• 締切済み

妊娠中の授乳に、理解のある産婦人科を探しています。

一歳三ヶ月の娘は、まだ断乳していませんが、二人目の妊娠がわかりました。 近所の産婦人科で、診察してもらったところ、今日から断乳しないといけないといわれてしまいました(先生は割りと年配です)。 ネットで調べたところ、最近では妊娠の経過がよければ必ずしも断乳が必須ではない、という意見もあるようです。 兄弟同時授乳までは考えていないし、臨月近くなったら自分も辛いだろうから、結果的には、断乳することになるとは思うのですが、パイパイ大好き娘にいきなり今日から断乳は、かわいそうだと思っています。 せめて1~2ヶ月かけて自然な形で卒乳させてあげたいと思っているのです。 中野区近辺(新宿や杉並あたりもふくめ)の、中央線、西武新宿線沿線で、妊娠中の授乳に理解があり、またその指導なども親切にしてくださるおすすめ病院を教えてください。 里帰り出産予定なので、分娩不可のところでもOKです。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • big-mam
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.1

まずは二人目妊娠おめでとうございます♪ 上のお子さんはまだまだ断乳するおつもりはないんですね・・・。 断乳の時期についてはママそれぞれに考え方があると思うにのでなんともいえませんが、二人目のお子さんが妊娠初期の状態での授乳はお腹の赤ちゃんに影響するのではないかと思われます。 乳首に刺激があると子宮も収縮するので流産の危険性があります。 上のお子さんの妊娠時、お腹が張りやすかったとかってことはなかったですか? 病院についてはお探しの地域がわからないのですみませんがわかりません(*- -)(*_ _)ペコリ

関連するQ&A

  • 授乳中に第2子妊娠!痛いです!教えてください

    只今6ヶ月の赤ちゃんがおります。 おかげさまで第2子妊娠いたしました。先日医師に今後の授乳は子宮が収縮の関係で断乳を指示されました。 もともと出の悪いおっぱいだっやのですが、おっぱいを吸う姿のかわいらしさに毎日欠かさず授乳していたので、ここ2日とめただけでお乳が張って痛いんです! 断乳、卒乳。。。先輩ママさんは必ず通った道だとおもいますが、この痛みはあとどれくらいで取れるのか教えてください!! 1歳の誕生日まで吸わせてあげたかったのですが、、、こうやって我慢を覚えながらお兄ちゃんなっていくのかな。。。と考えると,ますます愛しいばかりです!! 宜しくご指導のほどお願いいたします

  • 妊娠中の授乳について

    1歳4か月の男の子がいます。夜寝るときと、夜中に夜泣きしたときのみ、おっぱいをあげています。最近は、夜中多い時で4~5回泣いたりします。トントンとしたり、抱っこしても泣きやまず、おっぱいをあげると、待ってましたかのように吸いついてきて 寝てくれます。少し前までは、頑張って断乳しようかと考えていましたが、最近は あまりにも頻繁に起きるし 私自身も寝不足でえらいので、本人にまかせた卒乳をと思い始めています。ただ、今、二人目の妊娠も考えていて お腹に赤ちゃんがいるときは、やはり授乳はやめたほうがいいのでしょうか?妊娠しておっぱいをあげられなくなるのなら、早いうちに断乳したほうがいいような気もしますが、「おっぱいいらない」と、子供がなるまで、授乳を続けたい思いも正直あります。

  • 不定期な生理(授乳中、妊娠希望)

    1歳の娘に授乳中。次子妊娠希望です。 断乳でなく卒乳を目指したいのですが、授乳のため生理がなかなか再開せず、 次子妊娠のためには断乳せざるを得ないのか・・・と真剣に悩んでいたところへ、 先月遂に生理が再開!!! 大喜びしていたのですが、計算によると今日が生理予定日なのに、 来る気配ももうすぐ始まる気配もありません。 またちゃんと来たら排卵日を特定しようと思っていたのに、 たくさんおっぱい飲んでるからまた止まっちゃったのかな・・・(涙) 授乳中に生理が開始した方、翌月以降はきちんと来ましたか? 一度再開しても、授乳を続けているとまた止まってしまったりするものでしょうか?

