• 締切済み

40歳過ぎのタイミング法について

不妊治療をしています41歳の者です。昨年から顕微授精を3回やり、生理周期が27~28日だったのが、採卵や移植のためにバラバラになりました。 最後に移植をしたのが5月15日(生理は4月15日)で、次の生理(6月2日)までに約48日間かかりました。 それで、次の病院に移って1か月は体を休ませて(タイミングをはかりました。但し、排卵検査薬等は使わずに)、次の生理が7月11日で、39日かかりました(怖くて妊娠検査薬を使わなかったのですが、もしかしたら妊娠をしていた可能性があります)。 ※タイミング法は、生理がバラバラになったので、生理が始まってから8日目くらいから1日置きに仲良しをし、2週間くらい続けてしていました。もっとした方が良いでしょうか?) そして、7月に採卵をしました。看護婦さんから、採卵をしたら早めに生理がくるよって言われたのですが、なんと25日目に来てしまい、びっくりしてしまいました。 それで、もう一度採卵してから移植となったのですが、8月は病院のお盆休みと重なり、タイミングをとることになりました。結果的にはだめでしたが、生理がくるのに31日かかりました。 それで、今期、もう一度タイミングをとることにしました。 (1)お勧めの排卵検査薬があれば教えていただきたいです。(できれば中国製の安いやつで) (2)私は、顕微授精や、自分のタイミングの感覚で受精はしやすいと思います。後は着床の問題のような気がします。何か、着床に良いのでは?と経験的に思われることがあれば教えてください。 (3)40歳をすぎてタイミングで妊娠された方は、着床時期は何か薬を飲まれたりしましたでしょうか? やはり病院に行って、タイミング法ならタイミング法だけで、体外受精なら体外受精だけで治療した方が良いでしょうか? 体外受精が続くと、精神的にまいってしまい、ちょっと休憩も入れつつタイミング法で、できれば自然に授かれたらとも思っています。 長くてわかりにくい文で申し訳ありませんが、もし似たような経験をしてタイミングで妊娠された方、教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

