• ベストアンサー

不調続きで困っています。

1年位前から体の不調が続き病院通いばかりです。4年前に椎間板ヘルニアになったのですが、この一年位度々痛みが出てきて、最近では1ヶ月に1度くらい真っ直ぐに立てなくなるほど腰が痛み寝込みます。整形外科で診察してもらったですが、自宅で安静にと、注射、手術をするほどではないようです。他にも湿疹がでたり、度々胃炎になったり、顎関節症になったり、発熱したり。派遣で週3日仕事は行くのですが、他の日に資格の勉強をしたいのに病院巡りで一日終わってしまうこともしばしば・・・。 もっと大変な思いをされて仕事したり、生活している方もいらっしゃると思うですが、やりたいこと」や「やらなきゃならないこと」は沢山あるのに出来ない状況でイライラして焦ってしまいます。運動、食生活には気を付けているのですが、本当に困っています。30代主婦なので年齢的なことも関係あるのか、どうすれば元の健康に戻れるのでしょうか?ご意見、経験談などお聞かせください。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Misaki-27
回答No.2

同じく30代の女です。先程、私も体調の事で書き込みをしました。 http://okwave.jp/qa2728393.html 症状が重いor軽いは関係なく、似てる所などはありませんか? 私の場合は、「疼痛性障害(身体表現性障害)」と言う病名を付けられました。 ヘルニアの疑いはあると言われましたが、「そこまで痛むハズが無い」と 言われた訳です。なので、鎮痛剤の注射は不要と言う話です。 飲み薬で鎮痛剤を服用してたのですが、それが原因で胃炎や湿疹が 出ました。鎮痛剤の飲み過ぎです。  整形外科での治療では、効果を感じられませんでしたので、次は 精神科に回されました。痛みを伝達する機能に異常が出てる(推定)と言われ、 精神安定剤などの神経系の薬を貰いました。これで治る人も居るらしいです。 私は治らなかったので、ペインクリニックへ通う事にしました。 背中の神経に直接麻酔を打つと言うものです。これで2~3日は 痛みから解放された感じですね。  他に運動療法・気功術などは試して居る所です。ハッキリ治ったとは 言えませんが、落ち着く気がしてます。ゆっくり呼吸をしながら、腰を 前後に10回・左右に10回、痛くない範囲でやると落ち着くみたいです。寝起きにやると効果的だとききました。立ってやっても良いですし、 馬の耐性でも机に手をついた状態でも構わないです。息を吸う時は、 お腹にめいいっぱい息を入れる事、吐く時は、完全に吐ききる事。  余力があったら、足の上げ下げも10回ずつ。膝を曲げた状態で やります。仰向けで寝て、膝を胸に当てても良いです。息を吐きながら 膝を持ち上げ、息を吸いながら足を下ろす。急いでやると効果が無いので、 ゆっくり深呼吸をするペースでやってください。  そして、少し両手を擦って温めて、痛い箇所に手を当てて、 「ここの痛みは治る」と3回声に出して念じる。押すのではなく、 手を当てるだけです。この時も、呼吸をちゃんと忘れない事が大事との事。 呼吸で、悪い物を全部吐き出して、良い物を取り込む感じですね。 (この運動は、ダイエットにもなるらしいです(苦笑))

chocoworld
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。痛みがあるのは腰だけなのですが、椎間板ヘルニアでも軽い方なのかもしれません。体は一つ症状がでるといろいろつながって症状がでる気がしています。教えて頂いた体操はリラックスできそうで、早速やってみます。「疼痛性障害(身体表現性障害)」は初めて聞きました。Misaki-27様の症状が良くなるように願っています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私の身近な人がそうなのですが、話に聞く「更年期障害」の症状に似ているような気がします。更年期障害というと年の行った方がなるものと思われがちですが、「若年性更年期障害」というのがあるそうです。 >>真っ直ぐに立てなくなるほど腰が痛み寝込みます。 私は専門家ではないので分かりませんが、その更年期の影響なんですかね。坐骨神経痛というので立てなくなるほど痛くなるそうです。 >>他にも湿疹がでたり、度々胃炎になったり、顎関節症になったり、発熱したり。 というのも更年期の症状としては、。「月経不順」「腹痛、腰痛」にとどまらず、月経前後に「抑うつ気分」を訴えたり冷え、のぼせ、動悸や息切れを感じたり、エストロゲンが不足することでお肌が荒れたりするそうです。それで、イライラしたりもするそうです。 >>どうすれば元の健康に戻れるのでしょうか? 私も自分のことでは無いのでよくわかりませんが、漢方などを飲んでいまは楽になっているようです。しかるべきお医者さんに「更年期障害」ではないでしょうか?とお尋ねになってみてはいかがですか?  お役に立つかはわかりませんが、参考にしていただければ幸いです。

chocoworld
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。各症状にばかり目がいっていたのですが、そういう可能性もあるのですね・・・。 参考になります。私も漢方を出してもらっているので、効果があることを期待したいです。