• ベストアンサー

どっちが正しいのですか?

今更なのですが、クリントン元大統領に向かって「WHO ARE YOU?]と言ったのは誰ですか? ずっと森首相だと思っていたのですが、それは韓国の大統領だ、という説もあります。 その出典となる記事などありましたら教えて下さい。 説1)サミットの議長を務める森首相が遠来のクリントン大統領と挨拶を交わした。How are you?と言うところを間違って"Who are you?"と言ってしまった。クリントンはさわがずユーモアたっぷりに"I am a husband of Hillery Clinton"と答えた。森首相はすかさず用意していた返事を口にした。"So am I !"   説2) 韓国の金大統領がクリントン米大統領を訪問し、まちがえて "Who are you?" と言ってしまった。 クリントンは驚いたが、冗談めかして答えた。"I'm the husband of Lady Hillary."韓国大統領は "Me, too."と答えた。 どっちが正しいのでしょうか?

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.4

「創作ジョーク」ではなく、森首相の実話です。この話は、沖縄サミット当時の英字新聞(WEB版。DAILY YOMIURI だったか??)で読んだ記憶があります。 なお、"So am I " でなく、 "Me too" だったはずです。

amosnoopy
質問者

お礼

実話なのかジョークなのかがわかりませんでした。 やはり実話なのですか・・・(絶句) 当時、日本にいなかったのでこんなにおかしいニュースがタイムリーに聞けなかったのがとても残念です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.3

これは事実ではなくジョークですので、誰にでも使えます。

amosnoopy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金元大統領はアメリカに留学していたので英語に堪能だし、森さんも大学出だし、私もこれは絶対これはアジアンをからかったジョークだと思ってました。

回答No.2

説1)サミットの議長を務める森首相が遠来のクリントン大統領と挨拶を交わした。How are you?と言うところを間違って"Who are you?"と言ってしまった。クリントンはさわがずユーモアたっぷりに"I am a husband of Hillery Clinton"と答えた。森首相はすかさず用意していた返事を口にした。"So am I !"   説1)が正しいです。あまりにも有名な話しなので、よく覚えています。某大学を卒業しているのに、こんなことが起こるなんて・・・

amosnoopy
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさが一国の首相で、W大学(当時はきちんと学科試験があった)を卒業されている方が、WHO ARE YOU?まではわかるのですが SO AM I (一説だとME TOO)まではできすぎていると思い、絶対作り話だと思っていたのですが・・・ びっくりしてしまいました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1
amosnoopy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンクも読ませていただきました。 どうもこの方の場合、失言しそう、というイメージがあるのでジョークをつくられてしまったのでしょうか? アメリカの高官と通訳なしで会談して、相手の英語の文法の間違いを直してしまったM元首相よりは可愛げがあるとは思いますが・・・

関連するQ&A

  • 堀江さんに対する森 元首相の発言『今の教育の成果』

    『金さえあればなんでもできる』『これが今の教育の成果なのか』といった森さんの発言が最近あったと思うんですが、『今の教育の成果』と皮肉をこめている森さんだって首相のころはサミットでの『Who are you?』発言など様々な問題発言があったことを覚えています。一国の大統領に向かって『how are you?』と『Who are you?』を間違えるなんて・・・。また、相当いいもの食べてるらしいですし(一切れ5000円の肉ってどんな味がするんだか・・・それを税金で食べれる神経って・・・) でこれで思ったのですが、森さんは『今』と『昔』の教育やお金を語れるほどの有識者・常識を持った人・教養がある人であると言えるでしょうか?またこの発言に対して皆さんは森さんを支持しますか?

  • 敗北宣言を出しましたか?

    ヒラリー・クリントンが絶対に大統領になる 賭けてもいいと ウォーレン・バフェットさんが言いました。 ウォーレン・バフェットさんも敗北宣言を出しましたか? 米著名投資家のウォーレン・バフェット氏は7日、ヒラリー・クリントン前米国務長官が2016年の次期大統領選を制するとの予想を披露し、「賭けてもいい」と述べた。 バフェット氏は、カリフォルニア州で開かれた米経済誌フォーチュン主催のフォーラム「最も影響力のある女性サミット」で「ヒラリーが勝利する」と話した。「お金を賭けてもいい。私は安易にそんなことはしない」 http://jp.wsj.com/articles/SB11713596470002413933104580201490497821...

  • ヒラリー 大統領選始動。中国は嫌がるのか?

