同じクラスのMからの告白に悩む私の心情

このQ&Aのポイント
  • 同じクラスのMから「好きだって。付き合ってってYが言っとるよ」と告白された。
  • 私は「自分の言葉で面と向かって言えないなら知らないってYに言っといて」とMに伝えた。
  • Mは「Yが恥ずかしい。って言っとるよ」と言い、私は自分の気持ちや立場に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋の悩み

同じクラスのM(男)から「好きだって。付き合ってってY(男)が言っとるよ」って言われました。 私は「自分の言葉で面と向かって言えないなら知らないってY(男)に言っといて」とM(男)に言いました。 すると「Y(男)が恥ずかしい。って言っとるよ」とM(男)が言いました。 私とM(男)とは同じクラスでY(男)は隣のクラスです。 私の母とY(男)のお母さんは仲良しで私達が幼稚園のころからしょっちゅう遊んだりしていて、今は私達は中学2年なのですが私達が小6の時にも告白されて、その時は私には好きな人が居て「うれしいけど今好きな人が居るけん、ごめん」というふうに断ったのですが。。 でも小学校の時から私の事を好きになってくれていて、断られても2年間あきらめられなかったのだと思います。もしこれが自分だったとするとずっと小学校の頃から好きな人が居てその人に告白するとしたらフラれるとすごく悲しくなるしフッてしまう方も悪くていえません。 でも今の自分の立場から言うと、もしY(男)付き合ったとしてもそれを自信持って言うことはできません。 それに今の段階でも友達や男子にひやかされます。 自分で考えてもどうしようかずっと迷っています。 みなさんのアドバイスを聞きたいのでどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0bluesky0
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

あなたはYのことが好きなのかな?それとも、友達っていう気持ちなのかな?まずは、相手の気持ちより自分の気持ちと向き合って、答えを出すべきなんじゃないかと思うよ。大事なのは、恋愛感情があるか、ないかで、1%でも好きな気持ちや好きになる見込みがあるなら、付き合っていいんじゃないかな。やっぱ、勢いで付き合うのは良くないと思うし、あとで傷ついたり後悔するのは自分なんだし。自分を大事にしなきゃっ!! ふってしまうのが悪いって言う気持ちは分かるけれど…自分の気持ちに嘘をつくほうが悪いんじゃないかな。ふってどう受け止めるのかはYくんの問題で、傷つくのはみんな当たり前だよ!そうやってみんな成長してるんだから★Yと仲良くありたいなら、2人の努力しだいでなれるよ!!怖がらずに、自分の気持ちに素直になってがんばれ☆

snoopy12x18
質問者

お礼

回答ありがとうございます+° 今度話をしてみます。 「小学校の時から好きでいてくれてありがとう。でもYと付き合っとることを自信もって言えるかって言うと言えんけん、友達以上にはなれんけんごめん」って言うことにしました* 0bluesky0のおかけで気持ちが座ったし、勇気がでました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋のお悩み相談

    私は中1です。 私は好きな人がいて、同じクラブです。(男子と女子にわかれていますが) 私と好きな人は小学校の時に両想いといううわさがながれましたが 今はわかりません。 中学でクラスが違うようになりました。 ろうかで会うか、クラブ後に会うかくらいです。 今年中に告白をしたいのですが、 いつ どんな時に どんなタイミングで どう告白していいか分かりません。 どうすればいいですか?

