• ベストアンサー

教えて下さい!!

京都駅が現在の京都駅ビルに変わったとき、新しい京都駅は京都らしくないと反対意見等が出てきましたが、京都駅以外にも「つぶれて欲しくない(つぶしてしまったら歴史・伝統ががなくなる)という意見(運動)があったのに、なくなってしまった」という建物・文化財などがあったら日本に限らず世界各国のことなど、どこの事でもいいので知っていること(ニュース等で聞いたことがあるということ)ぜひぜひ聞かせて下さい。また、今もこんな運動が行われていると言うような情報(ニュース)も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.5

京都駅の場合、まえの駅舎が「つぶしてほしくない」ほど立派で伝統的なものではなかったけど、新しく建てるビルが「駅舎」でなく「ホテルと百貨店などの商業施設」のために建築基準をまげて高層(京都としては)化したことが問題だったんですね。(実際の駅のホームは、まえと全然変わっていない。) おなじ京都市内で、山陰本線の「二条駅」は歴史ある建物だったので、高架になるときに、たしか梅小路に移築されたはずです。 やはり京都の「市電」も、存続をもとめる声が大きかったけど、だいぶ前になくなりました。日本最初だったのですが。さいきん、都市構想の中で、新型市電(LRT)も考えられているとか。

yukappe15
質問者

お礼

ありがとうございました!! とても役に立ちました! 京都駅も便利でいいけれど、観光客の人が「なんか京都に来た感じがしないね」と話をしているのを聞いてちょっと寂しかったです。 参考URLも本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.4

烏丸三条にあった旧第一勧銀の建物は、反対運動があったのに解体されました。同じような建物を再建するという話も聞きました。でも、イミテーションですから。 その近くにあった倒産した広告代理店の「萬年社」の建物は、小規模のビルの代表として高い評価を得ていました。これも、マンション建築で取り壊されました。 http://www.asahi-net.or.jp/~kn9a-myby/kentiku/mannen.html

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~kn9a-myby/kentiku/kangin3.html
yukappe15
質問者

お礼

ありがとうございました!! とても役に立ちました! マンション等も必要かもしれませんがどんどん建物が壊れるのも寂しいですね。 参考URLも本当にありがとうございました。

  • rosso_cat
  • ベストアンサー率16% (56/342)
回答No.3

あまりにも有名ですが 爆破で完膚なきまで破壊された世界遺産は? 顔を削る、では納得できなかったのでしょうか…

参考URL:
http://www.tokyo-np.co.jp/terro/text/dtr2001123001.html
yukappe15
質問者

お礼

ありがとうございました!! とても役に立ちました! このバーミアンの問題は本当にタイムリ-で重要な問題ですよね。。。 参考URLも本当にありがとうございました。

  • ducksoup
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.2

ジャズ・ピアニストの山下洋輔氏の祖父は、明治期における「監獄」設計の第一人者でした。 この方が設計した「鹿児島刑務所」を近代建築遺産として保護するよう、建築学者らを中心した請願活動があったのですが、結局、取り壊されてしまったそうです。 今、思いつくのはこんなトコですが、詳細は山下氏の小説「ドバラダ門」(新潮文庫)をお読みいただければ…

yukappe15
質問者

お礼

ありがとうございました!! とても役に立ちました! 一度図書館にでも見に行ってみます。

  • YOKOZUNA
  • ベストアンサー率4% (1/24)
回答No.1

主旨とは異なってしまいますが、 甲子園球場のセンターボードなどは、手書きの 伝統を残して欲しい、という一般の声があったにも 関わらず電光掲示板に変わった、と記憶しています。 奈良駅は変える話がありましたが、伝統を重んじたいと いうことで命が延びたようですね。 参考になりますか?

yukappe15
質問者

お礼

ありがとうございました!! とても参考になりました。甲子園球場でもそんな問題があったんですね。 初めて知りました!

関連するQ&A

  • 日本は何故文化を壊してしまうのか。

    自分の考えと半分は愚痴です。宜しければお付き合い下さい。 海外に良く行くようになって、日本の伝統文化って素晴らしいなと改めて思うようになりました。 例えば欧州に行った時に美術館巡りをすると、そのうちにどの国も同じように見えて来てしまったり、綺麗だなーとは思うけれど、飽きて来てしまったり…。そんな時に、浮世絵点がたまたまやっていて、見てみたのですがとても綺麗で、世界でも日本のカルチャーって、独自のものだと思うのです。日本の文化を誇りに思うようにもなりました。 だけど日本は今イチ欧米の真似ばかりしているような気がします。 歌舞伎座も新しく立て直された後は高層ビルだと聞いて ガッカリしました。合理性を追求したら欧米式の方が良いのかもしれませんが、文化財は残すべきなのではないでしょうか。 旧正田邸だって、壊してしまいましたし…。 やはり日本の風景に似合うのは昔の日本の建物だとも思います。 今観光客を日本は増やそうとPRしているようですが、 ハッキリ言って欧米の真似でセンスを感じられない日本って 電化製品やマンガアニメ等のオタク文化以外、見応えがないように 思えます。 京都もビルの周りに囲まれててガッカリしたなんて外国人の 意見も聞いた事があります。 日本らしさを取り戻そうと言う動きってないんでしょうか? ヨーロッパでは街の景観も大事にしているそうですし、 駅にエレベーターもないし、階段ばかりで日本人からすると住みにくいかもしれませんが、パリにいると足腰が鍛えられると現地の人は言っていました。 フランス人が自分の国を誇りに思ってるように私もなりたいものです。 話がそれてしまいましたが、質問は日本は建築物だったり、 昔ながらの文化を簡単に壊してしまうのか。 欧米のマネばっかりするのか。新しく立つ高層タワーも 英語だったり…。見た目もイマイチ。 「日本は素敵な伝統文化を持っているから観光しに是非遊びに来なよ」 とは今は言いがたいですね…。

  • 職業についてです

    私は将来、伝統工芸品、伝統工芸品をアレンジしたものを広める仕事、歴史的な文化、 場所、建物などに関わる仕事がしたいです これらの仕事は一般的になんと言いますか? カメラマン、記者、編集者のように名前はありますか? 調べてみたのですがいまいちピンと来ません… また、私は歴史に関わる(特に文化)仕事がしたいのですが 例えばどんなものがありますか? よろしくお願いします

  • 京都市内以外の歴史ある観光スポット・昔からの伝統について

    京都市内以外の歴史ある観光スポット・昔からの伝統について 京都についての紹介レポートを書くことになりました。 京都市の歴史スポットはよく調べたのですが、それ以外の地域、山城・南丹・中丹・丹後等の 歴史ある観光スポットや京都の伝統(本音を言わず、うまくやり過ごす等)について あまり情報がありません。 生の意見が聞きたいので教えてください。 今のところ、 ・与謝野町の加悦(製織町) ・伊根町の伊根浦 ・南丹市の美山町北(かやぶきの里) ・八幡市の上津屋橋 等調べました。 他にあれば、よろしくお願いします。

  • 中国古代の唐の文化の影響を受けた日本では、その表現とは?

    歴史か文化かの質問なんですが、いつも伝統文化に興味を持ってて、最近、「全世界華人新年祝賀祭」(http://www.ntdtv.jp/gala)のことを友達から聞きまして、”中国古代の唐の文化の影響を受けた日本では。。。”という話があって、漢字の以外、ほかはまだ何かあるでしょうか?

  • テレビはもっと世界を見せて欲しい。

    最近の昼ドラマでも韓流ドラマが多過ぎると言う指摘をここでも再三アップされています。 私も録画を観てみて重厚(?)な歴史ドラマや三流メロドラマみたいだなと言う感想を持ちました。 又ニュースにしても「お隣中国の~」や「お隣韓国では~」と後はアメリカの情報ばかりが多過ぎる様に感じます。まるで3チャンネルしかないテレビみたいで息苦しささえ感じます。 東南アジアの情報やお隣のロシアの情報も事件でもない限りほとんど入ってこないです。 欧州も中東もメディア各社特派員を送っていると思われますので現地の風俗(と言ってもH情報でない)を取材しないのでしょうか? 日本はかつてNHKのドラマ「おしん」が世界中から称賛されました。 アニメなどの文化も各国で受け入れられました。 羨ましいと思うのは各国がその様に外国の文化を当たり前に取り入れた事です。 何だか今の日本は文化鎖国みたいな気がします。 日本も同様に色々な国の文化を広く国民に紹介すべきであると思うのですが皆さんはどう思われるでしょうか?

