• 締切済み

FMV-6700NU8/L(富士通)のHDD障害について

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

ちょっと情報語りなすいて答えようがないのですが。 ウィルス感染などの可能性はありませんか? それがたまたま発病と「更新」が重なったとは考えられないでしょうか? 最近色々な悪質なウィルスがばらまかれているようです。 一度チェックしてみても良いかもしれません。 とくにメールで情報をやりとりしているなら、です。

関連するQ&A

  • FMV-830NU/L の HDD換装方法

    富士通ノートパソコン「FMV-830NU/L」 のHDDを大容量のものに 交換したいのですが、どの部分のねじを外したらいいのか分からない のです。それらしいネジを外してみたのですが無理でした。 どなたか、取り外し方法を解説しているHPなどご存じでしたら 教えてください。なお、自作PCを数台もっており、ノートも他に IBMのThinkPadX21なども所有しており、HDDの交換も何度か経験があります。 (めちゃくちゃ初心者、というわけではないです)

  • HDD障害の切り分け

    現在、ノートPC(2009年発売NEC製)にて下記のトラブルが発生しています。 HDDの障害でないかと考えております。 [現状] ・ノートPC起動時、メーカーロゴの後、黒い画面のままになる。 ・黒い画面を数十分放置すると、Windows起動画面になるが、その直ぐにメーカーロゴが表示される。 ・上記の状態を繰り返す。 ・その間、HDDアクセスランプは点灯しつづけている。 ・F8によるセーフモード起動をしたいが、詳細ブートオプションが表示されない。(メーカーに問い合わせの上複数の起動方法で試みたができなかった。) 上記の状態で、内蔵HDDを取り出し、HDDケースにいれて別のPCにUSB接続すると、 外部HDDとして認識されたり、されなかったりを繰り返す。 認識されていてもドライブの内容を参照することはできない。 [現状に至るまで] ・PC操作時に常時HDDへのアクセスが100%に張り付くことがあった。  →ウィルスソフトの誤作動もあったのかもしれない。 ・CristalDiskInfoにてセクタ障害に注意が勧告されていた。 ・最後にOSが起動できたのは一昨日で、起動までに数十分かかった。 ・上記の動作不良のため、スタートアップ修復を1度実施した。  →正常に終了したが、動作不良は直らずだった。 [質問] そこで質問ですが、この症状の原因は何でしょうか。 ・物理的なHDD障害なのか、論理的なHDD障害なのか。 ・それとも別の障害なのか 現在、リカバリーディスクをメーカーから取り寄せているところです。 また、HDDのデータレスキューを業者に頼むかも検討しています。 可能であれば、自力でのバックアップ&復旧を目指しており、 やれることはすべて試したいと思っております。 情報が少ないかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 富士通FMV E620にSATAのHDD換装できますか?

    最近富士通FMV E620 というデスクトップPCをもらったのですが、HDDが40GBしかないので換装したいと思ってます。 そこで質問なのですが、現状ではHDDは旧規格のIDE(ATA100)のものが取り付けられています。 これを外して、500GBとか1TBのSATAのHDDに交換し、手持ちのOSをインストールしたいのですが可能でしょうか? メーカーの仕様を見る限り、SATA×1と表記されているので、大丈夫な気がするのですが、不安なのでご存知の方いらっしゃしましたら教えてください。 交換例など検索しましたが、マイナーなモデルなのかヒットしなかったので困っています。 PCのスペックは下記のとおりです。 FMV-E620 Intel(R) Pentium(R) 4 3.20EGHz メモリ1GB HDD:40GB OS:XP PRO http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0405/spec_e620.html よろしくお願いします。

  • HDDの障害

    最近PCが起動しなくて強制終了をしてまた電源を入れたりしています。 それを繰り返すと余計HDDが痛みます。 (1)PCが起動しないとき、強制終了しないで(直接PCの電源を切ること)PCを使えるように(インターネット閲覧や各ソフトの使用)するにはどうすればいいですか? (2)HDDの障害(PCが起動しない、PCが使えないなどの症状)を防止するにはどうすればいいのでしょうか? (3)HDDの交換をするには具体的にどうすればいいのでしょうか? SOTECのPCで安物ですがHDDの交換は可能でしょうか? 何かを交換するときは当然本体の箱を開くのですが一体どうやって開けばいいのでしょうか? 箱を開けるにはドライバが必要かと思いますがどれくらいの先の大きさがいいか、また、プラス、マイナスのどちらでしょうか? どれがHDDなのでしょうか?

