• ベストアンサー

中野区の産婦人科

妊娠したかもしれないので検査したいのですが 中野区で評判の良い産婦人科、または病院ありますか? 希望は西武新宿線周辺、または中野駅周辺です。 探したのですが情報が少ないので何か知っていましたらよろしくおねがいします。

noname#7535
noname#7535
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jarako
回答No.6

お値段ですが、林医院、かなり安いです。 私の周りのママ友達の中で、私が一番安かったです。 入院は、30~35万円ですので、国民保険だったらすべてまかなえてしまいます。 ちなみに都内で産んだ友達は、聖母、中野総合2名、衛生、佼成、社会保険中央です。 設備がきれいだったり、最新だったり、そういうのを望まれているなら、きっと聖母や衛生がいいのでは?あと、出産緊急時の安心というか、何か緊急なことが起きた場合、この二つの病院(あと佼成も)なら移送とかはないですよね。 中野総合は・・・うーん、あまり批判的なことをここで書くのはよくないと思うので、やめておきます。でも悪くないという友達もいます。 その人の性格によると思います。 初めての出産をどんなところで迎えたいか、実は初診が大事だったりするので、どんどん質問して自分にあったところで受けるとよいと思いますよ。 ちなみに私は途中で林医院に変えました。最初からここで受けたかったな~と思いましたよ。 それとおにいちゃん先生と弟先生の違いですが、若干お兄ちゃん先生の方が体重管理などは厳しいという人もいます。だから初診は弟先生のほうがよいかな、その後はどちらでも大丈夫だと思います。ちなみに50代前半のご兄弟だったと記憶しています。(たかだか半年前のことをもう忘れている・・・^^;)

noname#7535
質問者

お礼

再再度回答ありがとうございます。林医院の内容が良くわかりました。お値段安いですねー。主人と話し合って聖母か林さんにしてみますがアドバイス通りどんどん質問してみますね。 ママ友もネットや母親学級などで作る努力してみます。何度も本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• leaf88
回答No.5

再び、#4です。 中野総合病院は、自分自身がかかったわけではないのでなんともいえないですが、お見舞い等でいってる感じでは普通でした。特にここが悪い、とかイヤとか感じることはなかったです。 義姉は聖母と中野総合と両方で出産経験がありますが、特に中野総合への不満などはなさそうです。たしか1回あたりの平均金額は2~3千円だったかな?そのかわり、都度エコーをするわけではないようです。(聖母は毎回エコー有り) 聖母病院の金額ですが、私が最後に出産したのが5年前なのですが。。当時の情報でよろしいでしょうか・・? 定期検診は前述の通り、平均して1回5千円でした。 入院費は私は帝王切開なので保険適用だったので参考にならないかと思いますが、20万しないくらいです。 通常分娩の方の金額をきいたところ、出産した時刻によるのですが、平日の通常時間帯で30万くらい?休日の深夜帯で40万強だったような?ただ、あらかじめもらっていた入院案内書には、念のため50~60万ほど用意してください、と書いてありました。 予約は、私の頃にはなかったんですよー。(一部の人気医師にはありましたが)当時はタイヘンでした。2~3時間待ちはあたりまえ・・・みたいな。 今は再診は予約制のようです。初診は・・・?なさそう??

noname#7535
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 聖母病院の内容がわかりとても助かりました。 主人と相談して聖母か林さんに行く予定です。

• leaf88
回答No.4

中野区で中野駅、、で総合病院となると私は『中野総合病院』かな、と。建物は古いですけど。。。 義姉はそこで出産しました。 ただ、個人的にお奨めなのは、西武新宿線の下落合駅にある『聖母病院』です。総合病院です。新宿区ですけど。 ただ、お値段は他の総合病院よりは少し高めかもしれません。私のときは1回の検診料は5千円でした。 が、産科レベルは上のほうだと思いますよ。大学病院とかにはかなわないでしょうけど。 結構、埼玉とかの遠距離からも通院されてる方がいます。 私が入院中の同室のかたで、他の総合病院で流産、といわれたがここを受診して、そのとき16週くらいでした。その後連絡とってないので、わかりませんが。 異常に対して、前倒しで予測していくので「そこまで慎重にしなくても・・」と思われることもあるかもしれませんが、、

noname#7535
質問者

お礼

中野総合病院は義母から薦められたのですが、あんまり良い評判聞かなかったのですが実際はどうなんでしょう?聖母病院も名前だけ聞いていたので回答頂きとても助かります。1回5千円との事ですが、入院など含めてもお値段は高めなのでしょうか?