  • 産婦人科

    東京都中野区在住です。 きちんと説明をしてくれて、話をじっくり聞いてくれる産婦人科を探しています。 先生の性別は構いません。 出来れば、中野区・新宿区・杉並区・渋谷区・港区辺りでと考えています。 今、通院している産婦人科の先生は女性ですが、質問をしても明確な答えは返って来ず、受付の人は流産した私に「検診ですか?」と・・・。 キリのいいことろで転院を考えています。 おススメの産婦人科教えて下さい。 ちなみに、分娩は出来なくて大丈夫です。

  • 中野区の産婦人科

    妊娠したかもしれないので検査したいのですが 中野区で評判の良い産婦人科、または病院ありますか? 希望は西武新宿線周辺、または中野駅周辺です。 探したのですが情報が少ないので何か知っていましたらよろしくおねがいします。

  • 授乳中は妊娠してもいいですか?

    1歳3ヶ月の子がいます。 今だにおっぱい星人で、まだまだ断乳出来そうにありません。 ただ、二人目を早く欲しいです。 授乳中ですが、生理周期は31日と安定しています。 普通に妊娠出来るでしょうか? また妊娠したら、授乳を止めないと流産しやすい、と聞きました。 妊娠したらすぐに断乳した方がいいでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 妊娠中の授乳

    上の子が2歳4ヶ月でまだ授乳をしています。今、妊娠3ヶ月で授乳を続けたいと思っていたのですが、出血があり医師に断乳をしてくれといわれました。やはり止めなければいけないでしょうか?

  • 練馬区の産婦人科教えてください!!

    最近、練馬区の西武新宿線沿線(でも、西武池袋線も近いです)に引っ越してきました。 今すぐ子供が欲しいとか出来たって事で産婦人科を探しているのではなく、前の病院では避妊の為にピルを使用しておりました。今後もまだ子供を作る予定が無いのでピルを使用したいので産婦人科を探しています。 西武沿線の病院ではなく旦那が六本木が勤務地なので今後の子供を出産する時を考えて、東京メトロ線と私は家から電車ではなく車で通える病院がいいと話し合いました。 総合病院ではなく個人病院希望です。 また、分娩・入院の設備がついている病院教えてください!!

  • 授乳はいつやめてくれるの?

    現在2歳4ヶ月の娘がいます.母親のお腹には二人目がいます.(3ヶ月) 娘はまだ授乳をしています.思い出すたびにおっぱいすってます.妻が妊娠中で大変そうなので,よく娘と二人で出かけますが,娘は出かけても直ぐに「おっぱい!おっぱい!」と騒ぎ,大泣きすることもしばしば・・・.娘と遊びに行きたいのですが,自分には「おっぱい」がなく困りはてることも.最近は,娘と出かけるのも一苦労です.妻は「休みたい」というので,ぐずる娘をあやしながら出かけています. 自分としては,もういい加減に卒乳をして欲しいと思っています.卒乳しなければ娘と自分,お互いにストレスがたまると思います.妻とも話しましたが,断固として卒乳はしないそうです.でも,二人で出かけて欲しいというのです・・・. どうしたら良いので しょうか?

  • 授乳中ですが、妊娠したい

    授乳中ですが、妊娠したい 第一子が七ヶ月半で授乳中ですが、事情がありすぐに妊娠したいと思っています。普通にしていると、低体温期が長く、生理周期も40~60日などバラバラでタイミングを取るのが難しいですし、妊娠のチャンスが人より少ないです。また30代後半になり、妊娠確率も減っていると思います。 少しでも妊娠の確率をあげるため、不妊医療にもお世話になりたいのですが、産後七ヶ月で始めての生理が始まってすぐに不妊専門の医師に相談したところ、断乳してから生理を規則的にする為の薬を飲み始めましょうとと言われました。(授乳中の第一子は、排卵誘発剤のセロフェンとタイミング療法ですぐに授かることができました) その時はそのまま引き下がったのですが、上の子を授乳しながら次の子を妊娠、出産した人もたくさんいらっしゃるようですし、やはりどうしても断乳せずに、次の子を妊娠したいと強く思うようになりました。 体験談、アドバイスなど、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう