• 締切済み

父親には感謝している・・・が、嫌いです。

金の話ばっかりするんです。 私なりにバイトがんばってるのに、他の人と私を比べて「Eちゃんは、貯金してがんばってるのにお前はなんなんだ!」 とかいうし 「お前の高校の金いくらかかってると思ってるんだ!!」 とかいうんです。 テレビの特集とかで「ダンス大会」みたいのがやってるとすると、すぐに 「お前と同じ年じゃん!!お前も少しは見習えよ!!」 とかそういう小さい頃から習ってる特別な子と私を比べるんです! それで私も怒って、中学の頃吹奏楽部をやっていたので 「じゃあ、なんで私が高校で吹奏楽に入らなかったかわかる?部費が高いから入れなかったんだよ!!」 と言ったんです。そしたら 「お前には吹奏楽なんて無理なんだよ!!」 っていわれました。 「お前は習い事したって、うまくないんだから無駄だ」って。 母と父と祖母と私で暮らしていたときは、あまり父と話さなかったのでこんな奴とは思ってもいませんでしたが、中学校2年の時、親が離婚してから母にぶつけていた言葉や気持ちが私にぶつけるようになったのです。 本当は、母と一緒に暮らしたかったのですが、お金がないからと断られてしまい今現在も父と生活しています。 父には高校に行かせてくれた恩もありますし、大学もバイトや奨学金で足りなかった場合、お金を出してもらうので感謝はしているのですが、これからも「お前にいくらかかってると思うんだ!!」といわれ続けると思うと、精神的にまいっちゃいそうです。 それに、父のもっと悪いところは、これは悪い言葉だ!と知らずに発してしまうところです。 本当に嫌いです。

みんなの回答

• pbpbpb
回答No.14

はじめまして hanaki12さんの気持ちは痛いほど良く分かります。 文面から見ると私の父と何となくかぶるような感じでしたので レスさせていただきました。 一番嫌なのは人と比べられる事。人間それぞれ生き方違うし 良いところも悪いところもそれぞれ違いますから。 自分の父親は事あるごとに「俺たちの育て方が間違っていたのか」と 本気で言ってきますから。(大した出来事ではないことで) 他人に言われる事より親に言われた方がショックの事って あると思うのです。励ますどころかやる気まで失せてしまう事も あります。もっと私を信用してと言いたいところです。 実際言ったこともありますが。 「父のもっと悪いところは、これは悪い言葉だ!と知らずに 発してしまうところです。」 どれだけ傷つく事とか考えればそんな事言えないですよね。 それを子供に言ってなんの意味があるのかって感じです。 嫌な言葉とかトラウマになってしまいますから。 つらいでしょうけれど割り切って行くしかないですね。 今無理に向き合わなくても良いように思います。ちょっとした 出来事がきっかけで良いほうにいくかも知れないですから。 何かあったら自分にも言いきかせているのですが 「右から左へ・・・」がいいかも知れません。(難しいですが) でも親なんですよね。 回答にはなりませんでした、頑張ってくださいね。

noname#32838
回答No.13

再登場です。何度もスイマセン。 あのー…落ち着いてください^_^; 掃除、洗濯、バイト、学校。 それだけで生きていけないから、父親に頼っているんでしょう? 他に何をすればいいかなんて、それこそ父親に言われてるでしょう? ご質問者様が『文句』としか捉えていないだけではないですか? 例えば何かなんて、ご質問者様の書いたここでの情報しか知らない私に聞くより 父親見て自分で分からないとダメです! 自立して一人で自分の生活支えるようになって始めて、 自分の甘さに気付くはずです。 父親はご質問者様の分も支えているんですよ。 親として当然と思うかもしれませんが、 それがままならない家庭なんてゴマンとあるはずです。 親も人間だから、逃げないで逆に支えてあげるくらいの気持ちで 接することができれば解決にむかうはずです。 重い荷物も、一人より二人の方がラクに運べるでしょう? 押し付けあっていたら中々進まないです。 蛇足ですが、 >あまり友達に自分のこと話したくない こう言ってる人の気持ちは、誰も分からないはずですよ。 父親にしても、言いたいことをその場で言えないのなら、 後々になって落ち着いて話を聞いてもらうとか、 解決へ向けての打開策を自分からも行動に移していかないと。 ご質問者様、もう少し精神的な面で 『甘える』ということをしてみてもいいと思います。 気持ちは伝えようとしてもうまく行かないことが多いです。 伝えようとすらしなければ、誰も気にかけてくれなくなりますよ。 厳しい意見ばかり書いてしまったけど、 複雑な家庭環境の中、それでも家族というのは変わらない事実です。 あたたかいお茶を入れて、父親に『ありがとう』と言ってみてください。 きっとお二人、とても似ている状況だと思いますから。

