• ベストアンサー

CAD職について

CAD職での就職が決まりました。 でも、私は文学部の女で、CADの経験は全くありません。でも、パソコンは好きです。 人事部の方には、研修体系は充実しているし、文系とかは関係ないとおっしゃっていただきました。 仕事内容は、CADで機械部品などを設計するしごとですが、配属先によって使うCADソフトが違います。 美術は少し苦手です。 やる気はあります。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

立体のものを平面(紙)で表現する仕事です。 いろんな方向から見たものを書くとモノの表現できます。 この3面図からできる現物とはどんなものかを考えるだけでも楽しいですよ。 昔(といっても10年ほど前)は鉛筆かペンでかいてましたので、書き直すのが面倒で、寸法だけいじるもんだから、よく加工やさんから、どうやって削るんだ。いますぐ説明にこい、とよくおこられたものですが。CADはこの間違いはできなくなりましたね。 がんばってください。すぐなれますよ。

sdkgfahsi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんのように、楽しめるまでには時間がかかると思いますが、頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

CADを扱う仕事をしています。 2D、3Dともに利用していますが、自分が製図、モデリングしたものが実際の製品になったり、CAMをとおして工作機械が自分の作ったデータ通りに動く様子などとても楽しいです。 (納期等に追われる大変さもありますが) 操作についてはすぐに覚えられるとおもいます。 「好きこそものの上手なれ」 パソコンが好きなように使用されるCADも好きになれることを願っています。 がんばってください。

sdkgfahsi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文系で、まったく初めてなので、不安もありますが、頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 電気系CADから機械系CADへ

    CADオペもしくは設計をされてる方に質問です。 未経験および大学も文系ながら自動車の機械系部品の設計をしたいと思い、まずは派遣で経験をつもうと思いました。しかしながら、未経験で募集してるのは電気系CADのみです。 機械のほうが興味あるので、いつかは機械系CADをしたいのですが、電気系CADで経験を積み、その後機械系CADへ転職するのは可能でしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 女性のCAD設計者

    文系で内気な女性がCADの設計者(オペレーターではありません)を目指す場合、建築と機械どちらがとっつきやすいものなんでしょうか?

  • 機械CAD図面がわかりません

    機械製図の職業訓練校に通っているものです。 CADの操作には慣れてきましたが、設計図面(計画図面)から部品図を抜き出して描くことができません。 下記項目に苦悩しています。 (1)部品が設計図面の中の三面図のどこの部分にあたるのかが理解できていない。 (2)ネジ、キー溝や歯車やフランジなど、機械製図の教科書を見ながら描こうとしているが、どう描いていいのか分からない。(教科書の内容が難しく理解できない。) (3)そもそも、与えられた設計図の立体イメージができていない。 今まで一般事務のみで、、機械設計やCADは初めてです。文系です。 図面が読めるようになるという書籍や空間把握の演習問題の本は購入し実践済です。 先生の言ってることが理解できないことも多いです。 解決策はあるのでしょうか?おすすめの書籍などありますか? 半年後に就職活動で、本当に焦っています‥。

  • jw cadとAUTO CAD

    建築設計もしくは機械設計に携わる仕事に転職しようと思っています。 jw cadの知識は多少あるのですが、実際jw cadとAUTO CADどちらのソフトが現場では使われているのでしょうか?

  • CADを始めようと思うのですが

    似たような質問をされた方も多いと思うのですが、あらためて質問させてください。 私は現在、仕事で2次元で簡単な機械部品を製図しております。まだ始めたばかりですが。 会社がこれから先のことも考え、新たにCADを導入することになったわけですが、まず何を選んだらよいのかさっぱり分かりませんし、ソフトも結構な金額のようですから、みなさんのような経験者のご意見をいただけたらと思いました。 ・機械部品の図面を描く。 ・二次元でよい。 (できれば)・操作が分かりやすいもの。 この3つが条件で何かぴったりのCADソフトがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 未経験でもCADエンジニアになるにわ