  • FMV-BIBLO NB55L/TのHDD交換方法

    教えてください。 機種 富士通ノートPC 型式 FMV-BIBLO NB55L/T 上記のノートPCのHDDが破損しましたので手持ちのHDDを交換しようと考えてますが、このメーカーの機種のHDD交換は初めてなものですから多分キーボードをはずして交換するタイプと思いますがどれから手をつけて良いか判りません一応他メーカーのノートPC(VAIO・IBM・NEC等)では何回となくHDD及びキーボード交換などは自分で交換しておりますので基本的な交換手順は判るつもりですが、何分全く初めての機種で中古で譲ってもらった為取り説がない為構造が全く不明です、どなたかこの機種のHDD交換手順をご存知でしたら手順をご教授を宜しくお願いいたします。

  • HDD交換について

    ノートPC起動しないので、内臓HDDを外して他のノートPCの内臓HDDと交換できるのでしょうか。 何か障害があるのでしょう教えていただけないでしょうか。 メーカーサイドからは回答をいただけなかった。

  • FMV-5120NU2/W HDD認識されません

    友人から、譲ってもらった、FMV-5120NU2/W ノートパソコンIBMの2.5インチHDD4.3Gに2G+2G、換装し、使用していたのですが、その後、取り外し別な、PCで、アダプターにより、FDISK、にて再度、フォーマット、ノートに戻したところ、ノートにて、FDISKしても、ハードディスク有りませんとなり、認識させる方法、教えてください、FAT16にて、FORMAT済みです。別な、パソコンでは、認識いったします。FMV-5120NU2/W では、認識いたしません。詳しい方是非、教えてください。他に、必要情報ありますか?それでは、よろしくお願いいたします。

  • 富士通 C8/150L 交換用HDDについて

    富士通 C8/150L 交換用HDDについて はじめまして、富士通のFMV C8/150LのHDD交換をしたいのですが PCを開いてみたところ現在のHDDは、 60GB でSeagate U6 model ST360020A が入ってます。 HDD交換をしたいのですが、取り扱い説明書の書かれていた Ultra DMA/100 で調べてみたのですが 見つかりません。 そこで、皆様に、お尋ねしたいのですが 現在、上記の規格のHDDは販売されてないのでしょうか? もしくは・・・他の規格のものは合わないのでしょうか? もし、これは装着できるよ!  と、言ったようなHDDがあれば教えてください。

  • HDDの本体は・・・

    会社でPCを処分するに当たり、情報漏洩防止のため壊すことになりました。 HDDの本体を壊すのに、ノートPCは分解していき、中に8cmぐらいのCD-Rみたいなのが1枚あったので、壊しました。パリンと粉々に割れて、処理終了。 次に、デスクトップを壊そうとバラバラにしたところ、ノートと同サイズのCD-Rのようなものが3枚入っているのを見つけたのですが、鉄製でした。割れずに曲がるぐらいでした。ノートと全然別物で不安なのですが、デスクトップではこれがHDDの本体なのでしょうか??

  • 富士通FMV NFB50のリカバリ

    富士通FMV NFB50のノートパソコンを使用していますが、HDDが壊れたようです。 HDDを交換してリカバリをしようと思うのですが、まだ、リカバリディスクを作成していませんでした。 どのように対処すればよろしいでしょうか? 分かる方がおられましたらよろしくお願い致します。