  • 恋の悩み

    高校2年の17歳Sです。 国語力がないので文章がわかりにくいと思いますがご了承下さい。 僕には今好きな人がいます。 同じクラスMさんです。 Mさんとは電車が途中まで一緒でMさんが先に下りてしまうのですが、その瞬間がとても悲しく、もっとしゃべりたい・一緒にいたいって思ってしまうんです。 女友達とかだったら、「もうちょっとついて来てー」みたいなことも平気で言えるのですが、その子には言えません。 「じゃあね」って言ってお別れしてしまいます。 学校でも、席が近い女友達には無駄絡み的な感じでもガンガン喋れるのですが、Mさんの場合、学校だと緊張しているのか、回りの目を気にしながら喋りかけてしまいます。 その子はあんまり男子としゃべらない子なんでが、男子としゃべっているのを見るとヤキモチを妬いてしまいます。 その子と二人で喋っているときに他の人に喋りかけられるとイライラしてしまいます。 そしてこの間、たまたま一緒にMさんと帰ることができて、Mさんの下りる駅で特に何も考えずに自分も下りてしまいました。Mさんはとても不思議そうにしていました。自分も焦ってしまい、「なんかのどか湧いたなー」みたいなキモいことを言ってしまいました。 そしてMさんと話しているうちにDVDの話題になり、Mさんが 「ここにでかいTSUTAYAがあるんだよー。行ってみる?」と言われTSUTAYAに行きました。Mさんからそんなことを行ってくれるとは思っていなかったので、とても嬉しかったです。 外では雨が降っていたのですが、自分はその日傘を忘れてしまいした。Mさんが「入る?」と聞いてくれて入れてもらいました。 彼女と友達以外の子と相合い傘なんてしたことなかったので、ドキドキしてしまいました。 TSUTAYAでも色々喋りながら回ることができて、嬉しかったです。 お茶でもしながら喋りたかったので勇気を振り絞りマックに誘いました。 Mさんは「いいよー」と言ってくれて楽しい時間を過ごせました。 そしてそのあとMさんとお別れしました。 結果的にはMさんの下りる駅で下りて良かったと思っています。 その日はMさんとの距離がちょっと縮まったと思いました。 そして数日後 終業式間近で学校の授業が午前で終わるので、思い切ってMさんにメールしてランチに誘いました。 MさんもOKしてくれて学校から二人でファミレスに向かって、超テンションが上がってました。 そしてその日も普通に喋ってお別れしました。 冬休みに入る前に告白しようか悩んでいました。 しかし自分はどうしようもないチキン野郎でできませんでした。 冬休み中Mさんのことを考えてしまいます。冬季講習で2日だけ学校に行くので、そのどちらかの日にMさんを誘ってまたランチでも行きたいと思いました。 そして誘ったのですが、2日とも断られてしまいました。 「予定があるから」とメールでは言っていたのですが、もし彼女に気があるなら「この日なら平気だよ」みたいな言葉があってもおかしくないなーって思ってしまいます。 断られただけですごい落ち込んでいます。 そして僕が知りたいのは 自分に脈があるのか? 彼女は僕の気持ちに気づいているのか? それとも友達として今まで接してたのか? ってことです。 非常にわかりにくい文章、そして長文でごめんなさい。 皆さんのご意見待ってます。

  • どうしたら恋が叶いますか・・・?

    彼に恋をして4年目・・・。私は今年、12歳になります。9歳の時、学校が変わって(転校)彼と同じクラスになった。知らない人ばかりで緊張していた私が唯一、一緒にいて安心できた人が彼でした。彼は明るくてクラスのリーダー的存在。私にも明るく接してくれてだんだん話しているうちに好きになっていることに気がついた。でも、4年たった今は彼との接点が1つもなくなってしまった・・・。 小3~小5の三年間、ずっと同じクラスだったけれど2年目の小4のときには全く話さなくなっていた。 そのまま月日は流れ、小6になった今、彼とはクラスが離れた・・・。同じクラスじゃなくてもどうしても小3の頃が忘れられない・・・。けれど行動力がなくて自分に自信がない私は、彼を思って静かにいることしかできません・・・。 この恋はどうやったら叶うんでしょうか・・・? すみません。なんか暗いですね(笑) おまじないとか信じるタイプなのでそういうのを知ってる方はぜひ教えてください! よろしくお願いします^^

  • これは・・・恋?友情?

