• ベストアンサー

タイミング法について

妊娠を望んでいて、病院に通い始めたのですが、最初はタイミング法といわれたのですがうちは生理が終わってから高温期5日くらいまでは二日に一度仲良しをするのが我が家のペースとなってます。 (なんとなく、そういうペースになりました) 先生にそのことは話していませんが(聞かれないので言いづらい)、このような場合でもタイミング法からはじめたほうがいいのでしょうか。 仲良しの頻度が高いと思ってるので、タイミング法をしなくても・・・と思ったりしています。

noname#27177
noname#27177
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34390
noname#34390
回答No.3

>仲良しの頻度が高いと思ってるので、タイミング法をしなくても・・・と思ったりしています。 タイミング法とは、排卵日を特定して、夫婦生活をする、というものです。 精液は一度射精されると正常値にもどるまで5日~10日要すると 言われてます。 なので、生理が始まってタイミングの日までできたら禁欲期間と なります。 排卵された卵子は卵管のなかで24時間しか受精能力がありません。 現在2日に1回、とのことですが、上記の理由で 排卵のタイミングを逃してしまったら、回数が多くても あまり意味のないこと、となってしまいます。 (キツくてごめんなさいね。) タイミング法で、調べられることは 女性側の排卵がちゃんとあるかどうか 排卵日付近の頚管粘液が十分にあるかどうか 性交後のフーナーテストが陽性かどうか (精子と頚管粘液との相性) 自然に体内で受精できるだけの精子があるかどうか。 これだけでも不妊に関して十分わかることです。 不妊治療の最初はタイミング法で、それは高度生殖医療に ステップアップしても、タイミング法の基本にそって 治療をすすめていきますのでとても大事なことなのです。

noname#27177
質問者

お礼

丁寧なお返事、ありがとうございます。 本日病院に行ってきました。 まだ卵胞が小さいらしく、土曜日に再受診となりました。 禁欲の件は何も言われてないのと、その後の検査のことなどもまだ何も聞いてない状態なので、回答者様のお返事は本当にありがたかったです。 ただ、タイミングを計るということだけではなく、タイミング法でわかることもいろいろあるのですね。 病院の先生にはあまり聞けない雰囲気なので助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#24125
noname#24125
回答No.4

私も、タイミングをしています。私たちは、自分たちで基礎体温表と排卵チェックの検査薬と唾液チェックの3種類を使って1年間、タイミングをやってみましたが、子供が出来なかったので病院に通うことにしました。排卵日と思われる付近に最高で4日間連続で仲良くしたこともありますが、赤ちゃんは出来ませんでした。 自分でタイミングを1年してみて感じたことは、タイミングって難しいんだなーってことです。 排卵日を推測するのは、本当に難しいですよね。 病院では、先生がエコーなどで卵胞の大きさを見てくれるし、旦那と仲良くする日もアドバイスしてくれるので、やっぱり自分でやるのとは違うって感じがしています。 今月もタイミングをしてみました。結果はまだ分かりませんが。 タイミングをしながらでも、色々な検査をしてくれますよ。 まずは、妊娠しない原因を見つけないと治療も出来ないと思います。 あと、思っていることや不安なことは、先生にどんどん質問したほうがいいと思います。 先生は、いままでたくさんの患者さんと接してきていると思うので、そういう質問は多いのではないでしょうか? きっと、優しく答えてくれますよ! いっしょに、頑張りましょうね!

noname#27177
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 今期、皆様からアドバイスをいただいたのでタイミングを頑張るぞと思ったのですが、先生に詳しくタイミング法のことを聞きたくても時間がなかった上、ほかの部分の治療を忘れられていたりしたので、今は病院を変えようと探している状態です。 なんとか内診した後の説明の合間に、先生に、「問診表に書いた気になる部分は大丈夫ですか?」と聞いたら、「ああ、書いてるね。そういうことは診察前に言ってね」といわれて、ちょっとショックだったので、信頼できない先生と長く付き合っていくのはつらいなぁ・・・と。 病院を変えて出直します! お互いに頑張りましょう!

