• ベストアンサー

しもやけ、の治療方法

毎年手と足の「しもやけ」で悩んでいますが良い塗り薬か治療方法がありましたら 教えて戴きたいのです、何とぞよろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyotarou
回答No.5

しもやけ辛いですね。私も小さい頃、毎年悩まされていました。 他の方々が答えられている方法ももちろん効果があります。 書かれていない方法をご紹介しますね。 一つめは、アロエ。アロエの両側のとげをそぎ落とし、中のゼリー状の部分を開く様なつもりで2つに切ります。幹部にゼリー状の部分を付けて包帯などで巻いておきます。乾いたら、変えてください。結構効きます。 二つめ、焼酎に唐辛子をいれたものを暖めます。洗面器に入れ、患部を付けてマッサージします。焼酎は安いもので十分ですよ。 血行が良くなって、効き目がありました。 三つ目 お風呂でお湯の足し湯が出来るなら、湯船に浸かっているときにお湯を蛇口から入れお湯の中のギリギリ我慢出来るぐらいのところに患部を置いてマッサージします。 このくらいかな。 あと、ビタミンEを接種するといいそうでユベラECという錠剤を飲んでいました。 辛い状況から早く解放されるといいですね。春よ来い♪

007pro
質問者

お礼

piyotarou様ご回答ありがとうございます。 大変参考になります、皆様から沢山のご回答を戴き感謝の 一言です。治療方法を試してみます。

その他の回答 (4)

• ruchiru
回答No.4

私も昔、毎年悩まされました。 そのとき症状を和らげた方法は2つです。 熱いお湯とつめたい水に交互につける 熱いといっても熱湯ではなく熱めの風呂の湯ぐらいで。しもやけした指が完全に温まるまでつけて、そのあと水で冷やすの繰り返し。 もうひとつの方法は即効性はありましたが危ないので自己責任で。 しもやけしている指の根元を紐などで縛って血流を止め、血が溜まって腫れたところを消毒した針で刺して中の血を出します。 どす黒い血が出てきて足の指のしもやけに効果的でした。

• mococat
回答No.3

007proさん、はじめまして。 今年1月末に私の子供がしもやけになりました。 足の指の中指が赤黒けくなり、皮膚がはがれてしまいました。 総合病院に行き、薬を処方してもらいました。白いクリーム状の粘着質の強い薬です。(名前が覚えていなく申し訳ありません) 予防法を病院で聞いたのですが、しもやけは血液の循環が悪いことから起き易いのでお風呂に入ったら患部をよく揉みほぐす様にマッサージする・足の場合はゆったりした靴を履く・秋~3月末位までは処方された薬を朝晩に塗るというように言われました。 子供は今はだいぶ良くなりました。 しもやけは癖になるそうですので、皮膚科を受診されることをオススメします。 参考までに書かせていただきました。

• zap35
回答No.2

乾布摩擦をお勧めします 寒いところから暖かい屋内に戻ったとき、手足を乾いたタオルなどで熱を感じるまで擦ります。タオルがなければ手をすり合わせてもよいです。 これだけで随分としもやけになりにくいはずです。

• nori0528
回答No.1

風呂に入り最後に湯船につかり、出て直ぐに足とか手に冷たい水を洗面器いっぱい程度をかけてください。数日で効果が出ると思います。