    はじめまして!私は今、高3(女)です。 実は高1の時の事なんですケド・・・。 私には2人のすっごく仲の良いMとYって友達がいた(今も仲良いです)んです。 Yちゃんにはその時好きな人(男)がいて、バレンタインの時に告白したんです。 その日、夜になってYちゃんから電話がかかってきて、『OKって言われたの!』って言っていました。  私はオメデトウ!って言ったんですけど電話を切った後になぜか分からないけど、涙がでてきちゃったんです・・・。最初は、仲の良い友達が遠くにいちゃう感じかな?って思ってました。 その後Mちゃんに言ったら『実は私も聞いたら泣いちゃったんだ…。』って言われて。あぁ、普通なんだって思ったんです。でもYちゃんが学校で彼の話をする度に、心がモヤモヤして嫌な気分になって、廊下でYちゃんの彼氏とすれ違うのも嫌で、その顔を見るのも嫌で。Yちゃんのことを心からお祝いできなくて…。だんだん自分の中で何かが違うって思ってきて・・・。Mちゃんはその二日後位に『私、Yのこと心からお祝いできるようになったよ!』って言われたから誰にも打ち明けられなくなっちゃって・・・。    それから2年間ずっと考えてたけど、いまだに私はYのことが恋愛対象として好きなのか分からなくて。 私今まで人を好きになったことがなかったから、「好き」っていう感覚がよく分からないし、みんなが言うようにドキドキしないし、男性にも興味が湧かない。 でも、抱きしめたいとか、キスしたいとかは時々思うし・・・。 元々同性愛とかには全然偏見なんてなかったから・・・自分もそうなのかなって思っちゃって。 これってやっぱ恋なんですかね? (長くなってすみません!)

  • 恋の悩みなのですが・・・

    僕は高校2年生の男なのですが、実は僕の通う高校に好きな人(ここではイニシャルがAで始まるためAさんとします)がいるんです。 僕はあまり積極的に告白するのではなく、告白してもらうのを待つタイプです。また、好きな女の子が自分のことが好きだと思い込んでしまうこともあります。(もちろん態度には表しませんが) そこで、僕が学校でAさんと体験したエピソードからAさんが僕のことが好きかまたどう想っているか推測してほしいのです。 自意識過剰すぎるかもしれませんがよろしくお願いします ちなみにAさんは僕以外の男子ともしゃべったりしていてけっこう活発な子で僕的には男子にけっこう人気があったのではないかと思います。 エピソードは以下のとおりです ・学校ですれ違ったりしたらAさんは大抵話しかけてくれた。たまに、会釈(頭を下げること)のみだったこともある。 ・Aさんにトラブルがあった時に、(たまたまそこを通りかかったためかもしれないが)手伝ってくれと頼まれた。 ・男子が試合をしているのを女子が見ているときに誰かが僕の名前を呼んで応援してくれているのを聞いた。  (一回だけしか聞かなかったが、Aさん以外に応援してくれそうな人がいなかった+声が似ていたで確定かと) ・Aさんが僕と話しているとき緊張(?)しているせいか一度だけすこしおかしな発言や行動をとった。 ・朝礼(?)かなんかでクラスごとに分かれて並ぶ時に一回だけこっちを向いて名前を呼びながら手を振ってくれた。 ・Aさんが僕を含む男子5、6人の中から手伝ってほしい人を選ぶ際、僕が指名された。(あまりためらっている感じもなかった)  (ちなみにAさんに下の名前で呼ばれていたため少しライバル意識を持っていたやつが選ばれなかった中に入っていた) ・呼び名は苗字に君づけです それからまだ、一度も同じクラスになったことがないです。

  • 恋の悩み

    私は1年生のころ同じクラスだった男の子が好きです。でも2年生になったらクラスが別れてしまいました。1年生のころは1年間ずっと同じ掃除場で気軽に話しかけたり、時にはとても優しくしてくれました。私はその人と初めてクラスが別れてその人が私にとって大きな存在だったことに気づきました。時は過ぎ私の好きな人は彼女ができてしまい私はもう諦めてすべて忘れようと思いました。でもなかなか忘れられず、目があうと変な期待をしてしまうんです。私は忘れたほうがいいのでしょうか?ずっと諦めないでいればいいのでしょうか?

