• 締切済み

椎間板ヘルニア 自然治癒にはどのくらいかかる?

椎間板ヘルニア 自然治癒にはどのくらいかかる? こんにちは。椎間板ヘルニアと診断されて1カ月ちょっとの25歳(女性)です。 もともと腰痛はあったのですが、今年の2月に子供を出産し、育児と家事の負担がきたのかヘルニアになってしまいました。 足腰に違和感を感じ始めてから3カ月後くらいにピークが来て、病院へ行ったらヘルニアでした。 ピーク時は寝ころぶのも痛いし、歩くのも大変で、まっすぐ立つこともできませんでしたが、ブロック注射をしてから痛みが落ち着き、痛み止めを飲まずにここ1カ月くらいやってきました。 家事と育児は毎日のことなので、とりあえず無理のない範囲で生活していますが、特に治療やリハビリは受けていません。 先生にはそのうち治っていくから、ということだけ言われたのですが、やっぱり1カ月たっても少しはマシになったとは思いますが、長く立っていると痛いし、痛くない日はありません。 運動したほうがいいのか、それとも安静にしていたほうがいいのかよく分からず、最低限の家事と育児しかしてない状態です。 この生活はどれくらい続くのでしょうか? ヘルニアになったことある方、だいたいどれくらいの期間で痛みはなくなりましたか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数27

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

こんばんは。ご質問を拝見した限りでの私の感想を言いますと、もう少し積極的に治療なされた方がいいと思いました。今以上に酷くなったらどうしますか?手術ということも当然選択しなってくるでしょう。手術にしても適応目安というものがいくつかあります。その中に 「あらゆる保存療法が効かない」 というものがあります。保存療法で完治できたのに、切ることになるなんて・・・・こんなことになったら、なんか悲しくないですか? >運動したほうがいいのか、それとも安静にしていたほうがいいのかよく分からず、最低限の家事と育児しかしてない状態です。 痛みに対しての積極的な治療を行わなければ、普通に動くことが出来ません。これは日常生活の妨げになりますし、腰にもいいとは決して言えません。 >特に治療やリハビリは受けていません。 痛みの原因は炎症です。皆さん痛み止めといっているものは、主に飲み薬だと思いますが、同じ成分でシップ・テープなど貼り薬、ローションなどの塗り薬、座薬などあります。これは全て “消炎剤” です。これは患部の炎症を抑えるの主たる目的で、その結果(副産物的)に痛みが取れています。決して何かを麻痺さ せているわけではありません。 炎症とは腫れも伴うので、腫れの為に患部の血行不良が出てきます。炎症を放っておくと患部の組織や構造、状態は悪くなります。荒れ果てた 大地ほど開墾は大 変になります。ですから早期にお薬で炎症抑えれば、良い状態で完治を目指せます。消炎鎮痛剤は痛み止めの一時しのぎではありません。立派な治療になります。 ただお薬にも相性がありますので、効かなければ主治医と色々相談してお薬を変えてみるのも手かと思います。同じ効果のお薬は沢山ありますので。 非ステロイド系消炎剤が効かなければ、スポット的にステロイド使う方法もあります。 >先生にはそのうち治っていくから、ということだけ言われたのですが、やっぱり1カ月たっても少しはマシになったとは思いますが、長く立っていると痛いし、痛くない日はありません。 お話を聞く限りでは、この医師は脊柱関係にあまり詳しくないのかもしれません。積極的な治療を望めないのなら、病院を変えてみてはいかがでしょうか? >この生活はどれくらい続くのでしょうか? 通常はとりあえず三ヶ月を最初の目安にします。それ以降は手術を視野に入れてもいいと思います。後は個人差の問題が非常に大きいので、経過を見ながらになります。医師でさえはっきりしたことはいえません。