noname#62359
noname#62359
回答No.2

不妊治療を始めて3ヶ月目の者です。 私も1・2ヶ月目はタイミング療法だけでした。先生は、基本的にはタイミング療法(初めにそれで妊娠できれば、検査費もあまりかからなく、患者さんにも負担が少ないので)で行きたいそうです。 しかし、それでもダメだったので、今月ホルモン検査と、卵管造影をしました。結果問題がなかったので、これからもタイミングでいきます。(旦那の精子量を測るフーナーテストはまたやりますが) 不妊検査にいって、いきなり卵管造影等の検査をやる病院もあるようですが、質問者さんの通院している病院の先生も、費用等のことを考えて、“まずはタイミングで出来れば一番良い”と思っているのではないでしょうか? まぁ、卵管造影は私の場合5千円ぐらいでしたが、本音を言えばあまり検査にお金をかけたくないものです。 ちなみに、我が家も仲良しの頻度は高いです。でも、ダメなんですよね(泣)私の場合は、排卵日予定日にhcg注射で排卵させ、その1週間後に着床を助けるためにまた注射をしています。 お互い、早く赤ちゃんが出来るように頑張りましょう!^^

noname#27177
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ネットなどで調べて最初はタイミング法らしいということはわかっていたのですが、先生があまりきちんと説明してくれないため、こちらでは言われたとおりにするしかないという不安と戸惑いがあったため、上記のような質問をさせていただきました。 本当に、お互い早く赤ちゃんができるといいですね。 頑張りましょう&ありがとうございました!

回答No.1

そうですね。どちらかというと女の子が欲しくて、あせっていないのなら、病院にいかなくてもいいのでは? 私がタイミング法をした時は、内診で卵の様子を確認して、もうすぐ排卵されそうとか、もう排卵されてしまったとかを見極めました。 どんな状態か分かりませんが、旦那さんの精子の検査や卵管造影検査等も考えてみてはいかがでしょう? 旦那さんの精子が少なかったり、卵管がつまっていると、妊娠できませんからね

noname#27177
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 年齢的なこともあり、子供は早く欲しいのです。 私自身が、かなり以前軽い子宮内膜症と言われたこともあり、自分の体に不安があるため病院に通い始めたのですが、先生からは「タイミング法で」としか言われなかったため、不安になっていたのです。 自分自身とあわせて、主人のほうも検査してもらうように考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬のタイミングを教えてください。

    こんにちは。 2カ月前から、排卵誘発剤を服用しタイミング法で妊娠を希望しております。 お詳しい方、アドバイスをお願いします。 生理周期は30日です。 3/21 36.74 ←生理1日目 3/22 36.45 3/23 36.45 3/24 36.51 3/25 36.54 ←排卵誘発剤 3/26 36.64 ← 〃 3/27 36.48 ← 〃 3/28 36.45 ← 〃 3/29 36.35 ← 〃 3/30 36.41  3/31 36.39 ←卵10ミリ 4/1  36.42 4/2  36.54 4/3  36.41 ←卵18ミリ陰性 4/4  36.26 4/5  36.48 ←卵23ミリ陽性 仲良し 4/6  36.28 ←仲良し 4/7  36.45 ←仲良し 4/8  36.71       高温期1日目 4/9  36.76 ←仲良し高温期2日目 4/10 36.84       高温期3日目 4/11 36.88       高温期4日目 4/12 36.85       高温期5日目 4/13 36.92       高温期6日目 4/14 36.83       高温期7日目 4/15 36.87       高温期8日目 4/16 36.91       高温期9日目 4/17 36.85      高温期10日目 4/18 36.79      高温期11日目 4/19 36.82      高温期12日目 4/20 36.77      高温期13日目 4/21 36.61      高温期14日目 ※生理予定日の4/19と20に、薄い茶色いおりものが付きました。21日は無いです。 体温も少し低くなり、心配です…。 妊娠検査薬のタイミングは、もう少し先でしょうか? アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • タイミング教えてください(>_<)

