュースなどで放映された映像は全部パレスチナ自治区の映像 だったんですね。 ぼろぼろになった町を戦車が走行しているのは全てパレスチナ自治区 だと、改めて実感しました。 パレスチナが軍事産業と、エレクトロニクス産業が世界屈指だった とははじめてしりました。 20世紀初めの物理学者でもユダヤ人多いですもんね。 ユダヤ人に頭のいい人間が多い事を考えると、現代でも そういう最先端の科学技術に強いのも納得できます。 ご回答ありがとうございました。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.3

> イスラエルの格付けは内戦中の国の格付け > として妥当なのでしょうか。 > 憶測ですが、内戦状態では破格の格付けだ > と思うんですが。 > イスラエルは石油でもでるんですか 石油はあんまり出なかったと思いますが、あの国は臨戦態勢慣れしてますし、隣接するアラブ諸国も静観の構えですから、散発的な自爆テロくらいじゃ、財政を圧迫するほどの軍事費増額の必要は無さそうだと見られているのかもしれませんね

slash-slash
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。なんだか、自分の中でイスラエルというと、パレスチナ人 っていうイメージが強すぎた気がします。 確かに、パレスチナ人は厳しい生活を強いられていますが、イスラエル人は 結構裕福な暮らしをしているのかもしれませんね。 パレスチナ自治区の状態だけでなく、イスラエル全体と考えたら 僕が思ってる程厳しい状態じゃないのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.2

でもイスラエルは日本ほどの借金地獄にはなってないと思いますよ 六百何十兆なんて国債、当の日本人だって本当に返せるかどうか危ぶんでるくらいですし、外国人から見たらリスキーだと思われてもしょうがないかも…

slash-slash
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。六百何十兆なんてホントに返せるんでしょうか^^; 考えて見たら内戦より危険かもしれませんね。 では、日本を抜きに考えた時、イスラエルの格付けは内戦中の国の 格付けとして妥当なのでしょうか。 憶測ですが、内戦状態では破格の格付けだと思うんですが。 イスラエルは石油でもでるんですか?

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

まぁ言い方を変えれば現在の日本は内戦状態の国とどっこいどっこいの酷さだということで。 一方イスラエルの方は、別にユダヤ陰謀論でもないですが、特に金融関係においてはユダヤ財閥の支援が見込めるというのもあるのではないでしょうか。

slash-slash
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうでしたね。ユダヤ人にはお金持ちが多いんでした。 じゃぁ、イスラエル自体には国力はないんですか? それでも、「もし、イスラエルが国債を払えなくなっても ユダヤ財閥が払ってくれるだろう」っていうんで 格付けが決定するんですか?

関連するQ&A

  • 国債格付けについて

    日本の国債格付けは「返済能力が高い」という評価ながら 先進国中では最低ラインの格付けを付けられています。 これについて、いくつか疑問に思った点がありましたので質問させていただきます。 (1)なぜ格付けが上がったのか ここ数年になって、相次いで大手格付け機関が日本国債を格上げし イタリアを抜いて「主要先進国中最低」の汚名を返上しましたが 借金は減少しているどころかむしろ増えています。 (2)なぜそこそこ高い評価をもらってるのか 日本は世界に類を見ない借金大国で、近い将来破綻するという人も少なくありません。 しかし、与えられている評価は全体から見れば決して低くありません。 中国やロシア、インドなど成長著しい新興国よりも高い格付けをもらっていますが それらの国は別に借金が極端に多いわけでもないし、破綻すると言ってる人なんて見たことがありません。 「日本の国債格下げ!ボツワナと同じだ!」と叫ばれていましたが そのボツワナは資源大国で財政は健全、アフリカの数少ない中所得国です。 日本よりも格付けの低い国の中には、ギリシャやイタリア、韓国、イスラエルのような 先進国、準先進国もあります。特にイタリアは日本と同じく世界を代表する先進国であり GDP比債務は均衡されており、さらにGDP比債務は日本よりも少ないです。

  • 中国の国債格付け評価に対して疑問があります

    中国の国債の格付けは日本と同等です。 http://10rank.blog.fc2.com/blog-entry-119.html 中国は近頃では経済成長が減速気味ですが、それでも7~8%という高い成長率を誇り、GDPは世界第二位、巨大なマーケットに惹かれて多くのメーカーが商品を投入し、工場の建設も行われてきました。 日本はそれに比べ多くの問題を抱え込み先行きは暗いものがあります。 それなのになぜ中国の国債は日本と同等なのか不思議です。 信用力が足りないとでもいうのでしょうか? 韓国の格付けもなにやら低いような気がします。 近頃では家計債務の増大が問題視されてるようですが、韓国製品は世界のマーケットに広まっていますし、好調を維持していように思われます。 皆様の見解を伺いたく質門いたしました。 返信お待ちしております。

  • 格付け会社の収入源は?