  • fureppu
  • ベストアンサー率51% (30/58)
回答No.1

こんにちは。 私は頸ですが、ヘルニア持ちです。 腰ではないので、参考になるかどうかわかりませんが、 簡単に経過を書きますね。 最初の発覚は確か2007年、元々肩こりは酷かったのですが手の痺れとだるさが出て 字を書くのも辛かったです。 治療は投薬と牽引で、ん~~2~3ヶ月くらいだったかな。 少し楽になって勝手にやめてしまいました。 その後半年くらい経って症状は殆どなくなったように思います。 確認のためMRIを検査をしてもらったら、とっても立派だったヘルニアでしたが かなり小さくなって神経の圧迫も殆どないといわれました。 そして今年5月にまた症状が辛くなり、検査しましたところ 見事に再発?してましてね・・・。 また牽引に通ったのですが、今回はどうも合わなかったらしく牽引後だるさがでるので 投薬のみしばらく続けました。最近また症状は落ち着いてます。 やはり2~3ヶ月は症状辛かったですね。 運動については医師に確認してからのほうが良いと思いますが 確か痛みが辛い急性期には無理な運動などはせず安静にしているのが一番といわれました。 小さなお子様がいらっしゃるとの事ですから、それは無理かと思いますが・・・ 私も仕事しないわけにはいかないので、しばらくは辛かったです。 最初に発覚したときはちょっとショックでしたが、看護師さんからは回復は月単位で 考えてあせらず無理しないようにといわれました。 あとはなるべく冷やさないようにしたほうがいいと思いますよ。 どうぞお大事になさってくださいね。

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアについて教えて下さい

    19才の娘が腰痛で病院に行った所、椎間板ヘルニアと診断されたそうです。 病院では、2~3ヶ月で、飛び出した椎間板が自然に吸収されると説明されたそうです。・・という事で痛み止めと安静が治療だそうですが、それで大丈夫なのでしょうか? 大学生で1人暮らしなので、身の回りの世話もしてあげられません。 何か、注意する事・こうした方がいい などあったら教えて下さい。

  • 腰椎ヘルニアによって敗れた椎間板?繊維輪?は、自然治癒で塞がらないでし

    腰椎ヘルニアによって敗れた椎間板?繊維輪?は、自然治癒で塞がらないでしょうか?? 完全に元通りにならないまでも、例えば3年ぐらい長期的に安静にしてれば、厚みは薄くても塞がるか、穴が小さくなったりして、発症から半年後よりは再発し難い、、、ということはありませんかね??

  • 椎間板ヘルニアが治っていた?

    数年前に椎間板ヘルニアと診断されています。 先日腰痛で、痛みがヘルニアとは違うし、 以前の病院は遠いので、近所の整形外科でレントゲンを撮りました。 すると医師に「椎間板ヘルニアの診断が疑わしい」 と言われ、現在は椎間板ヘルニアでは無かった様です。 数年前の治療は、とても痛い注射を打たれただけで その後、痛みも無かったので通院する事はありませんでした。 椎間板ヘルニアといっても軽かったです。 でも特に何もして来なかったのに、 椎間板ヘルニアって治る事があるのですか?

  • 椎間板ヘルニア

    高2男子です。最近足が痛かったので、病院へ行ったら椎間板ヘルニアといわれて、今は家で1週間安静にしてます。そこでヘルニアについて調べてみたのですが、あまりいいサイトがないのでいろいろ質問させてもらいます。(答えられるものだけでいいです) できれば専門的な方にご回答頂けるとありがたいです。 1.椎間板ヘルニアについて詳しく載っているサイトはありませんか?(主に治療法について) 2.僕の親は足を伸ばして仰向きで寝なさいというのですが、調べたところ横向きでえびぞりの姿勢も良いとあったのですが、よくないのですか?(パソコンやテレビをみたいので) 3.痛みが治まってきたら、すぐに運動をし始めないとどんどん悪化して、足が動かなくなるといわれました(医者に)が調べてみたところ、なにもしなくても治り、再発防止のために運動するとあったのですが、すぐに運動し始める必要はあるのですか? 4.そこまでの痛みではないのですが、必ずしも1週間安静する必要はあるのですか? 5.1週間安静すれば、痛みもほとんどなくなるといわれたのですが(医者に) 1週間経てば腰に気を使いさえすれば普通に生活しても問題ないですか? 6.僕の親が言うのは、僕のゲームをする姿勢(横になってゲームをする)が悪いから、ヘルニアになったというのですが、椎間板ヘルニアになる可能性のある、最もな原因はなんでしょうか? 7.突然の衝撃(ころんだ等)が原因でヘルニアになることはありますか? 最後まで見てくれてありがとうございます。

