• ベストアンサー

不調続きで困っています。

1年位前から体の不調が続き病院通いばかりです。4年前に椎間板ヘルニアになったのですが、この一年位度々痛みが出てきて、最近では1ヶ月に1度くらい真っ直ぐに立てなくなるほど腰が痛み寝込みます。整形外科で診察してもらったですが、自宅で安静にと、注射、手術をするほどではないようです。他にも湿疹がでたり、度々胃炎になったり、顎関節症になったり、発熱したり。派遣で週3日仕事は行くのですが、他の日に資格の勉強をしたいのに病院巡りで一日終わってしまうこともしばしば・・・。 もっと大変な思いをされて仕事したり、生活している方もいらっしゃると思うですが、やりたいこと」や「やらなきゃならないこと」は沢山あるのに出来ない状況でイライラして焦ってしまいます。運動、食生活には気を付けているのですが、本当に困っています。30代主婦なので年齢的なことも関係あるのか、どうすれば元の健康に戻れるのでしょうか?ご意見、経験談などお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.2

同じく30代の女です。先程、私も体調の事で書き込みをしました。 http://okwave.jp/qa2728393.html 症状が重いor軽いは関係なく、似てる所などはありませんか? 私の場合は、「疼痛性障害(身体表現性障害)」と言う病名を付けられました。 ヘルニアの疑いはあると言われましたが、「そこまで痛むハズが無い」と 言われた訳です。なので、鎮痛剤の注射は不要と言う話です。 飲み薬で鎮痛剤を服用してたのですが、それが原因で胃炎や湿疹が 出ました。鎮痛剤の飲み過ぎです。  整形外科での治療では、効果を感じられませんでしたので、次は 精神科に回されました。痛みを伝達する機能に異常が出てる(推定)と言われ、 精神安定剤などの神経系の薬を貰いました。これで治る人も居るらしいです。 私は治らなかったので、ペインクリニックへ通う事にしました。 背中の神経に直接麻酔を打つと言うものです。これで2~3日は 痛みから解放された感じですね。  他に運動療法・気功術などは試して居る所です。ハッキリ治ったとは 言えませんが、落ち着く気がしてます。ゆっくり呼吸をしながら、腰を 前後に10回・左右に10回、痛くない範囲でやると落ち着くみたいです。寝起きにやると効果的だとききました。立ってやっても良いですし、 馬の耐性でも机に手をついた状態でも構わないです。息を吸う時は、 お腹にめいいっぱい息を入れる事、吐く時は、完全に吐ききる事。  余力があったら、足の上げ下げも10回ずつ。膝を曲げた状態で やります。仰向けで寝て、膝を胸に当てても良いです。息を吐きながら 膝を持ち上げ、息を吸いながら足を下ろす。急いでやると効果が無いので、 ゆっくり深呼吸をするペースでやってください。  そして、少し両手を擦って温めて、痛い箇所に手を当てて、 「ここの痛みは治る」と3回声に出して念じる。押すのではなく、 手を当てるだけです。この時も、呼吸をちゃんと忘れない事が大事との事。 呼吸で、悪い物を全部吐き出して、良い物を取り込む感じですね。 (この運動は、ダイエットにもなるらしいです(苦笑))

chocoworld
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。痛みがあるのは腰だけなのですが、椎間板ヘルニアでも軽い方なのかもしれません。体は一つ症状がでるといろいろつながって症状がでる気がしています。教えて頂いた体操はリラックスできそうで、早速やってみます。「疼痛性障害(身体表現性障害)」は初めて聞きました。Misaki-27様の症状が良くなるように願っています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私の身近な人がそうなのですが、話に聞く「更年期障害」の症状に似ているような気がします。更年期障害というと年の行った方がなるものと思われがちですが、「若年性更年期障害」というのがあるそうです。 >>真っ直ぐに立てなくなるほど腰が痛み寝込みます。 私は専門家ではないので分かりませんが、その更年期の影響なんですかね。坐骨神経痛というので立てなくなるほど痛くなるそうです。 >>他にも湿疹がでたり、度々胃炎になったり、顎関節症になったり、発熱したり。 というのも更年期の症状としては、。「月経不順」「腹痛、腰痛」にとどまらず、月経前後に「抑うつ気分」を訴えたり冷え、のぼせ、動悸や息切れを感じたり、エストロゲンが不足することでお肌が荒れたりするそうです。それで、イライラしたりもするそうです。 >>どうすれば元の健康に戻れるのでしょうか? 私も自分のことでは無いのでよくわかりませんが、漢方などを飲んでいまは楽になっているようです。しかるべきお医者さんに「更年期障害」ではないでしょうか?とお尋ねになってみてはいかがですか?  お役に立つかはわかりませんが、参考にしていただければ幸いです。

chocoworld
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。各症状にばかり目がいっていたのですが、そういう可能性もあるのですね・・・。 参考になります。私も漢方を出してもらっているので、効果があることを期待したいです。

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアの運動

    病院で椎間板ヘルニアと診断されました。 しばらく安静にしていることと言われました。 ですがづっとスポーツをしていたので何も運動をしないことが最近辛く感じています。そこで椎間板ヘルニアでもできるトレーニングや運動を教えて下さい。 現在は普段の生活程度なら全く支障がなく、たまに重いものを持ったりすると足のしびれがある程度です。宜しくお願いします。

  • ヘルニアは治る?

