• ベストアンサー

CADオペレーター

CADオペレーターについて教えて下さい。 この、仕事に向いてない人はどんな人ですか?? (例えば理数系が苦手な人には、無理とか) 私は、資格持ってません。 でも、求人の広告を、見て、未経験者でも可って書いてあったので、勉強したいと思ってます。 どんな仕事をするかもよくわかってない状態です。 パソコンでの設計ぐらいしかわかりません。 経験者の方、教えていただきたいです。 職場は、男性の方が多いイメージありますが、 その辺はどうなんでしょう?? やる気さえあれば、何でも、出来ると思うんですが、 人には、向き、不向きもあるのかなと・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s76r44
回答No.4

CADオペレーターとは CADソフトを操作する人間のことで 一般的には設計業務とは別の仕事です CAD=設計ソフトではありません CADは単に紙と鉛筆の代わりともいうものです 作図ソフトといえばいいでしょうか、 勘違いしている方が結構多いのですが 設計できる人がCAD操作をすることはありますが 単にCAD操作を覚えても設計ができるようにはなりません 建築現場などで派遣要請するCADオペさんは 図面の手直しなどが主なものです 中には設計レベルの知識を持った方がおりますが そういう方は施工図というものを書いてもらったり することがあります なおCADオペレーターを何十年やっても 設計ができることなんてあり得ません まったく別物ですから・・。

その他の回答 (4)

• char2nd
回答No.5

設計でCADを使ってました。  単にオペレーターという場合は、#4の方が述べられているとおりだと思います。  で、あえて補足するならば、CADで図面を作成する場合、PCの扱いになれていることよりも、図学の基礎ができているかどうかの方が重要だと思います。  PCはあくまでも紙やペンの代わりと考えてください。図面を描くにはそれなりの知識が必要です。そうじゃないと、指示する人が常にべったりと傍らに付いていなければならず、それならその人が自分で描いた方が速いということになります。  もちろんCADというソフトになれることも必要ですが、そちらの方にばかり頭がいって、図面として成り立たないものができてしまうことがよくあります。初めてCADで図面を描く人ほどその傾向が強いようです。  ちなみにCADというのは”Computer Aided Design”(または、”Computer Aided Drafting”)の略で、「コンピュータ支援による設計(作図)」という意味です。つまりここでのコンピュータはあくまでも「手助け」にしかすぎないということです。  尚、CADオペレーターはその業種や職場にも依りますが、女性も決して少なくはないようですよ。  まぁ、何事も経験と努力ですが。

noname#22858
noname#22858
回答No.3

この仕事に向いてないのは、パソコン苦手な人です。キーボードよりマウス操作多いので、腕が腱鞘炎になりました。 会社によってCADソフト違うので、難易度さまざまです。簡単な図面修正なら初心者でも出来ますが、設計は知識がないと出来ません。 職場は、男性の方が多いです。 私はCADオペ経験しましたが、時給や会社の待遇も良くなかったので、辞めました。パソコンの前に1日中座りぱなしなので、忍耐力が必要です。 やる気はあったのですが、一般事務の方が気楽だったので私は挫折してしまいました。

• JUN-2
回答No.2

一口にCADと言っても色々あります。 例えば、建設関係と機械関係では全く違うと言っても過言ではありません。 やはり、建設関係なら建設の、機械関係なら機械のある程度の知識が必要です。 知人の女性が、建設の知識が皆無なのに建設会社のCADオペレーターになったのですが、大変苦労したそうです。 それでも、最終的には自分で設計した家が無事建設でき、喜んだそうですが。 強いて言えば、紙やディスプレイ上の2次元表示から3次元の立体を想像できる能力が重要ですね。 あとは、やはりやる気でしょうね。 建設関係なら、本屋さんに行けばフリーのCADソフトJW_CADの付いた解説書がありますので、一度試してみて下さい。

one-rui
質問者

お礼

求人を、見ますと、電化製品のプリント基板設計 と、書いてありました。 知識皆無で、大変苦労ですか・・・^^; でも、夢が現実になるって言うのは、すごいですね! 2次元から、3次元・・・。全く想像できません。 ありがとうございました!!

• fitzandnao
回答No.1

建築や機械の設計図をパソコンで作図する仕事です。 専門の記号や算数でいうところの図形の知識などが必要です。未経験者でも可ということは、そんなに難しいことのない会社なのかもしれませんね。不動産の図面なんかもするみたいですし。これは本当に会社次第だと思います。 女性でも大丈夫です。ソフトの扱いを早く覚えられれば問題ないと思いますよ。お絵かきソフトのこまかいやつだと思えば…。あとは要領かな。

one-rui
質問者

お礼

会社により違うって事ですね。 わかりやすく説明して頂きありがとうございました!