  • 椎間板ヘルニア?で苦しんでいます。

    一週間前から腰痛に悩ませられまして。 少し良くなったかな?と思ったのもつかの間 気を使ってくしゃみした瞬間激痛が走りました。 整形外科に行った所椎間板ヘルニアと診断されました。 注射をうってもらい、痛み止めの薬をもらっても 寝てもおきても何してもどんな格好しても まだまだひびいて痛くて たまりません。 何か良い治療法あったら教えて頂けますか?

  • ヘルニアの自然治癒

    以前こちらで、ヘルニアについて質問させていただいた者です。 http://okwave.jp/qa2904202.html たくさんの方にアドバイス頂いたのですが… まだ時間がなく、病院で診察はしてもらっていません。 はっきりヘルニアかどうかはわかりませんが、もし、椎間板ヘルニアだとして、放っておいたら自然治癒はするものなのでしょうか? やはり、病院へ行かなければ治らない病気でしょうか? よろしくお願いします。

  • 腰椎椎間板ヘルニアで良い病院を教えてください。

    母が腰椎椎間板ヘルニアです。 以前にしりもちをついた為か叙々にお尻が痛くなり、ある日激しい痛みで座っていることができなくなったそうです。 神経科で痛み止めとビタミンB12(メチコバール)を 頂きましたが効果はなく、その後別の病院で、 MRI検査を受けた結果、第4・5腰椎椎間板ヘルニア と診断されました。 リハビリと痛み止めの注射をしましたが、リハビリの仕方が良くなかったのか、悪化してしまい、左足のしびれと痛みあり、寝たり起きたりの生活を送っています。現在は、コルセットをし、痛み止めを飲んでいる状態です。 どなたか良い病院、先生をご存知でしたら、教えてください。 母の状態を見ているととても辛いです。 よろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニア(腰)

    20代前半、女です。 両親ともに腰痛もちで(父がヘルニアでした)遺伝かなと思うのですが、 腰痛などは小学生の頃から今まで、一年に1度はありました。 一週間ほど軽い腰痛で、買い物などの外出をすると ぎっくり腰になりそうで怖かったので今日、整形外科の病院で MRI検査を受けた所、椎間板ヘルニアと診断されました。 今後はリハビリの通院になります。 幸い小さいものなのだそうですが、椎間板ヘルニアって完治するものなのでしょうか? それを医師に聴くのを忘れていたので質問させてもらいました。

  • 椎間板ヘルニアについて

    母のことなのですが、朝起きたら急に腰が痛くなり、整形外科へ行ったら、椎間板ヘルニアだといわれました。薬と牽引で治療をしていましたが、おもわしくないので別の医者に変え、MRIを撮ってもらったら、多少ひどく神経を圧迫しているといわれました。そのときは、歩くとすぐ痛くなったりしたため、安静と薬(痛み止め)と注射で3週間ほど入院しました。その後回復して退院しましたが2ヶ月くらい経ってまた、しびれや痛みがでてきました。母の場合はしびれは太股の後ろと足の付け根です。無理をしないように最低の家事だけこなしてあとは寝ています。このまま安静にしているだけで治るものでしょうか。医者には週に1度くらいの頻度で通っていますが・・・

  • 椎間板ヘルニア 自然回復

    昨年、仕事中に腰の激痛がありなかなか治らないので医者で診察とMRIを撮ってもらったら、「椎間板ヘルニアで手術したほうが良い」との結果を受けました。結局仕事柄、良くない姿勢で作業する業務の為、長年勤めた会社を退職しました、とりあえず2ヶ月安静にしていたら、再診の時、「ヘルニアのかたまりがなくなっている」ので手術はしなくていいと言われました。その後痛くはないですが、腰になんか違和感のようなものを感じます。椎間板ヘルニアは手術しなくても私のように治るのでしょうか?。ちなみに30代後半です。

専門家に質問してみよう