hanaki12
質問者

お礼

冷静になってharuna22さんの書いたことを読ましていただきました。 そうですね、もう少し前向きに父と接してみたいと思います。 文句言われても、前向きに捕らえてみようと思います。 甘えるのは苦手なのですが、勇気をだして言いたいことは言ってみます。 ありがとうございました。

• koike627
回答No.12

的外れでしたらすみません。 実際自分もまったく一緒です。今私立の高校に行っているので公立よりもちろんお金はかかるし、また友達と比べると頭も悪いのですぐ比較したり、あの子は○○なのにとかお金はどうしてるとかとにかくうるさいのです。同じように高校のお金とかほとんど今出してもらっている状態でなおかつ家にもすんでいて生活費(?)とか食事とかほとんどやってもらっている状態なので文句は当然(?)いえないですよね? ですので難しいかもしれないけど一言で言えば「我慢」だと思います。 または愚痴(文句)を言われるイコール「生活費を出してもらってる」に考えを変えたらいかがでしょうか?この嫌な発言は高校に生かしてくれるための給料(?)として自分に言い聞かせてみるのはどうでしょうか? 言われるたび「あぁこれは学費だな」とか。 難しいかもしれませんが気持的に少しは楽と言う言い方は変ですがそんな気持ちになりますよ。 長文乱文失礼しました。

hanaki12
質問者

お礼

そうですね。 私も私立で頭悪いので、koike627さんの言ってることはわかります。 もちろん父には文句言えません。 やっぱり我慢するしかありませんよね? ありがとうございました。

回答No.11

私も父親が嫌いです。 ストーカー被害にあい、一人暮らしの家から実家に帰ってきているのですが 『幻覚だ』とか『引っ越し手伝わされる』だの言ってます。 心配の言葉一つかけられないのかとホント呆れます。 会社の人たちの方がよっぽど心配してくれました。^_^; 定年退職しているのですが毎日朝から晩まで飽きもせずパチンコしてます。 で、帰ってきたら当たり前のように母親の作るご飯を待つ。 出てきたら一人で先に食べちゃう。(家族が揃うのを待つということを覚えない) 母親は54歳、9時-5時の仕事を今もこなしています。 前職が公務員だったため、何不自由なく育ててくれたことには感謝していますが、 職も失い、パチンコ三昧。今や借金まみれです。これも母親頼み。 今まで『節約』という言葉とは無縁の生活でしたので外食、旅行…変わらずままです。 家にいたらいたで家事も全くしないし、ホント邪魔モノです。あーっ大ッ嫌い! 母親には熟年離婚を強く薦めていますが『私がいなかったらあの人は…』と、 依存状態です。バカらしいと思いますが、私の力の及ぶところではないと思い、 父親についてどうこうしようとするのは諦めました。 ご質問者様も、今まだ高校生でしょうか? 大学に行きつつバイトして一人暮らしは、『無理だろうし』と思うのであれば 父親に我慢するよりほかないと思います。 何かを得るには何かを差し出さないと。 いつまでも子供やってるんじゃないんだから。 文句を言う隙すらなくしてやることで父親は黙るのでは? それができない自分の弱さ・甘さを棚にあげて父親を責めても解決には向かいません。 >「お前にいくらかかってると思うんだ!!」 これ実際計算してみたことあります? そのためにどれほどの時間・労力がかかったか考えたことは? 文句いわれておかしくなってる場合じゃないです。 家計の足しにでもバイトしなさいよって思うんですが… 若さからかな?そういう風には思えないんでしょうねえ。 父親も父親ですが、ご質問者様も甘過ぎます。 しっかりすることで、父親も安心するのではないでしょうか。