    初めて質問させていただきます。 今現在、二人目妊娠希望で頑張っているんですが なかなか妊娠しません。 基礎体温も測り、排卵するだろうと思われる日近くになると 仲良くするのですが・・・毎回生理が来てしまいます(*_*; 妊娠を試みてかれこれ、半年以上になります・・・。 タイミングを間違っているんでしょうか? 病院に行ったほうがいいのでしょうか? 生理周期は平均44日です。 7/17~20生理 8/11 36.31 8/12 36.67(仲良し) 8/13 36.55 8/14 36.42 8/15 36.53(仲良し) 8/16 36.63 8/17 36.64 8/18 36.53 8/19 36.51 8/20 36.58(仲良し) 8/21 36.63(仲良し) 8/22 36.86(高温期?) 8/23 36.73  ↓ 8/24 36.57 8/25 36.64 8/26 36.79 8/27 37.09 8/28 36.84 8/29 36.72 8/30 37.00 8/31 36.82 9/1 36.80 9/2~生理開始 長くなってしまいましたが どうかアドバイスをよろしくお願いします<(_ _)>

  • タイミングはあっているのでしょうか?

    タイミングはあっているのでしょうか? 妊娠を希望しております。 普段より生理周期が30~45日とバラバラで排卵日がなかなか分かりづらいのですが、 色々このサイト等で調べ、おりものの様子で判断して仲良ししました。 仲良しから2日後に高温期に入ったような気がするのですが なんだかハッキリしない体温なので、タイミング間違ってたのかなって気になってしまって… ちなみに今月の基礎体温は 4/1 36.28 生理開始 4/2 36.23 4/3 忘れ 4/4 忘れ 4/5 36.25 生理終了 ~~~~~~~~~~~~~ 4/12 36.24 4/13 35.91 4/14 36.18 4/15 35.97 4/16 35.57 4/17 忘れ 伸びるおりもの 4/18 35.99 卵白のようなおりもの 仲良し 4/19 35.89 4/20 36.34 高温期?? 仲良し 4/21 36.5 4/22 36.36 おりものに変化があったのは確実なのですが これは高温期に上がっていると判断していいのでしょうか。 仲良しのタイミングはあっていたのでしょうか。 ちなみに、もし妊娠していたとしたら、いつ頃判断できるでしょうか。 なんだか質問ばかりですみません。ドキドキしちゃって(笑) 赤ちゃん…来てくれないですかね。。

  • 40歳過ぎのタイミング法について

    不妊治療をしています41歳の者です。昨年から顕微授精を3回やり、生理周期が27~28日だったのが、採卵や移植のためにバラバラになりました。 最後に移植をしたのが5月15日(生理は4月15日)で、次の生理(6月2日)までに約48日間かかりました。 それで、次の病院に移って1か月は体を休ませて(タイミングをはかりました。但し、排卵検査薬等は使わずに)、次の生理が7月11日で、39日かかりました(怖くて妊娠検査薬を使わなかったのですが、もしかしたら妊娠をしていた可能性があります)。 ※タイミング法は、生理がバラバラになったので、生理が始まってから8日目くらいから1日置きに仲良しをし、2週間くらい続けてしていました。もっとした方が良いでしょうか?) そして、7月に採卵をしました。看護婦さんから、採卵をしたら早めに生理がくるよって言われたのですが、なんと25日目に来てしまい、びっくりしてしまいました。 それで、もう一度採卵してから移植となったのですが、8月は病院のお盆休みと重なり、タイミングをとることになりました。結果的にはだめでしたが、生理がくるのに31日かかりました。 それで、今期、もう一度タイミングをとることにしました。 (1)お勧めの排卵検査薬があれば教えていただきたいです。(できれば中国製の安いやつで) (2)私は、顕微授精や、自分のタイミングの感覚で受精はしやすいと思います。後は着床の問題のような気がします。何か、着床に良いのでは?と経験的に思われることがあれば教えてください。 (3)40歳をすぎてタイミングで妊娠された方は、着床時期は何か薬を飲まれたりしましたでしょうか? やはり病院に行って、タイミング法ならタイミング法だけで、体外受精なら体外受精だけで治療した方が良いでしょうか? 体外受精が続くと、精神的にまいってしまい、ちょっと休憩も入れつつタイミング法で、できれば自然に授かれたらとも思っています。 長くてわかりにくい文で申し訳ありませんが、もし似たような経験をしてタイミングで妊娠された方、教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠希望です。タイミングが正しかったか見てください