noname#7535
質問者

補足

URL見ているのですがここは予約できるのでしょうか? できましたら再回答よろしくおねがいします。

• yestar
回答No.3

こんにちわ。 便乗するようで申し訳ないのですが、私も林医院です。林はすごくおすすめですよ~。ただ駅から少し歩きますが、高円寺という場所柄ふらふら歩いているうちに着きますが(笑い) あと中野駅で一度龍成堂(りゅうせいどう)というところで見ていただきました。 一度見てもらう程度なら(とりあえず早く行った方がいいですからね。)そこもなかなかレトロですが先生が優しいですよ。 ただし本気でレトロです。産婦人科は怖いな~と思っている時に行くぶんには優しい感じでよいかと思います。丸井側の出口ですね。丸井の並びですぐそばです。一回がドラッグストアです。兼業という感じなのですが、とりあえず、でしたらおすすめ(??)なのです。 ちなみにここはエコーの写真が出ませんでした・・・・(泣)

noname#7535
質問者

お礼

こんにちは。林医院の情報ありがとうございます。 りゅうせいどうは東洋医学の先生なのでしょうか? 中野駅から近いのは良いですね。エコー写真頂けないのはちょっと残念ですね。 情報が無かったので街でママさん見るとどこで産んだのかなぁと思っていましたので今回回答頂いて助かります。

• jarako
回答No.2

私もママ友達、いなかったんですよ。中野区の母親学級と林医院の母親学級で、できたんです。産む2~3ヶ位前に参加すると、同じ頃に出産のお友達ができて、すごくいいと思います! 林医院はいいですよ。入院設備は整っています。帝王切開も上手だと他のママから聞きました。今の先生のお父さんの時代からある病院なので、ちょっとレトロな感じ漂う待合室だったりお手洗いですが、設備はきちんと整っていると思います。 ただ、ママ友達の間での評判もよく、予約制ではないので、いつも混んでいます。それがちょっと体調のよくない時とかつらかったかな~ 入院中、お世話をしてくださるスタッフの方々、みんな優しくて癒されました。^^ 総合病院だと先生が毎回違ったり、入院中も看護婦さんにあまりいろいろ聞けないと聞いたことがありますが、私は入院中、先生や看護婦さんになんでも質問していました。 先生はおおらかであまり細かいことを言うタイプではないので、聞きたいことがあればなんでも聞いたほうがよいと思います。そんな感じの先生ですので、そんなに体重管理はうるさくありません。(私が2週間で2キロ太ったときにはさすがに爆弾が落ちました;;) 他にもなんでも聞きたいことがあれば、遠慮なく質問してくださいね。 それと、火曜日だけはおにいちゃん先生の診察です。 (ご兄弟で産婦人科医。おにいちゃん先生は普段佼成病院の産婦人科部長だそうです。) 元気な赤ちゃん産んでくださいね~!

参考URL:
http://www.koenji-azuma.com/shop/hayashi.shtml
noname#7535
質問者

お礼

再度ありがとうございます。区の母親学級で見つかるかも知れませんよね、安心しました(^^) 林医院、URL見てみました。場所は駅から歩くみたいですがそれほど遠くなさそうです。 先生、看護婦さんが親切なのは良いポイントですね。 前の病院はベットにいつも看護婦さんが座っていたのでなんかやる気あるのかなぁって(苦笑)やはり人気があって混んでいるんですね・・・待つのはちょっと辛いですが細かな事は言っていられないですね。 お兄ちゃん先生と通常の先生とは違いがあるのでしょうか?また林医院はお値段的にはどうでしょうか? 再再度質問して申し訳ないのですがよろしくおねがいします。

• jarako
回答No.1

中野ではなく高円寺なのですが、 北口の林医院はいいですよ。 先生は温かく、看護士さんやみなさん、 やさしいです。 最新の設備とかきれいな待合室、とか そういう感じを望むなら別ですが、 普通にアットホームでこじんまりしたところが いいならオススメです。 私も中野に住んでますし、 友人のママにも中野で出産した人は かなり多いので、 大学病院とか総合病院がいいのか 個人病院がいいのか、どんなことが希望か 詳しく補足してもらえれば、 さらにコメントできるかな、と思います。

noname#7535
質問者

お礼

結婚してから引っ越して来てこちらに知り合いもいないのでママ友人さんがいるのはとても羨ましいです~(^^)私も欲しいです~。 妊娠がわかり早速調べたのですが中野の病院の評判はあまり無かったので今回質問してみましたが、すぐ回答がなかったので無理かとあきらめておりましたのでとても助かります。高円寺も遠くないので林医院、是非検討したいです。林医院は予約制なのでしょうか?また医療設備はどうですか?(そこそこなら良いのですが)入院とかはどうでしたか?詳しい事がわからないのですが、助産婦以外で医療設備も料金もいたって普通なら問題無いです。(例えばディナー付とか立合いは無くてOKです)実は自然流産経験あるのでその時にお世話になった病院は入院設備が無かったのでやはり入院設備ある病院が希望です。流産後、すぐできた子なのでちょっと慎重になっている状態で、また文章がまとまらずすみません。どうか再度よろしくおねがいします。