• ベストアンサー

自分はCAD操作に向いているかどうか

athena8338の回答

• ベストアンサー
回答No.8

エンジニアになったばかりの者です。 CADは使わない部署です。 その前2年くらいはOLを何度も辞めては就職して、としていました。 まず、ビジネスや事務系(オフィス系)の人はエンジニアには向かない 、エンジニアに向いている人にはオフィス系の仕事は向かない、と 上司が言っていました。まず、自分がどっちか考えてみるといいかもしれません。 オフィスとエンジニアの場は全く雰囲気が違います。 私はOLの世界で完璧に浮く存在だったのですが、今は浮いていません。 私は機械系・物理系の性格でヒューマンスキルが乏しいですが、 なんとかやっています。 向いているか向いていないかというのは、好きか嫌いかで決められると思います。私は小さい頃から機械が好きでしたが、唯一数学が苦手で 文系大学へ進んでいやいやOLになりました。自然な流れで、やっぱり機械をさわってものをつくりたいと思って今大好きな仕事にいます。 要は、仕事内容を本気で好きになれないなら、何かあったらすぐ辞めてしまうということです。 なぜCADに興味を持ったんでしょうか。お金になるからと一般に言われるからでしょうか。お金になろうとなるまいと、続かないなら一緒です。 CADについては、OL時代に橋を設計する部署で事務をやっていたことがあります。 エンジニアたちはCADを使っていました。 コピーを頼まれたときに、パラパラめくったら微積分の式が書いてあったりしました。出力してある図面も一本の線にも数字が書かれており、 他社が設計した図面のその数字を計算しなおして顧客の依頼どおりに直すこともしていました。数学がある程度できないと困るのではないでしょうか。 まずは、自分はオフィス系が心地よいか、本気でものづくりをしたいかを真剣に考えるべきだと思います。 ものづくりに携わる人間のひとりとして、つくったものをお金を出して買ったり使ったりする人のために働きたいか、それともつくられたものをビジネスや販売として売るのか、です。 適性検査は結果は自分がいいようにしか結果が出ません。誰かが判断してくれるのではなく、適性検査で質問に答えるのは自分だから、自分にいいように答えることがあります。

zsennsi
質問者

お礼

ありがとうございます。 オフィス系がいいかものづくりがいいか 真剣に考えてみます