    ヒラリークリントン前国務長官が、大統領選に向け、始動し始めたようです。前長官時代、中国が『ハワイの領有も主張出来る』との暴言に、『やれるものならやってみろ!』と言わんばかりのヒラリー長官だったそうですが、中国は、現オバマ大統領と、ヒラリークリントン元長官ですと、どちらが嫌がるのでしょうか?出来れば、今とは真逆の政権で、『嘘は許さない』とばかりの、中国、韓国が相当プレッシャーを感じる人間を、歓迎したいものですが?

  • Because of who you are の歌詞の意味

    ゴスペルを習ってるのですがBecause of who you are の歌詞の意味がわかりません。 翻訳ソフトにかけると意味のわからない日本語になってしまって困ってます。 (ヘブライ語も混じってるようです) どなたか日本語と英語に精通されたかた助けていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 Because of who you are Because of who you are, I give you glory Because of who you are, I give you praise Because of who you are, I will lift my voice and say Lord, I worship you, because of who you are Jehovah, Jara, my provider Jehovah Nesa, Lord, you reign in victory Jehovah Shalom, my prince of peace And I worship you because of who you are

  • 英語の意味を教えてください。

    すみません。教えてください。 これってどういう意味ですかね? you're very welcome, and i am very hyper as of the moment, who are you stranger? 教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ヒラリー クリントンのメール問題は追訴しない方針で

    ヒラリー クリントンのメール問題は追訴しない方針で固まったらしいが、FBIのこの報道は信じて良いのだろうか?FBIは自らの機構を守る為、 ヒラリー クリントンに恩を売る(実質賄賂に相当) FBI長官の大統領人事権等の要因で 本当は追訴出来たのにしなかった可能性はないのだろうか? FBI 日本の官僚機構の共通点、違いとは? それぞれの利点、欠点、限界、盲点とは? 大統領選挙は誰に軍配が下るのだろうか? 政治カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 FBI「クリントン氏の訴追ない」 メール再捜査も不正見つからず 2016/11/07 07:38(ワシントンD.C./米国) http://www.afpbb.com/articles/-/3107022 FBI director: No charges after new review of Hillary Clinton emails https://www.rt.com/usa/365568-fbi-charges-clinton-emails/ https://en.m.wikipedia.org/wiki/Hillary_Clinton_email_controversy

  • 英訳

    中学から高校「までの習う英語で  あなたは誰を待っているのですか。私は先生を待っています。と書くときは Who are you waiting?   I am waiting my teacher. それともWhom  are you waiting?   I am waiting my teacher. がいいのでしょうか。 それとも他の表現がありますか。教えてください。

  • every one of you の解釈について

    添付ファイル文章の for you are every one of you worse than I am.' についてです。 you are worse than I amの基本形に every one of you が副詞句として付け加えられているという、理解で合っているのか自信がないです。 every one of you が名詞句として 使われていることが自然なように感じるので 自信がないです。 解説お願いします。

  • I'm lots of thingsの意味

    Who are you?と聞かれて I'm lots of things.と答えています。 どいういう意味になりますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ヒラリー クリントンのFBI再捜査の真意は茶番なの

    ヒラリー クリントンのFBI再捜査の真意は茶番なのか? クリントン氏の側近であるフーマ・アベディン氏とアベディン氏の夫、アンソニー・ウィーナー氏が所有する電子機器をFBIが押収した際に発見されたと報じたが、その電子機器にヒラリーが消去したはずのデーターが残されているという事なのか? それとも、 FBIは捜査をしたふりをして選挙前に無罪を言い渡して、ヒラリー クリントンの身の潔白を主張するのか? (これは、 FBIとヒラリー クリントンによる寸劇、茶番(演出)なのか?) ヒラリー クリントン ドナルド トランプ フーマ・アベディン アンソニー・ウィーナー FBI Wikileaks それぞれの利点、欠点、限界、盲点とは? 皆さんにとって ヒラリー クリントン ドナルド トランプ フーマ・アベディン アンソニー・ウィーナー FBI Wikileaks とは? 今回の大統領選挙に勝利するのは? どちらが 勝利しても結局 アメリカの権利利権構造は変化、変換するのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 2016年 10月 29日 6:46 AM JST FBI、クリントン氏への捜査再開 大統領選の波乱要因に https://www.google.co.jp/amp/jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJPKCN12S2BK?client=safari http://www.bbc.com/news/world-us-canada-31806907 https://en.m.wikipedia.org/wiki/Anthony_Weiner_sexting_scanda