• 締切済み

補充などは・・・

試用期間ですが、ローソンで働いています。 品だしや揚げ物や肉まんなどの補充の仕方を教わり、 初心者なので今日は先輩がやってくださいましたが、 一人でするとなると色々わかりません・・・。 ・品出しや肉まんなどの補充はどのタイミングですればいいですか? ・補充する量などの判断はどうすればいいのでしょうか? ・新人はまだ補充とかしないほうがいいのでしょうか? よろしければ、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

新人でも積極的に行動しましょう。店のやり方があります。店の人に聞きましょう。違う方法でやってもすぐに直されます。

haru71
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新人でも動いていいんですね。 先輩方に確認しながら行動していきます! そういえば教わったときに、お客様がいないときに補充すると言っていたのを思い出しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isoyujin
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.1

お店のマニュアルで全て決まっていると思います。先輩に聞いてください。

haru71
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 全てマニュアルがあるのですか! 聞いてみます><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 品出し・前出しのコツ

    私はいまコンビニでアルバイトをして1ヶ月ほどたつ者なのですが、 まだわからないことだらけで、先輩に怒られたりしています。 特に「品出し(前出し)に30分もかけてまだ飲料水だけか!!」など言われこの作業にはとても困っています・ 私のコンビニの品だしのスタイルは【商品をある程度持ってきて少ない商品は補充する】形をとっています。 経験のある方やコツを知っている方は、是非手早く品出しするコツを教えてください!! 長文で失礼致しました。

  • 自分の機転の利かなさにイライラします。

    自分の機転の利かなさにイライラします。 私は入社1ヶ月ちょっとの新人です。24歳女です。 最近、40歳代の女性の方が入社して来られました。 私とは違って、先輩社員がお昼に備えてお茶を用意していても、ゴミを出そうとしていても「私がやりますよ!」と言って機転を利かします。 私は、彼女が入社してくるまでは、まだ新人だし先輩のしている事に口出ししないでおこうと、あえて何も言わなかったのですが、彼女を見ていると自分はなんて気が利かないんだろうと自分にあきれてしまいます。 かと言って、もう彼女がしてしまっている事を私が二度目で言うのも何だか…。もともと内気で他人と打ち解けるのに時間がかかってしまう方ですし…。 まだ試用期間で、それが過ぎれば社員になれるという話だったのですが、もしかしたら試用期間で解雇になるんじゃないか…と不安になってきました。 仕事は真面目に取り組んでいるつもりですが…。

  • 試用期間とは

    多くの会社で入社後約3ヶ月ほど試用期間があると思われるのですが、その間に会社は「うちの業務に向いてないなぁ」と判断したら解雇できるのでしょうか? また、試用期間であってもこんな解雇の仕方は駄目とかってあるのでしょうか?試用期間ならある程度の理由なら解雇できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 試用期間について

    一般的な試用期間の仕事の仕方を教えて下さい 仕事を出来るだけはやく仕事を覚える 先輩の仕事を手伝うなど 具体的にあれば教えて下さい

  • 正社員になるつもりだったのですが…。(長文です)

    先日正社員になりたくて応募し、受かった会社で 現在は試用期間中ということでバイトで働いています。 しかし、働いてるうちにこの会社が少し怪しい (ねずみ講まがいのことをしている)のがわかりました。 私的にやはりそのような会社で働くのは正直イヤです。 親にも言うとすぐ辞めなさい!とのことでした。 とりあえず試用期間は今年いっぱいだと思います。 自分から是非正社員に!って言っていれてもらった会社なのにやっぱり辞めます、っていうのはあつかましい話でいいにくいな~って思っていますが 数人の友達に相談すると「試用期間っていうのは会社もだけど本人(ここでいう私)も会社を見る期間なんだから実際働いてあわないって思ったのならそれは全然構わないよ」と言ってくれて少し安心しています。 私としては言うタイミングで悩んでいます。 今年いっぱいの試用期間を経てから多分人事の方と相談、ということになると思います。 その時に言うべきなのかもう早めに言うべきなのか…。 急に辞めるのは向こうも迷惑な話でしょうから正社員になるつもりはないっていうことだけでも伝えておくべきなのか…。 あと、来月中旬に新人歓迎会と忘年会を兼ねた飲み会があります。 それって、私は参加していいのでしょうかっていうことでも悩んでいます。 新人といっても私のほかに3人新しい方は入ってきています。 ですが私は歓迎されても辞める身(予定)なので行くべきではないのかとも思っています。 それだったらそれまでに辞める(正社員になるつもりはない)っていう意思だけでも伝えるのが賢明なのか…と。

  • 頭痛がひどくて会社を休みたい

    入社してまだ一週間しかたっていません。18歳男です。 左耳の下の顎の付け根のあたりが偏頭痛のようにズキンズキンと激しく痛みます。 今日も仕事中痛かったのですが、さらに酷くなっています。 痛みで寝られません。 この頭痛で明日仕事に耐えられる自信がないんですが、まだ新人だし試用期間です。 一週間働いてみて若い先輩は誰も休んでませんし。 頭痛ごときで会社を休むのは非常識ですか?

