年金の使い込みで、政治家は逮捕されないの?

このQ&Aのポイント
  • 年金も70歳までデフォルトにされようとしています。年金の運用、という名の下に、そのほとんどが国債として使われてしまっています。
  • 少子高齢化で、明らかに、払える見込みもないのに、金を集めて、さらに、その原資までも使い込んでしまっている政治家たちは、逮捕されないのでしょうか?
  • 年金デフォルトによって、日本国債の格付けが下がったりしますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

年金の使い込みで、政治家は逮捕されないの?

年金も70歳までデフォルトにされようとしています。年金の運用、という名の下に、そのほとんどが国債として使われてしまっています。国債になってしまった年金、早晩、現金で支払えなくなるのは当然です。 1)少子高齢化で、明らかに、払える見込みもないのに、金を集めて、さらに、その原資までも使い込んでしまっている政治家たちは、逮捕されないのでしょうか? 2)国債と成り果てた年金が焼け付いて来たということは、日本国債が容易には現金化することができなくなってきた、ということであり、不良債権化してきたということだと思います。デフォルトの危機によって、アメリカ国債の格付けが下がったように、年金デフォルトによって、日本国債の格付けが下がったりしますか?

noname#144702

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thank27
回答No.2

1)個人的使い込みは逮捕もありえるけど合法的にはなっているので・・・ 2)年金運用は日本の場合 国債が一番安全です 年金には税が投入されて何とか支払いは出来ると思います 役人だって年金受給者なんですから・・年金不払いはありえません(年金の価値は??だけど) 国家の借金はほとんどを日本人が引き受けています (銀行預金すれば国債を買ったのと同じです)なので、お金が少なくなれば国債は発行できませんので印刷機で刷ったり、予算を削ったり 増税したりしますから・・これもどうにかなります

質問者

お礼

1)合法な使い込みですか。 2)国債が安全ですか。しかし、現金化するのに、誰が買ってくれるのでしょうか。年金も郵貯もかなり国債に使われてしまっています。死に金となれば、いくら安全と言ったって、現金化できなければ、不良債権ですよね。お金を刷って、買い取る、って、その一線を越えたら、国債の暴落もあり得てくる気がしますが。

その他の回答 (2)

回答No.3

>>警察は動かないのでしょうか。 警察は知らないかもしれないじゃん。 どうして警察に教えてあげないの? こんな所に投稿するくらいなら、110番通報すればいいじゃん。

質問者

お礼

他の方の回答によると、合法な使い込みらしいですよ。

回答No.1

告発しなければ逮捕されません。 なぜ告発しないんですか?

質問者

お礼

警察は動かないのでしょうか。