    数ヶ月前から腰に激痛が走り、病院に行ってみたところ 椎間板ヘルニアと診断されました。座っていても歩いていても ひどい痛みがあり、寝ていてもズキズキとした痛みが続いています。 肉体労働の仕事なんですが、正直仕事を続けていくことが 困難のように感じています。 医師が言うには2~3か月安静にしていれば椎間板の 出ているところが自然と無くなり、痛みはなくなると 言うのですが、いろいろと調べてみるとヘルニアで治った という方の意見はあまりありません。 医師の言うとおり本当に治るのであればしばらく安静にする 選択肢を取りたいと思っていますが、その場合仕事の面で いろいろと問題が出てきます。そこで質問なのですが、 安静にしているだけで本当に痛みはなくなるのでしょうか? 決断を下す前にいろいろな方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニア

    高2男子です。最近足が痛かったので、病院へ行ったら椎間板ヘルニアといわれて、今は家で1週間安静にしてます。そこでヘルニアについて調べてみたのですが、あまりいいサイトがないのでいろいろ質問させてもらいます。(答えられるものだけでいいです) できれば専門的な方にご回答頂けるとありがたいです。 1.椎間板ヘルニアについて詳しく載っているサイトはありませんか?(主に治療法について) 2.僕の親は足を伸ばして仰向きで寝なさいというのですが、調べたところ横向きでえびぞりの姿勢も良いとあったのですが、よくないのですか?(パソコンやテレビをみたいので) 3.痛みが治まってきたら、すぐに運動をし始めないとどんどん悪化して、足が動かなくなるといわれました(医者に)が調べてみたところ、なにもしなくても治り、再発防止のために運動するとあったのですが、すぐに運動し始める必要はあるのですか? 4.そこまでの痛みではないのですが、必ずしも1週間安静する必要はあるのですか? 5.1週間安静すれば、痛みもほとんどなくなるといわれたのですが(医者に) 1週間経てば腰に気を使いさえすれば普通に生活しても問題ないですか? 6.僕の親が言うのは、僕のゲームをする姿勢(横になってゲームをする)が悪いから、ヘルニアになったというのですが、椎間板ヘルニアになる可能性のある、最もな原因はなんでしょうか? 7.突然の衝撃(ころんだ等)が原因でヘルニアになることはありますか? 最後まで見てくれてありがとうございます。

  • 椎間板ヘルニアで仕事ができないひとはどうやって生活

    していますか お金はどこから調達してますか ヘルニアをなおす病院はないんですよね 貯金0円です 親ももう相当高齢なためあと2年生きればいいほうです 親が死んだら自分一人では生きていけません 電話できいたら生活保護費は6万くらいしかでないといわれ それでは生活できません この先どうやって生きていけばいいですか 椎間板ヘルニアを治せる病院があればいいんですけど知りませんか ずっと座ってできる仕事があればいいんですが パソコンはネットを検索するくらいしかできません ワード、エクセルできません データ入力はエクセルつかいますよね ずっと座ってできる仕事は他にありますか

  • 腰椎椎間板ヘルニアの痛みの取り方。

    タイトル通りです。 腰椎椎間板ヘルニアで、痛みが取れた方、それはどういう方法で取れましたか? できれば、奈良で良い整体・鍼灸・カイロ等があれば教えてください。 整体・鍼灸・カイロ以外で、自宅で体操などでヘルニアに有効なものがあればそれも教えていただければと思います。 私は、今年5月ごろに鋭い足の痛みで病院へ行き、腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。(腰の痛みは皆無でした。) 最初の1ヶ月は、足を引きずりながら仕事に行きましたが悪化し休職状態になりました。 その後、安静にし、鍼灸を3ヶ月以上続けるも仕事に復帰できるほど回復せず、8月末に悪化。 寝てるのも辛く、病院へ行き入院、レーザーを勧められレーザー治療をしました。 レーザー後は、少し回復しましたが、最初の症状に近い状態です。 (しかし、腰痛が出てたりと痛く感じる部分が増えたように思います。) 今のところ、手術は全く考えておりません。 あまり長距離を移動できる状態ではなく、レーザー(保険適用外)をしましたが効かずで現在仕事もしてませんので、お金がありません・・・。 通いのところがあれば、奈良市内かその近辺でお願いします。