  • 金沢が空襲されなかった原因

    福井、富山の両隣の県都が空襲されたのに、もっと大きな金沢が空襲されなかった原因は、京都と同じく、歴史と伝統文化が息づく都市だったからですか?

  • あなたの知っている日本のいい話

    私は純粋に日本は大変すばらしい文化・伝統を持った世界に最も誇れる国だと思うのです。 そしてもっともっと日本の素晴らしさを知りたいのです。そこで あなたの知っている日本・日本人、歴史でも近代史でも現代でも身近なところでもスケールは問いません。教えてくれませんか?

  • 韓国外相の要求は不当でないか

     各国それぞれに、その国の死者に対する 伝統と文化に根ざした 死者に対する追悼や慰霊の仕方があります。 日本は、未だかつて、韓国をはじめ中国やその他の外国の人々に対して、いちいち追悼の仕方に注文を付けたことは ありません。  韓国(や中国)が、日本の文化や伝統と歴史、文化の表現を無視して、繰り返し しつこく一方的に口出ししてくることは、日本国民への余計な干渉やお説教だと思いますが、この「要求」をどのように考えたらいいのでしょうか。

  • フォークカルチャー(民族、伝統文化)について

    民族関係に興味が出てきて質問があります。 何個かあるのでもしよかったら回答よろしくおねがいします! まずFolkは民族、伝統的、とありますけど地方に住み近代的な技術とは関わりが深くないことです。。 回答は日本文化についてでも海外の文化についてにでも結構です! ・それで、皆さんが思うFolk、民族、伝統的文化とはなんでしょうか?それについての特徴も教えてください! ・今日でも残ってる伝統的な文化ってなんでしょうか。 ・民族的、伝統的文化がなくなることは国に損失でしょうか。個人的には伝統工芸品とかがなくなることが損失だと思いますが。 ・また世界的な視点で見て民族的、伝統文化は保護すべきでしょうか?? どんな意見でもかまいませんので回答よろしくおねがいします!!

  • <至急>添削お願いします!!

    添削お願いします!! 今週に推薦入試を控えているものです。 小論文の添削をお願いしたいのです!! アドバイスでも何でも頂けると嬉しいです!宜しくお願いします。 テーマ・グローバル化についてあなたの考えを600時程度で書きなさい。 近年、グローバル化の傾向が非常に強い。しかし、このようにグローバル化が進むことには賛否両論があり、意見は分かれている。では、世界がグローバル化することは私たちにとって本当に望ましい事なのだろうか。 確かに、グローバル化が進むと、世界中の人々が今より経済的に豊かになるだろう。また、これまで産業の無かった国や地域にも産業が出来、貧しかった人たちも、更に豊かな生活を送る事が出来るようになる。しかし、そうなると、世界中が豊かな国になろうとして、人々はゆとりをなくしてしまい、アメリカのように経済競争が激しくなる。また、資源やエネルギーを消費して自然破壊に繋がる恐れも非常に高い。だから、私は発展途上国などは先進国などの真似をせずに、昔ながらの考えを大切にし、自然を大事にするべきだと考える。 そして、世界には各国・地域独自の考え方や伝統がある。このままグローバル化が進んでしまうと、各国・地域独自の考え方はなくなり、どこも同じような考え方になっていってしまうだろう。だから、私はそれぞれの国がそれぞれの考えや伝統を重んじ、お互いに尊重しあう事が最も大切だと考える。よって、私はグローバル化には反対である。 以上、述べたとおり、グローバル化は好ましい面もあり、魅力的だが、まずは、各国の考えや伝統を理解しあう事が今、私達人類に求められていることだと私は考える。 長文読んでくださりありがとうございました! 回答お待ちしております!!