  • 恋の悩み

    私は中学生です。 小学生の頃からずっと好きだった男の子に3ヶ月前にLINEで告白され、好きなのに断ってしまいました。 そしてその後我に返りあとから告白をしました。すると、他の子に告白され流されて付き合ってしまっていたのです。 一度は断った私も悪いと思い諦めるように努力をしました。 その一ヶ月後、その女の子と好きな男の子が別れてしまいました。 男の子に告白される前はLINEもよくしていたし学校でもしゃべっていたけれど、このことがあってからは彼女にも気を使いほとんど連絡も取らず言葉も交わしていませんでした。 今でもまだとても好きなので別れた時がチャンスだと思うけれど前みたいな関係に戻れる気がしません。 どうしたらいいですか。

  • 恋がしたい…のかもしれない

    今、自分がどうしたいのか分かりません。 高1の終わりごろから(現在高3です)、何とも思っていない人のちょっとした気遣いにドキッとしたり、一瞬惚れてしまいそうになったりします。 でも恋愛感情までは発展しません。 男の人の優しさ?に敏感になってしまっているような気がします。 今は半ば無理矢理恋をせずにいようとしている状態なので余計にそう感じるのかもしれません。 ↑これには当然ながら理由がありまして… 中学の時、好きな人がいたんです。 1年のときだけ同じクラスになって、今までにないぐらい(それまでがひどすぎたんですが;)気軽に話せて男友達といってもいいぐらいの間柄だったんです。 友達が「○○(その人)が(友達に尋ねられて)クラスで一番ましなのはLiccoMicco11だって即答してたよ!」と教えてくれたぐらいでした。 その頃に告白していれば今こんな思いをせずにすんだのかもしれませんが…。 ただ、それ以降同じクラスになることはなく、おまけに私の気持ちがバレてしまったのか廊下ですれ違っても露骨に避けられるようになってしまい、そのまま卒業してしまいました。 ちょうど卒業のころ、その人のアドレスを知っている友人を通じてメールしないかと尋ねてみたのですが返ってきた答えは「彼女がいるから無理」というものでした。 …その人とはそれっきりです。 高校に入って、いい人が見つかるといいな…と思っていたのですが、どうも恋をする気になれないままここまで来てしまいました。 それまでは振られても(振られたことしかないんですが…)すぐに新しい恋ができていました。 もしかしたらまだ未練があるのかもしれません。 時々無性に会いたいと思ったり、元気かな?と気になったりするのもまた事実です。 でも他の(何とも思っていない)人にドキッとしたりするし… 変な話ですが、自分の気持ちが分かりません。

  • 中学生の恋のなやみ

    小学校のころに男の子に告白されましたが、断りました。それまで友達感覚で超仲がよかったのですが、今では超気まずい状態なのです。お互いの家にも行ったり、毎日毎日一緒に遊んでいたので告白されたときは超とまどいました。(しかも断ったとは!) しかし、今、私はその子のコトが好きです。クラスは違うもののすっごく目が合います。(1日に最低でも3回くらい)まずは、この関係をなおしてから告白したいのですが・・・ もう2~3年程度、一言も話していません。話しかける勇気はあるものの、どのような言葉を言ったらいいか本当に分かりません。なにかよい方法があれば、おしえてください。おねがいします。 (私も男の子も共に中1、小5のときから気まずい関係です)

  • 恋の悩みです

    こんばんは。 私には好きな人がいます。私(男)も相手(女)も同じ学校の専門学生です。 その人とよくメールはするけど、学校ではクラスも違うため、学校の中であっても挨拶ぐらいしかできません。女性の中ではかなり仲がいい方だし、時間があればよく話もするしプリントなどの貸し借りもよくします。けど、2人で遊んだことはありません。 メールは相手からも送ってくるし、自分からも送りますがだいたい2往復ぐらいしかしません。自分はもっとメールを続けたいのに、相手はあまりメールを続けてくれないのです。 相手からもよくメールが来るので嫌われてるとは思えないけど・・・相手はそういう性格なのでしょうか?それとも私には気が無いから? そういう場合はあまりメールを頻繁に送らない方がいいのでしょうか? もっと彼女と親しくなりたいので、何かアプローチの仕方などアドバイスください!お願いします。