• 不妊

みんなの回答

• HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。再度DEERです。 なるほど、お話は判りました。 >先生からはどうして卵のグレードや他の条件からみても妊娠しないのかが分からないといわれました。 受精卵グレードと卵子の質は違いますよ。 受精卵グレードを観れても、卵子の質を診ることは医師にはできません、誰にも。 もし、私のことをご存じでなければ、HOPinDEERをクリックしてプロフを見てください。 私の壮絶な出産への道は41歳から始まっています。 自然妊娠で10回ほど流産があります。AIHも体外も数回づつやりましたよ、撃沈でしたが。 しかし、45歳でまたも自然妊娠を46歳でトラブルなしで出産しております。 体外受精を受けていたのは、42歳の頃ですが、受精卵グレードも良ければ、 その他、あらゆる検査で原因ナシとされています。 自然妊娠は何回もだめになってゆく。 「何が原因なのですか?」と医師に詰め寄ると、 「しいて言えば卵子の質。しかし、43歳の卵子がどれも老いてるとは根拠がないのでね」 医師はそうおっしゃいまして、その言葉に一筋の光を見、 一切の治療をあきらめ、得意の自己タイミングのみでがんばって45歳で妊娠、 それが継続しております。 近年では卵子の老化説はもう死後です。 産まれながらにして持って居る卵子が歳とともに老化されているのではなく、 卵巣にある、ある種のタンパク質により、育成されていることも判明。 >もし似たような経験をしてタイミングで妊娠された方、教えていただければ嬉しいです。 似たような経験、DEERに似てほしいのですよ。 体外受精で本当に原因がないのか、妊娠はできる身体か、 実績を付けていってほしいですね。 もちろんそこで授かれば、言うことはないですが、たとえ万が一、 くじけても、妊娠はできるという自信を積めば、タイミングは最後の砦でもいいと思うのです。 体外受精が最後の砦ではない場合、最後がタイミングで。 なぜ妊娠できない?妊娠は本当にしていませんか? そう疑問を持たれたことないですか? ここで、「フライング」と検索すれば、DEERが考えたフライング法で 妊娠はしてるのかはわかりますよ。 継続していないだけで着床はしているのかはこのフライング法でないと解りません。 着床さえしているのであれば、あとは卵子の質、 継続するだけの卵子の質か、継続できるだけの体の妊娠環境にあるかです。 妊娠するには奥が深い。体外へ挑まれて、自らご自分がどういう状態にあるのか しっかり把握することです。 旦那様のご都合で仲良しが取りにくいなら、自己タイミングも難しいですよ。 継続できる良い卵子の排卵の時を逃がしていたら目も当てられない。 それと日頃から良い卵子が育成される努力をされてください。 規則正しい生活で体に昼間と夜を毎日教えてやることです。 和食を見直し、レトルトや冷凍物は使わずにいちからの食材での食事。 毎日卵かけごはん、週に1~2回は魚の卵を生で。 サバにさんま、納豆に豆腐にホウレンソウにブロッコリーにナスにトマトに生姜。 こういうものを毎日食べているような感じで頻繁に。 DEERがもともと、こういうものが好きでたまたま食べていたものです。 細胞年齢が若いと言われました。 なるほど実際歳より、いつも10歳ほど若く見られてきました。 たまたま食べていたものが、細胞年齢を若く保つ食材だったようです。 流産ばかりしていたDEERが、継続した妊娠をした1か月半ほど前から、 変わったことと言えば、毎日卵かけごはんと、 週に1~2回寿司屋でトビコにはまり4~6カン食べておりました。 これが良い卵子育成に役立ったのではと思っています。 生理がバラバラになったとありますね。 近年で太られていませんか? BMIを5~10%落としてみてください。排卵過程が正常機能する場合があります。 こういうことですが、そんなことと軽視するか、藁をも掴む気で挑むのか、です。 迷信ではなく、ちゃんと根拠がある事だとは申して置きます。 そうでなければ、DEERが身をもって立証できなかったことだと思いますから。 そういう意味では決して「藁」ではない、無駄ではないことです。 あなたにも出産してほしいのでね。 諦めてはだめですよ。 やがて「諦めないでよかった」と言えるように、 そのセリフはあきらめなかった人が言えるものです。 諦める隙を自分に創らない功績が諦めないでいさせてくれます。 それをがんばったと言います。 それでは頑張ってください。

madeinParis
質問者

お礼

deerさん、お返事ありがとうございます。長い間パソコンを見ていませんでした。 1回目のお礼投稿のあと、DEERさんのお言葉で、採卵する勇気をもらいすぐに卵を作る準備に入りました。今回は薬のみで今までで一番楽な方法でした。なのに、2個とれて初めて全くダメな卵で、今までは4回の採卵で4回とも胚胞盤までいって凍結できていたので、ショックで、主人にかなりあたってしまいました。 正直、再度頑張ろうってリセットできず、どうしていいかわからない時に、再度DEERさんがメッセージをくださって、嬉しくって泣いて、また頑張ろうって思えました。ありがとうございます。DEERさんの経歴や他の方の回答を読ませていただきました。あきらめません。わが子をこの手に抱きたいです。 前の産婦人科で3回の採卵と移植をしたのですが、1回目と3回目は着床したみたいです。特に3回目は最後の最後で駄目だったようです。で、先生が「3回目は受精卵もよくって経過もみていけると思ったけど、これであかんから、妊娠が難しい体、年取ってるからね。って言われました。で、転院したんですが、私はマイナスの方にばかり目を向けていましたが、着床はしていたんだから、望みはあるんだと少し自信を持ちました。 今回も2個の卵がどっちも駄目でショックでしたが、きっと何とか受精して移植しても厳しかった卵だったんだと思い直すことができました。 >卵巣にある、ある種のタンパク質により、育成されていることも判明 初めてききました。そのタンパク質を人為的に良い方向に働かせることは、今のところ無理なんですよね・・・ 新しい病院に行ってから指導も受けて、毎日ウォーキングを30分主人とし、食事もかなり気を遣い、頑張ってたんですが、どこかでストレスにもなっていたのかもしれません。 体重、不妊治療始めた去年から、確かに増えました。約10キロ増えて、今は5キロ痩せました。前の体重に戻すと標準体重以下になるので、あと1.2キロだけ痩せようと思ってます。 私は子宮内膜症気味だそうで、そんなに気にすることはないけど、妊娠しにくいかもしれないと言われたので、卵管内移植といのがあるので、それにチャレンジしてみようと思います。正直今まで、病気一つしたことがなく、元気で、体内年齢も若いのに、手術をするのは本当に勇気がいることですが、やってみようと思っています。 >あなたにも出産してほしいのでね。 >諦めてはだめですよ。 DEERさん、この言葉本当にありがとうございます。DEERさんと一緒で、私も自分が生まれてきたことの意味が分からない気持ちになっていました。でも、誰かが、私の出産を望んでくれているということが、私も価値ある人間なんだって、馬鹿かもしれませんが思えました。 DEERさんに近い将来、出産の報告をしたいです。どうしたら、この先ご連絡とれるか分かりませんが、頑張ってみます。自分の体を信じてみます。 DEERさんありがとうございます。 ご出産後も、お忙しいはずなのに、色んな不妊で悩んでいる方に、アドバイスをしてくださってありがとうございます。46歳で安産された方のお話は、本当に勇気をいただけます・

• HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 (1)お勧めの排卵検査薬があれば教えていただきたいです。(できれば中国製の安いやつで) 感知と出方が薄目(鈍い?)ですが、安いのが良いなら中国製では2種類ほどあるのでは? (2)私は、顕微授精や、自分のタイミングの感覚で受精はしやすいと思います。後は着床の問題のような気がします。何か、着床に良いのでは?と経験的に思われることがあれば教えてください。 顕微授精をされたのはどうしてですか? 理由によれば、受精しやすいとは言えませんよ。 妊娠されたことがありますか? 妊娠歴(流産)はない、顕微授精、受精がしやすいという言える要素がないです。 周期が39日になったというだけで妊娠していたということではないです。 (3)40歳をすぎてタイミングで妊娠された方は、着床時期は何か薬を飲まれたりしましたでしょうか? 黄体ホルモンが足らない場合は黄体補助を。 40代の血液がサラサラとは思えません。検査を受けて該当するならアスピリンを。 >やはり病院に行って、タイミング法ならタイミング法だけで、体外受精なら体外受精だけで治療した方が良いでしょうか? どちらも方法が違いますし、治療レベルも全然違います。 お年と経歴から言うと体外受精が良いのでは?と思えます。 タイミング法は、自然に授かれる原因がない人がすればよい方法です。 あなたの場合は、顕微授精の理由と排卵過程事情によれば、タイミング法の枠ではないような感じが。 当然ですが、お年からもです。 >体外受精が続くと、精神的にまいってしまい、ちょっと休憩も入れつつタイミング法で、できれば自然に授かれたらとも思っています。 まぁ、なぜ顕微授精になったのか?ですし、周期がばらばらということは、 排卵過程がどう乱れているのか?と言う原因にもよります。 体外受精をされていても医師が的確にお休みを入れなければいけない時期はそうされます。 排卵過程も怪しいので、ここは体外受精で挑まれて、 排卵過程やホルモン数値など徹底管理されたしですね。

madeinParis
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 妊娠経験はありますが、子作りと思うと主人が思うようにできなくなり、年齢から先生に体外よりも顕微と勧められました(より妊娠率を高めるために)。 ですが、病院を変えてからタイミングをはかれるようになったので、チャレンジしてみる価値があるかと色々考えてみました。 採卵すると必ず凍結できる卵はできるのですが、私が精神的にしんどくて(今まで病気知らずで病院にほとんど行ったことがなかったので)、精神的に追い詰められるのが治療に一番悪いといわれました。 先生からはどうして卵のグレードや他の条件からみても妊娠しないのかが分からないといわれました。 主人に、気持ちの問題が大きいと指摘され、タイミングを見るのがいいかと思ったのです。色々な事情があり40歳まで、子作りをできずにいましたので、タイミングを今までにはかったことがなくて、どうしたらいいのかわかりませんでした。 でも、今期は、採卵をしようと思います。 丁寧な回答をありがとうございました。気持ちに踏ん切りがつきました。 良いご報告ができるように、頑張ってみます。