    企業の信用度を調査しそれを有料で秘密に顧客に販売している調査会社は日本でもあります。 これを一般に公開してしまったら名指しされた企業の経営は致命的になり、結果としてその会社と取引している会社は被害を受けるからだろうと思います。 しかし格付け会社と言う理解不能な会社は頼まれもしないのに特定の国の財政状況をランク付けして公表してしまいます。 これらの会社はその情報提供料をどこからもらっているのでしょうか?

  • なんで日本のアニメってレベルが高いんですか?

     なんだか、海外で日本のアニメがすごい受けて外貨を獲得する巨大産業になっているみたいですが、なんで日本のアニメ文化はレベルが高いんですか?

  • 世界経済フォーラムの国際競争力ランキングについて

    その競争力をはじき出す項目のひとつに「政府債務」というものがあるのですが 日本はなんと130か国中120位でした。日本は世界有数の赤字国ですから 厳しい評価を受けるのはわかります。しかし、120位といえばアフリカあたりの 内乱中の国や、アジアの飢餓にあえぐ国などと同じレベルです。 日本の現状は財政赤字の改善を急ぐよう国内外から手厳しく言われてますが 国債は普通に消化されてますし、格付けだって先進国中では最低クラスですが 依然高い格付けをもらっています。株や債権だって海外から積極的に買われてるし 為替市場だって取り立てて混乱するようなことはありませんでした。 ほんと、いたって普通の先進国として扱われてます。 両者の評価に差がありすぎるような気がするのですが、なぜでしょうか?

  • 国の借金増大による信用低下による影響は?

    経済の事は素人で恐縮ですが、国の借金が不景気、デフレなどにより大きく増えています。 ある格付け機関によると先進7ヶ国で最低だそうです。 このまま今の借金が増えつづけると国の信用力がさらに低下します。 ここで質問ですが、国債等の債権は国の信用力が低下したとき今の低金利から(破産懸念より)実質利回りは高金利に換わるのでしょうか、またそのとき一般的な(銀行金利など)高騰するのでしょうか? その他にデフレがインフレに切り替わるのでしょうか?

  • 元本保証の海外投資商品

    アルゼンチンがほぼ破綻しましたが、日本の経済にも不安があるため、元本保証(為替リスクを除く)のドルかユーロ外貨商品を検討してます。 例えば外国債権や外貨預金等で、利率や格付け・為替手数料等を考慮して、お勧めの商品があれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 国債について

    日本の銀行は国債を買うのは義務なのですかについて調べていたところ、どうやら義務ではなくて、 バーゼルII上のリスクウェイトが関係していることが分かりました。(参照  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1430134374 ) しかし、すこし理解ができない部分がありました。 バーゼルII上のリスクウェイトで 国債の場合にはリスクウェイトが0なので、いくら購入してもBIS自己資本比率が悪化することがないと、説明されていますが、銀行はバーゼルIIのリスクウェイトを信用して財務諸表における国債に対する不良債権への引当金は "100%" 引き当てられていないのでしょうか? 良くわからないのでお手数ですが、 分かりましたらよろしくお願いします。

  • 年金の使い込みで、政治家は逮捕されないの?

    年金も70歳までデフォルトにされようとしています。年金の運用、という名の下に、そのほとんどが国債として使われてしまっています。国債になってしまった年金、早晩、現金で支払えなくなるのは当然です。 1)少子高齢化で、明らかに、払える見込みもないのに、金を集めて、さらに、その原資までも使い込んでしまっている政治家たちは、逮捕されないのでしょうか? 2)国債と成り果てた年金が焼け付いて来たということは、日本国債が容易には現金化することができなくなってきた、ということであり、不良債権化してきたということだと思います。デフォルトの危機によって、アメリカ国債の格付けが下がったように、年金デフォルトによって、日本国債の格付けが下がったりしますか?

  • 今は無き日本興業銀行, 日本長期信用銀行, 日本債権信用銀行の業務で確認です。

    今は無き日本興業銀行, 日本長期信用銀行, 日本債権信用銀行の業務で確認です。 銀行と社名にはあれど, これらの銀行は預金集めをしていなかったので, 産業債を発行してお金を集めていたと聞いた事があります。 「ワリコー」「ワリチョー」「ワリシン」という名前だったそうですが--。 確認ですが、 「要はこれらの産業債を各銀行は発行してお金を集め, 各企業に貸付し 産業債の各購入者に利子を払っていた事で経営が成り立っていた」 そういう認識で正しいでしょうか?