    妊娠希望で5ヶ月前から頑張ってますがなかなか恵まれない為基礎体温をつけ始めて2周期目になります。 今回はタイミング合ってるかな?と思ってるのですが皆様から見てどうでしょうか? あと途中までですが基礎体温に異常が無いかも教えてください。 生理周期は31日~38日です。 6/27 36.19 生理開始 6/28 36.32 6/29 36.27 6/30 36.27 7/1 36.23 生理終了 7/2 36.07 7/3 35.88 7/4 36.26 7/5 36.22 7/6 36.26 7/7 36.00 7/8 36.13 7/9 36.26 7/10 36.26 7/11 ×計り忘れ 7/12 36.19 【仲良し】 7/13 36.23 7/14 36.18 7/15 36.44 7/16 36.20 【仲良し】 7/17 36.51 7/18 36.65 【仲良し】 7/19 36.84 7/20 36.38 エアコンつけたせい? 7/21 36.91 7/22 36.80 7/23 36.88 7/24 36.80 私は7/17から高温期に入ったと思ってますが、生理がくるなら高温期は長くて16日しか続かないと聞いたので8/3も高温なら妊娠の可能性が高いと思って良いのでしょうか? 前回は11日しかありませんでした。 回答よろしくお願い致します。

  • タイミングはあっていますか?

    いつもお世話になっております。妊娠希望でタイミングをとっているのですが、なかなか妊娠できず(TOT) 今回初めて排卵検査薬が陽性になりました! 2/16 36.33(卵胞チェックで左右21mm位の卵あり、排卵検査薬薄っすら陽性☆先生に明日明後日辺り排卵するでしょうと)  2/17 36.20(自宅で排卵検査薬くっきり陽性)仲良し 2/18 36.53 仲良し 2/19 36.42 2/20 36.83 2/21 36.74 2/22 36.88 2/23 36.81 2/24 36.84 2/25 36.81 2/26 36.74 ※2/17に排卵したかなと思い翌日高温期になったので喜んでいたのですが、2/19に又低温になってしまいました。2/20~高温期に入って現在に至るのですが、タイミングはずれてしまったのでしょうか?それとも排卵して直ぐに体温が上がらなくても大丈夫なのでしょうか?