hanaki12
質問者

補足

そんなこと、わかってますよ!! 父に何回も俺は俺はって言われて、自分のことばっかり、こっちだって頑張ってるんです!! しっかりって、たとえば何ですか? 掃除だってしてるし、洗濯も、家の事はちゃんとやって、バイトして、毎日ちゃんと学校も行って、他に何をすればいいんですか! こんな私の気持ち、誰もわかってくれないですよ。

回答No.10

あえて書かせてもらいますが、友達づきあいをしていろいろな家のお父さんを見てみましょう。 おそらく意外に、そんなひどいお父さんは少ないと思います(笑 (息子には厳しいお父さんは多いですが^^;) あなたが、よそのお父さんを知らないのを良いことに、いろいろ文句を言っているだけと思いますよ。実はそんなのは自分の家だけだとおもったらちゃんと反撃できるとおもいます。 ○ちゃんのお父さんはそんなこと言わないよ! といってみてください。私しってんだから!お父さんは私がよその家のお父さん達がどんなのか知らないとおもって言ってるんでしょ!!! わかってんだからね!といえばかなり利くと思います。 効き過ぎ注意かもしれませんが・・・

hanaki12
質問者

補足

でも、なかなか私を育ててくれた父には文句言えなくて

• mitcho10
回答No.9

大変ですね。 でも、感謝の心を忘れないでいるってだけで、すごいことのように思います。 お父さんは、お金のことで、苦労なさったり、嫌な思いをしたことが、昔にあるのではないでしょうか?あるかないかは別にしても、昔々から、そうであったのであれば、変わる事はないでしょう。ひとはなかなか変わりません。なので言わなくする努力は無駄どころか、却って自分を疲れさせる事にもなると思います。妹さんには言わないであなたに言うのはあなたに甘えているんだと思います。こういう事言う人だと思っておくしかないんだと思います。というより、言っててすっきりするなら言わせてやろうっくらいっくらいふとっぱらになっちゃったらどうでしょう。心の中では「うるせーやいっ!じゃー倍にして返してやろうじゃないか!」っと叫びながら、口では同調してあげるのはいかがでしょう。「○ちゃんはすごいね」と言われれば、全然すごくなくても「ホント、すごいよね、見習わなきゃだね」と。 一番は、本当は、あなたがお父さんに認めてもらいたいと思ってるところがあるんだと思います。だから、他の人を誉められれば、自分だって・・・っとむなしくもなるし、つらくなる。お金の話の様だけどあなた自身のことでもあるように読んでて感じました。大丈夫、まだ高校生で親に感謝の気持がもてるだけで、私にはすっごいいい人って思える。私は、親に感謝なんて・・・ごく最近初めて思うようになったもの。それだけで、あなたは本当に立派って思う。だから自信をもってください。で、「いつか、その口でお前はすごいと言わせてやる!」と心で叫びながら、うんうんって話聞いてあげてはいかがでしょう。 ただ、心の中でばかり叫んでると、本当にストレスたまってしまいます。そうですね、どこか、誰もいない海でも空き地でもあれば、ちゃんと口にして時々叫んどくといいですよ。何か対象を作ってそれをお父さんにみたてて物とかぶつけながら言うとなおいいです。昔々のドラマで海で「ばかやろー」って言う姿は笑い話にも見えますが、結構、効果的なストレス発散になんですよね。でも、これは、現実的には無理ですよね・・・。(恥ずかしいし・・・私は海で友達と高校の頃したことあるけど・・・普通はなかなかできないですよね)お母さんも言われて苦労した人なら判るところはあると思うので、メールなどではなく、実際会ってか電話で・・・要は口にして時々「また、金の話してたよ!!ったくうるさいよな!」などなどと話を聞いてもらって自分にバランスを作れるようにしてみてはいかがですか?