  • 24歳♀フリーター。今の仕事に悩んでいます。

    24歳♀フリーター。今の仕事に悩んでいます。 短大卒業後、和菓子製造を2年10ヶ月、スーパーの品だしを1年勤めて、不景気で労働時間が減りやむ無く長時間働ける事務の仕事を探しました。 2ヶ月かかって(その間10回以上は落とされました)見つかった今の事務の仕事に就きましたが、一月目にあたる2月末、直属の上司からこのままだと試用期間で止めてもらうことになると警告されました。 なんでも、孤立していてチームに溶け込んでいないからだそうです。 今の職場は女性社員と二人のパートさん、新人の私と4人体制です。 上司は営業なので飛び回っていて一週間に一度来るか来ないかです。 私は真面目なのと黙々と作業をこなすのが得意で、先輩たちに教わりながら精一杯仕事を覚えようと必死でした。先輩たちへの報告、相談もきちんとしていますし、仕事面ではミスはあるものの一生懸命やっています。 あいさつもかかさないし、仕事のこともきちんと話すので協調性は少しはあります。 事務の仕事とはいっても、個人ごとに分担があるわけではなく、在庫確認、商品発送、電話応対がメインでパート三人がそれぞれ手分けしてやっている状態です。 本題ですが、来週から会社の求人広告が出ます。 これは同じ系列の会社が新しくできることによって大量募集するようです。 ただ、気になるのが女性社員さんの話では私の様子を上司が聞いてきた翌日に求人広告を出す決定をしたことです。 もし試用期間で終わるなら、それはそれでハローワークに行って職業訓練を受けてみたいと考えています。 長くなりましたが、私はチームワーク重視よりもコツコツ地道にやる作業の仕事をやりたいと思うので、試用期間で止めてハローワークの職業訓練を受けたいと思っています。 そこでちゃんと経験を積んで生かしたいです。 こんな考えは甘いでしょうか。

  • 辞表のタイミングについて

    うちの会社は、試用期間2ヶ月後正社員になれ入社に遡り社保に入れる契約です。私は、4ヶ月目ですが、正社員ではなく試用期間の延長です。今日あたりまた試用期間の延長がきますがもう精神的に限界です。私の同期や新人が10名程辞めたりしていく中私が残り重要なポストにつき、残りは最近入った2人だけ。 雇用保険もみんな5年務める上司でさえも入っておらず、所得税は10%ひかれてます。 トップの方にはあなたが、金庫番、すべて把握して支えてくれと言われます。 喧嘩さながらで辞表を書かされた人、半年尽くしたのに社員にしたくないのかいきなり解雇された人(かなり起点のきく人でした)古株を見下すといっても半年以内ですが尽くしても半年くらい経てば捨てられる、補充型の会社に見えます。辞めた方も弁護士や労基署に行っているらしく、噂では一人の人から裁判の話が出ているそうです。 私は、新人に引き継ぎするまで、退職者の給与をもらうまで(交通費や残業代が入ってなかったり給与明細は何度も請求しないとこないので)と思っており、今辞めたらしわ寄せが残る二人にくると思いつつも今すぐ辞めたい…ですがタイミングがわかりません。明日にでも辞表を出し、2週間後に辞めますとかがいいのでしょうか…契約では辞める2週間前とあるので。トップと私は、直接やり取りをしており、そのトップは誰もが恐れるような人なので辞表を出しどんな嫌がらせをされるかわからず、2週間も過ごす自信がなく辞表を出せず今に至っております。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 試用期間中に解雇されないか不安です

    試用期間中に解雇されないか不安です 試用期間が3ヶ月あり、2ヶ月が経ちますが、コロナの影響もあって日々の業務量が減り、暇な時間帯が多いです また、仕事に慣れてきたのですが 慣れに伴って油断が増えてきたのか小さなミスが増えてきました そして私自身人見知りで、仕事以外であまり会話をすることが少ないです 50人規模の小さな会社なので、業績の悪化や私のミスの連発などが重なって試用期間中に解雇にされないかとても心配です 先輩に聞いたところ、 あなたはとても頑張ってるし、研修期間中はそんなものです! 部署のみんな、全員試用期間3ヶ月で皆本採用になってるから大丈夫ですよ! と励ましを頂いたのですが、それでも不安でたまらないです。 ミスをしないように何度もメモにとってまとめたり、分からないことは聞くようにしてるのですが、不安がぬぐえないです。 試用期間ってみんなこんなものですか? 試用期間中に解雇されるのってよっぽどの場合ですか? それとも会社では試用期間中の解雇などは頻繁に起こりうることでしょうか?? 回答をお願い致します。

  • ケアマネ資格取得後就職3ヶ月で他の仕事場就職可?

    主人がケアマネ資格取得後、居宅ケアマネとして就職したのですが、先輩に恵まれず、文句ばかりきつく言う、きちんと教えてくれない先輩で、ひどく精神的に病みそうなほどになってしまいました。うつになりそうなほどです。 三ヶ月が試用期間です。いま三ヶ月目です。 他でのケアマネ就職を考えていますが、3ヶ月でほかのところへ移るような新人の人材をはたして採用してくれるか、と不安です。いかがなものでしょうか。 また、ケアマネ就職先を選ぶポイントを教えていただけますか?よろしくお願いします。