  • 胃炎?胃の不調。

    生理がこの前の水曜日に始まってから一週間以上胃痛、吐き気、その他に悩まされています。 今日ガスター10を買ってきてもらって飲みましたが、胃痛がちょっと無くなってご飯がやっと少し食べられるようになりました。 感染性胃腸炎にしては長いし下痢や発熱や嘔吐もないし、胃炎だと考えているのですが、胃炎ってこんなに長く続くものなんでしょうか? 病院に行く気力もなくてしんどいです。 ナウゼリンが効きません。 病院にはいずれ行くのでそれ以外で楽になる方法を教えてください。 ちなみに胃痛や吐き気は、多分ですが空腹時、食間時に起こります。 辛いです。 嘔吐恐怖症なのでもっと辛いです。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 坐骨神経痛

    先週の木曜日くらいに筋肉痛?みたいになり その後、土曜日の仕事終わりに 体がかなり痛くなり 夜に発熱しました。 体の痛みは熱からくるものかと思いきや 1日で熱は下がったものの 体の痛みは増すばかり。 これは、おかしいと 月曜日に病院にいき レントゲンやらMRI をとると 椎間板ヘルニアによる 坐骨神経痛。 お尻、膝を含む足全体が痛み 安静にしてても痛み トイレに行こうにも なかなか立ち上がれない。 また月曜日に病院に行くことになってますが この痛みのせいで仕事もできず いつまで続くかわからない痛みと 歩行すら困難な状況に不安で仕方ないです。 同じような、体験をしたかた なにか試した方がいいこととか ありますか? ぜひ、いいアドバイスをお願いいたします

  • 椎間板ヘルニアの労災について

    現在病院で看護助手として働いており、 患者様の介助が多く、 三年前整形外科に行ったところ、 頚椎の椎間板ヘルニアとの診断を受けました。 治療は、痛みの強い冬などが主に通っていたのですが、 先日事務長のほ うに、 「この仕事についてから、頚椎の椎間板ヘルニアになって、仕事がつらい」とポロッと言ったところ、 労災になるから病院で申請をしたほうがいいと進められ、初めて労災扱いになる事を知りました。 病院に行き、労災を申請しようと思っているのですが、頚椎の椎間板ヘルニアは労働が通りにくいのでしょうか?

  • 椎間板ヘルニア 自然治癒にはどのくらいかかる?

    椎間板ヘルニア 自然治癒にはどのくらいかかる? こんにちは。椎間板ヘルニアと診断されて1カ月ちょっとの25歳(女性)です。 もともと腰痛はあったのですが、今年の2月に子供を出産し、育児と家事の負担がきたのかヘルニアになってしまいました。 足腰に違和感を感じ始めてから3カ月後くらいにピークが来て、病院へ行ったらヘルニアでした。 ピーク時は寝ころぶのも痛いし、歩くのも大変で、まっすぐ立つこともできませんでしたが、ブロック注射をしてから痛みが落ち着き、痛み止めを飲まずにここ1カ月くらいやってきました。 家事と育児は毎日のことなので、とりあえず無理のない範囲で生活していますが、特に治療やリハビリは受けていません。 先生にはそのうち治っていくから、ということだけ言われたのですが、やっぱり1カ月たっても少しはマシになったとは思いますが、長く立っていると痛いし、痛くない日はありません。 運動したほうがいいのか、それとも安静にしていたほうがいいのかよく分からず、最低限の家事と育児しかしてない状態です。 この生活はどれくらい続くのでしょうか? ヘルニアになったことある方、だいたいどれくらいの期間で痛みはなくなりましたか?

  • 一度にいろんなところが不調

    最近、一度にいろんなところが不調になりました。 最初は微熱が出ました。 平熱が35.5度なのですが、37.5度になっても、 「暑い!」と感じる程度で、だるさや苦しさはありません。 病院で血液検査をしましたが異常はありませんでした。 生理痛がひどいのはいつもですが、 血が出てくる時の右脇腹の痛みが激しく、 その痛みのせいで吐いてしまいました。 婦人科に行き内診を受けましたが、 「軽い子宮内膜症かも知れないけれど、判断しづらいので  もう少しひどくなったら来て下さい。」(充分痛いっちゅうねん。。) その後、頭が割れるほどの頭痛が1日おきに3時間ほど続き、 頭痛で夜中に目を覚ますほどでした。 婦人科でもらったボルタレン(鎮痛剤)があったし、 病院に行くのに飽きたので病院には行きませんでした。 そしてここ数日は、1時間に2,3回、 安静にしていても心臓がバクンと強く脈を打つので、 変な感じがします。(苦しいとか痛いとかはないです。) 喩えていうなら、「どの奥に飲み込み損ねた薬が詰まってる」感じがします。 (詰まってませんが。。) 他にも、イスのきしみや家なりの音がすると、 右手から足の先まで、体全体に電気が走ったようにしびれて、 音では驚かないのですが、しびれでビックリします。 今でも、毎晩の微熱と、週1くらいの頭痛は続いています。 生理痛もやっぱり痛いです。 在宅の仕事なのでストレスなどはなく、生活自体は快適です。 体の不調以外は、笑ってしまうほど悩みもありません。 どこか悪いんでしょうか?

専門家に質問してみよう