• ベストアンサー

教えて下さい!!

京都駅が現在の京都駅ビルに変わったとき、新しい京都駅は京都らしくないと反対意見等が出てきましたが、京都駅以外にも「つぶれて欲しくない(つぶしてしまったら歴史・伝統ががなくなる)という意見(運動)があったのに、なくなってしまった」という建物・文化財などがあったら日本に限らず世界各国のことなど、どこの事でもいいので知っていること(ニュース等で聞いたことがあるということ)ぜひぜひ聞かせて下さい。また、今もこんな運動が行われていると言うような情報(ニュース)も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi500
回答No.5

京都駅の場合、まえの駅舎が「つぶしてほしくない」ほど立派で伝統的なものではなかったけど、新しく建てるビルが「駅舎」でなく「ホテルと百貨店などの商業施設」のために建築基準をまげて高層(京都としては)化したことが問題だったんですね。(実際の駅のホームは、まえと全然変わっていない。) おなじ京都市内で、山陰本線の「二条駅」は歴史ある建物だったので、高架になるときに、たしか梅小路に移築されたはずです。 やはり京都の「市電」も、存続をもとめる声が大きかったけど、だいぶ前になくなりました。日本最初だったのですが。さいきん、都市構想の中で、新型市電(LRT)も考えられているとか。

yukappe15
質問者

お礼

ありがとうございました!! とても役に立ちました! 京都駅も便利でいいけれど、観光客の人が「なんか京都に来た感じがしないね」と話をしているのを聞いてちょっと寂しかったです。 参考URLも本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• h13124
回答No.4

烏丸三条にあった旧第一勧銀の建物は、反対運動があったのに解体されました。同じような建物を再建するという話も聞きました。でも、イミテーションですから。 その近くにあった倒産した広告代理店の「萬年社」の建物は、小規模のビルの代表として高い評価を得ていました。これも、マンション建築で取り壊されました。 http://www.asahi-net.or.jp/~kn9a-myby/kentiku/mannen.html

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~kn9a-myby/kentiku/kangin3.html
yukappe15
質問者

お礼

ありがとうございました!! とても役に立ちました! マンション等も必要かもしれませんがどんどん建物が壊れるのも寂しいですね。 参考URLも本当にありがとうございました。

• rosso_cat
回答No.3

あまりにも有名ですが 爆破で完膚なきまで破壊された世界遺産は? 顔を削る、では納得できなかったのでしょうか…

参考URL:
http://www.tokyo-np.co.jp/terro/text/dtr2001123001.html
yukappe15
質問者

お礼

ありがとうございました!! とても役に立ちました! このバーミアンの問題は本当にタイムリ-で重要な問題ですよね。。。 参考URLも本当にありがとうございました。

• ducksoup
回答No.2

ジャズ・ピアニストの山下洋輔氏の祖父は、明治期における「監獄」設計の第一人者でした。 この方が設計した「鹿児島刑務所」を近代建築遺産として保護するよう、建築学者らを中心した請願活動があったのですが、結局、取り壊されてしまったそうです。 今、思いつくのはこんなトコですが、詳細は山下氏の小説「ドバラダ門」(新潮文庫)をお読みいただければ…

yukappe15
質問者

お礼

ありがとうございました!! とても役に立ちました! 一度図書館にでも見に行ってみます。

• YOKOZUNA
回答No.1

主旨とは異なってしまいますが、 甲子園球場のセンターボードなどは、手書きの 伝統を残して欲しい、という一般の声があったにも 関わらず電光掲示板に変わった、と記憶しています。 奈良駅は変える話がありましたが、伝統を重んじたいと いうことで命が延びたようですね。 参考になりますか?

yukappe15
質問者

お礼

ありがとうございました!! とても参考になりました。甲子園球場でもそんな問題があったんですね。 初めて知りました!