  • 妊娠希望です。タイミング法について教えて下さい。

    妊娠希望です。タイミング法について教えて下さい。 お世話になります。 妊娠を希望している25歳です。 先日、下腹部に痛みがあったため婦人科を受診したところ、 片方の卵巣にチョコレート脳腫が見付かりました。。。 治療のためにも、早く妊娠したほうがいいと先生に 言われたのですが、今期は仕事の関係もあり忙しく 婦人科で卵胞とかを診てもらわず自分で基礎体温を みながらタイミングを取る事になりました。 今期が5回目のチャレンジです…。 (今まで婦人科でタイミングをみてもらったことはなく 今期がダメだったら、次回からは婦人科でタイミングを みてもらおうかな…と思っています。) そこで、タイミングについて質問なのですが、 先生に過去の基礎体温4ヶ月分を見てもらい、生理周期は31~34日くらいの為 「生理開始から16日目と19日目にタイミングをとったら いいかもね」と先生からアドバイスがあったのですが、 今頃になって疑問が…。 インターネット等で調べていたら、精子の寿命がだいたい48時間と 書いてありました…。 そうすると16日目と19日の間に24時間空きがあると思うのですが もし18日目に排卵が起きた場合、19日目のタイミングでは遅い ですよね…?? タイミングについても調べていたら、「毎日したほうがいい」とか 「1日おきがいい」とか「2日おき」とか色んな情報があって混乱します…。 生理開始16日目が体温がガクッと落ちたのでタイミングをとっていますが、 今日が生理開始から18日目なのですが、今日もとっておいたほうがいでしょうか? 今朝の基礎体温はまだ高温にはなっていなくて、もしかしたら明日くらいに 高温期に入るかもしれないです。 (いつもガクッと下がった2、3日後に高温になるので) チョコレート脳腫のため、生理のたびに増殖するし、なにより 腹痛と腰痛がヒドイため、生理がくるのが恐いです…。 排卵日にバッチリタイミングを合わせても可能性は20%前後と わかっていますが、少しでも可能性を上げたいので、どうか ご回答をお願いします。 長文で申し訳ございません…。

  • ■タイミングの取り方、今回はもう望みありませんか?■

    こんばんは。 二人目が欲しいと思うようになって4周期目になります。 1歳4ヶ月の子供がいるのですが、一人目の時もなかなか妊娠出来ず 病院でタイミングをみてもらいました。 生理周期もバラつきがあり、高温期も長くて12日で病院で排卵を確認してから薬(ヂュファストン?)を飲んでました。 なので二人目も病院に行かないと妊娠出来ないのかなと言う不安があります・・・が、お金もかかるし基礎体温を頼りに自分でタイミングを取りながら頑張ってみたいのです! 皆様のアドバイス頂きたいです。 7/6 1日目 36.40  生理開始 7/7 2日目 36.25 7/8 3日目 36.20 7/9 4日目 36.43 7/10 5日目 36.48 生理終了 7/11 6日目 36.40 7/12 7日目 36.06 7/13 8日目 36.30 7/14 9日目 36.29 7/15 10日目 36.39 7/16 11日目 36.16 7/17 12日目 36.42 7/18 13日目 36.25 7/19 14日目 36.21 7/20 15日目 36.20 7/21 16日目 36.05 7/22 17日目 36.18 7/23 18日目 36.25 7/24 19日目 36.26 タイミング 7/25 20日目 36.43 7/26 21日目 36.33 タイミング 7/27 22日目 36.35 7/28 23日目 36.44 これが今の基礎体温です。 私の高温期は36.50以上になります。 おりもの等の情報がなくてすみません・・・^^; 過去の周期(一人目を妊娠するまでのですが、参考になればと思い書きます) 29日 (低温期18日 高温期11日) 30日 (低温期18日 高温期12日) 32日 (低温期20日 高温期12日) 34日 (低温期22日 高温期12日)  妊娠した週(低温期27日 妊娠)です。 もうそろそろ排卵するんだろうと思いますが、本日主人は飲み会でいません・・・。 もし今日、明日に排卵した場合、もう望みはありませんか? 詳しい方がいたらお願いします。   