    都内で通販会社に勤めている25歳です。 残業が月35時間くらいあり残業代はでません。 転職で同職にいくかCADエンジニアになれるのであれば 給料が減ってもそっちをやってみたいという考えです。 転職活動を既にしていて同職では、今の会社より月+5万で内定頂いています。 大学では電気を学んでいました。 CADに関しては無知で機械などの製図で使う記号など全くわかりません。 機械の方のゆくゆくは車や家電の設計をCADでやってみたいという希望です。 機械の製図をちょっと勉強したのですが、電気より面白かったので。 スクールに通いたいのですが仕事が終わるのが22時頃ですので 難しく、結婚も控えています。 ここ最近、ずっとやってみたかったCADエンジニアになりたいと思うようになってきました。 父が自営でCADを使っていまして小さい頃から見ていたのですが すでに引退してまして、教えてもらうにも難しいです。 派遣やアウトソーシングでCADオペレーターからでもよいので 製図などの1から研修してくれるところはあるのでしょうか? PGなどはどこでも今、本当の未経験でもなれる教育制度があるので CADはないのかな?という思いです。 もし、文系からでもCADエンジニアになれる!ぐらいの会社が あるのであれば教えて頂きたいです。 もし、ないのであればお金のための仕事だと割り切って 同職で転職しようと思います。 ちなみに4年前就活したときにCADエンジニアで周りましたが 電気からはちょっととどこのアウトソーシングでも言われた経験があります。 この4年間でいい方向に動いてくれてればいいのですが^^; 残業代が出るのなら65時間ぐらいまでなら全然構わないのですが どうでしょうか? 『ここの派遣会社は出来るよ』などの情報ありましたら 大変助かります。

  • CADの勉強がをどうしたらよいか?

    この度、念願叶って機械設計の仕事をすることになりました。 新しい職場では、2D・3D両方のCADを使います。 それで、CADの勉強を始めようと思うのですが、何からどう手をつけたらいいでしょうか? また、CADを使った仕事をするうえで、アドバイスや注意点をお聞かせください。

  • CADオペレーターという仕事について

    こんにちは。 CADオペレーターと言う仕事があることを最近知りました。 設計者の原図に忠実に、工業製品や部品、デザイン図を描くのが CADオペレーターと言うことですが、いわゆるトレーサーのことですよね。 ちょっとよくわからないのですが、いわゆる設計的な仕事はせず トレースばかりの仕事と言うことですよね。 何も知らなくて申し訳ないのですが、CADオペレーターと言うのは、 求人はそこそこあるものなのでしょうか? あと、この仕事の将来性はどうなのでしょうか? この仕事に興味がありますので、色々あどばいすお願いします。

  • CADを使っておられる方

    こんばんわ。私は仕事で機械系CADを使っています。 この仕事に着いたのは初めてで、入ってまだ数ヶ月しか経っていませんが、これでいいのかと。。 私が想像していたのは、お客さんとのやり取りで、1から設計していくんだと、思ってました。(徐々にですが。。)しかし、実際には、上司が作ったパーツ構造から落とした部品図面を、1つずつ寸法を入れて、仕上りの荒さなど入れていく、ようなことをやっています。それでも、まだまだ、完璧には出来ていないので、偉そうなことは言えませんが。 あと、CADだけでなく、PCに詳しくなって欲しいらしく、お客さんとのメールのやり取り、ダウンロードがどうのこうの、書類整理をPCでやるといった感じです。 上司は「この技術は、これからかなり役に立つから、覚えておいて損は無い!」と、自身たっぷりですが、本当にそうなのか。。??と疑問です。PCよりも、CADに力を入れて行きたいんですけど(涙) 皆さんは、どういった内容のお仕事をされていますか? 現場の声が聞きたいです。

  • CADは独学できますか?

    4月から3年生になる工学部機械工学科の学生です。先日、某自動車部品メーカーに見学に行きました。設計部署にはCAD専用のパソコンがズラリと何十台も並んでおり、ドラフターは部屋の片隅に2台あるだけでした。その時、設計者の方とお話する機会がありました。その中で、「CADは使えるようにしておいたほうがよい」と言われました。確かにその通りだと思いました。 僕は、卒業したら自動車関係の会社で設計・開発をやりたいと考えています。大学では既に製図を1年間勉強して第三角法の基本は理解しています。実際に図面も結構描いています(もちろんドラフターで手書きです)。 僕の大学ではCADは全くやらないため、独学をしたいと考えています。 独学は可能でしょうか? CADについての知識は皆無です。ネットで調べてみましたが、ソフトの種類が多くてどれがよいのか分かりません。 どのようなソフトがあって、いくらくらいするのか、Widowsパソコンで動くのか、またどこで買えばよいのか? 大変お手数ですが、分かる方教えてください。よろしくお願い申し上げます。