hanaki12
質問者

補足

見習わなきゃと私がいっても、うそつくなとか言うんです。

• E721
回答No.8

♯3です。   恐らくですが、 >同じ生活をしていたはずの父の妹は、やさしいんです これ、ウチにも当てはまります。   やはり責任感というものは長兄に行くものなのでしょうか、私の叔父(父の弟)はとても優しいです。   私は親の事情も含め、早く独り立ちしたかったので高卒で就職しました。 もし考えられるなら、叔母かお母さんのところに居候させてもらうなど、あなたとお父さんの距離を物理的に離すことしか思いつきません。 しかしあなたが大学まで進学出来るのも、お父さんのお陰というのは紛れも無い事実です。   尊敬はしなくても、例え憎んだとしても、感謝だけは忘れるような人間にはなって欲しくありません。

hanaki12
質問者

補足

感謝はしていますよ。 母には新しい旦那さんがいるので行けません。

noname#65099
noname#65099
回答No.7

回答者1です。 家出たらどうですか?父を黙らせるような事は出来ないと思ったほうがいいです。いや、むしろ黙らせるような事を言ってはいけません。 私も父親に育てられた覚えが無いのであまり好きではありませんが、ある程度感謝はしています。うちの父も頭から物を言うような感じの人なので子供の頃、たま~に家に帰ってくる父に散々怒鳴られ、夢も否定されてきました。 離れて暮らせば、ある一定の距離を保って接していけばいいと思います。お父様のだんだん丸くなってきますよ(接し方や話方が) うちの父も50歳過ぎた頃から人間丸くなってきましたよ。それまでの辛抱と思い、実家を出る事ですね。

hanaki12
質問者

補足

家出れたら悩まないんですがねえ。 バイトしても大学いくからお金ないし、貯金もないし、彼の家に行くといっても、彼には彼の家庭があるし。 どうすればいいんですかね?

回答No.6

今は結婚し離れて暮らしていますが、私も 父親には育ててもらってきた以上感謝はしていますが、父親はきらいです。 けなしたり、バカにするのが得意で 腹立たしいこともありました。 でも 基本的に いちいちそんな小言を 受け止めずに はいはい。また言ってきたか・・・程度に とらえたら精神的にもまいることはないのではないでしょうか。 なんで おやじは こんなものの言い方しかできないんだろう。まったく しょうがない奴なんだなぁ~と諦めるしかないです。 それに 自立して家を出るときが来るわけで その時までの辛抱と考えたらどうでしょうか。

hanaki12
質問者

お礼

あいにく、私はもともとそんなに前向きでもなくなかなか思ってることもいえない性格なので、最初は「はいはい」と思っていても、後からつらくなってしまうんですよ。

回答No.5

お父様はきっと普段、人から大切にされていないんでしょうね。 あなたはすごくお気の毒なんですが、もう少し、「父親」という人格を冷静に見られるようになればいいのでは? お父様も人間です。売り言葉に買い言葉はもっと状況を悪くします。あなたもそんな暴言で気分を悪くするようではもったいない・・・。 相手の土俵には入らず、「そうだね、でも私もがんばっているから」と余裕で切り返しができるようになれば言いと思います。 道理が合わないですが、あなたが精神的に大人になってあげれば、父親への感謝も表現できるのではないかな。

hanaki12
質問者

補足

言ってるんですよ。 「私もがんばってるんだけどなあ~」とか、雰囲気が悪くならないようにちゃんと返してるのですが、後からつらさが来るんです。