  • タイミングについて。排卵日が分かりません。

    36歳の主婦です。 今週期も排卵がいつだったのか、タイミング的に 良かったのか、まずかったのか分かりません。 どなたか排卵日とタイミングについて教えて下さい。 もうずっと妊娠できないのでは?と落ち込んでいます。 生理周期は30日前後です。(まれに25日くらいで早い時があります) 今週期は病院を変えD11に卵胞チェックに言ったら19mmだから 今日か明日に排卵しますと言われ、今週期は早い周期だと思いましたが 体温が上がらず???で、しばらくするとものすごーく大量に透明でのびる おりものが出ました。医師も排卵日を予測するのは不可能なのでしょうか? 排卵したことを確認に来たいと話したところ、必ず2日くらいで排卵するから 体温が上がるまで性交して下さいとのことで排卵確認は出来てません。  D1 生理 36.71  D2 生理 36.46  D3 生理 36.56  D4 生理 36.67  D5 生理 36.48  D6 生理 36.45  D7 生理 36.48  D8     36.53  D9     36.61 D10     36.40 D11     36.44 卵胞チェック19mm  ◎仲良し D12     36.59               ◎仲良し D13     36.65 体温ちょっと上昇 D14     36.55 体温下がる・・・ D15     36.50 昼過ぎ大量のおりもの、夜7~8cmのびる ◎仲良し D16     36.56 朝から透明で10cmはのびるおりもの夜まで◎仲良し D17     36.80 体温上昇 高温期1? D18     36.64        高温期2 D19     36.70        高温期3 D20     36.81        高温期4 D21     36.78        高温期5 D22     36.82        高温期6 D23     37.02        高温期7 D24     37.04        高温期8 D25     36.86        高温期9 D26     36.93        高温期10 D27(本日) 37.00        高温期11 →妊娠検査薬(クリアブルー)真っ白陰性 体温が37.00を超える周期が殆どなかったので、期待して検査しましたが 真っ白陰性。もう可能性はないですよね。排卵日が本当に分かりません。 卵管造影をしたことがないので、した方が良いでしょうか? その他の検査は一通りしていて問題ないです。

  • タイミング等、教えて下さい。

    妊娠希望の者です。 色々調べてみたのですが、よくわからなくなったので、初めて御質問させていただきます。 生理周期は安定していて30周期です。 今週期は初めて排卵検査薬を使用しましたが排卵が送れたみたいでタイミングが以下の感じでしかとれませんでした。 17日 36.47 生理 18日 36.50 生理 19日 36.37 生理 20日 36.37 生理 21日 36.47 生理 22日 36.69 23日 36.39 0:30 仲良し 24日 36.43 25日 36.39 26日 36.52 27日 36.42 28日 36.19 11:00 陰性 23:30 仲良し 29日 36.49 12:20 陰性 30日 36.40 10:20 陰性 0時前 仲良し 31日 36.39 8:30 陰性 17:30 陰性 1日 36.37 9:40 陰性 16:30 陰性 0:30 仲良し 2日 36.27 10:30 陰性 19:00 陰性 (夜のびおり) 0時前 仲良し 3日 36.16 11:40 陰性 17:30 陰性 4日 36.27 10:30 陰性 17:30 陽性?(微妙に薄い?) 1:30 仲良し 5日 36.35 14:30 くっきり陽性 6日 36.28 23:00 陰性 1:30 仲良し 7日 36.35 ペタおり 8日 36.35 9日 36.57 10日 36.42 11日 36.59 12日 36.55 13日 36.59 14日 36.66 15日 36.71 16日 36.61 5日のお昼頃から気持ち悪くなる程の激しい痛みの頭痛があり6日お昼頃から少し胃痛があり少しお腹が緩く7日は起きてから10:30頃まで胃痛がありました。 いつもの低温期は35.8~36.3 いつもの高温期は36.4~36.7でした。 前回の高温期と今回の低温期は、いつもより高めでした。 花粉症が酷かったのですが基礎体温に影響はありますか? 薬の服用は花粉症の点鼻薬のみです。 サプリメントの服用は葉酸、ザクロ&大豆イソフラボン、マルチビタミンミネラル、マカ、亜鉛、DHA&EPAです。 質問ばかりで申し訳ないのですが以下の事が知りたいです。 (1)タイミングの良し悪し (2)タイミングはいつ取るべきでしたか? (3)妊娠の希望は持てますか? (4)いつから高温期ですか?(現在、高温期何日目?) (5)花粉症で低温期の基礎体温は上がりますか? (6)低温期、高温期と分けて飲んだ方が良いサプリメントはありますか? 他どんな些細な事でも教えて頂けると幸いです。 今週期、駄目だったとしても次回の参考にさせて頂きたいので詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう