• 締切済み

妊娠中の授乳に、理解のある産婦人科を探しています。

一歳三ヶ月の娘は、まだ断乳していませんが、二人目の妊娠がわかりました。 近所の産婦人科で、診察してもらったところ、今日から断乳しないといけないといわれてしまいました(先生は割りと年配です)。 ネットで調べたところ、最近では妊娠の経過がよければ必ずしも断乳が必須ではない、という意見もあるようです。 兄弟同時授乳までは考えていないし、臨月近くなったら自分も辛いだろうから、結果的には、断乳することになるとは思うのですが、パイパイ大好き娘にいきなり今日から断乳は、かわいそうだと思っています。 せめて1~2ヶ月かけて自然な形で卒乳させてあげたいと思っているのです。 中野区近辺(新宿や杉並あたりもふくめ)の、中央線、西武新宿線沿線で、妊娠中の授乳に理解があり、またその指導なども親切にしてくださるおすすめ病院を教えてください。 里帰り出産予定なので、分娩不可のところでもOKです。

• 妊娠

みんなの回答

• big-mam
回答No.1

まずは二人目妊娠おめでとうございます♪ 上のお子さんはまだまだ断乳するおつもりはないんですね・・・。 断乳の時期についてはママそれぞれに考え方があると思うにのでなんともいえませんが、二人目のお子さんが妊娠初期の状態での授乳はお腹の赤ちゃんに影響するのではないかと思われます。 乳首に刺激があると子宮も収縮するので流産の危険性があります。 上のお子さんの妊娠時、お腹が張りやすかったとかってことはなかったですか? 病院についてはお探しの地域がわからないのですみませんがわかりません(*- -)(*_ _)ペコリ